フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

健康

自家中毒

子供の頃「自家中毒」が持病で、4才の頃に2週間ほど入院したこともあります。

とにかくキモチ悪くて、食べ物が一切受けつけられなくなる病気です。

子供の死亡率は3%なんだって。(当時)

入院中は毎日ふとももに大きな注射を打たれて、泣いていたっけ。crying

小学生になっても、季節の変わり目には必ずその病気が現れました。

今日、久々にそれを思い出すような状態になって、昼間はずっと寝込んでおりました。despair

今日から8月だというのにね。

錦織くん決勝の録画を見ることもできず、お腹がペッタンコになりました。

夜少し良くなって(これを書けるくらい)、マイピーさんが作ってくれたお粥も食べたので、明日はもう大丈夫かと思います。

最近、知らず知らずのうちに、容量オーバーが続いていたのかも・・・

そういえば東京マラソンを走った2週間後、あの大震災の日も同じ状態でした。

でも、大人になってからは、ある人に「神経質な子供がなる病気なんだよね。」と言ったら

「(あなたの)どこが?」みたいな感じで笑われましたけど・・・

今日は今日のうちに就寝します。お休みなさい。confident

マヌカハニー

家族共々、ひどい風邪をひきました。

まだ鼻声、夜になるとセキも出ます。

セキは声帯を傷めるので、なるべくガマンbearing

どうしても出ちゃう時には、極力小さく「コホコホ」とする方がいいんだって。

Manuka

ニュージーランドのマヌカハニーです。

強い殺菌作用や炎症を和らげる効果があって、風邪にも喉にも良いそうです。

tennisジョコビッチはコレの最高級品を毎朝2さじ舐めているそうです。

↑UMF10とある数字が高い物ほど殺菌作用が高く、お値段も高いとか・・・

以前試したことがあって、その後違う蜂蜜を頂いたりしてしばらくお休みしてたけど、

ライヴに向けてまた購入しました。

私はプロポリスには弱くて荒れてしまうんだけど、これなら大丈夫。

しかもクリーミーでマイルドで美味しいのです。大量摂取したい!happy02

喉痛い・・・

なんか喉の調子がいつにも増して悪いなあ・・・と思っていたら

本格的な風邪になってしまいました。shock

最近弱いなあ・・・やっぱり走ってないせいかな??

CDが完成したので、ちょっとホッとしたのかも。

ライヴに向けてまた体力作りを、と思っていた矢先だったけど、

しばし休養します。

逆に今ひいておけば、ライヴの頃には大丈夫だと思うので!?happy02

今、身内や友達でも風邪引いてる人けっこういます。

梅雨だというのにけっこう暑いし、そうかと思うと夜急に冷え込んだりするので、

皆さんもどうぞ気をつけて~!

グルテン・フリー

tennis錦織くん、負けてしまいましたね。

準々決勝の対戦相手がランキングどおりのベルディヒではなく、ツォンガに決まった時からイヤな予感はしていました。

強風で会場内の看板が落ちるというアクシデントが起こるまでは、最近の錦織くんらしからぬふがいない試合だったので、中断後に良い試合になってまだ良かったです。coldsweats01

もう1つの試合もフェデラーがワウリンカに負けました。

これもそんなに驚くことではありません。ワウリンカは去年の全豪チャンピオンですから。

そして今夜は、あ~・・・ナダルとジョコビッチの準々決勝です。

今回の私の優勝予想は、大会前からジョコビッチなんだけど・・・

でも、ナダルにも完全復活してほしい!dash

現在世界断トツNo.1のジョコビッチ選手、実は小麦粉アレルギーなのです。

4,5年前までは試合の途中で突然体調がおかしくなり、いつも大きな大会の準決勝とか決勝で敗れていました。

当時のトップ2、フェデラーとナダルにはランキングでも勝敗率でも、なかなか及ばず・・・

あるお医者さんとの出会いで体調不良の原因が判明し、小麦粉を断つ食生活に変えてから今の地位に登りつめたのです。

そのことは、テニスファンの間では有名な話なので、もちろん私も知っていました。

ジョコビッチがご飯とササミとブロッコリーを山のように乗せたプレートで食事している映像も見ました。

グルテン・フリー。今やセレブの間でダイエット法としても有名なんだそうです。

パンが大好きで、パスタもうどんも洋菓子も・・・粉モノ全般好きな私には無理ね、と思っていました。

でも、最近ジョコビッチのこの本を読んで、小麦粉に含まれるグルテンなるものが、様々な炎症を引き起こす性質があるというので、ちょっと興味を引かれているところです。

Novak

今夜は地上波でも放送されるのかな?

ナダルは10回目のフレンチ優勝を目指して、ジョコビッチはキャリアグランドスラム(4大大会全制覇)を目指して・・・スゴイ試合になること間違いなしです。

世界のトップ同士の死闘をぜひ観て下さい!tennis

初インフル

なんと、インフルエンザに罹ってしまいました!

この大事な年の瀬に・・・

3日間辛かったけど、今日はだいぶ回復してきました。

効きますね、タミフル。

受けた後に体調が悪くなることもあり、ここ数年、予防接種を怠っておりました。

軽い風邪は引くけど、インフルエンザは自分とは無縁のものだと思っていました。

謙虚にならなければいけませんね。coldsweats01

しかし、貴重な体験がまた1つ増えました。(←あくまで前向き)

自分の体の声として、年内はゆっくり過ごすことにします。catface

歌入れ延期

昨日は「ついにスタジオ入りしました~!」karaokeのブログを書こうと思っていたのに、

1時間ほど歌っても声が思うように出ず、歌の世界に全然入れない状態だったので、

中止しました。weep

喉も鼻も決して良い調子とはいえなかったけれど、

最近はこんな状態が常態なので、いつが良いのか自分でもさっぱりわからない・・・

う~ん、また出直しだ~。

体力そのものも落ちている気がするので、この冬はまた体力作りから始めようかなあ。

走るのも声を出すのも、普通にしゃべることさえ怖かったので・・・

肩こり背中こりもひど過ぎるので、やっぱ運動しなきゃダメかしら??coldsweats01

歌は前進じゃなかった、全身運動だからね。

真冬は上咽頭炎にとってもキツイので、当分歌入れは延期かなあ・・・

ここまできたら、もう焦らないけどね。

そうそう、スタジオのエンジニアさん曰く、50才過ぎたら周波数の上と下が聴こえなくなってきたそうな・・・

目や喉だけじゃなくて耳もトシとるんだね。恐ろしい・・・shock

だんだんできなくなることは増えていくと思うけれど、この年代での、今できることの中で、ベストのものは作りたいので、

もうちょっと時間をかけます。confidentnote

風邪の予防法

今の耳鼻科に通い始めて、もう2年になります。

上咽頭炎の悪化を防ぐために、2週に1度は薬を塗りに行っています。

正直、治った感やスッキリ感はあまりなく、今でも塗られると痛い(炎症があるということ)のですが、この治療を受けていると、ほとんど風邪をひくことがありません。

風邪は、ウイルスが上咽頭に貼りつくことから始まるので、そこを時々消毒してもらうことが風邪の予防になっているようです。

ところでこの上咽頭なるもの、その部分の炎症のせいで喉が渇きやすくなり、ますます声が枯れるので、

最初に先生から言われたことは、とにかく水をこまめに飲んで、潤して下さいということでした。

少しずつでいいので、できれば5分とか10分おきに・・・

ホントに喉も口も渇くので、今やペットボトルは欠かせません。

たっぷり汗をかいたランナーのように、常に給水しています。

なので、ライヴの時にも1曲ごとに水を飲んでます。すいません・・・coldsweats01

この前テレビで観たのですが、実はこの頻回に水を飲む行為も、風邪の予防に効果的らしいのです。

ウイルスが喉に貼りつくのを、水を飲むだけでも防げるからです。

喉に炎症を起こす風邪のバイキンは、胃では悪さをしないので、そのまま水と共に飲み込んでしまう方がいいとか・・・

5分に1回は無理としても、15分に1回くらい飲むと効果的だそうです。

日常的に15分に1回もなかなか難しいでしょうけどね、

気温差の激しいこの時期、そしてこの冬、絶対風邪をひきたくない方、ぜひ試してみて下さい!

乾燥注意報

この春は異常に空気が乾いているそうです。

花粉と相まって、喉にはツライ季節です。

今日もカラカラ…
気持ちの良いお天気なのにね。

ちょこちょこお水を飲んだり、以前購入した吸入器を活用しています。

マスクもまだまだ手放せません。

と、耳鼻科の待合室で打っております。(^o^;

風邪ひきさん

風邪をひいてしまいました!

常に風邪っぽいような私ですが、ホントに引いたのはかなり久しぶり・・・

東京マラソンの前、ヤスさんのSTBライヴ前以来かな?

てことは3年ぶり??

その後に夏の風邪もひいていたっけ??

あの、ヤスさんのライヴ前の方がひどかった。

あでも、わからないね。これから悪化するかも・・・sad

やっぱり12月は要注意ですね。snow

やらなきゃいけないことがたまっているのに・・・

明日は休養日にします。catface

皆さまもお気をつけて~paper

あと3ヵ月

あ~、もう10月・・・早いなぁ・・・

台風が来ているみたいですが、今日はなんだか蒸し暑くて、ひとりで(?)汗をかいていました。

ちょっと肉体労働したので??coldsweats01

東京マラソンは、今年も落選・・・追加抽選はどうかなあ?

でも今、あんまり走れません。

この前、ちょっと外を走ったら、軽く風邪をひいてしまいました!

フルを走ったのが夢のよう・・・また長く走れるようになるかしら??

そういえば去年の秋に腰を傷めたので、今年は気をつけます。

ストレッチを欠かさずに、朝は急に動かないように。catface

実は腱鞘炎が慢性的になってしまって、痛みはそれほどひどくないけれど、ずっと続いています。

注射をもう何度もしていて、先生にあんまりしちゃダメと言われているので・・・

手首だけではなくて肘の方までキテて、テニス・エルボーのような症状だと言われました。

テニスは観てるだけ(今週はジャパン・オープンですよ!)で、やってないのにね・・・coldsweats01

ピアノは、複雑に手を広げる形になると痛い・・・bearing

今年もあと3ヵ月。

今年中になんとかしたいことはいろいろあるけれど、やっぱりnoteですねぇ。

今年の秋冬ライヴはお休みして、レコーディングに集中したいと思います。dash

なんだか脈絡のないブログですが、シンガーソングランナーの今日この頃でした!

より以前の記事一覧