フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

5時間53分

私のマラソンタイムではありません。

昨日のtennis全豪男子決勝の試合時間です。

史上最長記録となった壮絶な死闘を制したのは、またもNo.1のジョコビッチでした。

このブログを読んでいらっしゃる方はご存知(?)のように、私はラファ(ナダル)を応援していました。

昨年グランドスラム決勝でジョコビッチに2連敗、他の大会も含めれば6連敗のNo.2ナダルです。

ジョコビッチ対策も練ってきて、今度こそ!という気迫のナダルは序盤から100%でした。

途中、テニスの内容ではジョコビッチに圧倒されていた感も否めず、そのまま負けてしまうかと思ったけれど・・・

ナダルのメンタルの強さがあそこまでもつれさせる試合となりました。

第5セットはどちらに転んでもおかしくない展開でした。

あの二人のスタミナと勝利に対する執念と・・・すご過ぎます。

観ている方も疲れてしまいました。でも素晴らしかった。ふたりに拍手です。

果たして錦織くんは、あの次元まで行けるのでしょうか??

NHKはもう放送しないとこの前書いてしまいましたが、深夜12時から録画放送されてましたね。
すいません!

でも、2時間に縮められてしまった放送で、あの試合の凄絶さは伝わったでしょうか?

限界を越えてなお「最後まであきらめない」そのことをまたナダルから、そしてジョコビッチから教わりました。

だからテニス観戦はやめられない。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_120129_03.html

http://ausaga.blog71.fc2.com/

面白い恋人

話題のお菓子を頂きました。

Dscf4306

北海道の「白い恋人」も好きだけど、コレは全然別の味で美味しいです。

元祖はホワイト・チョコをはさんだラング・ド・シャ。

コレはコーヒーチョコ?キャラメル?風味のクリームをはさんだようなさくさくゴーフレット。

え?みたらし味のクリーム?だから新しいのね。

ネーミングやパッケージはパロディですが、中身は別物。

コレはコレで定番になりそうなくらい美味しいと思います。

だから、よけい問題なのか?coldsweats01

「面白い変人」にすれば良かったのに・・・あ、それでもダメですか?

今日は女子決勝

錦織くんが負けちゃったら、NHKも放送しないんだよね・・・

「テニスに興味を持った」という人が私の周りにも何人かいたけど、地上波で放送してくれないと見られないよね。

シャラポワも今ランキング4位で、優勝したら1位に返り咲くのに、もう日本ではほとんど話題にならないんだよね・・・

あの頃あんなに騒がれていたのにね。

冷めやすい国民性のせいか、マスコミの扱いのせいか??

テニス・ファンはいつも淋しい想いをするのです。

なので、錦織くんにもっとがんばってもらって、テニス観戦ファンを増やしてもらいましょう!

昨日はフルセットの末にマレーはジョコビッチに負けました。

流れが行ったり来たりの試合だったけれど、結局No.1ジョコビッチが勝ち切りました。

マレーの悲願であるグランドスラム優勝はまたお預けです。

そして今日は女子の決勝。

シャラポワは2度目の全豪優勝をかけて、アザレンカは初のグランドスラム決勝です。

ふたりとも細身で金髪でキレイな人なんだけどね、声がすごいんです。

今日はうるさい決勝になりそうです。coldsweats01

ちなみに私はシャラポワの気の強さ、メンタルの強さがとても好きなのです。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennisgs/

追記 : 楽しみにしていたのに、シャラポワ、ボロ負けでした。shock
      6-0のスコアのことを「ベーグル」と言います。日本語ではお団子!(0の形。happy02

誰の選曲?

今日、いつも行くマーケットで、BGMにKings of convienience が流れていました!

おしゃれ~!catface

いったい誰の選曲??

この曲ですよ。

http://youtu.be/jh2PMUD0bqM

寒い!(><)

東京の雪はもう、あらかた溶けたでしょうか?

でもうちの周りはまだ少し残っていて、さっき運転してたら裏道が凍っていて滑りました!bearing

相変わらず寒いですね。

日本海側はたいへんな雪になっているようですね。

先週末、松本方面へ行っていたのですが、やっぱり積もっていました。

長野でも松本近辺はそれほど降らないんだけどね。

去年の夏は猛暑で、日本は亜熱帯になっちゃうの?なんて思っていたのに、

この寒さはなんなんでしょう?

そういえば、少し前の深夜番組に出ていた科学者の先生が、

「地球は氷河期に向かっている。」とおっしゃってました。

それも何万年とかじゃなくて、100年とかの意外と短いスパンだったような・・・

へえぇ~と思って、その方の本を読んでみたいと思っていたのだけど、お名前も忘れてしまいました!

どっちにしても、100年後に私は地球上にいないんだよねぇ・・・think

今年の長期予報では、春まで寒いそうです。

昔は夏と冬が大好きだったのに、年々苦手になってゆくMiekoでありました。cat

PS:tennis全豪オープンは、私の好きなシャラポワとアザレンカとナダルが決勝に残りました!note
   錦織くんと対戦したマレーは、明日No.1のジョコビッチと準決勝です。
   メルボルンは熱いです!sweat01

明日につながる

tennis準々決勝でマレーにストレート負けというのは、今の実力からするとしごく順当だと思います。
マレーは全豪2年連続で準優勝、4強の中で唯一グランドスラムの優勝がない選手ですから、ここで負けるワケにはいきません。
目標が「優勝」の選手と、ベスト8が目標だった選手では、やはりこれだけの差が出ますね。

見せ場はいっぱいあって、錦織くんのスーパー・プレイに会場のお客さんもわいていましたが、
マレーにはまだまだ余裕がありました。
大事なところではギアを一段上げてきて、決してポイントを譲りません。
トップの選手は皆そうですね。
錦織くんがブレイク・チャンスをつかんでも、サーブ力で圧倒、なかなか取らせてはもらえません。
やっと取ったとしても、その後のゲームですぐにブレイク・バックされてしまいます。

マレーはどこへ打っても早いタイミングで深く返してくるので、今日は錦織選手お得意のフォアの強打のチャンスがほとんどありませんでした。
主導権を握らせてもらえませんでしたね。
やっぱり、4強の壁は厚いです。coldsweats01

でも、でも、錦織くん本人も言ってましたが、
ショットやラリー戦で、世界に通用することがわかったので、
今もどんどん上手くなっている錦織くんなので、
今大会のすべての試合を糧にして、もっと上に行けると私は思います。
今日の試合もマレーの良い所をどんどん盗んで、明日につなげていってほしいです。
つながる試合だったと思います。
錦織くんは、かなりクールで冷静なところもあり、そこも強味です。
体の小さな選手はパワーでは押せないので、戦略やショットの組み立てがポイントになってくるからです。
今回の活躍で、ランキングは20位になるそうで・・・
あとは、ケガさえなければ、トップ10に入れる選手だと私は思いますよ!up

「明日につながる」
なんだかこちらまで勇気と元気をもらったような・・・
錦織くん、ありがとう!

さて、準決勝ですが、やっぱり今回も「4強」が残りました。
(ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーです。)
昨年からグランドスラム4大会連続で準決勝は同じ顔ぶれなのです。coldsweats02
「4強時代」はしばらく続くのかな・・・?
ちょっと心配なのは、ジョコビッチとナダルの脚の状態です。

錦織くんは来月頭にデビス・カップがあるので、日本へ帰って来ますよ!happy01

グランドスラムベスト8!

tennis錦織選手、世界6位のツォンガに勝って、グランドスラムベスト8入りを果たしました!
スゴイ!強いです!ヽ(´▽`)/
3日ほど留守にしていたので、まだ試合の最後の方しか見ていませんが、ツォンガ選手はかなりミスが多かった感じ。
それは錦織くんの多彩なショットや配球によって引き出されていたものだと思われ・・・
5セットマッチの体力面でも全然負けていませんでした。

ツォンガには昨年末から3連勝と、対戦成績から見てもやりやすい相手なのかもしれません。
でも、グランドスラムでトップ10の選手に勝つということに意味があります。
なぜなら、グランドスラムでのトップ選手は「本気」だからです。
1年を通して、毎週のようにトーナメントがあるテニスツアーでは、どこに自分のピークを持ってくるかが重要になります。
トップ選手は勝ち続けることが多いので、当然試合数も多くなり疲労もたまります。
なので、小さな大会は調子を整えるために出て、無理をせず、ポイントも賞金も高く名誉あるグランドスラムに照準を合わせてくるのです。

錦織選手のテニスは、確実に変わりました。
バックハンドが強化され、フォアは後方からでも鋭いウイナーが狙えて、しかもミスが少なくなりました。
体幹を鍛えるトレーニングの成果が出たのでしょう。
脚も速くなったと思います。
意表をつく独創的なプレイはそのままに、見ていて楽しい選手です。
それから、5セットのフルセットマッチでこれまで負けたことがないというのも頼もしいです。
体力もメンタルも強いという証拠です。

準々決勝の相手は世界ランク4位のマレー選手。
昨年のジャパン・オープンで優勝、その後の大会で錦織くんは負けています。
現在「4強の時代」とも言われていて、トップの4人は5位以下の選手とレベルが一段違うのです。
なので、かなり難しい試合になると思いますが、4人の中でも一番勝てる見込みのある選手(?たぶん)と当たる今回のドローに錦織くんのツキもあると思います。
試合は始まってみないとわかりません。
もしかしたらもしかするかも!

明日はライヴで見られるかな・・・楽しみです!happy02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120124-00000302-tennisnavi-spo

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennisgs/

しんしんと

降ってます。

乾燥注意報の連続記録はとりあえず途切れましたね。

どれくらい積もるかなあ・・・

都会の皆さん、足元にご注意を!

8020

奥から2番目の歯を抜きました。

以前にも治療した所なんだけど、今や根っコまでダメで歯も割れていたので、いたしかたなく。despair

歯を根元から全部抜いたのは初めてです。

そこで思い出した「8020キャンペーン」。

80才まで自分の歯を20本残しましょうというあれです。

親知らず以外の永久歯は28本らしいので、あと7本はあるのね。

でも、1本抜くと周りにも影響するので、他の歯も抜けやすくなるとのこと。

実は、一番奥の歯も危なげだし・・・なんだかちょっとショックです。despair

けっこう気を使って歯磨きしてきたつもりなんだけど・・・

そういえば子供のころ通っていた歯医者さんに

「君の歯はエナメル質が弱いから、気をつけないと嫁入り前に総入れ歯になるよ。」

と脅されたっけ。coldsweats01

嫁入りも遅かったわりに、そんなことには全然ならなかったので、よしとしましょうか?

というか、80才まで生きるのか、ワタシ?happy02

皆さん、全部自分の歯ですか?

グランドスラム初シード

tennis昨シーズンを世界ランキング25位で終えた錦織圭選手。

昨日開幕した全豪オープンで、第24シードを獲得しました。shine

錦織選手にとってグランドスラム初のシード!

そして日本テニス界にとってもGSの『男子のシード選手は初』という快挙だそうです!eye

シードがつくということは、3回戦まではシード選手(=強い選手)に当たらなくてすむということです。

一昨年のウィンブルドンみたいに、1回戦でナダルと対戦なんてこともありません。

今日その錦織選手が、1回戦をしっかりと、ストレートで勝ちました。

昨年後半から調子は上々。

というか、体つきも変わってきたし、すごく良い顔になってきました。

「大人になった」というだけでなく、一流のアスリートとして成長してきた感があります。

もう「錦織くん」とは呼べないような雰囲気。

今年は楽しみだなあ・・・(o^-^o)

オーストラリアは日本とは逆の真夏。空の青さがまぶしいです。sun

歌って走って愛したい

タイトルは昨日の映画にちなんで・・・

たくさんの”Happy Birthday”コメントやメールありがとうございました!

皆さんにLoveを!heart01

そして、もっと自分を愛せるように、今年もがんばります!

山羊座capricornusは努力と責任感の星座らしいけど、AB型なので裏返し・・・すぐに迷路にはまります。coldsweats01

が、この1年もつつがなく過ごせれば、それだけで幸せなことですね。

ちなみにNo・re・So・reのメンバーは皆同い年で、早生まれ。

コハラッチはaquarius水瓶座。ヨッシーはpisces魚座です。

だから、私がちょっとだけお姉さんなんだなぁ・・・catface

Birthday_2 

寝不足バースデイ

今年もまた迷いの中にいるまま、この日を迎えてしまいました!

昨夜なんだかあまり眠れなくて、今朝は5時から起きてしまいました。

ホットミルクを飲みながら、ジュリア・ロバーツ主演の「食べて祈って恋をして」という映画を見ました。

『調和』『自分を赦す』

途中ポロポロ泣けましたが、エンディングは結局そこ?みたいな・・・coldsweats01

現実に戻り、遅ればせながら今年の目標と、2~3年後までにやりたいことを書き出してみました。

早起きもなかなか良いものです。

内容は・・・秘密。wink

1つだけ、No・re・So・reのCDを作ること!

やりたいことが多々あれど、意志が弱く、体もついていかないこの頃ですが、

(昨日も腱鞘炎の注射してきた!この前より痛かった。weep

生まれてきたこと、生かされていること、周りのひと、そしてあなたとの出会いに感謝しつつ、

映画の主人公のように瞑想はできなくても・・・

今日は一日前向きで、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。noteheart01happy01

髪を切る

1週間前美容院へ行って、この前切った時よりさらに短くしてみました。hairsalon

ショート・ボブです。

わかめちゃんというより、まるコちゃんくらいかなあ・・・

何年ぶりだろう?って感じです。

心境の変化というのではなく、こんなに切る予定でもなく・・・

スタイリストさんと相談していて、なんとなく傷んでたし・・・なりゆきでそうなりました!

髪が多くてクセ毛なので、まとめるのがタイヘンだけど、

新鮮です。catface

「髪切りました?」「急にどうしたんですか?」「なんか可愛い!」

これくらい切ると友達や家族じゃなくても、お店の人とか病院の人とか、

誰にでもわかってもらえるのですね。

でも、切る時期を間違えたかも・・・ちょっと寒いです。

この冬は帽子の出番が多くなりそうです。wink

寒風

今日は昼間の暖かい時間帯に外RUNしてきました!

でも夕方から強い風が吹き始めて、どんどん寒くなってますね。

今も、風の音がピュ~ピュ~、バタバタ・・・冬の嵐のようです。

今夜はカキとタラの鍋に、生姜をたっぷり入れて頂きました。

明日は朝からすごく寒そう・・・snow

風邪をひかないように、暖かくして休んで下さいね!confidentsleepy

軍手イ

こんなプリティな軍手を頂きました!

Guntie

軍手イ というのだそうです。「ぐんてぃ」。

信州大学繊維学部の学生さんが考え出したもので、大きなプロジェクトになり、大人気!

売上で小学校の子供達に軍手イをプレゼントしているそうです。

可愛いすぎて、掃除とか土いじりとかに使っちゃうのはもったいない感じ。

手袋代わり?少し暖かくなったらランニングにちょうどいいかも!flair

Road to 長野マラソン

今朝、昨年12月のホノルル・マラソンの番組が放送されていました。
楽しそうだったなあ・・・
実は、今年の東京マラソンにも応募していましたが、あえなく落選。
追加抽選もやっぱり落選・・・

そこで、4月の長野マラソンにエントリーしました!
ランニング・シューズを買ったアシックスの店員さんお勧めの大会です。
ランニング人気のおかげで、この大会もエントリーはタイヘンでした。
PCにかじりついて約30分。
宿泊予約の受け付けまで、PCでいっせい解禁でした。
ちょっと前まで電話とか郵送での申し込みもあったのにね、今やPCがないと何もできない時代になりつつあります。

さて、東京マラソンの場合は制限時間が7時間と長いので、だいたいの人が完走できますが、
(ホノルルは制限時間なし!です。)
一般的なマラソン大会は、5時間というのが普通です。
長野もそうです。

はい・・・昨年の私の東京のタイムは5時間16分。coldsweats02
自分の時計(スタート地点からの時間)でも5時間04分だからね・・・
もうちょっと速く走らないといけません。途中でよけいなこともできません。

この前の梓川ハーフは2時間11分。(6分/キロ・ペース)
そのタイム×2とはいかないのがフル・マラソンです。coldsweats01 
しかも、長野も1万人という規模だから、スタートまでに5分はかかるでしょう。
7分/キロではギリギリなので、もう少し頑張らないと・・・

12月ライヴの後は寒くて、体調もイマイチで、
20キロくらいしか走ってないかな・・・despair
昨日も頭痛信号だったけど、今年初、ジムのマシーンで8キロ走りました。
長野の目標ペース、余裕を見て6分半/キロくらいで。

あと3ヵ月・・・またトレーニングを始めます!
upwardleftにも記録としてのページを設けました。
この冬はなんだかやたらと寒いけどsnow・・・がんばるっ!run

Yellow Ribbon

Ribbon_2

友達が(実家で)探して持って来てくれました!

EP盤?ドーナツ盤とも言われた、シングル盤。久しぶりに見たような。

今プレイヤーが壊れているので、聴けませんが・・・

DAWNて3人グループだったのね。

音はコチラ

モンブラン

Photo_2

今日は私が「ひとりモンブラン」しちゃいました!

甘さ控え目で上品な大人のモンブランでした。

コーヒーも苦めで私好み。@表参道のスイーツ・カフェ。

器がみんな真っ白で素敵でした。

音楽の力

note No・re・So・reを今年もよろしくお願いします!heart01

Noresore2012

「音楽の力」と「絆」を信じて、2012年も邁進したいと思います!

今年前半は、新曲制作に没頭する予定・・・coldsweats01notes

      Yossy      Mieko     Koharatch

             

辰くん

Photo_2 

2012年が明るく平和な年になりますように!

誰もが涙より笑顔の多い年になりますように・・・

復路

明けましておめでとうございます!

「箱根駅伝」往路を見てから、自分は復路につきました。train

チラチラと雪が舞い始め・・・途中かなり降っていました。

初雪景色です。catface

Snow

2012snow

駅伝、東洋大学が皆そろって強かったですね。

あんなに差がついちゃったら、もう決まり?

でも、最後まで何があるかわからないのがスポーツです。

今年も数々のドラマが・・・見えない所にもきっとたくさんあるんでしょうね。

個人で走るマラソンとは違う感動が、魅力がいっぱいあります。run

明日の復路も楽しみです。happy01

今年最初の作品

今年の作品

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »