フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

禁断症状

しかし

気がついてみたら

今年はまだ1回も海に行ってない・・・

そんな年が今まであったかな?

少なくとも、ここ30年くらいはないと思う。

昔はよく「海見たいっ!」という禁断症状が出て、

夜中に車を飛ばして行ったりもしたけど、

今はそれほどでもないです。

パソコンのデスクトップを海の写真にしてるからかな?

あ、CDの裏ジャケットもだね。

それで癒されてるんだねぇ、きっと。

Img_0374

真夏日とキンモクセイ

今朝起きてキッチンの窓を開けたら


どこからともなくキンモクセイの香り…


秋だなあ…この香り好きだなあ…


と思っていたら、なんだか暑い。


え?真夏日?(^o^;


外へ出てみたら強い日差し。


真夏のそれとは、ちょっと違うけど…


来月も暖かいんだってね。


季節はずれの海でも見に行きたいなぁ…

NAOMI

ナオミという名前は英語名にもあるんですよね。

ナオミ・キャンベルさんという人もいるし、「Naomi, come back to me」っていう歌ありましたよね。

tennis大坂なおみさんは、お父さんがハイチ系のアメリカ人でお母さんが日本人だそうです。

ほとんど日本語はしゃべれないけれど、国籍は日本なんだね。

試合の時はJPNで出てるものね。

今年の全豪だったかな?去年くらいからかな?

すごい日本人選手がまた出てきたなあ・・・と思っていました。

サーブやフォアハンドの威力以上に、18歳とは思えない冷静さとファイティング・スピリットも魅力です。

昨日は日本の、東レの大会で(WTAツアーです)、とうとう決勝まで来ました!shine

相手のウオズニアッキも好きな選手なので、昨日は有明に行きたかったなあ・・・

Naomi(なぜか”なおみちゃん”とは呼べない)は負けてしまったけれど、試合後のあの表情・・・ホントに悔しそうでした。

あの顔を見たら、来年はさらにブレイクの予感。

でもインタビューは可愛いし、とてもチャーミングなキャラなので、人気も爆発しそうです。

KeiとNaomi、世界に出ても覚えやすい名前っていいですね。

雨の吉祥寺

出掛けようと思ったら、やっぱり雨・・・

昨日までの予報は曇りだったのにね。

それもバシャバシャ降ってる。雨女Miekoはまだ健在でした。rain

むさしのFMはホントに地元、近所とも言える。

自分の日常の生活圏です。

川久保秀一さんとは初対面だったけど、とても楽しい方で、なんか私いろいろなことをしゃべったような・・・coldsweats01

でも、ああいうラジオ局のスタジオとか、そういう場所へ久々に行くと、

そして、曲作りのことなど話したりしていると、

モードが「音楽」モード、「仕事」モードになる。

それは、昔の仕事一色だった頃を思い出させる。

収録が終わって外に出ると、土曜日の吉祥寺は雨でもスゴイ人込み。

いつもは買い物したり、お茶や食事をしたり、夕飯の食材を探したり・・・

そんな街なんだけど、「お仕事」モードになっていると、いつもと景色が全然違って見える。

自分だけ異空間にいるみたい。

「雨」のせいもあるのかも・・・

雨の音って、心の奥の思い出の断片をフラッシュバックさせたりするよね。

具体的なことじゃなくても、その時の心のあり様だったり、空気感だったり。

自分の中のいろいろな時代ってきっと誰にでもあって、過ぎた時は戻らないし、

個人的にはそろそろまた次の時代かなぁ・・・と思ったり、

今、家では「断捨離」中だったりするんだけど、

それでも捨てられないものってやっぱりあるんだよね。

それが自分をここまで連れて来たのかな、と思う雨の夕暮れでした。

毎日雨

ですね。

台風の被害も全国・・・

9月の頭はあんなに暑かったのに、一気に涼しくなっちゃって淋しいです。

また風邪をひきそうでコワイです。

もうすぐマスクの季節になり・・・

あっという間に今年も終わってゆくんだろうなぁ・・・

今年はもう1つ、私的なビッグイベントがあり・・・

はい、引っ越しです。

すぐ近くなんですけどね・・・

それでも移動するとなるとタイヘンですね。

徐々に準備を始めています。

CD作って、ライヴをやって、引っ越しして・・・

慌ただしく今年は過ぎてゆきそうです。

オンエア情報その2 (訂正)

吉祥寺のコミュニティFM『むさしのFM』に生出演決定!!

9月24日(土)13:00~

「川久保秀一サタデーミュージックフロー」(生放送)の

「アーティストピックアップ」のコーナーに

Miekoのゲスト出演が決定致しました。

出演予定時間は14:15頃~です。

サイマルラジオで、PCやスマホ全国どこでも聴くことができます。

詳しくは↓

http://www.musashino-fm.co.jp/

ラジオの生放送は久しぶりなので、皆聞いてね~!!happy01

ある日の青空

tennis錦織くんはマレー戦の疲れが残っていたようですね。

得意のフットワークが最後までもちませんでした。

何年か前ならケガでリタイアとかしてたから、それに比べればタフになったってことかな?

でもトップ選手は皆、超人並。

グランドスラムで勝つのは、本当に厳しいですね・・・

少し休んで、こんな空を見上げたら、次へGo!ですね。

187_2

もうすぐ引っ越しするので、このバルコニーからの空が見られなくなります。weep

ひこうき雲が何本も・・・これ、今日じゃないんだけどね。coldsweats01 

  誰よりも なつかしい人は この丘の空が好きだった・・・

って、急に歌いたくなりました。丘じゃないけど。

「秋の気配」ではなく、「夏の終わり」です。オフコースの。大好きな歌でした。

この後に

  note あきらめないで 歌うことだけは・・・

って続くんだよなぁ・・・ 

明朝はセミファイナル!

昨日は錦織くんの準々決勝、対マレー戦がスゴイ試合だったので、

また自律神経がやられてしまいました。happy02

tennis全米オープンのデイ・セッションは日本の夜12時から。

しかも第3試合だったりすると4時~くらい??

なのでライヴで観るつもりはなかったのに、なぜか目覚めたらちょうど4時。

途中何度も寝ながら・・・レイン・ディレイもはさみ(もちろんウトウトconfident

終盤は目がパッチリ!eye

やりましたね!錦織くん!!

今、絶好調で、優勝候補No.2いやNo.1?だったマレーを破りました!ヽ(´▽`)/

やっぱり全米は相性が良いみたいですね。

さて、全米はセミファイナルからはすべてナイト・セッションになります。

つまり日本時間の早朝から・・・

今朝は女子のセミ・ファイナルでした。

女子はシャラポワがいなくなって私はとても淋しい想いをしているのですが、

ドイツのケルバー選手もけっこう好きです。

というか、今朝そのケルバーに負けてしまったウォズニアッキも好きだったんですけどね。

このブログを始めた頃にも書いているので・・・彼女も最近また復活してきた選手です。

http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-088d.html

(↑彼女19才だったのね。若い~

そして、明日朝は男子の準決勝。

錦織くんは第2試合なので、観られる人も多いのではないでしょうか?

ワウリンカも強い選手なので・・・きっとスゴイ打ち合いになるでしょう。

錦織くんのフットワークと多彩な球種に注目ですよ!

見せ場の多い良い試合、しかも接戦で勝つ・・・これが観てて一番楽しいですね。

明日も期待しています。heart01

NEWoMan

新宿南口のNEWoMan(ニューマン)に初めて行きました。

あ・・・もう半年も前にオープンしていたのね。

年初からCD制作でお籠りしていて、世間から遠く離れておりました。catface

Newoman

これはFood Hall ですけどね。

なんだかすご~く久しぶりに、こういうおされな最先端の場所で食事しました。

ちょっと外国に来たみたいで、雰囲気はGood!

働いてるお姉さんも可愛くて気のきくコでした。

味は普通・・・に美味しかったです?!

NEWoManは「上質で本物志向の、ラグジュアリーな大人の女性」がターゲットなんだって。

なるほど、ファッション系のショップもちょっと高級感があって個性的。

でも、「大人の女性」=30代、40代という括りが・・・

50代~は何?シニア?coldsweats01

海外だと、50代~の大人が楽しめる場所がいっぱいありそうなんだけどなぁ。

「NEWoMan」という名前は、新しい男と女って感じで、いいですね。

そういえばMiekoはパイオニアLDC時代、オフィス・ニューマンという事務所に所属しておりました。

そんなことを思い出した1日です。

細井さん元気かなぁ・・・

Noresorhytum発売中!

note NoreSore 1st.アルバム note

  今だから歌える歌がある --

 ” Noresorhythm”  

        Now on Sale! 

006_5


    note
ノレソリズム   

 Produced by NoreSore

   All songs written and composed , arranged,
                performed ,
recorded by  NoreSore

    [曲目]
   1・ NoreSore
   2・ Another day,Another life
   3・ ふたり
   4・ 愛
   5・ Long Slow Distance
   6・ あきらめないで
   7・ Happy Birtheay
   8・ 桜ひとひら

       \2,900 (Tax,送料込)

heart012年前のライヴで一緒に歌って頂いたnoteNoreSorenote
   皆さんの声、いい感じで入ってますよ!happy02

heart04ジャケットの写真はNoreSoreのYou tubeバージョンの動画を作ってくれた
    ←
tacaeさんです!
     アラフィフで写真家デビューした彼女と、CDでも
コラボできました!happy01

★ ご希望の方は・・・

    お名前、〒ご住所、電話番号、アルバムタイトルとご希望枚数明記の上
    トップページ左下のメールフォームからメール送信して下さい。
    3日以内に購入方法を返信致します。

    サインご希望の方はその旨お書き下さい。
    その際は包装を開けてしまいますが、ご了承ください。
    

★  状況によって、お届けまでに多少時間がかかる場合がございます。
    ご了承ください。

★  2枚以上ご購入の方、Miekoの「Love&Life,Time&Tide」もご一緒にご希望の方は
    特別価格になります。詳細はメールにて。

*** メールの返信が12月2日くらいまでできません。よろしくお願いします!***

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »