フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

KALDI

温かいコーヒーが美味しい季節になってきましたね。

Coffee_beans_2

いつもと違うお店でコーヒー豆を買ってみたら、袋がカワイイ!

昔エチオピアで、飼っていた山羊が赤い実を食べて興奮して飛びまわり、
それを見ていた羊飼いが自分も試してみたら気分爽快、元気になり・・・

その頃、眠気に悩んでいた修行僧に大いに役立ち、
やがて遠い国までこの赤い実のことが広まって行ったそうな・・・

そんな「コーヒー発見の伝説」が描かれているんだそうです。

わかるかな?右に羊飼い、真ん中に山羊。
構図やこの色使いも好きです。
羊飼いの名前が「KALDI」(カルディ)だったそうです。

私はカフェ・ラテ用にエスプレッソ・ブレンドを買いました。
美味しい・・・catface
苦味だけじゃなくてコクも甘味もちゃんとあって、香りも優しいです。cafe

 

ドームでどーも

note3時間歌い続け、ギターを弾き、ピアノを弾き、そして場内を走り回る小田さん。

相変わらずエネルギッシュ!

なつかしい写真やなつかしい歌もたくさん、自分の心の歴史も振り返ってしまう夜でした。confident

ドームでどーも

季節の変わり目

みごとにバッサリ夏が去ってゆきましたね。

猛暑に慣れていたせいか、涼しさというか寒ささえ感じてしまいます。

今日はあまり体調が良くなくて、風邪を呼んでしまいそうでコワイです・・・

明け方けっこう冷えてるのかな。

気をつけないといけませんね。

今夜は豆と野菜のスープを深鍋いっぱい作りました。

今年の秋~冬は、野菜のスープを毎朝飲んでみようかと思っています。

あと、しょうが紅茶もね。cafe

皆さまもどうぞご自愛下さいませ!heart02

ヘア・カット

Mieko2011_4

15年ぶりくらい(?)にボブにしてみました。

ホントはもっと短くしたいんだけど・・・

髪が多くてクセ毛の私は、ワカメちゃんになってしまいます。

(ストパーももたないので、アイロンで伸ばさないといけないの・・・)

なんで、走る時に結べるくらいに切ってもらいました!

15号の爪痕

今日は涼しかったので、頑張って善福寺川緑地公園まで行って来ました。run

そしたら、川沿いの歩道が一部通行止めになっていて・・・

びっくり!

桜の大木が3本、根こそぎ倒れていました!

他にも、幹の途中からパックリ折れているのもあったりして・・・

小枝や葉っぱは道のいたるところたくさん落ちていました。

やっぱりあの台風は、もの凄い強風だったのですね。

今日もまた、携帯を持って行けばよかったなあと思ったのだけれど・・・

夏RUNは上着を着ないのでポケットが少ないのです。

パンツに小さいポケットがついているけれど、カギと小銭を入れたらいっぱい。

タオルハンカチはお腹に挟んで、ウエスト・ポーチはくるくる回ってしまうのであまり使いません。

そういえば、イヤホンしながら走ってる人も多いけど、私は走る時に音楽を聞きたいとは思わないなあ・・・

ちょっとでもリズムが合わないと気持ち悪いし(ミュージシャンだからね!)、

外の、いろんな音を聞きながら走る方が好きです。

・・・ということで、今日のRUNは、10㎞63分でした!

他の公園も、木が倒れたりしてるのかな。

今度は携帯持って行きましょうか。

嘘のように

0922

台風一過、秋の空がキレイです。

東京の方、きのうは無事帰れましたか?

私は電車が止まる前に戻りましたが、家の中にいてもちょっと怖いくらい、窓に叩きつける雨と風の音が凄かったです。

9時くらいにはおさまってきて、今はもう北海道釧路?の沖へ抜けたようですね。

昨夜は綿毛布をかけて休みました。

今日はこれから気温が上がってきそうな気配です。

気をつけて!

東京も雨と突風がすごくなってきました。

傘が持ってかれます。アブナイです。

皆さん、気をつけて!

23℃

今日の東京の最高気温、23℃。

急に10℃くらい下がりましたね。

外はうすでのもの2枚着てても寒いくらい・・・

雨は降ったりやんだり。日も短くなりました。

なんだかメランコリックな気分に襲われます。

台風のせいで各地、また被害が出ていますね。

被害、災害、原発、景気の悪化・・・今年はそんなニュースと、仕事もプライベートもいろいろなことがあり・・・

アゲupようとうする気持ちにブレーキがかかります。

その繰り返しのような感じです。

どなたか文化人の方がおっしゃってました。

今年は世の中も個人も気落ちしているので、無理をしないで、自分の目標を一段下げるくらいにした方がいいと・・・

う~ん、そうかもね。

ちょっと自分に甘くなってもいいのかも・・・

とにかく身も心も健康でいられれば、こんなに贅沢で有難いことはないのですから。

攻めるのは来年かー?!って鬼が笑ってる。happy02

ウルトラマラソン

1週間前の日曜日、信州もけっこう暑くて、松本スカイパークで走ったけどヘロヘロでした。
9㎞58分。
今日はジムのマシーンの上で、8㎞47分半。
うん・・・まあまあのペースです。

100キロ200キロのウルトラマラソンに何回も出ている大先輩ランナーの女性に、ジムで会ったんだけどね、
今日は彼女のお友達が、甲府~川越マラソンに出場しているとかで、
「夜、応援に行かなきゃいけないのよー。」と。
「ゴール地点ですか?」って聞いたら
「途中よー。峠越えてくんだから。」だって。
甲府~川越マラソンは走行距離143キロ、途中標高2000mの雁坂峠を越えて制限時間24時間のウルトラマラソンだそうです。shock

は~・・・スゴイねぇ。
先輩ランナーさんに以前聞いたところによると、途中で食事したり仮眠する人もいるんだって!
いや、スゴイです。飽くなきチャレンジャーですね。

ちなみにその先輩はほぼ毎日、緑地公園10キロを朝走ってから、ジムでエアロバイクをこいだ後、エアロビクスをやるのです。
「今朝も走ったんですか?」
「今日は遅くなっちゃって昼頃にねー。」って・・・今日の東京はジメジメ32℃ですよ!happy02

梓川ハーフまで、あと4週間となりました。coldsweats01
私はマイ・ペースでがんばります!dash

また台風

0917_2

風が強いけど湿気が多くて、

今日は雨に降られたり、陽が射したり・・・

見上げた空は、雲の形がどんどん変わってゆきます。

連休だというのに、また台風ですね。

全国各地、これ以上被害が出ませんように・・・

死ぬ気まんまん

佐野洋子さんのエッセイは痛快です。小気味良いです。

遺作になるのでしょうか?

「死ぬ気まんまん」というタイトル自体が痛快ですね。

本屋さんに並んでからしばらく躊躇していましたが、先日購入。

エッセイは相変わらず、お医者様とのホンネの対談もかなり面白かった。

佐野さんの死生観に共感するところが多々あって、

だから私は「100万回生きたねこ」がこんなに好きなのかなあと思ったり・・・

佐野さんは長い間、うつ病と自律神経失調症に悩んでおられたそうで、

がんの告知を受けたとたんにそれが治ったそうです。

余命2年と言われて、初めての外車ジャガーを買ったそうです。

豪快だけど繊細で、わがままだけどとても可愛い人だったんだろうなあと想像できます。

宣告された以上に、元気に長く生きた佐野さん。

「闘病記がキライ」と書いてあったけど、もっとたくさん佐野さんならではの痛快な「闘病記」が読みたかったです。

Yoko_sano

10年と半年

雨のために順延になっていたtennis全米オープンは、今朝(日本時間の5時~)男子シングルス決勝で幕を閉じました。

残ったふたりは、またもジョコビッチとナダル。
そして、やっぱりナダルはジョコビッチに勝てませんでした。
お互いよく走って長いラリーの連続で、ライン上にバシバシ決まる、ものすごい打ち合いだったけどね・・・
今年はジョコビッチの年なんだなあ。
グランドスラム4つのうち3つ取っちゃったんだから!

男子も女子もどの選手も、表彰式のスピーチでは9.11のことに言及していました。
あれからもう10年なんですね。
あの場所には新しいビルやモニュメントが建てられて、すっかりキレイになって、前向きな復興を表しているけれど、遺族や関係者の心の傷はきっと一生消えないのでしょうね。

Novak

ジョコビッチが表彰式でかぶっていたのは、当時救助に当たったニューヨーク消防士の帽子。
消防士さんもたくさん犠牲になられたんですよね。
そういえばジョコビッチは、東日本大震災の直後の大会でもウエアに「・・・JAPAN」(よく見えなかった)と書いて、いち早く日本への祈りを表現していたプレイヤーなのでした。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_110912_02.html

4年間ランキング3位の位置から動けず、フェデラー&ナダルに何度も何度も負けてきたジョコビッチ。
不屈の精神でこれほどまでに強くなったその姿に、きっと多くの人が勇気づけられたことでしょう。

ニャンコバス

ニャンコバス
渋滞の高速でひとときの癒し(^-^)

毎日お祭り

最近、何度か車で職安通りを走ったんだけどね、

平日なのに「なんかのお祭り?」ってくらい人が多くて。

ご存知ですか?

歌舞伎町の裏の通り、韓国のお店がいっぱいあるの。

昼も夜も、いろんなお店も駐車場も行列。

土日はもっとスゴイらしい。

大久保通りはもっと渋滞らしい。

そういえば、もう何年も訪れていなかった。

こんなに様変わりしているとは思いませんでした。

韓流ブーム、恐るべし。

いや、もう「ブーム」とは言えないですね。

おば様達だけのものでもなくなりつつありますね。

私が目をつけた(?)グンちゃんことチャン・グンソクは、若い人にも大人気です。

スマスマに出演していた時、額に汗びっしょりかいていたのを見て、このコ真面目でいいコかも・・・と思いましたよ。

韓国のアイドルさんは歌が上手ですね。少なくとも日本のアイドルさんより・・・

それに皆、日本語がうまいね。

韓国の人は私が知る限り「真っ直ぐで努力家」というイメージです。

韓流好きの人は、そういう古き良き日本人が持っていたもの、いつの間にかなくしてしまったものを求めているのかなあ・・・

蝉の声に励まされる

実は最近、トラブルや行事、家族の病気など、いろいろ重なって

走る時間がなかなかとれませんでした。

というか、暑さも相まって走る気にもなれず、

気分も落ち込み気味・・・

しかし、梓川の大会は、もうあと1カ月と少し。

今日は午後からちょっと暑くなったけどね、空気はカラッとしていたので

萎えそうな気持ちを奮い立たせて、公園へランニング。run

今年はいないねえと言っていた蝉が、ここぞとばかりに鳴いていましたよ。

やっぱり今年は遅かっただけで、いる所にはちゃんといるね、うん、ヨカッタ。happy01

一生懸命鳴いている蝉の声を聞きながら、夕方の日陰を探しながら、

6.5キロほど走りました。走れました。

外を走ったのは久しぶりだったけど、湿度が低いと、ホントにラク・・・

もう少し涼しくなってくれれば、もっとラク・・・なはず??

ハーフの記録を縮めるのは、今年は無理かなあ。

時間内完走を目標に、マイペースで行きますか。

とにかく、精神衛生上も、走ることはだいじだなあと、また思ったMiekoでした。

Vol.2

今年もココログ出版で製本。book

ちょっと可愛い表紙にしてみました!

No2

No22

去年より写真が多いかな?

もうすぐブログを始めてから2年になります。catface

見てますか?

ここのところ、スポーツ中継が多いですね。

世界陸上は今日終わってしまいましたが・・・

見ました?男子4×100mリレー。

世界新記録のジャマイカの速さといったら!

400メートルで37秒04ってことは、ひとり9秒26?!coldsweats02

すごいなあ・・・異次元の世界。

マラソンは女子も男子もケニアが圧倒的に強いし・・・

そんな中で、室伏選手の金メダルは光っていましたね!

最初の構えからフォーム、回転の速さ・・・初めて美しい!と思いました。

サッカーは男子、女子とも世界と戦っているし、

テニス全米オープンは、これから第2週の佳境へと入ります。

忙しいなあ・・・

自分が走るヒマがない!?coldsweats01

ぐっすりの日

今日は睡眠の日なんだって。

9(ぐっ)3(すりー)って・・・おやじギャグのような語呂合わせ・・・happy02

少しは涼しくなってるから眠れるかな?と思いきや、

子供の頃から寝ツキがすこぶる悪く、不眠症ぎみ、眠りの浅い私は、

このジメジメ、ムシムシにも弱い。

昨日は深夜、背中が痛くなって起きてしまいました!

今、一晩中tennis全米オープンがライブで放送されているので、つい見ちゃったりして・・・

朝の5時にシャラポワが負けてしまって・・・がっかりして二度寝。

あれ?なんだかんだ、けっこう寝てるのかな?coldsweats01

遅い台風のせいで、落ち着かない場所も多々あるでしょうが、

皆さん、良い眠りを・・・お休みなさい!nightconfident

大型台風

12号はすごく大きくてゆっくりなんだよね。typhoon

今日の東京のジメジメ度といったら・・・

外を歩いてたら、熱帯雨林の中みたい、とか思っちゃいましたよ。

中心が通るのは、四国?東海?関西方面でしょうか?

渦巻が異様に大きいので、どこにいても皆さん気をつけて!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »