フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

寒いですね

なんだか急に寒くなって・・・

ついこの前まで「真夏日」とか言ってなかったっけ?

ちょっと風邪っぽいなあと思いながら、信州の合宿所へ行って帰って来たら、

またまた本格的な風邪になってしまいました。

コトシのアタシは弱いです・・・

引っ越しが延びてしまって、すでに冬物をパッキングしてしまっていたので、

段ボール開けないと・・・shock

しかし・・・

手続き関係、煩雑なこと、決めなきゃいけないことetc.がまだまだいっぱいあって、

引っ越し以外のことも突然飛び込んできたりして・・・

休む暇がありません。

1つ1つ片付けていかないとね。

このPCとも、ガラケーともお別れの時期まで重なってしまって、

一番容量オーバーなのは、アタシのアタマです。

断捨離その2

でも、歌詞を書く時って

いろんなできごとや経験とか感情とか、誰かの言葉とか読んだ本とか昔観た映画とか、

それこそいろんな「過去」を掘り起こして、かき混ぜて、追体験したりする作業でもあるから・・・

あんまり捨て過ぎてしまうとダメなのかもね。

歌詞とか小説とか書く人は、断捨離が苦手かも・・・

断捨離

20年ぶりの引っ越しに向けて、「断捨離」に励んでおります。

本はほとんど処分したけど、CDはなかなか捨てられないなぁ・・・

ここへ越してくる時にほぼ捨てたと思っていたレコード盤が、全部ごっそり出て来ました。coldsweats02

半分くらい捨てました。

ライヴで1回しか履いてない靴とか、1回しか着てない服とか・・・

歌詞の切れ端のメモとか、昔のCDの企画書とか譜面とか・・・

自分が出演したビデオテープとか、ラジオを録音したカセットテープもある!

老後の楽しみ?にとっておこうかと思うけど、きっと見ない聞かないんだろうなあ。

だって、あるってことも忘れていたモノばっかりなんだもん。

捨てるのって疲れますね。

いちいち過去に戻って、断ちきる作業になってます。

「断捨離」って、改めてスゴイ言葉ですね。

過去から離れるってことなのかな。

「今の自分に必要ないものは捨てる」というのが原則なんでしょうけどね、

すごく頑張っていた記録って、なんか捨てられない・・・

CDという形が究極といえば究極だから、それさえあればいいのかもしれない けど。

この前友達とも話していたんだけど、この年代の引っ越しとか荷物整理とかって、

そろそろ「終活」の意味合いも含まれてくるよね・・・と。

ちょっと早い?coldsweats01

ボブ・ディラン

ボブ・ディランの名前を久しぶりに聞いたなぁ・・・と思ったら

ノーベル文学賞だって!

え?あのボブ・ディラン?あの方、最近本も出してるの?

って、最初に思っちゃいました。coldsweats01

歌詞に対してのノーベル文学賞は初めてなんですってね。

びっくりしました。

でも、なんだか納得・・・

Blowin' in the wind note

やっぱりこの曲が一番に浮かびますね。

今度のライヴでカバーしようかな。

NoreSoreならPPMバージョンがいいですね!notes

1014

↑は、今日のサンダウナーズ・バーからの眺めです。

授章が決まった直後のライヴでも、一言もそれに触れなかったっていうのがまた、あの方らしいですね。

今週の土曜日は・・・

ここのところ、毎週末に出掛けておりました。

2週前はシャンソン・カンツオーネ歌手松岡けいこさんのリサイタル。

先週は友達が在籍しているアマチュアオーケストラのクラシック・コンサート。

毎週のように、頑張っている人達のライヴを観て、刺激を受けましたよ!notenote

ジャンルは違うけれど、音楽という共通項の中で、いろいろな発見がありました。

そして今週の土曜日は・・・今年も行きます、楽天ジャパンオープン!tennis

だけど、あれ?

錦織選手は今日の2回戦ケガでリタイアです。shock

う~ん・・・大丈夫かな?

これから11月の最終戦までまだまだ続くツアーです。

ちょっと心配・・・

tennis土曜日は・・・暴れん坊キリオスとゴファンorソウザが観れたらいいかな。coldsweats01

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »