フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

スポーツ

アスリート達

オリンピックで各選手が頑張っている中、
tennis錦織くん、先週の下部ツアーの大会で優勝しましたね。
今週は本来のATPツアーに戻ってきます!
その中でも250という小さな大会ですけど、一歩ずつ、確実に復調しているようです。
手首のケガだから心配していたけど、次のグランドスラムには完全復活できるかも!?happy01up
    *    *    *
さて、東京マラソンですが、コースが去年から変わっているのをご存知でしょうか?
新しいコースは折り返しが多く、アップダウンは減って、ゴールは以前の有明から東京駅に変わりました。
今年は駅伝でも活躍した、設楽悠太くんや神野大地くん、村澤明信くんetc.が出るそうです。happy01
前のコースでは、早い市民ランナーでなければトップ選手たちとすれ違えなかったんですが、
今度のコースでは、十分可能です。
ぜひ目の前で彼らの、あるいはトップ選手達の走りを見てみたい、
同じ大会で走っている!という実感を味わってみたいものです。
 
でも私は遅いので、10㎞~の日本橋辺りが唯一のチャンスです!
復路は27㎞前後なので、トップ選手だと1時間20分くらいかな?
東京マラソンは参加人数が多く、私のブロックだとスタートまでに10分弱(?)ロスがあるので、けっこうギリギリですね。coldsweats01
序盤はゆるゆる行かないと、後で地獄を見ますから、あまりペースを上げられないし・・・
日本橋ですれ違う・・・最初のペース設定はそれかな?
 
ところで、ゴールが東京駅で帰りがラクになったなあと思っていたのに、
荷物の受取場所がなんと、日比谷公園なのです!coldsweats02
つまりゴールしてから1.5㎞さらに歩くことに・・・
今回のマラソンは全部で44㎞と思っておきましょう。happy02
 
 
 

平昌オリンピック

始まりましたね、平昌オリンピック。
ピョンチャン・・・というと、ウサギのゆるキャラをイメージしてしまうのは
私だけでしょうか?
Live、ダイジェスト、ニュースで、様々なんとなく見てしまいますが、
私が一番見たいのは、スノーボード系です。
意外?
実はソチの時から、平野歩夢くんのファンです。happy02
他にもスノボは強そうな日本選手がいるので楽しみです。
それから、
4年に一度、この時にピークを持って行けるとはどういうことなのか?
羽生選手はほぼぶっつけで、どれくらい見せてくれるのか?
を、2週間後の参考にしたいと思います。dash
レベル全然違うけどね。coldsweats01
やっと走れる感じの体質に戻って来たので、
ホントはこれから追い込みたいくらいなんだけど、
もう調整の時期、これから「疲労抜き」のタイミングです。
とか言いながら、今日も10㎞走ってきました。run
前の時みたいに、3日前に脚を傷めないように気を付けます。catface
 
 

世界陸上とワシントン

runボルトもtennis錦織くんも負けてしまいましたが、
 
今夜はマラソン中継を見ながら夜の宴になりそうです。
 
川内優輝選手、世界への挑戦はこれが最後らしいですね。
 
2011年の東京マラソンで3位、実業団選手をおさえて日本人トップとなり、
 
一躍人気者となった「最強の市民ランナー」川内選手。
 
2011年といえば、私も東京マラソンに出場していました!coldsweats01sweat01
川内選手の大活躍、ゴール後の反響など知るよしもなく、
 
ごく普通の市民ランナーの私は、その頃まだ銀座を走っていました。
 
タイム制限も緩い東京は、走ってて楽しかったな~。happy02
楽しいどころじゃない、死ぬ気で走っている人たちの闘いを見るのもまた楽しいですね。
 
今夜も川内選手の最後の粘りに期待しています!

緑と白

7月に入ると
 
 
bicycleツール・ド・フランスとtennisウィンブルドンが始まります。
 
ウィンブルドンは唯一の芝のグランドスラム。
 
ツールはフランスの田舎や山岳を200台の自転車が駆け抜けていきます。
 
どちらも緑がとても綺麗です。
 
ウィンブルドンは白いウエア以外の着用は禁止です。
 
今年のツールは白を基調にしたチームジャージが多いです。
 
緑と白のコントラストは、目に優しく爽やかで美しいですね。
 
緑と白というと、オフコースのファースト・アルバムのジャケットを思い出します。
 
あ、「Noresorhythm」もそうだよね。
 
と、さりげなくPRです。coldsweats01

カムバック

連日テレビ東京で放送されているので、今年のtennis全仏オープン観ている方も多いでしょうね。
観ました??
今日の錦織くん、みごとにカムバックしましたね!up
今年に入ってからあまり調子が良くなくて、体もあちこち痛そうで・・・
この前の試合も雨に助けられた感じで、今日も最初は全然覇気がなかったのに・・・
第2セットから人が変わりました。eye
フットワークとショットの精度が全然違いました。happy02
相手のベルダスコさんもちょっと疲れてはいたけれど、今大会は絶好調だったはず。
素晴らしいラリー、信じられないショットが多々ありました。
でも、それが本来の錦織くんのテニス。
これだからテニス観戦は楽しいです。heart02
次は世界ランキング1位のマレーと対戦です。楽しみですね~。
痛みもケガもなく、お互いに良い状態で闘ってほしいです。
今回はクレーキングのナダルも完全復活しているので、それも嬉しい。
錦織くんには、ぜひ決勝で、ナダルと対戦してほしいです!!
まだ先は長いけどね。
ひとつずつ、一歩ずつ、1ポイントずつ・・・
 
 
 

今週の土曜日は・・・

ここのところ、毎週末に出掛けておりました。

2週前はシャンソン・カンツオーネ歌手松岡けいこさんのリサイタル。

先週は友達が在籍しているアマチュアオーケストラのクラシック・コンサート。

毎週のように、頑張っている人達のライヴを観て、刺激を受けましたよ!notenote

ジャンルは違うけれど、音楽という共通項の中で、いろいろな発見がありました。

そして今週の土曜日は・・・今年も行きます、楽天ジャパンオープン!tennis

だけど、あれ?

錦織選手は今日の2回戦ケガでリタイアです。shock

う~ん・・・大丈夫かな?

これから11月の最終戦までまだまだ続くツアーです。

ちょっと心配・・・

tennis土曜日は・・・暴れん坊キリオスとゴファンorソウザが観れたらいいかな。coldsweats01

NAOMI

ナオミという名前は英語名にもあるんですよね。

ナオミ・キャンベルさんという人もいるし、「Naomi, come back to me」っていう歌ありましたよね。

tennis大坂なおみさんは、お父さんがハイチ系のアメリカ人でお母さんが日本人だそうです。

ほとんど日本語はしゃべれないけれど、国籍は日本なんだね。

試合の時はJPNで出てるものね。

今年の全豪だったかな?去年くらいからかな?

すごい日本人選手がまた出てきたなあ・・・と思っていました。

サーブやフォアハンドの威力以上に、18歳とは思えない冷静さとファイティング・スピリットも魅力です。

昨日は日本の、東レの大会で(WTAツアーです)、とうとう決勝まで来ました!shine

相手のウオズニアッキも好きな選手なので、昨日は有明に行きたかったなあ・・・

Naomi(なぜか”なおみちゃん”とは呼べない)は負けてしまったけれど、試合後のあの表情・・・ホントに悔しそうでした。

あの顔を見たら、来年はさらにブレイクの予感。

でもインタビューは可愛いし、とてもチャーミングなキャラなので、人気も爆発しそうです。

KeiとNaomi、世界に出ても覚えやすい名前っていいですね。

明朝はセミファイナル!

昨日は錦織くんの準々決勝、対マレー戦がスゴイ試合だったので、

また自律神経がやられてしまいました。happy02

tennis全米オープンのデイ・セッションは日本の夜12時から。

しかも第3試合だったりすると4時~くらい??

なのでライヴで観るつもりはなかったのに、なぜか目覚めたらちょうど4時。

途中何度も寝ながら・・・レイン・ディレイもはさみ(もちろんウトウトconfident

終盤は目がパッチリ!eye

やりましたね!錦織くん!!

今、絶好調で、優勝候補No.2いやNo.1?だったマレーを破りました!ヽ(´▽`)/

やっぱり全米は相性が良いみたいですね。

さて、全米はセミファイナルからはすべてナイト・セッションになります。

つまり日本時間の早朝から・・・

今朝は女子のセミ・ファイナルでした。

女子はシャラポワがいなくなって私はとても淋しい想いをしているのですが、

ドイツのケルバー選手もけっこう好きです。

というか、今朝そのケルバーに負けてしまったウォズニアッキも好きだったんですけどね。

このブログを始めた頃にも書いているので・・・彼女も最近また復活してきた選手です。

http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-088d.html

(↑彼女19才だったのね。若い~

そして、明日朝は男子の準決勝。

錦織くんは第2試合なので、観られる人も多いのではないでしょうか?

ワウリンカも強い選手なので・・・きっとスゴイ打ち合いになるでしょう。

錦織くんのフットワークと多彩な球種に注目ですよ!

見せ場の多い良い試合、しかも接戦で勝つ・・・これが観てて一番楽しいですね。

明日も期待しています。heart01

銅メダル!

錦織くん、銅メダル!おめでとう!shine

準々決勝の最後の粘り、3位決定戦の第3セット・・・

ホントに気力が、執着心が違いました。dash

未明の試合、ナダルに第2セットをあんなふうに逆転で取られたら、

今までの錦織くんだったらそのまま負けていたパターンです。

私はそこでガッカリして寝てしまいました。down

ごめんなさい!bearing

(ライヴ前でなければずっと観てたと思うけど・・・coldsweats01

しかし、錦織くんは普段の天然な感じと全然違って、コート上ではとってもクールですね。

でも、ハートは熱いんだなぁ。熱かったんだなぁ。

メダルを取れたことでまた自信がついて、さらにプレイが良くなるかも・・・

今年後半のツアーも楽しみです!tennis

選挙と決勝

7月最後の日、今日は都知事選投票日です。

出掛けようとしたら雨が・・・rainやっぱりcoldsweats01

夜(というか明朝かな)はtennis錦織くんマスターズ1000の決勝です!

グランドスラムの前に、まずマスターズ1000を1回でも取らないとね・・・

でも、対戦相手はまたもジョコビッチ。

都知事選もテニスも、自分が思う方の人が勝ってくれるといいんだけれど・・・

より以前の記事一覧