フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 歌入れ延期 | トップページ | ティム・バートンの世界 »

朝の野菜スープ

急に寒くなってきましたね。

いきなり大雪になってしまった地域もあり・・・

昨晩は、新潟から来た友達を囲んでの女子会があって、彼女が自宅の庭にこってり積もった雪の写メを見せてくれました。snow

これからいよいよ冬本番ですね。bearing

ところで我が家では、一杯の野菜スープをほぼ毎朝飲んで(食べて)います。

冷蔵庫にある野菜をなんでも煮込んで、ブイヨンを入れるだけ。

仕上げにオリーブオイルと黒胡椒をかければOKの簡単スープです。

野菜の優しい甘みだけで美味、体が温まります。catface

食材の組み合わせを変えたり、切り方をちょっと変えたりしてますけど、

毎日飲んでも全然飽きません。

定番はニンジン、キャベツ、玉ネギ、セロリ、キノコ類。

時々ジャガイモ、ピーマン、パプリカ、ほうれん草、トマトetc。

中でも私のお気に入りは、ピーマンとセロリの葉っぱです。

実は、夏もずっと飲んでいたんだけどね・・・

朝一杯の野菜スープで、元気にこの冬を乗り切りたいと思います。catface

« 歌入れ延期 | トップページ | ティム・バートンの世界 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

具沢山のスープですか?   良いですねえ

我が家のスープと云えば”味噌スープ”  そう、味噌汁です。

定番具材以外が入ってくると、名称が”鍋”もしくは”○○汁”となります。
主に週末に実施され、南極シェフのように変身し続けるのも常です。coldsweats01
季節がら大根と白菜は定番で(いっぱい貰ってるから)あとの具材は冷蔵庫と相談です。happy02

始めは薄味でせめて、だんだん濃い目にしてゆくのがコツですかねえsmile

でも、スープって良い響きですよね。田舎料理しか出来ない私からすると・・・・

だって、味噌で味をつければ大体美味くいくんですものdelicious

大根と白菜の味噌スープも美味しいですね~。
冬野菜でポッカポカですね。
うちではお味噌汁は夜が多いです。
豚汁なんかも冬はいいですね。
そうか、だんだん濃い目にしてゆくといいんですね。
っていうか、毎日火を入れると、自然に濃くなっていっちゃうんですけど。happy01
コンニャクとかサトイモ、ゴボウやレンコン等の根采も美味しいですね。
書いていたら、食べたくなっちゃいました!
私はかなりの野菜好きだと、最近自覚しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/58196332

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の野菜スープ:

« 歌入れ延期 | トップページ | ティム・バートンの世界 »