フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い・・・ | トップページ | 今年も! »

フラッシュ・バック

今日は真夏のような天気sun、そして風が強いですね。

この強い熱風は、沖縄を思い出させます。(いつも台風をかすめていたのでtyphoon

5月頃のちょっと暑い日にベランダに出ると、ジリジリした日射しが背中に当たって

「あ~、海に行きたいなあ。」と毎年思います。

太陽の匂いが、なつかしい夏の海(それも伊豆とか千葉の海水浴場)を思い起こさせます。

昨日はパソコンに向かっている時に、ふっとまたなつかしい感じが漂って・・・

焦げたような匂いと、汗が止まらないくらいの暑さの記憶が・・・

旅先の小さな街の喫茶店で飲んだ、アイス・コーヒーの美味しさがフラッシュ・バック。

ウッディな造りのおしゃれな喫茶店で、ちゃんとこだわりを持って淹れてることがわかる、苦味とか氷の量とかが完璧なアイス・コーヒーでした。

そんな風に、時々なつかしい記憶がふいに蘇ることはありませんか?

多くは季節の匂いの中で、

だけど、なんの脈絡もなく、ある景色が浮かんだりすることもあります。

何かの暗示かな?潜在意識の中にある大事なものが、突然表に現れるのかな。

すぐに消えてしまう幻みたいなものなんだけれど・・・

詞を書いている時は、そのテーマに関連したいろいろな出来事や感情がフラッシュ・バックするので、一種の職業病かも・・・

日々のちょっとした心の揺れとか、強く印象に残った出来事とか、景色とか、

心の引き出しに大事にしまって、時々開けては楽しんでみたりして・・・

でも、詞を書くためじゃなくても、そういう仕事に就いている人でなくても、

そういう引き出しがいっぱいある方が、豊かな人生だよね、きっと。

« 暑い・・・ | トップページ | 今年も! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

覚えていてくださったなんて、感激ですhappy02heart04

ニュースなんかを見ると、関東以西は猛暑だそうですねsun
こちらは、昨日は雨だけど蒸し暑く、
今日は涼しいのですが時々ざーっと雨が降ってきて…
風もあるので、家中の窓の開閉に奔走していますcoldsweats01
午前中は大雨洪水警報が出ていましたrain(今は大雨警報だけのようですが)


ふとした瞬間に、急に過去の一場面が浮かぶこと…あります。
どうしようもなく懐かしくなったり、切なくなることも…。
今の生活に満足しているはずなのになぁと思ったりして。

若いころ、好きで詞を書いていたころは、それがすぐ言葉になっていたのに
今は…catface
いつか主人に言われたことがあります『幸せだからじゃない(笑)?』と。
う~ん、確かに私の詞はそういう感じだったかもcoldsweats01


私は海のにおいがすると、『彼女の一番贅沢な日』を口ずさんでしまいます。
学生時代の淡い恋とともに…。
彼に教えてもらったMIEKOさんのCDをくり返しくり返し聴いていて、
『飽きないんだよねぇ』といった私に
彼が『良い曲ってのは飽きないもんなんだよ』と言ったこと。
…懐かしい想い出ですconfidentheart01


よしさん
ご主人の「幸せだからじゃない?(笑)」って、なんかいいですね。
仲が良さそうなご夫婦ですね!heart01

MiekoのCDを教えてくれたのは、ご主人とは違う男性ですよね?catface
今、どうしていらっしゃるのでしょう?その方も幸せだといいですね。

台風のせいで、場所によってはタイヘンな想いをされている方もいるんですよね。
ささいなことに心が揺れたり感動できることは、なんて贅沢なことか・・・と改めて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/40529289

この記事へのトラックバック一覧です: フラッシュ・バック:

« 暑い・・・ | トップページ | 今年も! »