フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

Artな一日

世間は連休GWですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?happy01

私は昨日、友達の山本睦さんが所属する「春陽会」の展覧会へ行って来ました。

むっちゃんの今年の作品は「クジラノ上ガル日」です。

Kujira

クジラの下の渦には、たくさんのお魚やカニが描き込まれています。

この写真ではわからないけど、とっても大きな絵なのです。

上の防波堤にいる自転車の猿。

Saru

防波堤には、去年の作品のプールにいたお姉さんも描かれています。

むっちゃんの絵はいつも不思議です。

他にもたくさんの絵を見て、いつもながら圧倒されました!

その後は、友達の息子さんが主宰する劇団の旗揚げ公演を見に行きました。

http://sinnkasinnka.web.fc2.com/index.html

「お腹からの生声」を久しぶりに聞いたような・・・

お芝居をしている人の目は、いつも明日を見ている気がします。

「情熱」は年齢とは関係のないもので、素敵に刺激的ですね。

昨日はとってもArtな、贅沢な一日でした。

ポテト・サラダその2

新タマネギや新じゃがの美味しい季節ですね。delicious

ツナとカレー粉を使ったポテトサラダです。

Curry_potato

とある居酒屋さんのお通しで出て来たものを真似してアレンジして作りました。

これも我が家の定番となりました。restaurant

スパイシーで後を引きます。つい食べ過ぎてしまいます!

シャーベット・カラー

この春はパステルよりも淡い(?)シャーベット・カラーが流行りですね。

tennisナダル君のシャツもシャーベット・カラーです。
見ていたら、オレンジ・シャーベットが食べたくなりました。

Orange

また観戦?coldsweats01

じゃなくてテレビtv。マスターズ・シリーズ、モンテカルロです。
錦織くんは3回戦で敗退。

Montecarlo_2

Monte2

去年ジョコビッチに7連敗していたナダル、やっと決勝で勝てました!
彼はこのモナコの大会、なんと8連覇中です。
でもでも、本番は1ヶ月後のフレンチ・オープン。
ジョコビッチは数日前におじい様を亡くされたそうで・・・今回は見るからに本調子ではなかったです。
それでも決勝までくるのがスゴイけど・・・
ナダルの庭、フレンチはどうなるでしょうね?

[おまけ]

シャラポワの真似をするジョコビッチ

Joko

相手は本物のシャラポワ

Sharapon

これ、ラケット・メイカーtennisHEADのCMです。楽しいです。happy02

[おまけ その2]

今週はバルセロナの大会。
Kei 錦織くんがサグラダファミリアで 、Rafa ナダルと大会PRのためのミニ・テニスをしたそうです。

http://youtu.be/4zlVvk7UFe8

夏ライヴ決定!!

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

お待たせ致しました!

No・re・So・re 今年の初ライヴ(!)は 7月8日(Sun.)。

西荻窪 Terra に決まりました!

詳細は後日お知らせ致します。

よろしくお願いします。happy01

            Mieko  Yossy  Koharatch notes

なんだか

妙に寒くないですか?私だけ?

火曜日から暖かくなるみたいですね。

これが最後の寒さならいいなぁ・・・

Yaezakura_3  

八重桜と白い花(名前がわかりません)

White_2 

レース後の疲労抜き

前も後も「疲労抜き」するなんてね、

やっぱりフルマラソンは過酷なスポーツですね。

次の日わりと元気だったんだけど、ホントはその日に「疲労抜きスローJog」をした方が良かったらしい。

もう遅い・・・coldsweats01

その次の日、少しお散歩。今日は軽いエアロビクスと2㎞ほどマシーンの上でJogしました。

相変わらず右大腿はアヤシイ感じ。

そして眠くて眠くて・・・まだまだ身体から疲れは抜けていないかも。

去年の東京Mの12日後、大震災の日に激しい頭痛と吐き気で寝込んでいた私です。

今年も2週間くらい気をつけよう・・・

そろそろNo・re・So・reも始動しま~す!happy01note

長野マラソン2012レポート その2

東京マラソンと違って、途中で撮影してる人も仮装の人もほとんどいません。
(仮装は禁止されてるみたいです。)
でも沿道の応援は多くて、その中を皆、黙々と走っています。
周りのペースに巻き込まれないように、どんどん抜かれてゆくけれど6分半/㎞をキープ。
今日はマスクもしてないし、呼吸はとってもラク。けっこう調子良いのかも!?

最初は曇り空~すぐに晴天に変わりました。
スタート地点の長野運動公園から約5キロで善光寺への上り坂。
その後、長野駅の方へと駆け下りて行きます。
前日の受付会場だったビッグ・ハットで約10㎞。

エムウェーブの折り返し地点が17㎞。まだまだ元気。
20㎞で犀川にかかる五輪大橋を渡ります。
この登りで歩いている人がチラホラ。
橋の上から見る遠くの雪山(アルプス?)がとっても綺麗で写メしたかったけど
誰も写真を撮ってないし・・・まだタイムがどうなるかわからないので・・・
今思えば撮っておけばよかった。山が一番綺麗に見えたところでした。

そこから市街地を離れて、なんとなく広々とした所。
でも沿道の応援もスタッフさんも途切れることはありません。
東京の時のように、時々ハイ・タッチしながら走りました。
特に子供とかおばあちゃん。
そうそう、甲冑を着けた人達(松代城甲冑隊)ともハイ・タッチしましたよ。
長野マラソンは給水も給食も救護所も行き届いていて、スタッフさんも沿道の応援も多くて、
それも人気の秘密だと思います。

ハーフの中間地点。clock予定どおり2時間25分くらい。
前半はスタートまでのロス・タイムや休憩時間も入れての時間だし、
まだ脚は残ってるし、たぶん、もう大丈夫かなあ・・・と。

23㎞地点で折り返すとホワイト・リンクです。
そこから両方向に走っている人と、遠くの雪山が見えたのでcameramobilephone
でも、山は写ってないね。despairうっすら見えますか?
仮装はダメだけど頭に何か被ってる人は何人か見ました。
そのうちの一人のランナーさんが偶然写っていました!

Orikaeshi

さて、ここからが正念場です。
アップ・ダウンも意外とあるし、川を見ながら土手のような道を走ったり・・・
お昼の一番暑い時間帯、炎天下。景色は変わらない。
ずっと向こうまで前を走っている人が見える・・・

給水はたくさん摂りました。
後半はお腹も空くので、持って行ったゼリーの他に給食の一口バナナを3回、おまんじゅうまで頂いちゃいました!
その時にまた一枚。camera32㎞地点です。
ここからも前方に雪山が見えて・・・あ~、この写真では伝わらないね。
このへんでは、歩いている人をたくさん抜いて走りました。
というか、歩くとかえって脚が痛いので(東京の時と同じ)、チョコチョコ走りです。coldsweats01

Kawara

35㎞で千曲川の橋を渡りましたが、そこからがまたタイヘン!
走り始めは右腿とか右足首とかが気になってたけど、ここまで来ると両脚全体がパンパンのハリハリです。sweat01
ちょっと歩いたりもして・・・それでも7分/㎞くらいかな?
沿道からは「あと~キロ。がんばれ!」の声が途切れません。
フィニッシュのオリンピック・スタジアムの周りにはさらに人がたくさん!
元気をもらって最後のふんばりです。
華やかなスタジアムに入って人工芝の上を走ってゆくと、ゴール前にQちゃんの姿が!
「よく頑張ったねぇ。」とまるで母親のような一言。happy02
念願のQちゃんとのハイ・タッチができました。paperhappy01

時計は4時間53分。自分の時計(スタートから)では4時間48分。ちかれた~bearing
その後しばらくゴール近くに座って、後から来るランナーさんを見ていました。
5時間以内が完走かと思っていたのだけど、実は39.9㎞地点の関門さえ突破(4時間51分)すれば、
後はどんなに時間がかかっても「完走」になるということでした。
一番最後のランナーはQちゃんと手をつないでゴールしたそうですよ。

Finisher'sタオルと参加賞のTシャツです。

Finisher_2_3

予想以上に暑くなったけど、風もなく景色もキレイに見えて、絶好のランニング日和でした。
最近、晴れ女だなぁ・・catface

第14回大会は、出走が8769人、完走は7664人。
優勝したのはケニアのご夫婦だったそうです。wobbly

長野マラソンは、皆さんおっしゃるとおり、素晴らしい大会ですね。
宿泊予約がちょっと難儀ですが、お薦めの大会ですよ。
スタッフやボランティアの皆様、応援の方々、ありがとうございました。
とっても良い思い出になりました。
去年は東京、今年は長野を走れて、幸せなMiekoでした。heart01

長野マラソン2012レポート

2011年は震災のために中止となった長野マラソン、2年ぶりの大会となりました。
正式名は「長野オリンピック記念 長野マラソン」。
その名のとおり、オリンピックが開催された会場を巡って、最後はスタジアムでゴールです。
他にも善光寺や2つの川(千曲川、犀川)を見ながら、というバラエティに富んだコース。
この大会、実はとっても人気があって、市民ランナーのランキングでも常に上位に入っている大会なのです。

一般の受付(ゼッケン受け取り)が前日と決まっているので、遠方からのランナーは市内に泊まることになります。
だから皆、前日調整を兼ねて(?)善光寺までウォーキング。↓
坂の上にあるから丁度いいですね。
雨の中、カッパを着て走っている猛者もいましたよ。

私は善光寺のそばのホテル泊。
カーボローディングでしっかり食べて(おそばと親子丼とカステラ)、11時には寝ましたが・・・
なぜか夜中2時に目が覚め、眠れない・・・
でも、起き上がらずに横になっているだけでいいとどこかで読んだので、
そのままガマン・・・明け方30分くらいウトウト。

5時に起床。寝不足のわりに元気。up
おにぎり2個とぶどうパンとちっちゃな大福を食べて会場へ。
シャトル・バスや更衣室の充実、荷物の預かり等とってもスムーズな大会でした。
会場で軽くストレッチ。30分前にバナナとゼリー摂取。

スタート・ブロックに並ぶと、ゲストの高橋Qちゃんの声が聞こえてきました。
(スタート位置ははるか前方なので、全然見えない。)
「去年の分まで走れる喜びを感じながら頑張って下さい・・・私の今日の目標は1万人のランナーさん全員とハイタッチ!」
たくさんのランナーの中で、Qちゃんの明るく元気な声を聞いているだけで、なんだか感動してしまいました。↓

8時半、号砲!
例のごとく、全然動かない・・・およそ5分後にスタート・ゲートをくぐりました。
Qちゃんが手を振っています。

                                        続く

完走(≧▼≦)

4時間53分なんとか完走しました!
暑かった(>_<)最後はヘロヘロ。
疲れましたー(^o^;

8時半スタート!

8時半スタート!

雨の善光寺

雨の善光寺
冷たい雨が降ってます。
しかも夕方で暗いけど、ランナーらしき人がいっぱいいます(^-^)
明日は晴れ、18℃だそうです。

行って来ます!

↓の記事にコメントありがとうございます。

あちこちの桜を見ながら、調整ジョギングしてきました。

今日はちょっとだけ走って、整骨院でテーピングもしてもらいました!

明日、長野へ出発します。

行って来ます!happy01

野川の桜

マラソン前の調整を兼ねて、昨日は野川の桜を見に行きました。

深大寺に車を停めて、そこから三鷹通りを1キロほど南へ行くと野川にぶつかります。

Photo

初めて見る野川の桜です。
三鷹通りから下流がお勧めスポットだそうです。

Photo_3 

川原に降りて、そこでお弁当を広げている人もたくさんいました。
善福寺川と違って、緑の川原があるのが良いですね。

花びらはだいぶ散り始めていて、川面に浮かんでいました。
流れの遅いところに集められています。↑

2

3_2 

昨日は23℃くらいあったそうで・・・sun暑かったですね。
鳥さん、気持ち良さそう。

Photo_4

5キロほどお散歩して、深大寺へ戻って来ました。
武蔵境通りから戻ると近いです。

深大寺名物のお蕎麦(とろろ)を頂きました。

Photo_5

カーボローディング(炭水化物大量摂取)中なので、この後参道の茶店でお団子も食べましたよ!delicious

「深大寺~野川」のお散歩、楽しかった!桜の時期はお勧めコースです。
土日は駐車場が満杯かもしれないけど・・・

今週は「桜ブログ」と化してますね。cherryblossom

桜舞い散る

天気予報がはずれて良かったけど、「春の嵐」にはなりませんでしたね。

今朝は小雨の中、ジョギングしました。

気温も低くないし、喉には優しく、このくらいの雨は逆に気持ち良いのです。

少し強い風に桜の花びらが舞って、顔に当たったりして・・・

こんな感覚も、走らなければ味わえないものの1つです。

公園の外周道路、ちょっとした林みたいになる場所があって、

横からの風に桜がいっせいに舞い散る風景が、まるで映画のワンシーンのように綺麗でした。

それだけで、いくつかストーリーが浮かんでくるような・・・

風景とか雰囲気とか、感情とか心の小さなゆらぎとか・・・

「あ、いつかこれを、この感じを作品にしたい。」と時々思うことがあるんだけど、

映画の監督さんは、心動かされる風景を見た時に「いつかこんな絵を作品にしたい。」とか

思うのでしょうか?

「告白」のスローモーションの雨粒のシーンとか・・・とても印象的で、

映像で表現するってこういうことなのね、と思ったものです。

詞とか文章は言葉に置き換えるけれど、映像はもっと感覚的で、それでいてダイレクトに胸に飛び込んできますよね。

今日の桜吹雪は、美しい日本映画を見た時のように・・・心が揺れて、ちょっと切なくなる光景でした。

サクラ咲く

Saku

拾ってきた桜の小枝が、部屋の中で満開になりました。happy01

朝JOGしました

今日は暖かかったですね。sun

朝9時頃も暖かくて、善福寺公園にはお散歩や桜撮影、体操チーム、ジョギングしてる人もけっこういました。

朝はやっぱり気持ちいいですね。特にこれからの季節はいいかも・・・xmas

桜を見ながら走ったら、去年の同じ頃同じ場所を走ったことを思い出しました。

震災のチャリティ・ライブの後です。

http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-89c5.html

歌える喜びと走れる喜びを感じながらも、日本中がそうであったように、重く悲しい気持ちを引きずったままでした。

桜がとてもキレイで、走りながら涙が出ました。

その時に、自分にとって走ることは大事だなぁと、改めて思いました。

音楽とはまた別の浄化作用があるのです。

東京マラソンは「お祭り」だから、今度が本当の意味で初マラソンかも・・・

また未知の自分に出会えるかな。

ぜひとも出会いたいです。

長野マラソンまで1週間です(><)

いろいろ悩み多き春の中、あんなこんなあれやこれやしているうちに、

長野マラソンまであと1週間となりました!

去年の東京の時より追い込んでない気がする・・・

トレーニング期間が少し長かったこともあり、右大腿の違和感が怖かったこともあり、

走行距離は50㎞くらい(たぶん)多いけど、なんかゆるゆるだったような気がする。

5時間制限内完走は・・・???

良くてもギリギリです。全くわかりません。

2回目のマラソンは難しいのだそうです。(ハーフで経験済み!coldsweats01

なんでも2回目とか2年目って難しいよね。

加えて今回は、家から会場へ行けません。旅をしてのマラソン大会です。

長野はまだ寒いよね・・・昨日の朝は雪がうっすら積もったらしいです。snow

うまくいけば菜の花や桜を見ながら走れますが・・・

初心に戻って、せめて直前の準備を怠りなくしたいと思います。

今からハードに練習するのは逆効果なので、調整をしっかり!

体調管理、ストレッチ、マッサージ、食事、イメージ・トレーニング・・・

睡眠だけ不安・・・最近めっきり夜型なのです。

今週は朝走ります!走れるかな・・・

善福寺川緑地公園の桜

青梅街道の歩道を5キロほど走り、南阿佐ヶ谷を過ぎたところで右折。

善福寺川緑地公園へ。

そうなんです。

善福寺公園と善福寺公園は、同じ川でつながっていますが別物なのです。

こちらは桜の名所。やっぱり見事です。cherryblossom

Zenpukujigawa_1

人も多くて、予想どおり走れません。

寒い中、みんなガマンしてお花見してるのかなぁ・・・

Zenpukujigawa_2

まだ蕾もあります。

満開一歩手前って感じでしょうか?

Photo

陽光という品種。

濃いピンクが混ざるとまたキレイですね。

Youkou_2

Sakura_hashi_2

ジョギング用に薄着で出かけてしまって、寒くなってしまいました。

日射しがあると全然違うんだけどね。

公園を抜けてから荻窪まで走って行って、お花見弁当を買って、そこから電車で帰りました!coldsweats01

善福寺公園の桜

今日はジョギングで公園巡りをしました。

まずは善福寺公園へ。

Zenpkuji_sakura_2

曇り空で今日は風が冷たかったですね。

それでも人はいっぱい。

Zenpkuji_sakura2_2

お散歩~寒いからちょっと走るって感じで、ここから青梅街道を東へ。

続く・・・

 

お花見JOG

今日の東京は20℃くらいあったそうです。

少し前までの寒さがウソみたいに、桜の花が一気に開いてきましたね。

神田川を走りましたが、5分咲きくらいかなぁ・・・cherryblossom

高井戸から東側はお花見スポットで桜まつりもあって、毎年多くの人で賑わいます。

平日の今日は走れるくらい、静かにお花見できました。

といっても今は「疲労抜き」のタイミングなので、

桜がたくさんある所ではウォーキングしたりして、リラックス・ジョグしました。

携帯を入れるポケットがなかったので、写メはできなかったけど・・・

週末はホントのお花見に行けそうです。cherryblossomcherryblossom

去年の写真↓

http://mieko-songs.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/jog-f3d4.html

春の嵐 第2弾

昨日はスゴイ風でしたね。

被害もあちこち出たみたいで・・・

私は低気圧のせいで(?)頭痛でした。down

皆さん、無事に帰れたでしょうか?

MOVE

4月ですね。

東京の甥っこは去年家族そろって九州に行ってしまいましたが、

信州の甥っこは、この春から東京で一人暮らしです。

キレイなネット・カフェ?と思うくらい、とっても狭い部屋だけど、

ロフト付きでバストイレ付きで、洗濯機も電子レンジもPCも何もかもピカピカで、

彼にとっては素敵なお城なんだろうなぁ・・・

彼が通う専門学校は、偶然にも以前私が教えていた学校の系列校です。

といっても、彼は音楽専攻ではありません。

ギターは好きなんだけどね。

コハラッチに弟子入り希望です。coldsweats01

兄は新しく野草とか(?)の鉢植えのお店を始めるらしいです。bud

場所がウチから近いので、私も開店準備のお手伝いをしようと思っています。

こんな先の見えない暗い時代だけど、地震もいつくるかわからないけれど、

怖がってばかりいては何もできなくなってしまいますよね。

何かが始まる、始めるって、そばにいる方もちょっと心躍ることで、

ハラハラ心配しながらも、その勇気を、心意気を応援したいと思います。

何事も、やってみなけりゃわからない。川柳みたいになってしまいました。

それが自分の好きなことなら、それができる環境に、後押ししてくれる人がいることに、感謝しないとね。

4月はいろんな人がいろんな場所で、スタートの季節ですね。

Mieso

私のうちです。house

Mieso_2

うちのネコです。cat

Neko0401_2

今日は何の日?

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »