フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 集まりはいつも雨 | トップページ | 集中力 »

夏の匂い

今日は暑かったですね。sun

久しぶりに夜RUNしたら、夜気の中に夏の夜の匂いがしました。

昼の熱気がかすかに残っているアスファルトと草いきれ。

ジャスミンの香りもしました。

「彼女の一番贅沢な日」のレコーディング最終日に、その時エンジニアのアシスタントをしていた男の子がジャスミンの鉢植えをプレゼントしてくれました。
私にとってファースト・アルバムでしたが、そのコにとっても初めてのアルバム・レコーディングでした。
エンジニアのアシスタントというのもタイヘンな仕事です。
メインのエンジニアさんは、主に音(音質、音量、エコーなどの加工)を決める作業です。
アシスタントは数あるトラックを整理して、録音する場所を出したり、タイミングを見て録音ボタンや再生ボタンを押したりする作業です。
タイミングがずれたり、間違ってOKテイクを消したりしてしまったら、たいへんなことになります。
そのレコーディングの時、一度コーラスのOKテイクを消されてしまったことがあって・・・
私は怒りはしなかったけど、後になってちょっと冗談まじりで「あの時消されちゃったよねー。」なんて言ってしまって、よけい傷つけるようなイヤミな言い方しちゃったかな・・・なんて思っていました。
そんな私に、お花をプレゼントしてくれて、とても嬉しかった。

ジャスミンの独特な香りをかぐ度に、そのコのことを思い出します。

今日は三日月もキレイでした。

まだまだ本格的な夏の夜の匂いはこれから、ですね。

« 集まりはいつも雨 | トップページ | 集中力 »

ランニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのデビューアルバムにはそんな逸話があったんですね…confident
コーラスは消された方より、録り直した方が上手く歌えたんでしょうか?karaoke

もう何回も聴いたアルバムですが、これからはまた違った気持ちで聴けそうです♪(笑)^^

まいど、よんちゃん(宮城)です。

昨日と今日では気温がまるっきり違って、最高気温が10℃以上違うってありですか?
家に帰ってきたらファンヒーターが点いていました。(笑)

ジャスミンと聴くと、”お茶”を連想しちゃいますね、ハーブティー
たまに飲んでます。
でも、わたしは主にアルコールですけどね(笑)

レコーディングなんて一般人からすると縁も縁もない作業ですね
もちは餅屋
そのアシスタント君が今はメインをバリバリこなして居るんでしょうかね
失敗は何よりの勉強ですからね。へこたれてたらダメですよね

この年になって、強く思います。
ではでは

>ikuo8190さん

もちろん、ちゃんと同じように歌いましたよ。happy01
コーラスはどんどん重ねてゆくので、けっこう流れ作業なのです。
それと、同じパートを2回ずつ歌うことが多いです。
左右にふったりするので(パンといいます)、イヤホンで聴いたりするとわかるかもしれません。wink

>よんちゃんさん

東北は桜の花が終わった頃でしょうか?北海道はこれからですね。
今年の春はいつもより風が強く、気温の上下が激しい気がします。

もらった鉢植えはハゴロモジャスミンという種類で、ちょっと強めの独特の香りがします。
小さい白い花が可愛くて、たくさん増えます。

最近は、自宅録音でほとんどのことができてしまう時代になったので、
閉鎖されたスタジオもたくさんあると聞いています。
あの頃お世話になったエンジニアさん達も、今どうしているのかなあと時々思います。
ウデのある人は残っていると思いますが・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/51632159

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の匂い:

« 集まりはいつも雨 | トップページ | 集中力 »