フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニャンコバス | トップページ | 死ぬ気まんまん »

10年と半年

雨のために順延になっていたtennis全米オープンは、今朝(日本時間の5時~)男子シングルス決勝で幕を閉じました。

残ったふたりは、またもジョコビッチとナダル。
そして、やっぱりナダルはジョコビッチに勝てませんでした。
お互いよく走って長いラリーの連続で、ライン上にバシバシ決まる、ものすごい打ち合いだったけどね・・・
今年はジョコビッチの年なんだなあ。
グランドスラム4つのうち3つ取っちゃったんだから!

男子も女子もどの選手も、表彰式のスピーチでは9.11のことに言及していました。
あれからもう10年なんですね。
あの場所には新しいビルやモニュメントが建てられて、すっかりキレイになって、前向きな復興を表しているけれど、遺族や関係者の心の傷はきっと一生消えないのでしょうね。

Novak

ジョコビッチが表彰式でかぶっていたのは、当時救助に当たったニューヨーク消防士の帽子。
消防士さんもたくさん犠牲になられたんですよね。
そういえばジョコビッチは、東日本大震災の直後の大会でもウエアに「・・・JAPAN」(よく見えなかった)と書いて、いち早く日本への祈りを表現していたプレイヤーなのでした。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_110912_02.html

4年間ランキング3位の位置から動けず、フェデラー&ナダルに何度も何度も負けてきたジョコビッチ。
不屈の精神でこれほどまでに強くなったその姿に、きっと多くの人が勇気づけられたことでしょう。

« ニャンコバス | トップページ | 死ぬ気まんまん »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/41666107

この記事へのトラックバック一覧です: 10年と半年:

« ニャンコバス | トップページ | 死ぬ気まんまん »