フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

良いお年を!

やっぱりあっという間に大晦日になってしまいました。

2015年も終わりかあぁ・・・

今年もバタバタと過ぎて行きましたが、

来年はいろいろと動きのある年になりそうな予感です。

今年はNo・re・So・reライヴできなかったので、

まずは、レコ発ライヴ(レコードじゃないけどね)に向けて、

年をまたいで3人で頑張りますよ!dash

それぞれ自宅に持ち帰った宿題をやりつつ・・・

私は、まだ途中の年賀状を書きつつ・・・

お正月の準備をしながら、今年最後の1日を過ごしています。

今年もこのブログを見に来てくれて、ありがとう!heart01

皆さまも良いお年をお迎え下さい。

メリークリスマス!

今年はクリスマスって感じがあまりしないまま、イブを迎えました。

バタバタ慌ただしい中、実家の方でささやかな忘年会&姉の誕生日会はしましたけど…

皆どんなクリスマスを迎えているのかなぁ…

年代や状況で、クリスマスや年末の過ごし方は変わりますね。

いろんな時期のクリスマスを思い出そうとしてみても、けっこう記憶の彼方に忘れ去られています。

今日はこれから仕事です。

さて、今夜は?

今年いろんなことがあってたいへんだった人も、

な〜んにもなくて退屈だった・・・という人も、

暖かで幸せなクリスマスを!

引き続きレコーディング中その2

なんかPCの調子がおかしいので・・・その2です。

ヨッシーが持ってきたギタロン。

004_7

でかいっ!

ヨッシーがちっちゃい人に見える。happy02

ロスアンジェルスで買ってきたメキシコの楽器だそうです。

マリアッチに使われるんだよね。

ギターとベースとパーカッションの間のようなおもしろい音です。

ネックが短い(フレットレス)ので難しいって・・・でも見た目より軽いのです。

「あきらめないで」という曲に入ってます!

覚えておいてね。note

引き続きレコーディング中

やっと3人集まってレコーディング再開です!

細かい音の直しとか、ミックスの前段階の作業をしています。(@マイスタジオ)

ミックス=TD(トラックダウン)とは、たくさんのチャンネル(トラック)に入っている楽器とか、

歌とか、コーラスとかのそれぞれの音を調整してバランスを取って、

まとめてステレオLRの2チャンネルに落とす(チャンネルを減らす)ことを言います。

最近はアナログではないので、トラックという形よりファイル形式なので、

「ミックス」という言葉が一般的なのかなと思います。

1つ1つの音は、硬さや太さを変えたり(周波数の上げ下げ)、エコーやディレイをかけたりすることで奥行きを考えたり、他のエフェクターで加工したりします。

それから音量の上げ下げや、パンといってステレオの右左、どの位置にもってくるか、などを決めます。

録音以上にたいへんな作業だったりするのです。

ミックスのやり方で、同じ音源でも全然違って聞こえたりします。

ミキサーさん、エンジニアさんの仕事ですが、今回は自分達でやってみようということで、

これも手探り状態です。coldsweats01

No・re・So・reのミキサーさん、コハラッチです。

002

こんな小さなノートPCで、大きなスタジオにあった、昔の大っきなミキサー卓と同じようなことができちゃうのです。coldsweats02

時代は変わりましたね。

続く

あと2週間!

今年も残すところ、あと2週間となってしまいましたね。

この冬はとても暖かいので、そんな感じがしないうちに・・・

今日もポカポカ暖かかったですね。

久しぶりに近くの公園をJog&Walking しました。

黄葉も紅葉もだいぶ散っていて、

黄色いじゅうたんや枯れ葉を踏みしめながらの40分。

やるべきことがたくさん残っている中で、

ひとときのリラックスタイムでした。

さて、これからまた追い込みに入りますよ!

去年はインフルエンザのおかげで、予定がさんざん狂ってしまったので、

今年は気をつけながら、風邪にも気をつけながら、突っ走ります!dash

VIMTree

スポーツクラブのツリー。

お隣のインターナショナルスクールが移転してしまったので、ちょっと淋しいイルミネーションです。

Vim

白い光のアーチが珍しい、まぶしい!

ちなみに↓が6年前の写真です。

http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-4a9b.html

ツリーその2

ツリーその2
ご無沙汰しちゃいましたが、生きてます(^-^)
今年も…品川インターシティのツリーです。
品川の耳鼻科通いももう3年だなぁ…

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »