フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サルスベリ | トップページ | 蝉の声と虫の音 »

秋の雨のような・・・

猛暑は雨と共に去りましたね。rain

朝、まだ暑かったし雨も降っていたので、クロップド・パンツにサンダルで出かけたら足元が冷えてしまいました!

今日はちょっと時間があったので、いつもと違う駅の、いつもと違う本屋さんで本を買って、

美味しいコーヒーが飲みたくなって、吉祥寺のくぐつ草へ久しぶりに行ってみました。

スタバとかドトール、「カフェ」以外の珈琲屋さんて、何年ぶりだろう??

ここは、私が学生の頃からあるお店。

苦味の勝ったフレンチ・ローストのブレンドが好きです。(カレーも美味しいのです!)

木製の無骨なテーブルと椅子、うす暗くて、ジャズが流れていて、煙草の香りもして、

すべてが懐かしい雰囲気の中で、ちょっとタイム・スリップ。

昨日WOWOWの深夜映画で、またも思いがけずアニメ映画「カラフル」を見て、

なんだかとってもアーティスティックな、創造的な気分になってしまいました!

日常の私は、現実的な時間の方が創造的な時間より多いくらいだけれど、

今日はなんだか昔を思い出し、どっぷりと想像&創造に浸りたくなりました。

秋の雨のような日だから・・・かな?

雨の吉祥寺もけっこう好きです。

昔、そのイメージで「さよならが二つ」というショート・ストーリー(未発表)を書いたことも思い出しました。

今日買った本は「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」って本で、

自分の創造性を高めるためのトレーニング法が書いてあるのだけど、

その中の「アーティスト・デート」っていうのを、本を読む前に今日すでに実践していた私なのでした。

自分の内なる創造的な心と、週に一度デートする時間を持つんですって。

「ひとり」で「外へ出掛け」て、「時間をかけて」「自分の中のアーティストと対話」することだそうです。

とっても贅沢な時間だけどね、そんなことをするには最適な、秋の雨のような1日でした。

« サルスベリ | トップページ | 蝉の声と虫の音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/41281521

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の雨のような・・・:

« サルスベリ | トップページ | 蝉の声と虫の音 »