フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっぱり春 | トップページ | 冷たい雨の月曜日 »

初恋のひと

小学校5年生の時モンキーズ・ファンの友達がいて、私もつられて聴いているうちにファンになりました。

すでにリアル・タイムではなかったと思うけれど、モンキーズのテレビ番組があって(再放送?)確か夕方に放送されていました。

お小遣いを貯めて、吉祥寺の中古レコード屋さんに出掛けてはLPやシングル盤を探しました。

たくさん集めて・・・一緒に歌って、

中学校に入る前に英語が好きになったのは、モンキーズのおかげです。

その中で特に、このひとのルックスと甘い声が好きでした。

デイビー。デイビー・ジョーンズ。私にとって初恋のひとかもしれません。

夕陽を見て、彼を思うと、切なくなったりしましたから・・・

そんな初恋のひとが亡くなりました。

ずっと忘れていたけれど、彼の声もずっと聴いていなかったけれど、66才だったんですね。

心臓発作だったそうで、亡くなる直前まで元気だったそうです。

HPを見たら、今でも現役で活動されていて、今年のツアーの予定もあり・・・

ちょっと太って、昔の面影もあまりないけれど、家族や大好きな馬との幸せそうな写真もあって、
(彼は背が低かったので騎手に憧れていた時期もあり、騎手の資格も持っています。)

あの人にもその後の人生があって(当たり前だけど)、彼なりに生きてきたんだなあと思いました。

昔と違ってネット情報のおかげで、そういう人達の人生を垣間見ながら、想いを馳せることができるのですね。

実家にももうあの頃のレコードはないかな?なつかしくなってウェブ上で探しました。

「デイ・ドリーム」は皆さんよくご存知だと思うので、私が好きだった曲を。

「恋はちょっぴり」。リズムとコーラスの感じも好きです。

http://youtu.be/Nrq4aSXnIoU

これはシングル「モンキーズのテーマ」のB面。ギターのアルペジオも素敵なバラードです。

http://youtu.be/lGwqX1IAd2M

やっぱりビートルズっぽい曲が多いけれど、この曲も良い曲でした。
デイビー、今見ると眉毛濃いね。catface

http://youtu.be/lBcBgyOT5lc

昔の曲ってみんな短いですね。note
やっぱりこれも!「デイ・ドリーム」。デイビー、良い声です。

http://youtu.be/okQe_lmM8OI

突然の訃報でしたが、幸せそうな晩年で良かったです。
ご冥福をお祈りします。confident

« やっぱり春 | トップページ | 冷たい雨の月曜日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

MIEKOがデイビ−ファンだったとは、知りませんでした。私が初めてファンクラブに入会したアーチストはデイビーでした。10年前位に1人で六本木スイートベイジルに見に行きました。湯川れい子さんや長澤純さんが来ていました。
私は「自由になりたい」や「スターコレクター」なんかもすきでしたし、ソロになってからの曲も大好きでした。去年スマスマにゲスト出演したんだよね。とにかく、寂しいです。

Mackeyさん、いらっしゃいませ!happy01

デイビーのファンで、ファンクラブにも入っていたんですか!?
私は足元にも及びませんね。
スイートベイジル、知っていたら一緒に行きたかったです。

偶然ですが、3年くらい前に鈴木康博さんがSTB139(スイートべイジル)のライブで「デイ・ドリーム」をカバーして、その時コーラスで参加させてもらいました。
ヤスさんのバージョンはバラード風にアレンジされてましたけど、歌詞はよ~く覚えていた私です。
スマスマ見逃してました。残念・・・
「自由になりたい」キレイな曲ですよね。confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/44350459

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋のひと:

« やっぱり春 | トップページ | 冷たい雨の月曜日 »