フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

残暑なし?

一気に夏が終わってしまった感じで淋しいです。

「夏の終わり」って、ツクツクボウシやヒグラシの声と共に、

どこか気だるい雰囲気だったり、物悲しい感じがあって好きなのに、

そんな余韻もなく、

いきなり9月後半とか10月の陽気・・・coldsweats02rainrain

すっかり猛暑慣れしていた私は寒さすら感じてしまって、

ちょっと風邪気味です。

5月が異様に暑かったように、9月にまた暑くなるのかな?

「厳しい」残暑はツライけど、全く残暑なしも淋しいものですね。

レコーディングの途中で、Vo.のセレクトをしていて、改めて思う。

声は毎日違う。

季節で、天候で、体調で、コンディションで、環境で、そして気持ちで・・・

勢いで歌った仮歌の方が良かったりすることもある。

難しい・・・

昔のCDなんかも聴いたりして、へえ~とか思ったりして・・・

もちろん、その年代でしか出せない声や歌い方もある。

あの頃のようには歌えないけれど、逆に今だからできる歌い方もあると思う。

「彼女の一番贅沢な日」。

今だから言っちゃうけど、あの曲の歌入れをした時、実は声を半ば枯らしていました。coldsweats01

連日の深夜までのレコーディングでかなり疲れていたようで・・・

声がカスカスだったので、とにかく世界観だけは、と必死で歌い、

エンジニアさんに「声の芯をなるべく拾って下さい!ツヤを出して下さい!」と無理なお願いをして・・・

メインを録り終わった後、さあコーラスだ~!とまだまだやる気満々だったんだけど、

さすがにディレクターさんに止められました。

後日、レコーディングの時間に余裕ができたので「歌い直せるよ。」と言われて大喜びした私。

なんたってデビューアルバムの1曲目で、タイトル・チューンなんですから。

で、録り直したんだけれど、結果、最初に録った方がCDになりました。

声が出ているとかコンディションより、「必死」な「世界観」が勝ったのです。

「良い歌」の基準も人それぞれだったりするから、自分の感性を信じるしかないんだけどね。

自分の場合はやっぱり、聴いていて感動できるか・・・その世界にすっぽり入れるか・・・だと思うのです。

まずは自分が、メンバーが感動しなければ・・・ね。

九十九里の朝

九十九里の朝
九十九里のサンライズ、2年ぶりです。
今年もハマグリとイワシをたくさん食べて、波と戯れました(^-^)
コレ、実はお盆前に行ったので、
サメ騒動は茨城の海だけで、千葉は大丈夫でした。
今、どうなってるのかな?

コロナ@あずさ

コロナ@あずさ
お盆は皆さんお休みですか〜?
私は「あずさ」で合宿に向かってます。
2号じゃないよ。
コロナ缶のデザインがおされです。

ひやむぎ

大人になってから素麺ばっかり食べていて、ひやむぎ食べたのっていつ以来だろう?

皆さん、夏になると普通にひやむぎ食べますか?

子供の頃食卓に並ぶのは、素麺よりひやむぎの方が断然多かったと思います。

てか、素麺食べてたかな??

今と真逆ですね。

ピンクと緑の麺がなつかしくて、久々に買ってきて茹でました。

美味しい!

のどごしと弾力と・・・ひやむぎってこんなに美味しかったっけ??って感じ。

昔は「揖保の糸」じゃなかったから、味も違ってたのかな?

スムージーに続いて、この夏のヒットになりそうです。

Hiyamugi

でも、昔はピンクと緑がもうちょっと多かったような・・・

毎日スムージー

さて8月ですね。

今年の夏はアサイードリンクではなく、スムージーを毎日作って飲んでいます。

毎朝の野菜スープも、暑くなると作る気も飲む気もしません。

それで、少し前にパワーブレンダーなる物をgetしました!

コレです。http://www.oanda.co.jp/russell-hobbs/14071jp.html

一日目はホントに野菜だけで作りました。

野菜好きの私は、それでも全然飲めるんですけどね。

やっぱりフルーツを混ぜるととっても美味しい~!

レシピや本を見て、いろいろなブレンドを試しながら研究中です。

といっても、冷蔵庫にある残り物の野菜とかフルーツが材料なので・・・

でもでも、小松菜とフルーツを混ぜるなんて、初めて知りました!(遅い?)

どんな味?と思ったけど、これが美味しいんです!

そしてバナナ(と豆乳)はすべてを覆い隠してくれる最強の食材と判明しました。(安いしね。)

グリーンスムージー↓

Photo

材料 : 小松菜の葉っぱ、セロリ、バナナ、パイナップル、豆乳、氷

小松菜、キャベツ、セロリ、トマト+バナナの時は青汁感が大でしたけど、
野菜≦フルーツにすると、やっぱり美味しいです。

今朝は桃をメインに・・・

Fruit_smoozy_2

材料: 桃、バナナ、にんじん、黄色いパプリカ、プルーン、豆乳、氷 
甘くて美味しかったです。

お昼には野菜だけのも作って、本日は2杯も飲んでしまいました!

かなりハマってますね。

スムージーでこの夏を元気にHealthyに過ごします!!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »