フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

春の嵐

風は少しおさまりつつあるでしょうか?

あたりが急に暗くなったと思ったら、空にクッキリ境界線が・・・

0331

今夜は出掛ける予定があるのだけど・・・

雨やまないかな?

’疲労抜き’しないと・・・

昨日も今日も暖かかったですね。sun

上着の必要もなく、最後のLSDと思ってrun出かけましたが、

今日は胸も苦しいし、脚も重いし・・・全然走れませんでした。

無理すると右大腿を傷めそうなので、歩いたり走ったりを繰り返し12キロ。

急に暑くなったせいか?とも思ったけど、疲れがたまっているのかも・・・

もう300キロ以上走ったからね。coldsweats01sweat01

あと2週間とちょっと、そろそろ’疲労抜き’のタイミングです。

これから徐々に走行距離や時間を減らして、コンディション作りです。

今回、去年よりもLSDの回数は多いけど、20キロ以上を1回も走ってないなぁ・・・

それがちょっと不安。

でも「頑張りすぎないこと」がサブ5への道だそうです。

私はこのページ↓を参考にしています。confident

http://www.jognote.com/column/stepup/back/2009-02-04.html

あと、これも。こっちの方がキツイです。bearing

http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/full/intermediate/index.html

今日はゴールが井の頭公園だったので(平日だけど人がたくさんいたよ。)

吉祥寺のパン屋さんに寄って帰って来ました。最近、このパターンが多い。happy02

錦織vsナダル

tennisマスターズシリーズ・マイアミ4回戦。

錦織くんがナダルと対戦しました。

昨晩ライブ放送されていて、半分寝そうになりながら観ました。

良い試合でしたよ。

今夜も明日もGAORAで再放送されます。

http://www.gaora.co.jp/tennis/1533750

錦織くんは現在世界ランキング16位です。happy01

男子ごはんだけど

先日のtv「男子ごはん」で見た『鶏とたけのこのクリーム煮』を作ってみました。

Takenoko_cream_2

タケノコとニンニクとクリームの取り合わせが想像できなかったんだけど、

とっても美味しかったです!

(写真が暗いです。すいません!)

「ニンニクが色づく程度に炒めるのがポイント。」とケンタロウさんが言っていたのを、

何を勘違いしたか、ちょっと焦げ目がつくくらいに炒めてしまい・・・

でも、それがまた香ばしくて、筍との絶妙なハーモニーとなりました。

女子でも美味しくできました。happy01

調理法はとっても簡単なので、ぜひお試しを!

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html

PS: お魚のプレート可愛いでしょ?!
ロイヤル・コペンハーゲンです。光沢と洗う時の手触りがとっても良いです。

春と自律神経の関係

なんだか夜になったら、また寒いね。

札幌や日本海側はsnowマーク。despair

気温の変化と花粉のせい(?)で、自律神経が整いません(たぶん)。

自律神経」って失調症とかなんとかってよく聞くけど、

ネットで調べて、改めて正確に認識しました。

なるほど・・・eye

春先はいつもこうなんだけどね。

やたら眠くて、目がショボショボして、やる気がイマイチ起きません。catface

だから春はあんまり好きじゃないの。

しかし、長野マラソンまであと3週間です。

走るとちょっと元気になります。up

今日は筍を買って来て茹でています。happy01

お彼岸といえば・・・

やっぱりコレですね。delicious

Ohagi

原っぱ公園

原っぱ公園
外周500メートルの歩道。
1周ジョグ、1周ダッシュを繰り返すインターバルトレーニングに最適の場所です。
今日はお散歩する人や遊んでる子供がいっぱいだから無理ですけど。(^-^)

お彼岸ですね

お彼岸ですね
風がなくて、日差しが暖かくて、
お墓参り日和の祝日ですね。
お寺の紅梅が綺麗です。(^-^)

第二弾

Moyashi_2

もやしのナムル。
おろしにんにくとゴマ油、大豆もやしが決め手です。

Hasu

レンコンの梅和え。

夏のメニューみたいだね。
夜はさっぱり系です。restaurant

春の味

Udo

うどの酢味噌和え作ってみました。

春ですねぇ・・・

我が家はこれから夜の宴です。restaurantbeer

トイプー・デイ

Toy

ガラスばりのトリミングのお店の前で、しばしdogウォッチング。

子供とわんこ、お互いに興味津々。

トイプードル・デイだったようで、順番待ちのトイプーが3匹いましたよ。

信州はまだ冬でしたが、東京もけっこう寒いね。

今日の八ヶ岳

今日の八ヶ岳
良い天気です(^-^)

今日のRUN

なんだか今日は調子悪いなあ・・・と思ったら、

今月に入って70キロくらい走っているのね。

ちょっとお疲れモード。sweat01

脚は痛くないけどパンパン、首・肩はコリコリです。

この前、初めてヨガのレッスンを受けました。

ちょっと体をほぐそうかと・・・

そしたら、ほぐすどころではなく、次の日あちこちが筋肉痛になりました。coldsweats01

太腿まで・・・ランニングと使う筋肉が違うのね。

ワケあって夜にフリーの時間が増えたので、これからジムのいろいろなレッスンを受けてみようかと・・・

あでも、長野マラソン終わってからね。よけいな動きで体を傷めないように。coldsweats01

ということで、本日は神田川から善福寺川へ着いた頃(折り返し)にはすでにヘロヘロでした。shock

しかも帰りは強くなってきた向かい風。走ると辛い、歩くと寒い・・・

途中で買った「ほっと・れもん」もやたら甘く感じて、いつもほど美味しくない。

残り3キロの所にある、いつも気になってたパン屋さんに寄り道して、

袋片手に歩いたり走ったり・・・なんとか帰って来ました!

あと1ヵ月・・・大丈夫かなあ。

そういえば今日は、ロンドン・オリンピックのマラソン出場選手も決まりましたね。

6人の選手達は、これからまた極限まで自分を追い込んでゆくんだろうなあ・・・

私はゆるゆる、コンディション重視でいきます!catfacerun

ps:風で窓がガタガタいうのでベランダから外を見たら、久々に星がたくさん見えました。night

1年

真冬のような寒さの中、明日震災から1年を迎えますね。

ここ数日はテレビでも多くの特番が放送されています。

被災地の今を伝えているものを見ると、

少しずつ進んでいることもあれば、ほとんど変わっていない状況もあり、

「1年」は長いのか、短いのか・・・

一番辛いのは、方向性が決まっていない人達だと私は思いました。

がんばろうにもどう頑張ればいいのか、

前向きにと思ってもどっちへ向いて行けばいいのか・・・

方向が決まりさえすれば、目指すものがハッキリすれば、

いろいろな障害や困難があったとしても頑張れる気がします。

迷いのない人が、何かを信じきれる人が、とても強いように。

自分はといえば、やっぱり何もできないけれど、

せめて1年前の、それまで感じたことのなかった恐怖と不安と悲しみを忘れずに、

被災地のことを心のどこかに抱え続けたいと思います。

「日常」を大切にしながら、生きていたいと思います。

ぐんまちゃん

隠れているコはだあれ?

Who

Gunma_chan

ぐんまちゃん」です。なぜかウチにいる・・・happy01horse

冷たい雨の月曜日

冷たい雨が降っていますね。rain

これが最後の寒さになってくれればいいのですが・・・

今日はあまり喉の調子が良くありません。乾燥してないはずなのにね。

やっぱり寒さに弱いのかな・・・ヒーターのせいかな。

なので外出もそこそこにして、ジムで走るのもやめて、声も出さず、

モンキーズやビートルズやカーペンターズ(雨の月曜だからね!)を聴きながら、

春に向けて、部屋の中の整理をしています。

要らないもの、どんどん捨ててます。いや、捨てようとしています。

いつものことながら時間がかかる!

新しいことを始めるとモノは増えますね。

No・re・So・re関係のものもだんだん増えてきたので、楽器&パソコン部屋にある昔のものを整理したいのだけど、いちいち思い出の物なのではかどりません。

衣装なんかはほとんど残ってないけど、昔のアルバムの企画書とか、歌詞の走り書きとか、自分のラジオ番組の録音テープとか・・・

ふだん触れることもないのに、自分ががんばった記録とかって、なんだか捨てられないねぇ・・・

遠い日の自分は、今の自分が忘れかけている何かを思い起こさせてくれます。

でもね、何かを捨てていかないと、新しい自分にも出会えないんだよね。

とりあえず、古い本の整理から・・・

スッキリした部屋で新曲を作ろう。confident

初恋のひと

小学校5年生の時モンキーズ・ファンの友達がいて、私もつられて聴いているうちにファンになりました。

すでにリアル・タイムではなかったと思うけれど、モンキーズのテレビ番組があって(再放送?)確か夕方に放送されていました。

お小遣いを貯めて、吉祥寺の中古レコード屋さんに出掛けてはLPやシングル盤を探しました。

たくさん集めて・・・一緒に歌って、

中学校に入る前に英語が好きになったのは、モンキーズのおかげです。

その中で特に、このひとのルックスと甘い声が好きでした。

デイビー。デイビー・ジョーンズ。私にとって初恋のひとかもしれません。

夕陽を見て、彼を思うと、切なくなったりしましたから・・・

そんな初恋のひとが亡くなりました。

ずっと忘れていたけれど、彼の声もずっと聴いていなかったけれど、66才だったんですね。

心臓発作だったそうで、亡くなる直前まで元気だったそうです。

HPを見たら、今でも現役で活動されていて、今年のツアーの予定もあり・・・

ちょっと太って、昔の面影もあまりないけれど、家族や大好きな馬との幸せそうな写真もあって、
(彼は背が低かったので騎手に憧れていた時期もあり、騎手の資格も持っています。)

あの人にもその後の人生があって(当たり前だけど)、彼なりに生きてきたんだなあと思いました。

昔と違ってネット情報のおかげで、そういう人達の人生を垣間見ながら、想いを馳せることができるのですね。

実家にももうあの頃のレコードはないかな?なつかしくなってウェブ上で探しました。

「デイ・ドリーム」は皆さんよくご存知だと思うので、私が好きだった曲を。

「恋はちょっぴり」。リズムとコーラスの感じも好きです。

http://youtu.be/Nrq4aSXnIoU

これはシングル「モンキーズのテーマ」のB面。ギターのアルペジオも素敵なバラードです。

http://youtu.be/lGwqX1IAd2M

やっぱりビートルズっぽい曲が多いけれど、この曲も良い曲でした。
デイビー、今見ると眉毛濃いね。catface

http://youtu.be/lBcBgyOT5lc

昔の曲ってみんな短いですね。note
やっぱりこれも!「デイ・ドリーム」。デイビー、良い声です。

http://youtu.be/okQe_lmM8OI

突然の訃報でしたが、幸せそうな晩年で良かったです。
ご冥福をお祈りします。confident

やっぱり春

最高気温が同じ9℃でも、先月までとは違いますね。

やっぱり春。なんとなく暖かいです。(^-^)

昨日はJOGの途中、手袋をはずしました。

梅の花もやっと咲き始めました。

厳しい冬が去ったら、リスタートの季節ですね。

14℃?

昨日は雪のおかげで、確定申告の書類整理がはかどりました!

夜、雨の音かと思って窓を開けたら、雪が溶けて流れ落ちる音でした。

今朝はまだちょっと寒いけれど、東京の最高気温は14℃の予想。wobbly

残っている雪も今日は一気に溶けるのかな。

3月の気温は乱高下しそうですね。

花粉対策と共に、体調管理が難しそうです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »