フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

良いお年を!

あと数時間で今年も終わりですね。
だし巻き卵や、酢ばす、煮物、ポテトサラダなど作っておりました。
福岡から甥っこ家族3人が来ていて、実家やうちで宴会が続いています。
昨日は6kmほど走り、run
年賀状はさっき出しました。coldsweats01
今年もNoreSoreライヴ、このブログでもお世話になりました。
皆様もよいお年をお迎え下さい!heart01happy01

冬の陽だまりには

小田さんの「クリ約」の録画を昨夜観ました。
note1曲目が「言葉にできない」で、2曲目がカーペンターズ、って
NoreSore秋ライヴの第2部と同じじゃん!coldsweats01
「Close to you」は候補として最後まで迷っていた曲です。
4声のハーモニーは素敵でしたね。confident
JUJUさんへの新曲も素敵だったけど、
小田さんの声はやっぱり素晴らしく、心に響きますね。
持って生まれたもの・・・声質はその人だけのもの。
音楽が大好きになった、音楽を志すキッカケになったのがオフコースだから、
心の奥をどうしたって揺り動かされます。
 
で、今朝の家事のBGMはオフコースの2枚目のアルバム。
「この道をゆけば」
最初に買ったオフコースのアルバム。これが出会いでした。
二人の多重録音のコーラス、そのハーモニーは二人だけのもの。
あのサウンドに、高校生の私は打ちのめされました。
鈴木さんとの曲のバランスや音作りへのこだわりや・・・
う~ん、やっぱり名盤です。
歌詞を見なくても、その頃の曲は一緒に歌えます。
「のがすなチャンスを」は実際にヤスさんと一緒にステージで歌いました。
 
その後聴きたくなったのが、自分の2枚目「No Pain、 No Gain」です。
曲作りやヴォーカルやサウンド・・・
精一杯、命を削って頑張って、それでもなかなか満足できなかったけれど、
自分だけの声質は確かにそこにあって・・・
あの時はけっこう落ち込んでる時期だったから、ちょっと元気が足りないけどね、
それがかえって力が抜けて良いのかなとも思うし、
何よりその時のありのままの自分。
 
今ならわかる あなたがくれた すべて・・・
 
どの曲もライヴでもう一度思いきり歌ってみたいな、と思うけれど、
思うように声が出せないってことが、こんなにツライ・・・と初めて思いました。
今、潤子さんはどうしているのでしょう?とふと思いました。
 
PS:ブログタイトルは
  今聴いた2枚のアルバムは、
  冬の陽だまりで聴きたいなと思ったからです。

今日のブランチ

今日のブランチ
今日は、いつも行列ができているうどん屋さんで食べようと思っていたら、まだ「支度中」でした。
ということで、やっぱりタリーズ。
ナスとベーコンのトマトパスタです。

Merry X'mas!

日曜日のクリスマスイブですね。
 
街は昨日から盛り上がっているんでしょうか?
昨日は姉の誕生日だったので(そう、天皇陛下と同じです)買い物に出かけましたが、
吉祥寺はいつもの祝日と変わらず人が多かったです。
車は12月に入るといつもより多くて、駐車場はどこも満杯、というよりそこへたどり着くまでが大変です。
そして、ケーキやお惣菜や、野菜や、何もかもがめちゃ高くてビックリ(+_+)
このままお正月値段になって、ずっと高いんだろうなぁ・・・
主婦としては、頭のイタイ季節です。(>_<)
今年の年越しは合宿所ではなく東京で過ごす予定ですが、
結局やることはあまり変わらないので、やっぱり忙しいのですよ、主婦は。
って、話がそれてしまいました。愚痴ってしまいました。(^^;
 
秋ライヴにお越し頂いて、アンケートにご住所を書いて頂いた方にクリスマスカードをお送りしました。xmas
製作はヨッシーです。happy01
我が家のwinerestaurantクリスマスは明日なので、今夜は普通に過ごします。
今、大ではなく、中掃除の途中です!
 
昨日?今日?明日?皆さんも素敵なクリスマスを!heart01

大寒波とトレーニング

いよいよ冬本番て感じの寒さですね。
東京マラソンに向けて、トレーニングしていますが、
忙しいのと疲れで、なかなか距離を踏むことができません。
フルマラソンを走る前には、300㎞くらい走りこまないと・・・なんだけど、
たった10㎞、しかもダラダラ走った後の、疲労の回復がかなり遅いです。
もう何年もまともに走っていないから、しかたないね。
5時間くらいで完走したかったけど、ちょっと無理かなぁ・・・
昨日初めて、ほぼマスクをはずして50分ジョギングしたら、
夜はくしゃみと鼻水が止まらず、花粉症のような状態になってしまいました。
日常的に外出時はずっとマスクだったから、冷たい空気を吸うことに慣れていないんですね。
風邪ではないことを祈りつつ・・・
明日も楽しく無事に、S・LSDができますように・・・
年内の目標としては、1回でいいから15㎞のLSDです。(^-^;
 

X'mas tree2

X'mas  tree2

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »