フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

サーモンのサラダ

今日はとても綺麗にできたので撮影してみました。
写真はちょっと暗いかな?
味も良かったよ!delicious
 
Salad_3

ひやむぎ

大人になってから素麺ばっかり食べていて、ひやむぎ食べたのっていつ以来だろう?

皆さん、夏になると普通にひやむぎ食べますか?

子供の頃食卓に並ぶのは、素麺よりひやむぎの方が断然多かったと思います。

てか、素麺食べてたかな??

今と真逆ですね。

ピンクと緑の麺がなつかしくて、久々に買ってきて茹でました。

美味しい!

のどごしと弾力と・・・ひやむぎってこんなに美味しかったっけ??って感じ。

昔は「揖保の糸」じゃなかったから、味も違ってたのかな?

スムージーに続いて、この夏のヒットになりそうです。

Hiyamugi

でも、昔はピンクと緑がもうちょっと多かったような・・・

毎日スムージー

さて8月ですね。

今年の夏はアサイードリンクではなく、スムージーを毎日作って飲んでいます。

毎朝の野菜スープも、暑くなると作る気も飲む気もしません。

それで、少し前にパワーブレンダーなる物をgetしました!

コレです。http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/14071jp.html

一日目はホントに野菜だけで作りました。

野菜好きの私は、それでも全然飲めるんですけどね。

やっぱりフルーツを混ぜるととっても美味しい~!

レシピや本を見て、いろいろなブレンドを試しながら研究中です。

といっても、冷蔵庫にある残り物の野菜とかフルーツが材料なので・・・

でもでも、小松菜とフルーツを混ぜるなんて、初めて知りました!(遅い?)

どんな味?と思ったけど、これが美味しいんです!

そしてバナナ(と豆乳)はすべてを覆い隠してくれる最強の食材と判明しました。(安いしね。)

グリーンスムージー↓

Photo

材料 : 小松菜の葉っぱ、セロリ、バナナ、パイナップル、豆乳、氷

小松菜、キャベツ、セロリ、トマト+バナナの時は青汁感が大でしたけど、
野菜≦フルーツにすると、やっぱり美味しいです。

今朝は桃をメインに・・・

Fruit_smoozy_2

材料: 桃、バナナ、にんじん、黄色いパプリカ、プルーン、豆乳、氷 
甘くて美味しかったです。

お昼には野菜だけのも作って、本日は2杯も飲んでしまいました!

かなりハマってますね。

スムージーでこの夏を元気にHealthyに過ごします!!

鰆と筍

漢字で並べると、なんか固いね。

今夜は旬のおかず、サワラのムニエルと、タケノコ三昧でした。

(カタカナの方が固い?漢字は体を表すね。)

鰆は薄く小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、レモンと大根おろしを添えて。

筍はお刺身と、煮物と、タケノコご飯。

自分で言うのもなんだけど、美味しかった!delicious

(写真をまた忘れました。sweat01

季節のものを食べられるって幸せなことですね。

日本人に生まれてよかったなぁ・・・

朝の野菜スープ

急に寒くなってきましたね。

いきなり大雪になってしまった地域もあり・・・

昨晩は、新潟から来た友達を囲んでの女子会があって、彼女が自宅の庭にこってり積もった雪の写メを見せてくれました。snow

これからいよいよ冬本番ですね。bearing

ところで我が家では、一杯の野菜スープをほぼ毎朝飲んで(食べて)います。

冷蔵庫にある野菜をなんでも煮込んで、ブイヨンを入れるだけ。

仕上げにオリーブオイルと黒胡椒をかければOKの簡単スープです。

野菜の優しい甘みだけで美味、体が温まります。catface

食材の組み合わせを変えたり、切り方をちょっと変えたりしてますけど、

毎日飲んでも全然飽きません。

定番はニンジン、キャベツ、玉ネギ、セロリ、キノコ類。

時々ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、トマトetc。

中でも私のお気に入りは、ピーマンとセロリの葉っぱです。

実は、夏もずっと飲んでいたんだけどね・・・

朝一杯の野菜スープで、元気にこの冬を乗り切りたいと思います。catface

くまモン焼酎

くまモンの焼酎買ったら、くまモングラスがついてきました。

Kumamon

なかなか使いやすいサイズ。

和むので、ついもう1本買ってしまいました。

Kumamon2_2

表と裏です。

焼酎は房の露です。

のれそれ食す

Photo

4年ぶり(?)に頂きました。

のれそれとは、アナゴの稚魚ですよ!

祝い膳

Photo
今年のおせちはカラフル

りんごとみかん

Apple_orange_2

静岡から届いたみかん、

長野からのりんご、

今年はどちらも甘くて美味しいです。

四方竹

マーケットで高知県の四方竹(しほうちく)というものを初めて見て、

今が旬ということで、珍しいので買ってみました。

見た目はグリーンアスパラみたいなので、お店のおじさんに

「どうやって食べたら美味しいの?」と聞いたんだけど、

その人はあまり詳しくなかったようで・・・

「柔らかい筍だから・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」

レシピ検索しました。coldsweats01

生に近い状態で食べたかったのでサラダ・・・ハムとマヨネーズが合うそうです。

Sihouchiku

軽く湯がいてから、ハムとクレソンを合わせて、

マヨネーズとゆず胡椒、だし入り醤油を少々、のソースで和えてみました。

半分はそのまま、わさび醤油で頂きました。

歯触りがよく、軽いえぐみもあって美味しかったです。delicious

旬のものを食べて、元気になろう!

より以前の記事一覧