フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

門出

今年32才になる甥が、今の仕事を辞めて九州に移り住む決意をした。
理由は原発。
3才になる息子の健康のために、家族そろって疎開。
こんな身近なところに、原発のせいで引っ越しをする家族がいたなんてね・・・

東京は大丈夫じゃない?
日本のどこへ行っても同じなのでは?
放射能以前に、様々な食物の添加物の方が体に悪いんじゃないの?
九州だって黄砂とか噴火とか、工場もあるし・・・空気が良いとは言えないのでは?
この時代に正社員を辞めて後悔しないの?

様々な意見を言われただろうけれど、夫婦の考えが一致して、子供のためにできるだけのことをしようとする、その決断力と行動力に私はエールを送りたいと思う。
こんな時代だから何が起きてもおかしくないし、保証されたものなんて何もないのかもしれない。
だったら住みたい街に住んで、新しい生活を始めるのも1つの生き方。

結婚がふたりの人生の門出だったとしたら、これは2回目の門出だよね。
苦労はあるだろうけれど、新天地で再出発なんて、ちょっとうらやましい。
行ってよかったと思えるかどうか、それはわからない・・・ではなくて、行って良かったと思えるようにしないとね、頑張らないとね。
きっと君達なら、何があっても明るく仲良く、ひょうひょうと乗り越えてゆけると私は信じているよ。

3人(とdog1匹)は今朝旅立って行きました。
レディ・ガガの大ファンだというeimaの踊りをしばらく見られないのは淋しいけどね。

Eima_gaga

夏野菜の食卓

Summer_vegi_2

野菜をいっぱい摂って、元気にいこう!

ゴーヤのおひたし、ポン酢をかけるとたいそう美味です。

茄子ときゅうりのお漬物。(簡易ぬか漬けしました!)

信州産プレート。ポテト・サラダ、トマト、ルッコラを添えて。

冷たいものばっかりじゃあねと、この他にアスパラとエリンギのバター炒め。

野菜はおいしいなあ・・・delicious

無力

「”あなたはひとりじゃない。”という言葉をよく耳にするけど、じゃあなんで私は今ひとりでこんなに苦しいんだろう?」

「同じように被災した人と頑張ろうねと言い合うのは励みになるけれど、そうじゃない人から何を言われても心は動かない。」

大震災で被災され、家族や家を失ったひとの言葉。

何かせずにはいられなくてチャリティ・ライブを決めて、集まってくれた方とその気持ちを共有できたと思うけれど、

その後も何か自分にできないかと、音楽で何かを伝えられないかと、自分なりに動いてみたりしたけれど、

自分の無力を知るばかりで・・・

その人の悲しみは、その人のもの。

じょうだんじゃない、私のこの悲しみは誰のものでもなく、私のものです。

と、私も昔思ったことはある。

ましてや、あんな大災害に遭われた人達の、ひとりひとりの気持ちが、私にわかるわけはない。

どんなに想像しても、4か月も避難所にいる人の気持ちだってきっとわからない。

そう思ったら曲は書けなくなった。

そう思う気持ちをそのまま書けばいいのかもしれないけど・・・

自分の中の人生観や価値観も、未だに日々迷走しているような気がする。

ちょっと気を抜くと、どど~んと落ち込んでしまったりする時もある。

そして、普通に生活できていることが、いかに幸せかと誰もがきっと感じたはずなのに、

その頃にも、その後にも、自殺をする人は後を絶たない。

その人の苦しみは、その人のもの。

誰かの気持ちを救うことなんて、本当はその人以外の誰にもできないのかも。

ただ、大切な人が苦しんだり悲しんだりしていたら、そばにいたいと思う。

何もできないけれど・・・

その人がほんの少し顔を上げてくれた時に、優しく微笑むことができるくらいに。

それくらいの力しか音楽にはないと思う。

でも”それくらいの力”って、もしかしたらすごく大事なのかなとも思う。

ライブの時に、MCで言えなかったことの1つです。

作りかけの曲もあったけれど、今回は自分が消化できるまで、急いで作ることも発表することもやめました。

それでも伝えたいことがある、と思った時に歌いますね。

夏の匂い

湿気を含んだ 夏の夜の匂い

沖縄の夜を思い出す

昼のダイビングで気だるい体
一緒に海へ出た仲間達と外での宴
シークワーサーで割った泡盛が美味しかったなあ…

ホント、夏にはかなわないなあ…

朝も昼も夜も
なんでこんなに切なくなるんだろう

ギャップ

信州でお馬さんとたわむれたり、温泉でまったりしているうちに、

雑誌「ぴあ」が休刊になり、テレビはアナログ放送が(一部地域を除いて)終了しましたね。

時代の流れは早いなあ・・・

と、アナログ時代から仕事をしてきた世代としては、唖然とすることばかりです。

レコード、カセット・テープ~CD、MD~CD-R、データ・・・(@_@;だけでもスゴイのに・・・

昔はね、作詞作曲の打ち合わせも、できたものを持って行くのも、スタッフさんとアポ取って、面と向かって話し合ったものです。

詞は手書き、そのうちワープロになり、FAXで送るようになり、今はメール添付。

それでも曲の方は、テープやMDで持参するパターンが長かったけれど、それも今やパソコンのデータで全部やり取りできちゃう。

なんて話を、少し前に友達としていたっけ。

それにひきかえ自然は、毎年毎年繰り返し、その営みは変わらないのですねえ。

高速から見える山々は、濃い緑がひしめき合ったように葉が生い茂っていたし、

毎年その季節になると花は咲くし・・・野菜も果物も実をつけるし・・・

木曽馬は毎日同じ場所で、同じ時間にのんびり草を食んでいるし・・・

自分のライブが終わって、その後すぐ自然のたくさんある所へ行って、また帰って来て・・・

なんだか、2つの世界のギャップを妙に感じているこの頃です。

そうだね、

時間の流れ方が全然違うんだよね。

心の張りつめ方が、テンションが全然違うんだよね。

両方味わえるなんて、これはかなり贅沢で幸せなことなんだよねぇ。

木曽馬くん

今年も木曽馬に会いました!horse

去年は6月に行きました。)

2

葉っぱをちぎってあげると手から食べますよ。

Kisouma

信州は開田高原です。

Photo_2

木曽馬くんのストラップ。よく似てる。(・∀・)イイ!

Strap

蕎麦の花

蕎麦の花
合宿中です(^-^)

手前に見える白い小さな花がそばの花です。
開田高原の宿「風里」の庭です。
7月が見頃だそうです。

蝉しぐれと木洩れ日

話は前後しますが、昨日の昼は緑地公園までrun行って来ました。

涼しくて走りやすかったけれど、公園に着いた時にちょうど晴れsunになり、

今年初めての蝉しぐれを聞きました。といっても、かなり控え目。

今年、蝉の声を聞かないよね、と何人もの人と話題になっているんですけど、皆さん、どうですか?

まだ早い?8月がピークかなあ。

あまりにも暑かったので気持ちは真夏で、それで、あれ?蝉がいないと思ったけど、実はこれから?

久々の長い外RUNだったので、五日市街道を折り返して少しWALK。coldsweats01

そこはちょっとした森の中って感じで、木漏れ日がキラキラshineとてもキレイでした。

携帯を持って行けばよかったと後悔・・・camera

走るのがもったいなくて、光と緑の織りなす絵のような風景を、ゆっくり歩きながら堪能してきました。

とっても気持ち良かった。フィトンチッドをいっぱい浴びてきました。

runnotexmassunmoon2・・・ ” なんて  贅沢な一日~♪ ”でしょう。happy01

スーパームーン

沖仁さんのコンサート、とってもとっても良かったです。
この人、絶対良い人、あったかい人と思えるようなMC。
オリジナルの曲はどれもメロディがキレイだったけれど、ご両親に作ったという曲に感動しました。weep

サブのギター、パルマ(手拍子)のふたりはそれぞれ歌い手さん(カンタ)と踊り手さん(バイラ)、そして今回から加わったというパーカッションはスペインの方。
沖さんソロというより、5人のバンドみたいに息がピッタリ合っていて、それぞれの見せ場もふんだんにあり・・・
誰もが知ってる曲をフラメンコにアレンジされたものもあり・・・

情熱と哀愁と楽しさと、そしてあのリズム・・・フラメンコってやっぱりいいなあ。

昔、アントニオ・ガデスという人を知った時に、一時本気でフラメンコ(踊り)を習おうかと思ったことがありました。
あまりに感応するものがあって、自分の前世はスペイン人かも?と思ったことも。coldsweats01

ところで、沖さんが今年の3月18日、震災から1週間後、月が異様に大きく見えたという話をされて・・・
18年ぶりに月が地球に接近していた日で、しかも満月で、それをスーパームーンというんだそうですね。
それをタイトルにしたオリジナル曲も演奏されました。
そういえばあの頃、私も大きな月を見たような記憶が・・・

素晴らしい音楽の余韻にひたりながら帰って来る途中、低い空に今夜も大きな月が見えました。
半月(?)だったけれど・・・
私も月をテーマに曲を作りたくなりました。night
(昔、新田恵利ちゃんに「ムーンライト・ランデヴー」というカワイイ詞を書いたけどね。bleah

JOG日和

台風は困るけれど、この涼しさは助かりますね。

やっと少し体力回復できたような・・・confident

ライブが終わるまでおあずけになっていた雑事をモロモロ終えたら

今日はちょっと長いJOG(もうRUNとは言えない!)に行きたいなあ。行けるかなあ・・・

夜は沖仁さんのコンサートに行く予定。

フラメンコを聴くには涼し過ぎるかも・・・??

そうそう、明日は作家・山川健一さんのバンドが吉祥寺でライブnoteヨッシーも出ますよ!

ミック・ジャガーの誕生祭だそうな。

詳しくは←リンクのイージー・ゴーイングを見てね。

熱い夜でした!

ちょっと新しいNo・re・So・re

Terranoresore_3

ギターを歌わせるKoharatchnote

Koharatch_3

ポール・マッカートニーと同じベースを弾くYossyhappy01

Yossy_2

感謝の気持ちを込めて・・・confidentkaraoke

Mieko_5 

夏ネイル

後ろの方にいた方は見えなかったかな~?

ライブ用の「夏ネイル」。今回のテーマはマーブル・チョコレートです。wink

Marblenail_2

soccerなでしこジャパン、すごかった強かったですね!crown

皆さん落ち着いてたし、楽しんでいたようにも見えたし・・・

澤さんが↑と同じ水色の上に日の丸を描いたネイルしてました。可愛かった!happy01

夏ライブ・セットリスト

昨晩は暑い中、お忙しい中、また連休初日という貴重な日にご来場頂きまして、ありがとうございました。
ライブはいつも緊張しますが、No・re・So・reのお客様は皆さん温かく、私達も感動&楽しく演奏することができました。

予約完売でご覧頂けなかった方、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
また次の機会によろしくお願い致します。

昨晩のセット・リストです。

1 ・ No・re・So・re
2 ・ Another day Another life
3 ・ 彼女の一番贅沢な日
4 ・ ペガサスの朝
5 ・ 帰れないふたり
6 ・ Every breath you take
7 ・ 愛

1 ・ 愛しすぎた人がいつも・・・
2 ・ Silly   Love Song
3 ・ ふたり
4 ・ 桜ひとひら
5 ・ It's So Easy
6 ・ My Life
7 ・ Long Slow Distance
8 ・ Happy birthday

Enc. あなたのままで
    Pink Shadow
    No・re・So・re

アンケートにも、ご協力ありがとうございました。

書く時間がなかった方や、書き忘れたことなどありましたら、コメントお待ちしています!happy01 

いよいよ明日です!

No・re・So・re夏ライブ、明日です。

ホントに”夏”になってしまいましたね。

こんな猛暑の一週間になるとは思いませんでした!sunsweat01

私達は、なんとか元気です。dash

いろいろなことがあった今年前半ですが、明日はめいっぱい楽しんで頂けるように、メンバー一同はりきっております!

また新しいNo・re・So・reが見られるかも・・・happy02

東京は34℃の予想です。

どうぞ、お気をつけてお越し下さい。happy01

     *  *  *

おかげ様で、ライブは予約完売になり、満杯状態になりました!happy01

申し訳ありませんが、ご予約のない方は立ち見か、ご入場をお断りすることになるかもしれませんので、ご注意ください。m(_ _)m

今回は、ご予約を頂いた順に、予めこちらでお席を決めさせて頂きます。

入場順ではございませんので、ゆっくりお越し下さい。

相席やお席が狭かったり・・・とご不便をおかけするかもしれませんが、なにとぞご了承ください。

万が一、キャンセルや人数変更などありましたら、必ずご連絡をお願い致します。

ライブは2部制で、途中休憩が入ります。

終演後も飲食して頂けますので、お時間のある方は、ごゆっくりどうぞ!

【 Terra への行き方 】

JR西荻窪駅改札を出て左へ
正面の(バス停の向こう)カラオケ館とJ-comの間の細い路地を入ります。
そのまま真っすぐ、1ブロックと少し進んで、左側。
コタンというラーメン屋さんの隣です。

地図はコチラ

Terra 03-3395-7611

ゲネプロ~!

Yossy_2

Koharatch_2

Mieko_2

今日はゲネプロでしたよ~。karaokenotes

お疲れ様~!coldsweats01

外は暑いね。sweat01

今週はずっと猛暑ですね。

皆さん、夏バテと熱中症に気をつけて下さいね~。sun

ほんの一瞬でも

毎日暑いけれど、今日は久々に外RUN。run

ちょっと早起きしたので、近くの公園へ。(といっても9時頃だけどね。)

外へ出た時、ちょっと風が吹いて、照りつける強い日射しと共に、

「あ、なんかハワイみたい・・・。」と一瞬思いました。

去年ハワイに行った時、ワイキキのホテルからダイヤモンド・ヘッドまでウォーキングしたんです。(もち、頂上まで。かなり遠かった!)

その時の感覚にちょっとだけ似てた。

帰って来たら、tv全米女子ゴルフ、まだやっていて・・・

ちょうど、コースの上にとってもキレイな虹がかかっている映像を見て、

またハワイ(と高砂さんの写真)を思い出しました。

この話を美容院のスタイリストさんにしたら、

「ほんの一瞬でも、ハワイを感じられた今日は幸せですね。」って。

そんな素敵な言葉をもらえたことが幸せ、と私は思ったのでした。

吉野千代乃さんHP

upwardleftThe Super Standards の歌姫吉野千代乃さんの、待望の公式HPができました!

チヨノッチ、相変わらず若々しくてキレイだなぁ。shine

http://manispedas.com/chiyono_yoshino/index.html

SSDはCD制作中。今月ライブもやるそうですよ。note

ひんやりジェルパッド

今日は日本全国(?)ってくらい、猛暑でしたね。sweat01

節電?こんな日はできません!

Cool_sheet_4

なんだかワケのわからない写真ですね。

ベッドのひんやりジェルパッドです。
白クマさんの模様です。

シーツの下に敷いて寝ると、不思議!
熱を吸収して、ひんやり~catface

しかし、肩こりの私は背中を冷やしていいのだろうか?

しかし、2時間もするとやっぱり暑くなって、エアコンをつけたり消したりしてしまいます。sweat01

だいぶ前にいろいろ見て回って、中くらいの値段の物を買いました。
1万円ちょっとだったかな?
相当重いです。買って持って帰る時はご注意を!

1週間後です

No・re・So・reも今年で3年目に入りました。

早いなぁ・・・。

ライブの回数としては少ないけど、なんとなく3人で歌うことにも慣れてきたような・・・

足を運んでくれる方もだんだん増えて、遠くから来てくれる方もいたりして、ホントに有難いことです。

まだまだ模索中ですが、基本は自分達がやりたいことをやっていこうと・・・

Miekoの曲もそうだけど、昔好きだったカバー曲、そして今の新曲と。

これまでの長い(?)人生の中で、その時々の思い出やなつかしさもあり、時の流れを感じる場面もあり、違った気持ちで歌えることもあり・・・

かと思うと一瞬でタイム・スリップしちゃうこともあり、音楽の中では全然変わらない自分もいたり・・・

そんな感情を、聴いてくれる皆さんにも共有してもらえたらうれしいです。

過ごしてきたそれぞれの時間があって、そして今がある。

これは、若い頃にはできない、味わえないライブだよねぇ・・・

そんな大人の(?)私達と大人の皆さんで作るNo・re・So・re2011夏ライブは1週間後です!happy01

ライブ当日について

今日もリハーサルでした!coldsweats01

新曲及び旧曲をブラッシュ・アップしております。notes

  *  *  *

おかげ様で、ライブは予約完売になり、満杯状態になりました!happy01

申し訳ありませんが、ご予約のない方は、ご入場をお断りすることになるかもしれませんので、ご注意ください。m(_ _)m

今回は、ご予約を頂いた順に、予めこちらでお席を決めさせて頂きます。

入場順ではございませんので、ゆっくりお越し下さい。

相席やお席が狭かったり・・・とご不便をおかけするかもしれませんが、なにとぞご了承ください。

万が一、キャンセルや人数変更などありましたら、必ずご連絡をお願い致します。

ライブは2部制で、途中休憩が入ります。

終演後も飲食して頂けますので、お時間のある方は、ごゆっくりどうぞ!

【 Terra への行き方 】

JR西荻窪駅改札を出て左へ
正面の(バス停の向こう)カラオケ館とJ-comの間の細い路地を入ります。
そのまま真っすぐ、1ブロックと少し進んで、左側。
コタンというラーメン屋さんの隣です。

地図はコチラ

暑い夜には

こんな熱い音楽はいかがでしょう?

本場スペインのフラメンコ・ギター国際コンクールで優勝した沖仁(おき じん)さんです。

フラメンコを聴くと、なにやら本能的に血が騒ぎます。

途中から、どう考えても変拍子だよね。

邦楽の長唄とか聴いていても変拍子(?)で・・・

ポップスの(ほとんど)4拍子に慣れている私は、どうやって合わせるのかといつも不思議に思うのです。

こんなのも見つけました。

フラメンコ・ギターの奏法を沖さん自ら解説してくれています。興味深いです。

親指の角度がスゴイ・・・eye

トマト好き

トマトが好きです。

小さい頃、自家中毒で何も食べられない時でも、トマトだけは食べていました。

でも、トマトって高いですよね。

それに、昔の青臭いような、甘くて酸っぱくて、味の濃いトマトにはなかなかお目にかかれません。

昨日、いつもと違う大きめのスーパーにcar行ってみたら、箱売りのトマトがあって、

Tomato

安くて美味しそうだったので、買ってみました。(すでに2個食べた↑)

JAぐんまの「ふじ娘」。

予想どおり、美味しいです!

冷たくして、丸かじりが一番おいしいかも・・・

最近、走れなくてちょっと体重が・・・なので、ライブまでトマト・ダイエットです。

かなり幸せ。confidentheart01

芝食べた!

グランドスラム優勝して、コートのサーフェスにキスする選手はたくさんいるけど、

ナダルを降して名実共に世界No.1 になったジョコビッチは、なんと芝を食べました!coldsweats02

ナダルにしてみれば、長いこと続いたフェデラー絶対王者の時代。

でも”第3の男”ジョコビッチにしてみれば、あまりに長いフェデラー&ナダルの2強時代だったんだよね。

「その不運を嘆いたことも、自分を疑ったこともある」というジョコビッチの、素晴らしいプレイに拍手でした。

ほぼ完勝でした。

表彰式でとっても悔しそうだったナダル。笑顔も悲しげ。

「僕も初めて優勝した時はすごく感動したから、彼の気持ちはよくわかる。」と言ってたけど、

自分がその時破ったフェデラーの気持ちも、同時によく理解したことでしょう。

今年に入って、どうしてもジョコビッチに勝てないナダル。

決勝での敗退は、これで5回目になりました。

ジョコビッチがあのレベルのプレイを続けて行ったら、当分No.1の座は揺るがないでしょう。

そういえば、ジョコビッチは他の選手のモノマネをよくしていたんだけど、最近封印しています。

男子選手だけじゃなくてシャラポワのマネとかもしていて、けっこう笑えたんだけどね、No.1 になっちゃったら、ますますやってくれないだろうなあ・・・

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_110703_02.html

ドクターストップ

東京マラソンのトレーニング中に痛めたところがクセになってしまったみたいで、

右太腿があまり良くない状態です。

でも、最近そんなに走ってなかったんだけど・・・

考えられるとしたら、合わない椅子で脚を組んでギターを弾いていたせいかな?

ハイヒールのサンダル履いて、歩いたりしたからかな?

整骨院の元陸上部の先生に「しばらく走っちゃダメ。」とストップかけられました。coldsweats01

新しい耳鼻科にはボイス・クリニック科もあって、行く度にチェックが入ります。

「長い時間話をした」という項目があって「そんなに話してないです。」と言ったら

「長いというのは5分くらいです。」と言われてしまい・・・coldsweats02

炎症が癒えるまでは、ライブまでは、ガマンしないと!sweat01

セリーヌ・ディオンはツアー中、ステージ以外は完全に、一切しゃべらなかったそうです。

プロですね。

そういえば右手の腱鞘炎予備軍もけっこうキテいるので・・・ブログもほどほどに?

全身まとめてドクター・ストップです!bearing

PS:tennis昨日はシャラポンが負けてしまって残念!
   これから男子の決勝が始まります。
   Vamos Rafa!です。ヽ(´▽`)/

2週間後です!

あっという間に7月。

あっという間に、ライブまであと2週間です。

急に暑くなって、体調管理が難しいですね。
nightテニス観戦もガマンして寝るんだけど、何度も起きてしまいます。sad

Jinsen

最近コレ飲んでます。親戚からもらった韓国の高麗人参酒。
養命酒の豪華版みたいな感じ?
飲むと一瞬体が熱くなります。免疫力アップ&元気になります。up
なかなかいい感じですよ。

tennisウィンブルドンはあと決勝を残すのみとなりました!
シャラポワもナダルも残ってます!happy01
今日は女子決勝だけだから、ライブで見れるかな。
準決勝の時のシャラポンの気迫といったら・・・笑えるくらい楽しくて好きです。
やっぱり「強気」は大事だなあ。happy02

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »