フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ArtなTシャツ | トップページ | ミーティング! »

米寿の舞台

私の母は今年「米寿」を迎えました。

脚以外はいたって元気で、まだ長唄のお稽古を続けています。

Beiju

今日は家元の「傘寿」記念の演奏会で、国立劇場で10分ほど唄いました。

といっても、母は名取でもないし、いわゆるアマチュアです。

周りはプロの方々で、母は出演者の中でも長老なので、皆さんに手とり足とり助けて頂いて、真ん中で堂々と唄っております。

母が座っている位置は、ご高齢の人間国宝の方が座る場所だそうで・・・

実は掘りごたつ式に下に脚を降ろせるようになっていて、正座をしなくてもよい席なのです。

人間国宝の席で唄えるとは・・・母はなんて幸せなのでしょう!

それにしても、88才で舞台に立とうというその心意気には敬服します。

No・re・So・reなど、やはりまだまだ「稚魚」ですね。

今日はひどい雨だったけれど、そのおかげもあってか声も良く出ていました。

我が母ながら、あっぱれです。

母は昔から音楽好きです。私はその母の血を引いているのかもしれません。

音大に入ったばかりで戦争になり、止めざるを得なくなり・・・

結婚してからは奔放&ちょー亭主関白の父に苦労させられ(!)、外出もままならなかった母。

(ママさんコーラスくらいは時々やってましたけど・・・)

今は思う存分好きなことをやって、これからもずっと、元気で長生きしてほしいと思っています。

« ArtなTシャツ | トップページ | ミーティング! »

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

すてきなお母様でいらっしゃいますね。
我が母は、今年で65歳です。
今は、故郷の石川県金沢市で生活しています。
趣味と言うとステンドグラス作りですかね。
最近は「子供」の私の事より孫の成長が生き甲斐のようです。

こんにちは。
お母様、お若いですね。wobbly
65才といったら、ヤスさんとか潤子さんのちょっと上くらいですよ!(あ、私の兄もです!!)
金沢は素敵な街ですよね。
ステンドグラスが似合いそうです。

実は、祖母が89歳です。
祖母→母、母→私、それぞれ24歳差でみんなイノシシ年です。

え?イノシシ?
実は私もです。(カミング・アウト!)
ということは・・・coldsweats01
小田和正さんもイノシシですよ~。
ヤスさんは早生まれなので、次のネズミですね!

え?え?イノシシ?
実は私もです 早生まれです 水瓶座ですaquarius
Miekoさんは 山羊座capricornus ・・・
ということは・・・ え?え? 同い年 or 1歳違い ええ??

しょーげきの 告白 でしたwink

feelsoblueさん
水瓶座ということは、コハラッチと同じですね。
もしかして一回り下・・・とか??coldsweats01
バックナンバー2010年1月の「カミングアウト」という記事をお読みください。
内緒でね。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/45123259

この記事へのトラックバック一覧です: 米寿の舞台:

« ArtなTシャツ | トップページ | ミーティング! »