フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

Super Moon

今夜はスーパーム-ンなんだって。

昨晩もとてもキレイに月が見えて、でもまだ真ん丸じゃないよなぁ・・・と思っていました。

Super_moon

私の古いガラケーで撮影したら、こんな幻想的な絵になりました。

実際は雲の切れ間から、とても鮮明に、クッキリと輝いて見えました。

11時頃です。

今(午前1時半)は、もうすっかり雲に隠れてしまいました。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/anzaihiroko/2015/09/28/32621.html

栗のケーキ

この季節になると、栗のスイーツが食べたくなります。

いろんなお店のモンブラン・・・和菓子、栗のデニッシュも好きです。

ちょっと大きめの栗のケーキが可愛かったので買って来ました。

Photo

写真の色が悪くてごめんなさい。本物はもっと綺麗です。

下はチョコのスポンジと栗のクリームの層になっていて、

トッピングされた栗は洋酒が効いていて、たいへん美味しかったです。

3日かけて食べました。delicious

お彼岸

暑さ寒さも・・・というけれど、ここ数日暑さがぶり返してますね。

今日お墓参りに行ったら、特大のカマキリに会いました。

Photo_4

お会いしたのは久しぶりです。
最近外RUNもやってないからね・・・

夕方からは家のベランダで、サンダウナーズバーごっこしました。

風が強かったり、日射しが強すぎたり・・・と、なかなかできる日がないんだけどね。
今日は風がほとんどなくて、絶好の外飲み日和でした。
暗くなってもしばらくそこで飲んでましたよ~。wine

で、今日の夕焼けです。
水彩画のような、さりげない夕焼けもまた綺麗です。

Photo_3

頂上決戦

雨で順延になったtennis全米オープン男子決勝は、日本時間の朝8時から始まりました。

そうです、昨年錦織くんが闘った、あの決勝です。

(今年錦織くんは1回戦で負けちゃいました。coldsweats01
ちなみに昨年の優勝者チリッチは準決勝まで来ましたよ。)

絶好調のNo.1ジョコビッチ対復活&進化した元王者フェデラーの42回目の対戦。

テニス・ファンにとってはワクワクheart02の決勝となりました。

今日はオフだったので、久しぶりにじっくり観戦。eye

ふたりの素晴らしいテニス、そしてメンタルにまた元気をもらいました。

優勝したジョコビッチ、やっぱり強い!

全仏を取ってさえいれば、今年の4大大会全制覇(年間グランドスラム)でした。残念・・・

内戦ばかりのセルビア出身で、グルテン・アレルギーとも闘ってきたジョコビッチは、

私のお気に入り選手のひとりです。

フェデラーも30才越えてなお、体力も高いモチベーションも維持していて尊敬します。

こういう試合を見た後は、ちょっとその辺りを走ってこようかなぁ・・・と思います。run

コーラス録り

今日はヨッシーも加わって、コーラス録りしました。notes

@マイスタジオです。

3人そろっての作業は久しぶりかも!

最近のおやつはスムージー付きですよ。happy01

あと、それぞれのメインヴォーカル録りがまだ1曲ずつ残っております。

この激しい温度差のせいか、皆風邪までいかないけど喉の調子がイマイチです。

今日もエヘン虫と闘いながらの録音でした。sad

そういえば今朝、少し大きな地震がありましたね。

レコーディングの最中に揺れなくて良かった。coldsweats01

地震と、異常気象と、安保法案とか・・・心配なことはたくさんあるけれど、

自分達の道をひたすら進むしかないのです。

秋梅雨

今日もnote宅録&編集作業をしましたよ!karaoke

終わった頃から雨が強く降っています。

お疲れ様でした~と帰ったコハラッチcar大丈夫かな?

なんたって横浜まで帰るんですから・・・

ちなみにヨッシーは所沢です。私の家はちょうど中間地点でしょうか。

それにしても、この夏の終わりからの長雨・・・

どうしちゃったんでしょうね?

昨日は久々の、貴重なsunでしたね。

今週もずっとcloudマークが並んでいて・・・なんだか、あっという間にホントの「秋」が来そうです。

録音は少しずつ、順調に進んでおります。notes

さっきコーラスを重ねていって、ヘッドフォンで最終チェックをしていたら、

25年前のcoldsweats01「あの頃」の感覚が蘇りました。confident

歌詞とか曲とか歌とかに感動することはもちろんあるけれど、

私の場合、サウンドそのものに感動やテンションupすることが多々あります。

『あ~、そこでその弦の音がそう入ってくるのねー』とか、

『このタメの後のタイコのおかずがバッチリ』とか、『この音質でこのフレーズがツボ』とか、

楽器やコーラスの重ね方、あるいはコード感とかコードの展開とか・・・etc.etc.

言葉で伝えるのは難しいんだけど・・・

でも、たぶん、ミュージシャンを志した人は皆そうなんだろうなあと思います。

そういえばあの頃、大きなスタジオの中で、コハラッチやヨッシーと感動を共有したこともたくさんあったよね。

そんなことも思い出される、秋の長雨、秋の夜長です。

全米オープン開幕!

9月ですね。

テニス全米オープン始まりました。

錦織くんは第1日目の第一試合に入りました。

ただいま観戦中(^-^)

今日はWOWOW無料放送なので、観ている人多いかな?

しかし…1セット目取られました(*_*)

まだリズムが悪いです。

今日は長い試合になりそうです…

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »