フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャリティ・ライブ@かな高 | トップページ | ループ »

ナダルとリー・ナ

tennisフレンチ・オープン男子シングルスはラファ(ラファエル・ナダル)が優勝しました!happy01

相手は準決勝で今期負けなしのジョコビッチの連勝記録を43で止めた、元王者フェデラー。
フェデラーとナダルといえば、今まで何度も決勝で対戦している因縁のライバル関係です。
フェデラー選手が4年間No.1に君臨していた頃、同じくずっと2位にいたのがナダルです。
というか・・・ず~っとフェデラーに1位の座を阻まれていたのです。
フェデラーはそれくらいの「絶対王者」、史上最強のプレイヤーとも言われていました。
ところが、彼がどうしても苦手だったのがこのナダル選手で、過去のふたりの対戦成績もナダルの勝率が7割近くでした。

ここ数年はフェデラーの不調(年齢的にも?)もあり、No.1がナダル、2位の座もジョコビッチに奪われていましたが、このフレンチ・オープンで彼のかつての強さが戻ってきた感じだったのです!
準決勝でジョコビッチが勝てば、No.1の座はジョコビッチに移るところでしたが、それを止めてくれたのはフェデラーなんですね。
絶好調のジョコビッチと、帰って来た王者の準決勝は、すさまじい打ち合いの連続、素晴らしい試合でした。

そして決勝、ここはナダルの”庭”のようなクレー・コート。
フェデラーとナダルは、今まで3回この決勝で顔を合わせていますが、フェデラーが勝ったことはありません。
でも、必ずしも絶好調とは言えないナダルに対して、「今度こそ」という気持ちのフェデラー。
そんなふたりの対決は、テニス・ファンなら誰でもワクワク、ドキドキです。heart02

私も昨夜10時、食事も入浴も済ませて、準備万端でtvの前に座りました。
それなのに・・・不覚にも、途中ほとんど意識がありませんでした!sleepyconfident
久しぶりに整体へ行き、ガシガシ揉まれて、その後紹興酒を飲んでしまったのがいけなかった!?
要所要所(セットの終盤)は見ていましたが・・・ナダルが2セット先取したので安心しちゃった?
ふだんは不眠症ぎみなのに、なぜか昨日だけはめちゃくちゃ眠かったなあ・・・catface
それでも、終盤のナダルの集中力の凄さだけは見届けました!
もう1回、ビデオでちゃんと、全部見たいと思います。happy02

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_110605_02.html

次のグランドスラム、ウィンブルドン(グラス・コート)はフェデラーの”庭”です。
でも、ここでもナダルはディフェンディング・チャンピオンです。
今度こそのジョコビッチも、地元のマレー(ランキング4位)もからんでくるでしょうし・・・またまた楽しみです!

土曜日の女子決勝は、中国のリー・ナ選手がアジア初のグランド・スラム優勝者になりました。happy01
彼女はこれで、かつての伊達さんと並ぶ世界ランキング4位になります。
日本のテニス界にも、良い刺激になってくれるといいなあと思います。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_110604_02.html

« チャリティ・ライブ@かな高 | トップページ | ループ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/40283735

この記事へのトラックバック一覧です: ナダルとリー・ナ:

« チャリティ・ライブ@かな高 | トップページ | ループ »