フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏の匂い | トップページ | 夏野菜の食卓 »

無力

「”あなたはひとりじゃない。”という言葉をよく耳にするけど、じゃあなんで私は今ひとりでこんなに苦しいんだろう?」

「同じように被災した人と頑張ろうねと言い合うのは励みになるけれど、そうじゃない人から何を言われても心は動かない。」

大震災で被災され、家族や家を失ったひとの言葉。

何かせずにはいられなくてチャリティ・ライブを決めて、集まってくれた方とその気持ちを共有できたと思うけれど、

その後も何か自分にできないかと、音楽で何かを伝えられないかと、自分なりに動いてみたりしたけれど、

自分の無力を知るばかりで・・・

その人の悲しみは、その人のもの。

じょうだんじゃない、私のこの悲しみは誰のものでもなく、私のものです。

と、私も昔思ったことはある。

ましてや、あんな大災害に遭われた人達の、ひとりひとりの気持ちが、私にわかるわけはない。

どんなに想像しても、4か月も避難所にいる人の気持ちだってきっとわからない。

そう思ったら曲は書けなくなった。

そう思う気持ちをそのまま書けばいいのかもしれないけど・・・

自分の中の人生観や価値観も、未だに日々迷走しているような気がする。

ちょっと気を抜くと、どど~んと落ち込んでしまったりする時もある。

そして、普通に生活できていることが、いかに幸せかと誰もがきっと感じたはずなのに、

その頃にも、その後にも、自殺をする人は後を絶たない。

その人の苦しみは、その人のもの。

誰かの気持ちを救うことなんて、本当はその人以外の誰にもできないのかも。

ただ、大切な人が苦しんだり悲しんだりしていたら、そばにいたいと思う。

何もできないけれど・・・

その人がほんの少し顔を上げてくれた時に、優しく微笑むことができるくらいに。

それくらいの力しか音楽にはないと思う。

でも”それくらいの力”って、もしかしたらすごく大事なのかなとも思う。

ライブの時に、MCで言えなかったことの1つです。

作りかけの曲もあったけれど、今回は自分が消化できるまで、急いで作ることも発表することもやめました。

それでも伝えたいことがある、と思った時に歌いますね。

« 夏の匂い | トップページ | 夏野菜の食卓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんのために曲を書くのでしょう?

被災された方々を励ますため? 
それとも被災された方々の声を代弁するため?
被災された方々の苦労を労うため?
被災された方々の苦労を共感するため?

曲を受け取る側も,その時の状況・気分・感情・心境によって受け取り方も様々.

励まして貰いたい
元気を分けて欲しい
悲しみを共感して貰いたい.....

作る側はいろんなことを考えて曲を作るのだと思いますが,
作り手が望むように受け取り側が受け取ってくれるとは限りません.

音楽を通して人助けをしたいと思うことは非常に素晴らしいことだと思います.
ですが,そういうことを意識すればするほど,出来上がった曲はその意図とは
かけ離れたものになってしまっていたりして....

理由はどうであれ,その時に必要と思ったからこそ貴女の曲に出逢い
そして,その曲から 「なにか」 を感じ取る.....
作り手側の意図することと,受け取り側の必要とするものが一致したとき
非常に大きな力になるのだと思います.

私は何度も貴女の曲から 「大きな力」 を頂きましたwink 

孝ちゃんさん
どうもありがとう。

震災後に聴いたいくつかの曲に、違和感を覚えてしまった自分がいます。
それは私の主観であって、ある人にとってはすごく必要だったり、元気づけられたりしたのでしょうね。
そうですね、もともと音楽はそういうモノですよね。

No・re・So・reは、基本的に楽しいライブをやりたいなあと思って始めたのですが、
震災からこっち、自分がなかなかそういう気持ちになれず、迷走している感じです。
でも、たぶん、それは震災のせいばかりではないような気もします。

あ、もちろん、ライブ当日は楽しんで歌いましたよ、かなり。happy01karaoke

震災は,ひとつの 「きっかけ」 にすぎないものだと思いますよ.

ゆっくり充電して,また楽しいライブを開催してくださいwink

今度は行けるといいなぁ....happy01

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】coldsweats01
(/ ^^)/アリガトネ
いっつも
ゆっくり
マイペース
歌は 聞き手も作り手も
わらべ詩 世界の民謡は
作者不明で 歌いつがれてきたものが 多いでしょう?
***************
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA
***************
いろいろ 津波・地震・原発など 人動物植物への影響など
知りたい って 「きもち」
が {い・ち・ば・ん}
って 思ったりして おりますよ。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
作れる機会
作れる気持ち
つくれる環境に
か・ん・し・や
***********
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA
***********
つくれない
こと とき にも
{ありがとう}
ってこと 無理かしら?

墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

おこらんどさん、こんばんは。
作ることは、苦しくもあり、楽しくもあり・・・
発表する自由も、しない選択もあり・・・
常に自分と向き合う作業なのですね。
「音」そのものには、いつも感動・・・
そのすべてに感謝しています。heart01confident

Miekoさん☆こんばんは!

NoreSoreのライブ大好きですっnote
会場の皆さんも、NoreSoreのメンバーさんも楽しそうhappy01
感情って連鎖するのでしょうか。。。

『愛の反対は無関心』だと・・・。
何かを感じて、動いて・・・また何かを感じる!

すぐでなくても、自分に見えなくても・・・どこかで感情が連鎖してくれるって思いたいですconfident


うさぎさん、いらっしゃいませ!
「大好き」っていう言葉は強いですね。
時々「愛してる」よりも、もっと愛しさを感じます。
うれしいです。ありがとうございます。

「無関心」ほど怖いものはないですね。
「憎んでも覚えてて」と歌ったユーミンを思い出しました。

感情の連鎖を信じて、想い続けることが大事なんですね。heart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/40990215

この記事へのトラックバック一覧です: 無力:

« 夏の匂い | トップページ | 夏野菜の食卓 »