フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風一過 | トップページ | 3ヵ月 »

中秋の満月

昼間は日射しも強く、まだ暑い日が続いていますが、

夜はひんやり・・・秋ですね。

風邪も流行っているみたいです。皆さまお元気でしょうか?

ここ2、3日毎晩キレイな月が見えていましたが、

今日が中秋の名月なんですね。

中秋の名月って、必ずしも満月ではないって、初めて知りました。

今夜は満月。雲がなくて、明るい月夜です。

写真はうまく撮れません・・・残念。shock

秋の夜長、しばらく月明かりLiveを楽しむことにします。confident

« 台風一過 | トップページ | 3ヵ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社内で会合(送別会)をしている時でしたが、きれいなお月様でしたfullmoon
ところが「次の満月は8(?)年後・・・」とかいわれ???
帰って調べたら 確かに8年後!らしい
その上 旧暦のうるう月の関係で 必ずしも新暦の9月とも限らないとは・・・

今はふつう 中秋の名月 と書くと思いますが
古い国語辞典をひいたら、次のようにあり おもしろいと思いましたconfident
ふつう「仲秋明月」と書くが、「仲秋名月」「中秋明月」「中秋名月」とも書く

沖縄地方は未だに旧暦が活用されており,
お祭りごとなどは全て旧暦に従います.
ですので,その節目となる「満月fullmoon」には重要な意味合いがあります.

台湾では「中秋の名月」は「中秋節」という重要なイベントなんだそうですが,
沖縄ではそこまで大きなイベントにはなっていません.
本来「月餅」はこの月観のために用意される饅頭ですね.

こんばんは。


昨日は、夕方から子どもを歯医者に連れて行ったり

今日あったPTAの集まりのための準備やらで

慣れない夜道の運転をするはめになっていましたが

おかげで、とっても大きくてまん丸で明るいお月様を見ることができましたfullmoon

子どもと一緒にお月様を見て

一緒に感動して…。

苦手な夜間ドライブをがんばったご褒美でしょうかpresent

今年は全国たくさんの方が中秋の満月を見られたようですね。fullmoonhappy01

>feelsoblueさん

そう、次は8年後なんですよね。
私はいつも満月だとばかり思っていました。
というか、9月は雨が多いせいか、十五夜を愛でる機会もなかなかありませんでした。

>孝ちゃんさん

友達に、月のカレンダーをプレゼントされたことがあります。
人間のバイオリズムも月に影響されることがあるみたいですね。
「月餅」は確かに、そんな雰囲気ありますね。
私は偶然ですが、昼にお団子を頂きました!delicious

>よしさん

私も今日は久々に夜ドライブしました。
都心だったので空が狭くて、月は見えなかったんですけど・・・今日も出てるかな?
夜ドライブcarと月fullmoonも、素敵な組み合わせですよね。
やっぱり海がいいかなあ・・・


満月fullmoon,海wave といえば,姫神のMOONWATERを思い出します.
東京で一人暮らしをしていた頃,心と身体が疲れたときに,
海の見える場所(湘南方面)や奥多摩の湖の畔に車を止めて,
心地よい音楽に包まれながら思いを馳せ,満月の光に照らされて,
元気をいただいていました.

月の光には不思議な力があるみたいですね.

海と月.....しっとりとしたメロディーにMIEKOさんの歌声で
心も身体も癒されるような新曲が聴きたいなぁhappy01

湘南への夜ドライブは、私も時々していました。
でも、もっと月がキレイに見えたのは、伊豆の方・・・だったかな?
月が明るい時は、水面を反射した光が、砂浜の自分と遠い月を結ぶ金色の道のようでした。
そんなシーンを思い浮かべながら、むか~し、おニャン子クラブの新田恵利ちゃんに「Moonlight rendes-vous」という詞を書きました。
その曲は、「同級生の友達以上恋人未満の彼氏と、Summer school (臨海学校って今でもあるのかしら?) 最後の夜に、皆に内緒で浜辺で待ち合わせる」という可愛い詞だったんですけど・・・
夜の海と月は、ロマンティックな想像をかきたてられますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/53319476

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の満月:

« 台風一過 | トップページ | 3ヵ月 »