フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

健康

お休みしています

定休…じゃなくて、風邪を引いてお休みしています。😞

Oyasumi

春一番

暖かいけど風が強いなあと思ったら、
春一番が吹いたんですね。
2月後半くらいから、木々や鳥たちの様子や、空気の匂いにも
どことなく春を感じていました。
暖かくなってくると体はラクだけど、
今年はくしゃみも出るし、眼もかゆいです。
それと、また腱鞘炎が再発したようで、ちょっと困ってます。
今度は右手の人差し指です。
まだキーボード打てるくらいの軽症だけどね、
マウスのスクロールやリモコン、スプレーとか包丁も・・・
人差し指もよく働いてますね。
一番の原因は、凝り固まった肩、首、肩甲骨周りを自分で押すのがいけないようです。
お風呂の中で肩も指もストレッチ
手だけはまだ異様に冷たいので、外出には小さいカイロを持って行ったり。
まだまだ寒さと暖かさが交互にくる季節。
自律神経や自家中毒にも良くない季節・・・気を付けます

ゾフルーザ

近頃、周りの人達に蔓延しているインフルエンザ。
なんか喉の調子が悪いなぁ・・・と思っていたら寒気がして、
でも熱は37.3℃くらいだから、普通の風邪だよねー。
一応病院へ行って、調べてもらったら・・・
「A型です」
4年前に罹った初インフルエンザは、急に高熱になり3日くらい辛かった・・・
こんな軽いのもあるのね。
4年前は「タミフル」という薬だったけど、
今は「ゾフルーザ」で、1回だけ飲めばいいの。
その後一瞬38℃に上がった熱も、処方された解熱剤ですぐにラクになりました。
昨年のライヴ後からの体調の悪さがやっと抜けたかな?と思ったとたんに
やられてしまいました。
でもほぼほぼ弱くなっていた菌に感染したのか、軽くすんで良かったです。
それでも外には出ちゃいけないからね、
おかげで全豪オープンを堪能しております。
(休み休みです)
優勝予想はもちろん、Naomiちゃんとナダルです

リハーサル

昨日はNoreSoreのリハーサルでした!
オリジナル、カバーの新曲を少しずつ当たっています
喉の方は少し良くなってきました。
最近ずっと調子悪いなあと思っていたら、
なんと、いつもの上咽頭炎+気管支炎を併発しておりまして、
どうなることかと思いましたが・・・だいぶ回復してきたようです。
でも、
ヨッシーも杉の時期が終わったはずなのに調子悪いって、
PM2.5の仕業だと音楽仲間でウワサになっているそうです。
そうなのかな?
私、温度差アレルギーもあるからね・・・
この春は暑い~寒いの繰り返しだものね。
体調管理に難しい気候と地球環境、と年齢ですね。
来月頭には恒例の、ヨッシーとコハラッチの母校での同窓会ライヴもあります。
またカッパさん達に会えますよ!

自家中毒

子供の頃「自家中毒」が持病で、4才の頃に2週間ほど入院したこともあります。

とにかくキモチ悪くて、食べ物が一切受けつけられなくなる病気です。

子供の死亡率は3%なんだって。(当時)

入院中は毎日ふとももに大きな注射を打たれて、泣いていたっけ。

小学生になっても、季節の変わり目には必ずその病気が現れました。

今日、久々にそれを思い出すような状態になって、昼間はずっと寝込んでおりました。

今日から8月だというのにね。

錦織くん決勝の録画を見ることもできず、お腹がペッタンコになりました。

夜少し良くなって(これを書けるくらい)、マイピーさんが作ってくれたお粥も食べたので、明日はもう大丈夫かと思います。

最近、知らず知らずのうちに、容量オーバーが続いていたのかも・・・

そういえば東京マラソンを走った2週間後、あの大震災の日も同じ状態でした。

でも、大人になってからは、ある人に「神経質な子供がなる病気なんだよね。」と言ったら

「(あなたの)どこが?」みたいな感じで笑われましたけど・・・

今日は今日のうちに就寝します。お休みなさい。

マヌカハニー

家族共々、ひどい風邪をひきました。

まだ鼻声、夜になるとセキも出ます。

セキは声帯を傷めるので、なるべくガマン

どうしても出ちゃう時には、極力小さく「コホコホ」とする方がいいんだって。

Manuka

ニュージーランドのマヌカハニーです。

強い殺菌作用や炎症を和らげる効果があって、風邪にも喉にも良いそうです。

ジョコビッチはコレの最高級品を毎朝2さじ舐めているそうです。

↑UMF10とある数字が高い物ほど殺菌作用が高く、お値段も高いとか・・・

以前試したことがあって、その後違う蜂蜜を頂いたりしてしばらくお休みしてたけど、

ライヴに向けてまた購入しました。

私はプロポリスには弱くて荒れてしまうんだけど、これなら大丈夫。

しかもクリーミーでマイルドで美味しいのです。大量摂取したい!

喉痛い・・・

なんか喉の調子がいつにも増して悪いなあ・・・と思っていたら

本格的な風邪になってしまいました。

最近弱いなあ・・・やっぱり走ってないせいかな??

CDが完成したので、ちょっとホッとしたのかも。

ライヴに向けてまた体力作りを、と思っていた矢先だったけど、

しばし休養します。

逆に今ひいておけば、ライヴの頃には大丈夫だと思うので!?

今、身内や友達でも風邪引いてる人けっこういます。

梅雨だというのにけっこう暑いし、そうかと思うと夜急に冷え込んだりするので、

皆さんもどうぞ気をつけて~!

グルテン・フリー

錦織くん、負けてしまいましたね。

準々決勝の対戦相手がランキングどおりのベルディヒではなく、ツォンガに決まった時からイヤな予感はしていました。

強風で会場内の看板が落ちるというアクシデントが起こるまでは、最近の錦織くんらしからぬふがいない試合だったので、中断後に良い試合になってまだ良かったです。

もう1つの試合もフェデラーがワウリンカに負けました。

これもそんなに驚くことではありません。ワウリンカは去年の全豪チャンピオンですから。

そして今夜は、あ~・・・ナダルとジョコビッチの準々決勝です。

今回の私の優勝予想は、大会前からジョコビッチなんだけど・・・

でも、ナダルにも完全復活してほしい!

現在世界断トツNo.1のジョコビッチ選手、実は小麦粉アレルギーなのです。

4,5年前までは試合の途中で突然体調がおかしくなり、いつも大きな大会の準決勝とか決勝で敗れていました。

当時のトップ2、フェデラーとナダルにはランキングでも勝敗率でも、なかなか及ばず・・・

あるお医者さんとの出会いで体調不良の原因が判明し、小麦粉を断つ食生活に変えてから今の地位に登りつめたのです。

そのことは、テニスファンの間では有名な話なので、もちろん私も知っていました。

ジョコビッチがご飯とササミとブロッコリーを山のように乗せたプレートで食事している映像も見ました。

グルテン・フリー。今やセレブの間でダイエット法としても有名なんだそうです。

パンが大好きで、パスタもうどんも洋菓子も・・・粉モノ全般好きな私には無理ね、と思っていました。

でも、最近ジョコビッチのこの本を読んで、小麦粉に含まれるグルテンなるものが、様々な炎症を引き起こす性質があるというので、ちょっと興味を引かれているところです。

Novak

今夜は地上波でも放送されるのかな?

ナダルは10回目のフレンチ優勝を目指して、ジョコビッチはキャリアグランドスラム(4大大会全制覇)を目指して・・・スゴイ試合になること間違いなしです。

世界のトップ同士の死闘をぜひ観て下さい!

初インフル

なんと、インフルエンザに罹ってしまいました!

この大事な年の瀬に・・・

3日間辛かったけど、今日はだいぶ回復してきました。

効きますね、タミフル。

受けた後に体調が悪くなることもあり、ここ数年、予防接種を怠っておりました。

軽い風邪は引くけど、インフルエンザは自分とは無縁のものだと思っていました。

謙虚にならなければいけませんね。

しかし、貴重な体験がまた1つ増えました。(←あくまで前向き)

自分の体の声として、年内はゆっくり過ごすことにします。

歌入れ延期

昨日は「ついにスタジオ入りしました~!」のブログを書こうと思っていたのに、

1時間ほど歌っても声が思うように出ず、歌の世界に全然入れない状態だったので、

中止しました。

喉も鼻も決して良い調子とはいえなかったけれど、

最近はこんな状態が常態なので、いつが良いのか自分でもさっぱりわからない・・・

う~ん、また出直しだ~。

体力そのものも落ちている気がするので、この冬はまた体力作りから始めようかなあ。

走るのも声を出すのも、普通にしゃべることさえ怖かったので・・・

肩こり背中こりもひど過ぎるので、やっぱ運動しなきゃダメかしら??

歌は前進じゃなかった、全身運動だからね。

真冬は上咽頭炎にとってもキツイので、当分歌入れは延期かなあ・・・

ここまできたら、もう焦らないけどね。

そうそう、スタジオのエンジニアさん曰く、50才過ぎたら周波数の上と下が聴こえなくなってきたそうな・・・

目や喉だけじゃなくて耳もトシとるんだね。恐ろしい・・・

だんだんできなくなることは増えていくと思うけれど、この年代での、今できることの中で、ベストのものは作りたいので、

もうちょっと時間をかけます。

より以前の記事一覧