フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

蓼科へ

長野の父と蓼科の温泉へ行って来ました。

松本から出発した日は26日の日曜日。諏訪湖マラソン(ハーフ)の日です!

中央高速の諏訪湖SAに寄って、上からランナー達を見ました。

Dscf5575_2

私も5、6年前に走った大会です。
スタートから1時間半くらいだから、位置的にちょうどこんな感じだったのかなぁ・・・
左折してこの後、しばらく紅葉の並木道を走ってゴール・・・一番辛いところです。

また走りたい!happy02

さて、高速を降りて山を登ってゆくと、紅葉が始まっていました。

車窓から

Dscf5579

お蕎麦屋さんの紅葉

Dscf5584_2

女神湖近くのお蕎麦屋さん。「新そば」ですよ~!
くるみのつけ汁↓も美味しかったです。delicious

Dscf5581

蓼科の宿へ向かう展望台から

Dscf5590_3

Dscf5621

PCのご機嫌が悪いので、続く・・・coldsweats01

風邪の予防法

今の耳鼻科に通い始めて、もう2年になります。

上咽頭炎の悪化を防ぐために、2週に1度は薬を塗りに行っています。

正直、治った感やスッキリ感はあまりなく、今でも塗られると痛い(炎症があるということ)のですが、この治療を受けていると、ほとんど風邪をひくことがありません。

風邪は、ウイルスが上咽頭に貼りつくことから始まるので、そこを時々消毒してもらうことが風邪の予防になっているようです。

ところでこの上咽頭なるもの、その部分の炎症のせいで喉が渇きやすくなり、ますます声が枯れるので、

最初に先生から言われたことは、とにかく水をこまめに飲んで、潤して下さいということでした。

少しずつでいいので、できれば5分とか10分おきに・・・

ホントに喉も口も渇くので、今やペットボトルは欠かせません。

たっぷり汗をかいたランナーのように、常に給水しています。

なので、ライヴの時にも1曲ごとに水を飲んでます。すいません・・・coldsweats01

この前テレビで観たのですが、実はこの頻回に水を飲む行為も、風邪の予防に効果的らしいのです。

ウイルスが喉に貼りつくのを、水を飲むだけでも防げるからです。

喉に炎症を起こす風邪のバイキンは、胃では悪さをしないので、そのまま水と共に飲み込んでしまう方がいいとか・・・

5分に1回は無理としても、15分に1回くらい飲むと効果的だそうです。

日常的に15分に1回もなかなか難しいでしょうけどね、

気温差の激しいこの時期、そしてこの冬、絶対風邪をひきたくない方、ぜひ試してみて下さい!

お久しぶり

台風続きの週末が続いた後、昨日今日は気持ちの良いお天気でしたね。sun

秋空がキレイでした。

今日はめずらしく家でのんびり・・・でもないかな。

掃除、布団干し、大物洗い、note声を出した後、久しぶりにちょっと長めに走りに行きました。run

来年の東京マラソンも落選してしまいましたが・・・despair
なかなか当たらないなあ・・・

井の頭公園から神田川~高井戸折り返し、ここも半年ぶりくらいかな??

週に5キロくらいはなんとか走ってますけどね、今日は外を約1時間走りました。

そして、少々疲れております。背中と腰が痛いです。

もう眠いです・・・

そういえば今日はメイクも一切しなかったなあ・・・これも何カ月ぶりだろ?

あ、ブログ書いたのもお久しぶりでした!coldsweats01

そんなこんなで、一応なんとか元気です。

カルピス厳選マンゴー

カルピスマンゴー
この夏のマイブームでした。
なかなか売ってないけど…
そういえば、真夏には白くまマンゴーにもはまりました。(^-^)
今年の秋はいつまでも暑いですね。

皆既月食

見ましたか?

さっき、地元の駅に着いたら皆、空にスマホを向けていました。

三日月くらいに小さくなっていました。moon3

今は・・・雲に隠れています。

チラッと見えた月は満月?月食はもう終わったのかな?

そういえば今年の8月には、高速からスーパームーンを見ました。fullmoonhappy01

錦織選手の涙

ハラハラドキドキの接戦。

そして、勝った瞬間の錦織くんの涙には思わずもらい泣き・・・weep

どれほどのプレッシャーがかかっていたのか想像もできませんが、

「自分に勝つ」ことを「また一つ壁を乗り越える」ことを、やってのけてくれました。

いやぁ、スゴイの一言です。そして、あなたはエライ!

準決勝の時に感じた彼のオーラは、2年前と全然違っていました。

リードされていても落ち着いていて、以前のような不安気なところが全く見えなくて、

「全米準優勝」という実績で得た自信が、こんなにも彼を変えてしまったんだなぁと思いました。

インタビューで「でき過ぎかな・・・」と(また)言っていたけれど、そんな謙虚でおっとりした性格は変わってなくて、そこもまた魅力ですね。

今年の最終戦までまだ気が抜けないけれど、ケガとか故障なく、これからも来年も頑張ってほしいです。

ランキングも今週6位まで上がりました。もうすぐナダルが7年前に予想したトップ5ですよ!

ああ、それにしても、何年も有明に通っていたのに、一番観たい試合を生で観られなかったなんて・・・残念weep

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000001-wordleafs-spo

ひよこちゃんバッグ、ほしい・・・chick

錦織くん決勝へ!

錦織くん決勝へ!
楽天オープン準決勝、錦織くんが勝って会場は盛り上がってます。屋根も開きました。

楽天ジャパンオープン

楽天ジャパンオープン
錦織くん登場です。
空が暗くなってきました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »