フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今日で終わり

さっき、車を運転していたら、FMの天気予報かなんかのアナウンサーさんが

「今日で8月も終わり・・・」と言っていて、

「あれ?そうだっけ?(なぜか)うわ~、ヤバイ・・・」とか思っていたら、

番組のDJさんが「さっきのは間違いですよ~。明日まで8月です。」と訂正していました。

あと一日あると思うと、なぜかホッとしました。

自分がボケてたワケじゃないと、それもホッとしました。

公共放送の言うことは、信じてしまいがち・・・気をつけよう。

全米オープン開幕!

tennis今年最後のグランドスラム、全米オープンが月曜から始まっています。

日本勢は、錦織くんと森田あゆみちゃん以外は皆、初戦敗退してしまいました。

男子4人が本戦出場したのは、80年ぶりだったそうです。eye

フェデラー、ジョコビッチ、マレーは快勝しています。

ナダルは持病である膝の調子が悪く、ずっと休んだまま全米も欠場になりました。weep
(引退のウワサも出るくらい・・・心配です。)

セリーナは相変わらず絶好調?シャラポワは腹痛(?)で、オリンピック後は休養していたらしい。

キリレンコは先週の大会、準優勝でした!

あれ?ウォズニアッキが負けてる。coldsweats02最近調子悪いね。どこか故障してるのかも・・・

アメリカのデイ・ゲームは、日本だと深夜0時からとなります。ナイト・セッションは朝8時~。

準決勝、決勝や重要な試合はナイトなので(全米は異様に盛り上がります。ウィンブルドンと大違い!)私にとってはライヴで見やすい時間帯です。catface

面白くなってくるのは来週だけどね。

錦織選手には、ロンドン金メダルのマレーに当たる(たぶん)準々決勝まで、勝ち続けてほしいなあ・・・dash

遊泳禁止2

Photo

海に入れなくてちょっと残念(>_<)

Umi

遊泳禁止

遊泳禁止
台風の影響で波が高いです。

島サンダルと帽子

島サンダルと帽子
夏の終わりの海に来ています。

阿波踊り

阿波踊り
今年も見に来ました!(^-^)

jazz night

今夜は友達とジャズを聴きに行きました。

ほんのりワインと、ビブラフォンの優しい音色(+B.P)。

曲はポピュラーで、なつかしいものばかり・・・

揺れてスウィング~心地良い夜でした。confident

夜の公園巡り

昨夜7時半~9時頃まで夜RUNしました!nightrun

最近は夜、原っぱ公園をぐるぐる(1周500m)してたんだけど、やっぱり長い距離は走れないので、

そこから石神井公園まで行って、善福寺公園回りで帰って来ました。

ランナーさんとたくさんすれ違いました。皆、涼しい夜に走るのですね。night

夜の石神井公園は初めてだったんだけど、なかなか良かったです。

行くまでには適度にアップダウンもあり、公園内は石畳もあり、脚の強化に繋がります。dash

石神井公園は池をはさんで車道側と、森の中の遊歩道側とあって、

遊歩道側はちょっと怖かったので、入口近辺を散歩していた親子連れの方に尋ねました。

「こっち抜けられますよね?暗いですか?コワイですか?」

「いえ、走ってる人もけっこういますし、大丈夫ですよ。」とのことで。

ちょっとスリリングで楽しかったです。happy02

セミの声と虫の音と・・・2周しました!

隣に野球場とテニスコートがあって、その外周もコースになっていて走り易かったです。

そう、夜の外RUNは暗くて足元がよく見えないので、要注意なのです。

1時間以上走ったのは1ヵ月ぶりくらいかなぁ・・・

あまりにも暑くて・・・ジムでもあまり走れなくて。sadsweat01

昨日は後半、風も少し涼しくなって・・・(秋の気配ですね)久しぶりに走ってて楽しいhappy02と思いました。

以前の感覚を取り戻せた感じでした。

荒川30K(エントリー済みcoldsweats01)まで、2ヶ月です!

ラベル2種

最近、なごんだボトルのラベル2種catface

昨日頂いたイタリアのワインwine

Blue_fish

fishサングラスかけて海水浴?表情がいいね!good

泡盛のラベルの裏側に・・・

Arigatou

文字も可愛いheart01

8/15

傷つけた方は忘れてしまいがちだけど、

傷つけられた方は、ずっと忘れないものなんだよね。

雨のお盆

お盆の真っ最中、皆さま、いかがお過ごしですか?confident

大雨でタイヘンな地域もありますね。

私は、今年はどこへも出かけないので、外も暑いので、

部屋に籠って整理整頓。(また!sweat01

16年も住んでいると、知らない間に物がどんどんたまっていて、

部屋が狭いセマイッ!

