フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

積もってます

積もってます

東京マラソン2012!

明日はrun東京マラソン2012ですね。

あれから1年かあ・・・早いなぁ。

去年は夢のような時間でした。

たくさんの人達と東京のど真ん中を走って、たくさんのボランティアさんや応援の人達の笑顔に触れて、感動しきりでした。

今年は抽選にはずれてしまったけれど、できるだけ多くの人にあの楽しさを経験してほしいから・・・

天気予報はsun?良さそうですね。

走れる皆さん、思う存分楽しんでねー。happy02

川内選手、期待してます!ヽ(´▽`)/

お寿司屋さんのお漬物

今日はお寿司を食べに行きました。

少しだけ春を感じる品揃え・・・たいへん美味でした。delicious

例によって写真を撮るのも忘れひたすら食べていましたが、コレがあまりにもキレイだったので思い出してcameramobilephone

1_2

ターコイズ・ブルーのお皿に色とりどりのお漬物。

ここのお店のコレも楽しみの1つです。

runに向けて体をしぼらないといけないんだけど、最近外食も多くてついつい食べ過ぎ・・・

お菓子cakeチョコレートはしばらくガマンします!bearing

大瀧詠一さんの名曲

大瀧詠一さんのメロディが好きです。

No・re・So・reでは「夢で逢えたら」をカバーしました。

今年の夏Liveで歌いたい曲をいろいろ考えていたら、

昔、自分が思う”名曲”を選んで「SONGS」というカセット・テープを作っていたことを思い出しました。

夏の「SONGS」には、達郎さんの「潮騒」とか稲垣さんの「夏のクラクション」とか・・・

ちょっとせつない海の曲が多かったな。

その中の1曲、大瀧さんのこの曲がすごく好きで、でもタイトルを忘れてしまって、

いろいろ探した結果、見つけました。

アルバム(当時はLPでした!)「EACH TIME」を聴いていた方はご存知だと思いますが、

めっちゃいい曲noteです。

作詞は松本隆さんです。

http://youtu.be/UZO0BvAHVn0

そんな風に 僕たちも 愛せたらいいのに・・・

にゃんこ@Jog

Nyanko_3

Jogの帰りに出会った、とっても人なつこいにゃんこ。

「遊んで~。」ゴロニャ~ンcat

今日はこんな所も走りました。run

Trail_2 

和田掘公園のあたり、善福寺川を見下ろす遊歩道。

River

つかの間のトレイル・ラン気分です。happy01

自分という人生の長距離ランナー

Akemi_2

昨日は淡雪の降る中、増田明美さんの講演会に行って来ました。

マラソン大会の解説をよくされている増田さん。
お話が上手で声がキレイで、選手達のことを本当によく取材されていて・・・
いろんなスポーツ中継を見ますが、増田さんほど上手な方はなかなかいないですね。

昨日もたっぷり1時間半、楽しませてもらいました。

中でも印象に残ったのは
「マラソンはレースの中に、自分がすべて出てしまうスポーツ」というところ。
あら、音楽と一緒だと思いました!

それから、増田さんがロス五輪で途中棄権してしまった後、恐くて走れなくなって、
なんとか3年後に復帰した大阪の大会でのお話。
30キロ過ぎたあたりで沿道から心ない声を浴びせられ、ペースが落ちてしまった彼女を
後ろから来た市民ランナーが皆、背中を叩いたり、「もう少し一緒に頑張りましょう。」と
声をかけてくれたのだそうです。
その絵が浮かんでしまい・・・思わず泣けてしまいました。weep

野口みずきさんのお話もされていました。
オリンピックの最終選考会である名古屋の大会を目前に控えて、あるイベントに参加されていて、
「どうしてこのお忙しい中に来て頂けたんですか?」と質問すると、
「以前は自分のことしか考えてなかったけれど、誰かが喜んでくれると思ったら、そこからパワーを頂けるんです。」とおっしゃっていたそうです。
いいお話ですね。heart01
私も時々そう思います。

厳しいトレーニングをされて、挫折も味わって、ひとの優しさに触れ、
そして今スポーツ振興のために尽力されている増田さんのお話。
誰もが「自分という人生の長距離ランナー」なんですよね。
走っている時だけでなく、苦しくなったら思い出します。

おまけ

そういえば、昨日のチョコレートを買ったらおまけが付いてきました。

Dscf4321

付箋です。これも可愛い!

チョコレート1つずつ、世界各国で活躍されているアーティストさんがデザインしています。

お魚さんが日本のア-ティストでした。

この方です。→http://www.miomatsumoto.com/

味より見た目?

Choco_2

まだ食べてないから、味はわかりません!catfishboutiqueribbonhousecute

いろいろ

tennisテニス、デビス・カップ(国別対抗戦)。
日本はクロアチアに負けてしまいました。
クロアチアはトップ選手ふたりが欠場していたのでチャンス!かと思っていたら、
身長208㎝のカルロビッチ選手の絶好調&大活躍で押し切られました。
錦織くんでさえ、何もさせてもらえないまま試合が終わってしまいました。
カルロビッチという選手は、その背の高さをいかしたサービスの力で、
突然大金星をあげる人です。
あのフェデラーにも勝ったことがあるし、
2003年のウィンブルドンでは、ランキング1位で前年の優勝者だったヒューイットを
1回戦で破ってしまったこともあります!
私はヒューイットのファンだったので、その試合のことはよく覚えています。

noteホイットニー・ヒューストン・・・
彼女の初期のアルバム2枚をよく聴いていました。
私は「Always love you」より、このアルバムの曲の方が好きでした。
(そういえばセリーヌ・ディオンもそうだなぁ。)
突き抜けるような声、キラキラしていて、本当に気持ちの良い声でした。
もう一度ちゃんと聴きたくなりました。
CDは売り切れ状態かな?

heart今日は雨(?)のバレンタイン・デイですね。
今年は「家族チョコ」が多いのだとか・・・
先週デパ地下のチョコ売り場を覗いたら、相変わらず外国の高いチョコがたくさん並んでいました。
でも、いつもより人は少なかったような気が・・・
私は国産、外国産問わず「家族チョコ」と「感謝チョコ」と、
今年もやっぱり「自分チョコ」買っちゃったけどね。wink

LSDで迷子

昨日は神田川~善福寺川LSD(約21㎞)に挑戦。
天気は晴れ、風やや強。

スタートから呼吸がなかなか整わないまま(花粉のせいかな?)
それでも6’30”~6’40/㎞のペースでもうすぐ9キロ・・・
というところで、河岸工事。sad
意外と広範囲で、ぐるぐる回らされているうちに迷子になってしまいました!

神田川に戻れなくなってしまい・・・
あと2キロくらいで善福寺川との合流(折り返し)地点のはずなので、
とりあえず善福寺川の方向(南)を目指したのですが、住宅地に入り込み、
行き止まりとか空き地とか・・・

善福寺川らしき橋にぶつかったと思ったら、そこも工事中で迂回させられ、
再び迷子。
去年より大々的に工事しているようで、全然戻れません。
大きな道路もなく、静かな住宅地、同じ番地の中をぐるぐる・・・
「川はどこ~?」
めげて歩いて、やっと地図を見つけたので戻れました。
疲れました・・・shock

あ、なぜ川沿いが良いかというとですね、
キロ表示がちゃんとあるのでペース走の練習になるのと、
公園が点在しているので給水ができるのと、
車の排気ガスを吸わなくてすむからです。
それに川に沿って行けば、必ず帰れるからね。coldsweats01

善福寺川の遊歩道に辿り着いたら、
あと「8.7㎞」の表示。(自分の家の方まで)
ちょっとショート・カットしたかも。
お散歩、ランニングの人もたくさんいて、日射しも暖かく平和な感じ・・・
気を取り直してまた走る~。run

そこから2.5キロほど行くと五日市街道を渡ります。
いつものコンビニでホット・レモンを買って、しばしほっこり。catface
ボトルを手に歩いたり走ったり・・・少し遅めのペースで帰って来ました。

約20キロ。2時間20分。
今年初のLSDとしては、まあまあかな。
てか、かなり疲れてて・・・11時には寝てしまいました!confident

右脚はだるさが残ってますが、とりあえず痛みはありません。
それより肩こりの方が気になります。
今日は休養&念入りストレッチの日です。

ドライブ

ドライブ
渋滞覚悟で海に来ました。
久しぶり(^-^)
日差しは暖かいです。今日は優しい波の音。癒されます。

花粉?

昨日からなんだか
目がカユイんですけど…
飛んでます?

真冬RUN

また冬将軍が戻ってきましたね。

東京は今日はsunなので、なんとなくup体感温度も高めです。

新潟にお住まいのよしさんがコメント

雪国(新潟?)は登校拒否や鬱や自殺率が高いと書いておられましたが(知りませんでした)、

それがわかるような気がする今年の冬です。

最近、この寒さの中で外を走ることに、やっと体が慣れてきた感じです。

走り始めはいつも、体が暖まっていないのと冷たい吸気のせいでジタバタするのですが、

昨日は後半、小雨が降ってきても心地良く走れました。happy01

ただ、去年の東京マラソン前に始まった右大腿の違和感はずっと抱えたままなので、

いつも体と会話しながらのトレーニングです。

長野マラソンまで2ヶ月。今週末にはLSDに挑戦の予定。dash

ランニングは心にも効くけれど、雪が積もっていたら走ることもできないね・・・

まだまだ寒いけれど、窓から入る日射しの角度が微妙に変わって来て、春に向かっていることを感じます。

雪国の方、もう少し頑張って下さい!(>0<)

夢見る力

昨日は某オーディションの予選会場へ出掛け、

久しぶりにメジャーデビューを夢見るアマチュア・バンドの演奏を聞いて来ました。

会場はそれぞれのファンや応援する人達でぎっしり満杯状態。

久々に「若さ」を目の当たりにしたというか・・・

自分のやっていることを信じて、理想に向かって・・・夢見る力の強さだね。

今の自分にはわかることがいっぱいあって、こうすればもっと良くなるのにとか、

こうすればもっと可能性が広げられるのに、とか思うけれど・・・

でも、昔の自分もそんなこと全然わからなかったからなあ・・・

自分には無限の可能性があって、今やりたいことはコレ!みたいにとんがってたかも。

たくさんのオーディションを受けて、それなりのところまで行くと、いろんな業界の人と話す機会も増えて、

いろんなこと言われるけれど、皆それぞれの感性が違うように意見もまちまちで・・・

曖昧な言い方をする人や答えを延ばす人も少なくなかったけれど、

そんな中でふたりだけ、ものすごくハッキリ言ってくれた方がいて、それもかなり辛辣で、

でも、私はそのふたりだけは、業界の中で信頼できる人だと思ったものでした。

そのうちのひとりの方には、「彼女の一番贅沢な日」を出した時に認めてもらえたと思うけれど、

もうひとりの方には、まだ認めてもらえてないんだろうなあ・・・

1年後、10年後、30年後の結果がどうであれ、やっぱり自分の信じた道を突っ走って行くしかないんだよね。

「音楽」という厳しい道を選んだのなら・・・

No・re・So・re Party

今夜はNo・re・So・reミーティングと称する飲み会でした。beerbottle

Noresore_party

イイ感じに酔ってま~す!catface

今年もがんばりまっす。dash

特上恵方巻

やっぱり、つい、買ってしまいました。

しかも「特上」恵方巻。

Photo

何が「特上」かと言いますと、

1・ ご飯が少なめで具が多い。

2・ 具の味付けが上品で深い。

3・ 海苔がおいしい。

4・ 巻き立て。(実演販売)

確かに美味。食べ過ぎちゃいました!delicious

でも、切っちゃったらご利益なし?

Gino Vannelliとお蕎麦屋さん

Gino Vannelli(ジノ・ヴァネリ) という名前がふいに頭に浮かんで、探してみました。

なつかしいあの頃の音・・・洗練されたコード進行、大人だなぁ。

アルバム「Brother to Brother」とか「Nighiwalker」をよく聴いていました。

この曲は1978年の作品です。

http://youtu.be/z8e1SjBHSUM

なんというか、夜の首都高を流したくなる(飛ばすのではなく)音です。

これを聴いていたら、今年初めに、とあるお蕎麦屋さんで、

角松敏生さんに偶然お会いしたことを思い出しました。

角松さんは昨年デビュー30周年記念のコンサートを行ったばかりですね。

私は面識はありませんでしたが、共通のミュージシャン友達がいたので、ご挨拶させて頂きました。

細身でかっこよくて、髪が女性のようにキレイな方でした。

2月ですね

2012年ももう1ヵ月過ぎちゃった!

あまりの寒さに行動的になれないうちに、時は瞬く間に過ぎてゆく・・・

でも、走ってるけどね~noterun

今日の東京は久々の12℃?

だったらしいけど、風が強くて体感温度は低め、疲れました。

これから日本全国、どんどん冷えてくるんですよね。snow

最強の寒波?despair

うちではリビングにガス・ファンヒーターを置いているのだけど、

1月のガス代が超高くてビックリeyeしました!

節約したいけど、まだ2月頭だから、この寒さはもうしばらく続きそう。

日本海側には、もう雪はいらないよね・・・

レミオロメンが活動休止するなら、粉雪も大雪もお休みしてほしいですね。

雪国の方、寒い地方の方、その他の方も・・・気をつけて下さい!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »