フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Thank you! | トップページ | Every breath you take »

3ヵ月

3という数字はひとつの区切りだという。

それも3ヵ月といったら、季節ひとつ分。

震災から今日で3ヵ月だけれど、今のこんな状況を誰が想像したでしょう?

海岸や街に残されたままの瓦礫、未だ避難所生活の人達、時間で冠水する街、

ライフラインもままならない地域、原発は油断できない状況が続き、

これからやむなく故郷を離れる選択をする人もいるのです。

あの頃、避難所の寒さが深刻だったのに、夏の暑さの心配までしなくてはいけなくなるとは思いもしませんでした。

被災地以外の日本人が元気に、明るく、経済を回して、東北にパワーを送らなくてはいけないけれど、

手つかずのままの光景や、「普通の生活」に戻れない人々が、今でも多々存在しているという事実は、私達の心の一点に暗い影を落としているような気がします。

忘れてはいけないし、忘れられない事実です。

遅々として進まない行政の救済(義援金の支給を含めて)や復興対策にもどかしさを感じながら、

自分たちの生活や生き方まで、ずっと問われている気がします。

原発の情報に関しては、何を信じたらいいのかさえわかりませんね。

それぞれの家庭の状況、個人の状況や価値観・・・その中での「自己責任」でしかないのでしょうけど。

個人的に私は、原発反対です。と書いてしまおう。

だんだんそういう気持ちが強くなってきた今日この頃です。

ひとたびコトが起こったら、こんなにも広範囲に、しかも半永久的に被害が及んでしまうのですから・・・

地球規模で考えないといけないことなんですよね。

いっぺんに全部を止めてしまうのは無理だとしても、徐々に減らして、将来的になくせる方向へ向かってほしいと、切に願います。

そのための不便や経済的負担も、人間の、地球の生命を守るためなら、とるにたらない小さなことだと思うのです。

« Thank you! | トップページ | Every breath you take »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私も3月1日から新しい職場に飛び込んで、3ヶ月の「試用期間」が無事に終了いたしました。
3月11日金曜日は、夕方、歓迎会が予定されていました。もちろん中止でした(泣)。
ようやく一昨日、仕切り直しの宴会を開いていただきました。
で・・・
昨日の朝は、ひどい二日酔いでした。情けない。

まだまだ半人前ですが、一歩ずつ、昨日の自分より成長する事を意識して過ごそうと思っています。

「試用期間」の後に宴会を開いてもらったということは、ペンギンさんの仕事ぶりが認められたということですね。flair
おめでとうございます!

私も昨日から体調悪くて・・・あ、二日酔いじゃないですよ!coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/40355140

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヵ月:

« Thank you! | トップページ | Every breath you take »