フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スポーツ

楽天ジャパンオープン

世間ではラグビーW杯で盛り上がっていますが、

私ほとんど観ておりません。

コハラッチはあらゆるスポーツ番組を観てきた中で、

あんなに興奮した試合はなかったと言ってたよ。

さて、今年のテニス楽天ジャパンオープンですが、

これまた忙し過ぎて、すっかり忘れていた私です。😵💦

錦織君はケガで欠場しているんですね。

が、ジョコビッチが初エントリーしているじゃありませんか!

今まで、フェデラーもナダルもマレーも・・・生で観たけれど、

ジョコビッチだけは、なかなかジャパンオープンに来てくれませんでした。

ちょっと見たかったなあと思うMieko でした。

Dscf3217

ナダル優勝したのは2010年です。

雨の東京

降り出しが早いですね。

 

今日の東京は「昼前くらいから雨」の予報だったのにね。

 

そうです、今日は東京マラソン!

 

市民ランナーには過酷な天気☔️

 

走るのもだけど、並んで待っているのも辛い…😱

 

でも、みんなテンション上がってるから、大丈夫なんだろうなぁ…

 

それよりサポートする人もタイヘンです😖

 

当選したのが去年で良かったと思うMiekoでした😅

 

今日は日本記録保持者の大迫くんも走りますよ!🏃‍♂️

 

みんな、頑張ってねー\(^^)/

への字

Naomiちゃん、全豪優勝と世界ランキング1位おめでとう
全米優勝の後、なんか覇気がなく疲れていて、
大丈夫かな~と心配していたのですが、
今回の1回戦を見た時に、これは・・・いける!と思いました。
明らかにショットの精度と体幹が違っていました。
短いオフにすごく厳しいトレーニングをしたようですね。
それに、メンタルも2年くらい前と全然違う
今の女子選手で、ダントツに、本当に強い人が他に見当たらないので、
しばらく「なおみ時代」は続くかも・・・
それにしても、昨日の試合第3セットのなおみちゃんの、
あの、口をへの字にしたままの無表情でのプレイ
びっくりしました!
第2セットでマッチポイントを逃した後の涙から一転、
ミスしてもスーパーショットを決めても、一度も表情を崩すことなく
最後まで闘いました。
こんな選手を見たことはないです。
優勝を決めた時には、感情を爆発させるかと思いきや、
静かに喜び、表彰式でも平常心て感じでした。
そんなところも規格外の選手。
きっと歴史に残る選手になるでしょうね。
楽しみです。
だけどね、試合内容としては
ラリーも少なくて、クビトバのミスもけっこう多くて、
私的にはあまり盛り上がれない試合でした。
今夜の男子決勝は、凄いですよ、きっと。
Nomiちゃんと同じくナダルは絶好調、
ジョコビッチも錦織くんとの試合で休めたので体調は万全です。
どこへ打たれても拾いまくって、スーパーショットを返す二人のラリー。
地上波の放送は夜中みたいだけど、録画してぜひ見てほしいです。
錦織くんがGS優勝することがどれだけ難しいことか・・・よくわかると思います。
<追記>
↑大接戦かと思ったら、あっけなく2時間で終わってしまいました。
あの二人でも、こんなことがあるのね・・・時代は変わってゆく・・・

風が強く吹いている

2週間くらい前に夜眠れなくなって、
なんとなくテレビをつけたら、
なんか面白いアニメをやっていて、
「箱根」とかのセリフが出てきて、
半分寝ながら観ていたんだけど、
エンディングの音楽に耳が止まり、
その楽曲と声がとても気になり、
向井太一というアーティストを知りました。
R&Bがルーツで、今っぽいスタイリッシュな音ですが、
とてもポップで歌詞が刺さり、
歌がめちゃ上手くて
でも押し付けがましくなく、
久々にライヴを見たいな、と思う人です。
そういえばJuJuを初めて聴いて、
誰?この人?と思ったのも深夜のアニメでした。
アニメは三浦しをんさん原作の
「風が強く吹いている」
陸上経験のない学生たちが箱根駅伝を目指すというストーリー。
寝不足は困るので、先週から録画して見ています。
昨日は(現実の)箱根駅伝の予選会でしたね。
ずいぶんと涼しくなって、これからがランニングのシーズン。
箱根、つまり来年のお正月もあっという間に来そう・・・
その前に、
NoreSoreのライヴはあと1ヶ月ちょっと。
もっと、あっという間に本番が来そうです。

連休ですね

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私は
リハーサルと、
楽天ジャパンオープンと、
連休最終日の今日は、
リハ音を聞きながら家でまったりしています。
新曲、また増えましたよ。
風邪も引きかかったけれど、なんとか「気味」で持ち堪えてます。
毎週の台風で、タイヘンな地域の方もいらっしゃるでしょうね。
今日の東京は曇り空。
そして午後は、出雲駅伝です。
昨日はえらい暑かったけど、これからランニングの季節ですね。
最近、曲作りで運動不足だったので、
そろそろ、またフィジカルを整えなければ・・・
Jopen
楽天パンダくんです。でかい!!
今年の楽天ジャパンオープンは、有明が工事中なので
「武蔵野の森スポーツプラザ」で行われました。
ここ、8月には小田和正さんのコンサートでも行きましたよ。
しかし、錦織くんが決勝で負けるとは・・・
相手のメドベージェフさん、次代のスター候補No.1に躍り出ました。
ps:
大迫くんのこと書き忘れました。昨日のシカゴ・マラソン。
東京マラソンの設楽くんの日本新記録をまた更新しましたね!
楽しみだなぁ・・・

Cooool Naomi!

実は、Naomiがグランドスラムで優勝する可能性は、錦織くんより高いと思っていました。
でも、こんなに早く実現するとは・・・
彼女の不思議・可愛いキャラクターも大好きですけど、
「本当に優しい人は強い人」という事実を体現してくれましたね。
あの日の朝、ライヴでテレビ観戦していました。
なんだか眠くて眠くて、最初は半分寝ていたけど(フルセットになると思っていたので)
セレナが激高してからバッチリ目が覚めました!
今まで何十年もテニスの試合を見てきましたが、あんなに激しいトラブルは初めて!
審判と言い合いになったり、ラケットを折るシーンは時々ありますが、
トーナメントディレクターやスーパーバイザーまでコートに出てきて、
しかもセレナは怒った後、泣いていました。
そんな中で、大坂さんだけはずっとクールでした。
セレナが泣いた後の自分のサービング・フォーザマッチ。
しかも、グランドスラムですよ!初めての決勝ですよ!
そこでどんなトップ選手でも、動揺して落としてしまったりするのが良くあるパターン…
でも彼女は、ビッグサーブをバシバシ決めて、ストロークミスすることもなく、全米優勝を決めました。
いやぁぁ、素晴らしい!彼女のメンタル!
なんてクール!
そしてその後の表彰式での涙と、あのスピーチ。
何度見ても泣けます。
人間力にもあふれたNomi、これからいくつのグランドスラム・タイトルを取ってくれるでしょう。
すごく楽しみです。
PS:
2年前の記事を見たら、もう「クール」って書いてた。
http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/naomi.html

酷暑ですね

猛暑、酷暑ですね。
皆さん、お元気でしょうか?
Miekoはライヴ後1週間くらい体調があまり良くなかったんだけど、
ここのところ、けっこう元気です。
「夏女」戻ってきたかな?
今年は夏が長いので嬉しいです。
でも災害や作物のことを考えると、そう喜んでもいられませんね。
さて、今夜はワールドカップ決勝ですね。
あ、まだやってなかったのねみたいな私ですが、今夜は観たいな。
でもその前にウィンブルドン男子S決勝があります。
NHKでも放送されているので、観てる人はけっこういるみたいで・・・
以前は世界のテニスの話をできる人が周りに全然いなかったけど、
最近はけっこう話せる人が増えて嬉しいですね。
これも錦織くん効果ですね。(とナオミちゃん)
一昨日~昨夜はナダル対ジョコビッチの2日がかりのセミファイナル。
二人とも完全復活してくれて、本気のぶつかり合いを久々に観ることができました。
その二人の前、もう1つのセミファイナルは史上2番目の長さ。
なんと6時間36分だって!!
しかし、世界のトッププレイヤーは本当にスゴイです。
メンタルも含めて、超人、サイボーグ、怪物です。
今夜はそれが2つもなんて贅沢な!
忙しい、眠れぬ夜になりそうです。

アスリート達

オリンピックで各選手が頑張っている中、
錦織くん、先週の下部ツアーの大会で優勝しましたね。
今週は本来のATPツアーに戻ってきます!
その中でも250という小さな大会ですけど、一歩ずつ、確実に復調しているようです。
手首のケガだから心配していたけど、次のグランドスラムには完全復活できるかも!?
    *    *    *
さて、東京マラソンですが、コースが去年から変わっているのをご存知でしょうか?
新しいコースは折り返しが多く、アップダウンは減って、ゴールは以前の有明から東京駅に変わりました。
今年は駅伝でも活躍した、設楽悠太くんや神野大地くん、村澤明信くんetc.が出るそうです。
前のコースでは、早い市民ランナーでなければトップ選手たちとすれ違えなかったんですが、
今度のコースでは、十分可能です。
ぜひ目の前で彼らの、あるいはトップ選手達の走りを見てみたい、
同じ大会で走っている!という実感を味わってみたいものです。
 
でも私は遅いので、10㎞~の日本橋辺りが唯一のチャンスです!
復路は27㎞前後なので、トップ選手だと1時間20分くらいかな?
東京マラソンは参加人数が多く、私のブロックだとスタートまでに10分弱(?)ロスがあるので、けっこうギリギリですね。
序盤はゆるゆる行かないと、後で地獄を見ますから、あまりペースを上げられないし・・・
日本橋ですれ違う・・・最初のペース設定はそれかな?
 
ところで、ゴールが東京駅で帰りがラクになったなあと思っていたのに、
荷物の受取場所がなんと、日比谷公園なのです!
つまりゴールしてから1.5㎞さらに歩くことに・・・
今回のマラソンは全部で44㎞と思っておきましょう。
 
 
 

平昌オリンピック

始まりましたね、平昌オリンピック。
ピョンチャン・・・というと、ウサギのゆるキャラをイメージしてしまうのは
私だけでしょうか?
Live、ダイジェスト、ニュースで、様々なんとなく見てしまいますが、
私が一番見たいのは、スノーボード系です。
意外?
実はソチの時から、平野歩夢くんのファンです。
他にもスノボは強そうな日本選手がいるので楽しみです。
それから、
4年に一度、この時にピークを持って行けるとはどういうことなのか?
羽生選手はほぼぶっつけで、どれくらい見せてくれるのか?
を、2週間後の参考にしたいと思います。
レベル全然違うけどね。
やっと走れる感じの体質に戻って来たので、
ホントはこれから追い込みたいくらいなんだけど、
もう調整の時期、これから「疲労抜き」のタイミングです。
とか言いながら、今日も10㎞走ってきました。
前の時みたいに、3日前に脚を傷めないように気を付けます。
 
 

世界陸上とワシントン

ボルトも錦織くんも負けてしまいましたが、
 
今夜はマラソン中継を見ながら夜の宴になりそうです。
 
川内優輝選手、世界への挑戦はこれが最後らしいですね。
 
2011年の東京マラソンで3位、実業団選手をおさえて日本人トップとなり、
 
一躍人気者となった「最強の市民ランナー」川内選手。
 
2011年といえば、私も東京マラソンに出場していました!
川内選手の大活躍、ゴール後の反響など知るよしもなく、
 
ごく普通の市民ランナーの私は、その頃まだ銀座を走っていました。
 
タイム制限も緩い東京は、走ってて楽しかったな~。
楽しいどころじゃない、死ぬ気で走っている人たちの闘いを見るのもまた楽しいですね。
 
今夜も川内選手の最後の粘りに期待しています!

より以前の記事一覧