で、要らない物を捨てよう!と、(春から言ってる)試みますが、

一カ所片付けるだけで、CD一枚分の時間がかかってしまいます。coldsweats01

しかも、物は4分の1も減らないし・・・

そんなこんなしているうちに、また新たな物が増えてゆく。

いつになったらスッキリした部屋に住めるのかなあ・・・

引っ越すしかない?happy02

今日のBGM : 
Annie Lennox のアルバム 「DIVA」。1992年の作品。
の、1曲目「WHY」です。↓

http://youtu.be/HG7I4oniOyA

イントロのサウンドとコーラスが好きなんだけど、このPVは曲と合っていないような・・・
アルバムのジャケ写のメイキング風なんですね。
音だけ聞いた方がイメージ広がるなあ・・・catface
そういえばちょっと前に、WOWOWで偶然ユーリズミックスのライヴを見たっけ。

この曲はみんな知ってるよね?

http://youtu.be/TlGXDy5xFlw

私はこっちの方がなつかしいなあ。

http://youtu.be/TzFnYcIqj6I

Annieさん、こうして見るとかなりの美形。

とか、こんなことしてると、ますます片付けはかどらず。coldsweats01

自己ベスト

いちばん大事な本番の時に「自己ベスト」を出すって

難しいんだろうなあ・・・

いくら準備していても、万全の状態だったとしても、ダメな時はダメだし、

いろんなピースがピッタリはまって、神様からの贈り物みたいに、降ってくることもある。

やっぱり、意外と、

気楽に臨んでいる人の方が確率は高いかしら?

私なんて年に数回の本番でさえ、コンディションを作るのが難しいのに・・・

満足したライヴなんて、できたためしがないのに・・・

まして「4年に一度」しかないオリンピックだものね、

代表になれるなんて、一生に一度あるかないかだものね、

チカラ入っちゃうよね。

熱い闘い

続いてますね。

オリンピックも終盤、あと少し、ちょっと淋しい感じ・・・。

メダル取れた人も取れなかった人も、メダルの色が目標と違った人も、

ここまでの4年間、それ以上の年月・・・

そしてこれからの競技人生、競技以外の人生・・・それぞれの想いがあるのでしょうね。

選手ひとりひとりにドラマがあるように、観ている私達、応援している人達にもそれぞれの人生があって、

ほんの2週間ちょっとの中で、考えさせられること、もらった物、たくさんあるような気がします。

PS.またテニス・ネタですが・・・coldsweats01
   錦織選手も金メダルのマレーも銅のデルポトロもジョコビッチも、もう次の大会に出場しています。
   全米オープンの前哨戦です。
   マレーとジョコビッチは勝ち上がっています。
   錦織選手が自身のブログでいつも以上に詳しくオリンピックの試合内容に触れています。   
   ご興味のある方、どうぞ。

   http://blog.keinishikori.com/

そして、闘いは続いてゆく・・・

70000!

feelsoblueさんからコメント頂きました。

もうすぐ70000アクセスです。eye

キリ番ふんだ方、ぜひコメントして下さいね。happy01heart02

downwardleft(アクセス数はカレンダーの下です。)

ゴールデンスラム

tennisサーフェスの違う4つのグランドスラム大会全部で優勝することを、キャリア・グランドスラムと言います。
それにオリンピックの金メダルが加わると、ゴールデン・スラムと言うそうです。

女子の決勝、セリーナ・ウィリアムスにもシャラポワにも、それがかかっていました。
結果は・・・予想どおり(?)セリーナの圧勝。coldsweats01
ウィリアムズ姉妹、特に妹のセリーナが好調の時には手がつけられません。
この姉妹は、今回ダブルスでも金メダル(3回目!)に輝きました。

http://news.tennis365.net/news/today/201208/93168.html

http://news.tennis365.net/news/today/201208/93176.html

女子のダブルスでは、ロシアのキリレンコ選手が銅メダルを取れて、嬉しかった!
長いことツアーにいる好きな選手のひとりで、最近になってランクを上げてきた根性娘です。
「もうひとりのマリア」と言われている美女。脚がとってもキレイなのです。
シングルスは4位でした。

さて、男子決勝。
芝の王者でウィンブルドン7回優勝(!)のフェデラーもこのゴールデン・スラムを狙っていました。
実は、テニス選手にとっては、直前のウィンブルドン、今月末の全米オープンの方が重要で、以前はトップ選手はオリンピックへの出場を回避したり、すぐ負けてしまうことが多々ありました。
でも、最近はちょっと変わってきているようです。
まず、北京オリンピックでナダル選手が金メダルを取り、ゴールデン・スラムを達成しました。
そして、今回は伝統のウィンブルドンが開催地です。
今年31才のフェデラーは、それが決まった頃から、そこまでは頑張ると公言していました。

対するマレーは、地元のヒーローです。
世界の4強のひとりですが、上の3人とはちょっと差があると言われていました。
グランドスラムのタイトルが1つもないからです。決勝で4回負けています。
今年7月にはウィンブルドンでの初の決勝に進みましたが、国民全員の悲願だった優勝には届きませんでした。
表彰式でのマレーの涙、スピーチの内容も素晴らしく、客席で応援していた人達も泣いていました。
その時の相手がフェデラーです。

フェデラー選手はこの優勝で、30代というツアー選手にとっては厳しい年齢で、グランドスラム優勝の自己記録をまた伸ばし、さらにランキング1位に返り咲きました。
厳しい自己管理とモチベーションの保持・・・素晴らしいです。
あまりにも強過ぎて、才能も人気もあり過ぎて、私はいつもあまり応援していなかったのですが、やっぱりスゴイ人です。尊敬します。

そんな二人が闘う決勝。
どっちがこの金メダルをより欲しがっているかと言ったら、やはりマレーだったのでしょうか。
「今度こそ!」という国民全体の気持ちも乗っかって、予想外のストレート勝ちでした。
この勝利で自信をつけて、今後はグランドスラム、ウィンブルドン優勝もあるかも!?
昨日はpcちゃんと見られなかったので、今夜のテレビ放送でしっかり見届けたいと思います。

http://news.tennis365.net/news/today/201208/93177.html

顎関節症

右の奥歯の治療が長引き、食べ物を左側で噛んでばかりいたら、

顎関節症になってしまいました!

そんなにヒドイ痛みではないのだけれど、固いものが食べられません。

クネッとして噛み切りにくいものもダメです。

口を開けて閉める時に「カクッ」とか「ミシッ」とか鳴ります。

歯医者さんで紹介状を書いて頂いて、今日hospital大学病院へ行って来ました。

実は夏ライヴのゲネプロの時は、歌ってて何回か痛かった・・・

本番はgood大丈夫でしたけどね。

ライヴ直後が一番痛くて、今は少し良くなっちゃったんだけど、

今日、診察で口を大きく開けさせられたら、また痛くなってきた。sweat01

重大な病気とは違うけれど、再発もするそうで・・・

そういう持病(持症?)がまた1つ増えてしまった感じ。shock

顎関節症は、昔はほとんどの場合、噛み合わせの悪さが要因と思われていました。

今は、それはほんの一部で、いろんな原因が重なって起こるものというのが一般論だそうです。

中でもストレスとか、生活習慣・・・

人は普通、物を食べたりする時以外は、噛んだり上下の歯を合わせることはしないらしいのだけれど、

何かに集中したりストレスがかかった時に、歯に力が入ってしまう人がいるらしくて、

歯はちょっと触れ合っているだけでも、かなりの負担になるそうな・・・

言われてみれば、パソコンとか料理してる時に無意識に噛んでるかも!?

ライヴのプレッシャーも意外とあったのかも!?

やっぱり・・・体のあちこちに、すぐに力が入ってしまう体質なのですね。

肩も首も、手首も、顎までパキパキ鳴る体になってしまいました!

こんな体質(気質?)の人は、オリンピックには絶対行けないよねえ・・・happy02

PS:昨日のtennis錦織くんの試合はテレビでも放送されたので、見た人は多かったでしょうね。
錦織くん以上に、デルポトロの調子が良かったです。
今もフェデラー相手に、接戦を演じています!

オリンピックの夏

体操の内村選手、金メダルおめでとう!shine

どの演技もほぼ完璧でしたね。美しかったです。

石川佳純ちゃん、3位決定戦頑張りました!

柔道では泣くひと、笑うひと・・・

北島選手も惜しかったけれど、立石選手の銅メダルにつながりました。up

そしてtennis錦織くん、ベスト8おめでとう!やっとニュースで取り上げてもらえたね。coldsweats01

オリンピックでのベスト8は88年ぶり?スゴイね。

次の準々決勝の相手は、WBでストレート負けしたデルポトロ。coldsweats02

あの時の錦織選手は腹筋のケガから復帰したばかりで、何もさせてもらえませんでした。

tv放送されていた3回戦戦を見た限りでは、かなり調子が上がってきているので、今回はリベンジしてほしいなぁ・・・

長身でサーブもショットも上からバシバシ打ってくるデルポトロ。

実は今まで1回も勝ててない相手なんだけど・・・オリンピックでは何かが起こるかも??錦織くんガンバ!ヽ(´▽`)/

テレビに映っても、映らなくても、勝っても負けても、メダルに近い人も遠い人も・・・皆、必死で頑張ってる。

猛暑の日本で、そんな選手達にパワーをもらえる、今年の夏です。sun

ガリガリ君とガリ子ちゃん

ガリガリ君とガリ子ちゃん

見えない?

201208011227000

ガリ子ちゃん アップ

Gariko

山手線いっぱいにガリガリ君とガリ子ちゃんでした。
ガリガリ君は、サッカーと プールと野球?3種類ありました。

「ガリ子ちゃん」て商品もあるんですね。
まだお目にかかったことないなあ・・・

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »