フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

職業病

今日で8月も終わりですね。typhoon

この前tv「コブクロ活動休止」のニュースを見ていたら、今通っている耳鼻科の先生が突然画面に現れてビックリ!

ヴォイス・クリニックも併設している病院なので、声のプロも来るのです。

そういえば時々、シンガーらしき人を見かけます。(あ、自分もか!)

「ジストニア」という病名は初めて知りましたが、喉にもいろいろな病気があるんですね。

歌手の職業病で一番ポピュラーなのは「声帯ポリープ」かな。

だいたい声を使い過ぎて・・・ということなのでしょうが、

私の場合は、それほど酷使しているワケではないんだけどね・・・

その前にエヘン虫になってしまうので。

あ、そうか!喉が元々強い人達だから、ついつい使い過ぎてしまうのかな?

ELTの持田香織さんも以前、声が出なくて悩んでいたそうですね。

皆いろいろあるんだよねぇ。

テニス・プレイヤーでもマラソン選手でも、痛みや違和感が全くない状態で試合に臨めるなんてほとんどないみたいだし・・・

私はといえば、あまり変わってないような、時々良い日もあるような・・・

薬を塗られてからbearing痛みの残る時間が少しずつ短くなってきたような・・・

とにかく加湿が良いそうです。

猛暑の時はサボってたけど、最近またホット・シャワーやってますよ。dash

慢性になってからも長いからね、あせらずゆっくり行きます。catface

マンゴー

ダイビング好きのご夫婦から、沖縄マンゴーを頂きました!

Mango

行く夏を惜しむような・・・

甘く熱い風の記憶が呼び覚まされるような・・・

南の島の香りです。confident

信じていいかな?

民主党の代表、つまりは国の代表が決まりましたね。

野田さん、候補者の中では表情や話し方が落ち着いていて、知的な雰囲気もある方なので、

良かったかなと思っています。

傷ついて疲弊しているような日本を立て直していくのはタイヘンなことだと思うけれど、

派閥とかしがらみとか、見えない壁はいろいろあると思うけれど、

25年間駅前に立ち続けたという、その心意気にちょっとだけ期待したい気持ちです。

でも増税になるのかしら??

東日本の早い復興のためには、それが現実だとしたら、しかたないのかな。

民主党はいろんな「夢」のようなマニフェストを掲げて政権を取ったけれど、

裏付けのある、地に足のついた政策を・・・と思います。

口にしたことを約束を確実に守ってゆくことでしか、信頼は生まれないと思うから、

できることとできないことをしっかり見極めながら、修正しながら、でも辿り着くべき目標は決してぶれない・・・

そんなリーダーであってほしいと思います。

高円寺阿波踊り

今年は節電のために時間が早まって午後3時~6時でした。
rain少しだけ、すぐあがって良かったね。涼しかったし・・・

Photo

スゴイ人込みで最初は全然見えなかったけど、裏通りの穴場を見つけました!

1

つい女の子ばっかり撮ってしまう・・・

2

子供から高齢の方まで、次から次へと色とりどりの衣装の連が通り過ぎ、全然飽きません。
リズムの緩急や個性的な振付で、観客と一体となって盛り上がります!

Blue

汗びっしょりだけど、楽しそう!
誰もが主役なんだよね。皆いい顔してました。

Back

”・・・と踊りはやめられぬ。踊りはやっぱり***連。”
・・・は何でしょう?

高円寺阿波踊りは明日も3時から開催されます。
ぜひライブで見て下さい!wink

やっぱり雨

今日(もう昨日だね)は、No・re・So・reミーティングというか飲み会でした!beer

3人だけで、こんなに長く飲んだのは初めてかも~??

いつもスタッフさんとかゲストさんとか一緒だったからね。

いろんな話が飛び出して、おもしろかったにゃ~cat

またやろうね!

しかし、皆家がバラバラの場所なので(遠いのよー)・・・もう着いたかな?

一応、年末にもう一度ライブをやる予定で進んでゆきます!note

決まり次第、またここでお知らせします!

それにしても、やっぱり今日も雨・・・rain

行く時は強い雨で、山手線がスロー運転でした。

帰りは傘をさしていても意味ないような細かい雨。mist

ほろ酔いで歩く霧雨の舗道・・・なかなかいい感じでした。catface

保存方法

さっきカー・ラジオで聞いた話。

元カレ、元カノの話で・・・

女性は、新しい恋人ができると「上書き保存」するそうで、

男性は、「フォルダ保存」にするんだって。

なるほど~と思ってしまいました!

二日酔い?

昨日はSinger友達の吉野千代乃さんと飲みましたよー。wine

Garlic_chips_2 

こんな感じのアメリカンなおしゃれなお店。

店内のスクリーンでイーグルスのライブ・ビデオが流れる中、昔の話からこれからのことまで、尽きることなくおしゃべり。

Girl's Talkも!(Girlじゃないけど)

←Super Standardsは、CDが完成!11月20日に発売だそうです。
その前にレコ発ライブもやるそうですよ。楽しみ!note

私にしては珍しく5時間以上飲んでいた・・・からか、今日は頭痛。despair

チヨノっちは元気かな~?

近所のわんこ その8

012

友達の愛犬、カイ君じゃなくて甲斐犬のコジロウ君です。dog

くん?飼い主さん曰く「ニューハーフ」だそうで・・・coldsweats01

コジロウ、毛づやがいいね。美肌だねぇ。

白いタイルが冷たくて気持ち良さそう・・・

蝉の声と虫の音

こんなに涼しいのに、夕方、蝉がいっせいに鳴いていました。

やっと・・・

今(22時)は、虫の音が、秋が近いことを教えてくれています。

この声聞くと、なんだか淋しいなあ・・・

今年の夏も終わってゆくのねぇ・・・

残暑(猛暑の)は無粋だからキライだよ。

秋の雨のような・・・

猛暑は雨と共に去りましたね。rain

朝、まだ暑かったし雨も降っていたので、クロップド・パンツにサンダルで出かけたら足元が冷えてしまいました!

今日はちょっと時間があったので、いつもと違う駅の、いつもと違う本屋さんで本を買って、

美味しいコーヒーが飲みたくなって、吉祥寺のくぐつ草へ久しぶりに行ってみました。

スタバとかドトール、「カフェ」以外の珈琲屋さんて、何年ぶりだろう??

ここは、私が学生の頃からあるお店。

苦味の勝ったフレンチ・ローストのブレンドが好きです。(カレーも美味しいのです!)

木製の無骨なテーブルと椅子、うす暗くて、ジャズが流れていて、煙草の香りもして、

すべてが懐かしい雰囲気の中で、ちょっとタイム・スリップ。

昨日WOWOWの深夜映画で、またも思いがけずアニメ映画「カラフル」を見て、

なんだかとってもアーティスティックな、創造的な気分になってしまいました!

日常の私は、現実的な時間の方が創造的な時間より多いくらいだけれど、

今日はなんだか昔を思い出し、どっぷりと想像&創造に浸りたくなりました。

秋の雨のような日だから・・・かな?

雨の吉祥寺もけっこう好きです。

昔、そのイメージで「さよならが二つ」というショート・ストーリー(未発表)を書いたことも思い出しました。

今日買った本は「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」って本で、

自分の創造性を高めるためのトレーニング法が書いてあるのだけど、

その中の「アーティスト・デート」っていうのを、本を読む前に今日すでに実践していた私なのでした。

自分の内なる創造的な心と、週に一度デートする時間を持つんですって。

「ひとり」で「外へ出掛け」て、「時間をかけて」「自分の中のアーティストと対話」することだそうです。

とっても贅沢な時間だけどね、そんなことをするには最適な、秋の雨のような1日でした。

サルスベリ

Photo_2

最近どこに行ってもよく目にする「サルスベリ」。

夏に咲くピンクの花が南国を思わせます。白壁に映えますね。

いつか家を建てるなら、こんな家に住みたいなあ・・・

残暑お見舞い申し上げます

信州から東京に戻ったら、この暑さがさらにこたえます。

4日間閉めきりだった4階の部屋はまるでサウナ状態で、いくら冷房にしても全然冷えません。coldsweats02

皆さん、そろそろお盆休みも終わりでしょうか?

これから夏休みの方もいるのでしょうね。

コンクリートとアスファルトに囲まれた東京は、本当に暑いね。sweat01

今年は9月の残暑も厳しいそうで・・・

もう少し、もう少しがんばりましょうか!

Photo_2

アルウィン

松本山雅の本拠地アルウィンですsoccer

Photo

中には入れませんでした

2

まだ青いリンゴ

まだ青いリンゴ

緑の水田

緑の水田

東北の花火

昨日から度々テレビに映される被災地の花火。

見る度に泣けてしまいます。

もともと花火が好きで、切ないほど感動してしまう私ですが、

今年の花火はきっと、どの人にとっても、いつもと違うのでしょうね。

東京で自粛になった花火が東北で上げられたことも、素晴らしいことだと思います。

花火の起源は、鎮魂だったそうです。

鎮魂と復興への祈り・・・

ここ数日、戦争の特番とか震災の特番をいくつか見ました。

人は弱くてはかない・・・でも、人は強いね。

復興されてゆく街や前を向こうとする人々を見て思いました。

何度も何度も、日本は災難を乗り越えて来たのだから・・・

生きている、生かされている限り、人は前に進んでいかなくちゃいけないんだよね。

たとえ死ぬほど辛かったとしても・・・

悲しみや困難を乗り越えて、一歩を踏み出してゆく・・・その姿がいちばん尊くて美しいと、あらためて思いました。

カナヅチ

最近あまり聞かないよね、泳げない人のこと「カナヅチ」って。

あまりの猛暑に走る気がせず、ジムのプールによく行ってます。

でも私、泳げないのでcoldsweats01・・・ひたすら水中ウォーキング。

と、バックだけはなんとか25メートル泳げるので・・・その繰り返しです。

なので、カナヅチではないね。沈むことはないから!

姉はシンクロの選手だったというのに・・・今でも先生なのに・・・

私は小学校の頃に心臓弁膜症と誤診され、ずっと体育を休まされていたので、それから水泳は苦手なのです。

中学、高校のプールの授業は泳げないのが恥ずかしくて、ほとんどサボってました!

クロールは息継ぎができない・・・息吸うのって難しい~bearing

顔出して吸ってるつもりが、どんどん苦しくなってくる・・・shock

平泳ぎは15年くらい前にジムのレッスン「初めて平泳ぎ」を習って、25メートルは泳げるように(超ゆっくり)なったんだけど、腰を痛めるので止めました。

たぶん、今は泳げない・・・coldsweats01

ダイビングはあれほど好きなのにね、水の中でリラックスできるのにね、器材に頼る私。

猛暑ついでに、今度は「初めてクロール」のレッスン受けてみようかな。

一番の敵は羞恥心だね。sweat01

生ハム・サラダ

Ham_salada

なんということはないんだけど、豪華な感じになったので撮ってみました!

生ハムの切り落とし、リーズナブルで美味しいのを見つけたので。

クレソン大好き!ズッキーニも夏野菜ですよね?

ドライ・パセリは生より体に良いと聞いたことがあるのでよく使いますが・・・真偽はいかに??

ドレッシングは、オリーブオイルに玉ねぎのみじん切りとニンニクのすりおろしを入れて、

レモン汁と市販のイタリアン・ドレッシングを混ぜたものが私は好きです。

簡単だし・・・

ワイン・ビネガーを何度か買ってみたんだけど、うまく使いこなせなかった・・・coldsweats01

玉ねぎ&にんにくオイルはカルパッチョとかパスタ料理にも使えます!

6,9,15

夏休みの真ん中に、だいじな日がある。

夏が、夏の暑さ華やかさがいつも切なく感じるのは、そのせいもあるのかもしれないね。

大きな傷を隠し持った人がたまらなく魅力的なように、夏が好きです。

しょうが紅茶

「体を温める」というので、ちょっとしたブームになっている「しょうが紅茶」。

チューブのねり生姜を入れるだけで良いらしいので私もやってみたけど、イマイチ美味しくない・・・

蜂蜜とか入れないとね。

Ginger_tea

これ↑開田高原horseで買って来たのだけど、美味しくて毎日2杯(1バッグ分)飲んでます!

しょうがの風味は少し、シナモンが効いていて、甜茶も入っているのでほんのり甘い。

飲んでしばらく体がポカポカしています。

冬はこれに生姜をさらにトッピングしてもいいかも・・・

黒姫和漢薬研究所のものです。なくなったらお取り寄せしたいです。

梓川ハーフにエントリー

今年もうかうか(再び)していて、またも諏訪湖マラソン(ハーフ)にエントリーし損なってしまいました!

申し込み開始日の夕方には、7000人の定員いっぱいになってしまったそうです。coldsweats02

スゴイ人気だなあ・・・びっくり!

しょうがないので(って失礼?)諏訪湖より1週前の梓川ハーフ(松本市)にエントリーしてみました。

参加費を入金するまで確定しないんだけどね。

えーと・・・ほぼ2ヵ月後です。coldsweats01

制限時間は2時間半です。以前なら楽勝でしたが・・・

最近あまり走れてないの。happy02大丈夫かなあ。

目標があれば、なんとか・・・?

もう高いヒール・サンダルは履きません!

脚組んでギター弾きません!

朝RUN!します・・・??

お酒もアイスクリームも・・・少しだけ・・・

明日、東京マラソンもエントリーしますよ~。run

ぎりぎり

ライブのアンケートを書いて頂いた方、ご住所を記入して頂いた方に

夏のポスト・カードをお送りしました。

「暑中お見舞い申し上げます」って、もうぎりぎり・・・coldsweats01

来週の月曜日はもう立秋なので、場所によっては間に合わないかもしれません。

ごめんなさい!

ライブの後なんだか涼しくなってしまったので、うかうかしてしまいました!

(うかうか・・・久しぶりに使った・・・面白い言葉だね。)

蝉の声も、少しずつ聞こえるようになってきました。

これから夏本番?だとしたら、短い夏ですね。

猛暑はもういいか。

ハガキお送りできなかった方へ・・・

Birdsea_3 

      暑中お見舞い申し上げます

また、こんな海に行きたいなあ・・・ wave

PS : アンケート書いたはずなのに届かないよ~??という方いらしゃいましたら、
   
メールでもコメントでもけっこうですので、ご一報下さい。

松本山雅

合宿中(?)よく走りに行く松本の「信州スカイパーク」。

1周9キロのジョギング&サイクリングロードの周りに様々なスポーツ施設があり、

そこのスタジアム「アルウィン」で、松本山雅FCの試合も行われています。

松田選手が移籍してきたこともあちらでは大いに話題になっていて、

いつか機会があったら見に行きたいね、と家族とも話していたりしました。

そうそう、一度ジョギングしている時に、ちょうどサッカーの試合が終わったらしくて、

ぞろぞろと駐車場へ向かうサポーターさん達とすれ違ったこともあったっけ。

松田選手、松本山雅をJ2に昇格させるんだ、と頑張っていたのにね・・・

遠くに山が見えて、りんご畑が広がって、涼しいし、空気もおいしくて良い環境なのに、

運命は過酷ですね。

あまりにも若い、突然の訃報に、ただただご冥福を祈るばかりです。

ピンポイント豪雨

出掛けようと思ったら、急にけっこうな雨が・・・

昨日は友達と地下のカフェでお茶している間に降ったので、難を免れましたが。

遠くにある台風の影響を受けているそうです。

皆さんも気をつけて!

近所のにゃんこ

Nyanko_3

道を歩いていたら「ニャ~」と呼び止められました。cat

近所で時々見かけるニャンコ。人なつこいのです。

撮影していたら、ネコ好きのこれまた近所のおば様(↑手の主)が「かんたろう!」と・・・

へえぇ、そういう名前なんだ。catface

そのおば様の家の猫じゃないんだけどね、

「ちょっとやせちゃったねえ~、けっこうトシなのよね~、この夏を元気に乗り越えるんだよ~。」と・・・

(こんなスゴイ傾斜の所にいるんじゃなくて、mobilephone斜めに撮ってしまいました!頭を右に傾けて見てね~。)

近所の犬dogにも猫catにも、猛暑は辛い・・・明後日くらいから東京はまた?suncoldsweats01sweat01

グロリア!

グロリア・エステファンの「Destiny」というアルバム(1996年)を久々に聴いて、
あまりにも素晴らしいので動画を探していたら、いろいろたくさん出て来て、
ライブものも素晴らしく、しばし聴き入ってしまいました。
やっぱり、とっても良い声だなあ・・・

Destiny(アルバムの1曲目)

http://youtu.be/Y8WncUCM2rA

キューバからマイアミへ移住してきた彼女は、「マイアミ・サウンド・マシーン」のヴォーカリストとしてあまりにも有名ですが、私は彼女のソロ時代のバラードが大好きでした。
1990年に交通事故で重傷を負い、リハビリから復帰、その後は自身のルーツであるラテン・アメリカの音楽に回帰したようです。

No pretend 
この曲は「Destiny」には”Steal your heart”という英語バージョンで収められています。

http://youtu.be/guLjwRDZALs

沖仁さんの曲もそうなんだけど、ラテンと言っても「もろラテン」じゃなくて、ポップスと融合され洗練され、聴きやすくなっていますね。

reach
「Destiny」の最後に納められているこの曲は、アトランタ・オリンピックのテーマ曲。
去年見逃してしまったtennis全米オープン・セレモニーの映像もあったけれど、これはアトランタの閉会式。

http://youtu.be/W9pUz2BDHUU

若かりし頃の彼女のライブ。
美しい!音もアレンジも歌も素晴らしい!

http://youtu.be/AovPCSUugQY

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »