フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さらに・・・ | トップページ | 江の島 »

北京ダック

私は口下手です。
言いたいことがあっても、瞬時に言葉が出て来ません。
話しかけられた時も同じで、うまい返しができず黙ってしまうこともしばしば・・・
会話やリアクションの上手な人がうらやましい。

最近はものの名前とか固有名詞とか、が出て来ません。
年とった人が「あれ」「アレがアレして・・・」と言う気持ちがよ~くわかります。coldsweats01

今日、マイピーさんと晩酌ディナーbeerwinerestaurantしている時に
「北京ダック」という料理名をど忘れして、ふたりしてどうしても思い出せず・・・
30分くらいあーでもない、こーでもない、とモヤモヤしていました。
鳥の種類なんだっけ?というのをキッカケにして、やっと思い出しました!
笑えました。
しかし「北京ダック」って、よく考えたら中華料理の名前にしてはちょっとヘンですよね。
ダックって英語でしょ?

もの忘れは老化現象の1つだけど、ちゃんと思い出すことが大事だそうで・・・
脳の運動しないとね~。sweat01
今日はちょっと酔っていたからねー・・・などと言い訳。catface

この前の日曜日No・re・So・reリハーサルnotesだったんだけど、またまた写メを忘れてしまったMiekoなのでした~!

« さらに・・・ | トップページ | 江の島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も同じ様な感じですcoldsweats01

接客業でこれはどうかと思うけど・・・

こんばんはhappy01

私は口下手です   のっけから おどろきました
これだけ 毎日ではないけど 文章を書けるひとが そんなことないでしょう と思いました

でも アレが・・・ アレを・・・ は確かにありますね
同い年チームでいうのもアレですが 年とった人 に片足が入っているのでしょうthink

でも ちゃんと思い出すこと!!
私は 辞書を 書籍版でもネットでも よく引くように していますbookpc

>トシさん

「お世辞が下手で軽い受け答えも苦手、ホントのことしか言わない」
という接客が好きなお客さんもいますよ。

>feelsoblueさん

文章を書くスピードだと言葉が出てくるんですよね、きっと。
ひとりごとみたいだし・・・
会話で、特に想像もしていなかったことを言われたりすると、何も言えなくなってしまいます。
後で、ああ言えばよかった、こう思ってるのに・・・と考えて不眠になったり、だから詞も書けるのかもしれません。
>辞書 ってめくっていると楽しいですよね。

こんばんは。
昨年度末からいろいろと忙しく(PTAの役員部長になってしまいましたbearing)、
久しぶりにおじゃましました。


私も口下手です。
昨日も、ダンナとのケンカで即座に言い返せなかった…。
いつも、そう。

口ゲンカってゴール(?)がないけど、
いつもモヤモヤして終わってしまう…というよりダンナが席を立つか私が黙り込むか。

だって、言葉になって出ないんですよ。

そしてダンナがいなくなって悶々としていると
『あ、これも言いたかった。あれも言ってない』
『やっぱりダンナの論点のすり替えにやられた』
と、あれこれ気づきます。

わが家は私から歩み寄ることがほとんどです。
ケンカ(というより冷戦catface)している間に
どういうわけだか、家族愛だったり夫婦愛だったりのドラマやら経験談を見聞きして
『このままダンナが死んだら後味悪いな…』と思って、
その晩から冷戦解除というパターン。

Miekoさんのお宅はどうですか。
ケンカなんてしないかなcoldsweats01

よしさん、こんばんは。

うちは二人とも口が達者ではないので、そういう意味では口げんかでストレス・・・
っていうのは、あまりないです。
お互いに仕事や世界や考え方が全く別と認識しているので、認識できるくらい大人になってから出会ったので、逆に共通する部分を見つけてゆく方が楽しいって感じかな?

でも、よしさんの気持ちはよくわかります。
仕事とか、それ以外のことでも、誰かともめるとか、意見の食い違いがあった時に
あー、こういう風に理路整然と言えたらよかったのに・・・とか、
言いたいことをちゃんと伝えられてない・・・とか私もよく思います。
で、眠れなくなっちゃうの。後から怒りとか悔しさが来ちゃって・・・
たぶん、相手の言うことを聞き過ぎてしまうんだと思います。
言いたいことを言える人って、ひとの言ったことをあまり聞いてないような・・・
あるいは、あー言えばこー言うが上手い人。
でも、人の言うことをちゃんと聞けるって、ホントはとても大事なことなんですよね。
ちゃんと聞いた上で、でも、私はこう思うよ、って冷静に言えればいいんだけどね、
感情が先走ってしまうのが難点ですね!coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/45272462

この記事へのトラックバック一覧です: 北京ダック:

« さらに・・・ | トップページ | 江の島 »