フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウサギの国 | トップページ | ついったちゃん »

今日はお休み?

今日と6日をお休みにすると10連休になるんだね。

昔、家族と一緒に住んでいた若い頃、

近所のおばさんとか親戚の人が家に(母のところに)お茶を飲みに来たりして、

それが平日だったりすると、私の顔を見て、「今日はお休み?」とよく聞かれた。

たぶん2度や3度ではなかったと思う。

その度に私は「お休みっていうか、家でやることがいろいろあって・・・」とかモゴモゴ言いながら、

確かにスケジュール的には何もない日なんだけど、

〆切前とか、曲作りとか、家でする仕事が一番タイヘンなんだけどなあ・・・と思っていた。

それもだいたい昼間は集中できなくて、夜に作業することが多かったから、

ますますわからないだろうなあ・・・と思っていた。

そして「今日はお休み?」という言葉がキライになった。

そんなことを思い出した、連休の合間の平日。

学校や会社は普通にある人の方が多いですよね?きっと。

« ウサギの国 | トップページ | ついったちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは自営なんですが仕事の日でも近くの銀行とかでお客さんに会うと
ほとんど今日は休み?って聞かれますgawk

向こうは挨拶の一種のつもりでそう言ってるのかもしれませんが・・・

トシさん、こんにちは。
今日もお仕事ですよね?御苦労さまです!
そうですね。「今日は休み?」ってのは挨拶代わりなんですよね。
若い頃、そこから話を広げられるくらい、明るく社交的な性格なら良かったのですが・・・
あ、今でも変わってないや!?coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/39838563

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお休み?:

« ウサギの国 | トップページ | ついったちゃん »