フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風評 | トップページ | AB型は疲れる »

想定外

他人が自分と同じように考え、同じように行動すると思ってはいけない。

運転する時の心得。

例えば、左前方を走っている自転車。
急に右に寄ってくるかもしれないから、注意して自分は右にふくらんで、なるべく離れて追い越す。

小さな十字路。こちらが優先道路で、横の道に「止まれ」が見えても、ミラーに何か映っていたら・・・いや、映っていなくても徐行する。

たとえ青信号でも、自分が先頭なら左右に目を配りながら、思い切り突っ込んだりはしない。

あー、それでも事故は起こる。

想定外・・・

目の前の信号が青だったから普通に進んだら、死角から子供の自転車が飛び出して来た。

そんなにスピードを出していなかったから、ブレーキ踏んで、ちょっとの接触ですんだ。

自転車は倒れたけど、子供に外傷はなく、自転車も車も破損はない。

通りがかった親切な人が、警察が来るまでそばにいて目撃証言をしてくれた。

けれど、自動車だから過失を問われる。長い現場検証。レントゲン検査代金の請求。

なんだか理不尽・・・そして恐い。

私は右折するつもりだったから減速していたけれど、もし交差点を直進しようとしていたら、もっとタイヘンな事故になっていたかも・・・

これですんで幸運だったと思うしかないのかな。

車は凶器なんだよね。

でも、自転車も免許制にしてほしい。無謀な運転、規則違反の自転車が多過ぎる。

車を運転している皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。

« 風評 | トップページ | AB型は疲れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

自転車、私も免許制にすべきと考えています。

3月11日の交通マヒ以来、8キロの道のりを自宅から会社まで自転車通勤しております。
自分も「自転車は【車両】」という意識で乗っております。
標識、信号は自分の身を守る意味で遵守してます。
ただ、中には無謀な運転をする自転車が見受けられます。
無灯火、並走、一時停止無視・・・・・・
自転車による事故も歩行者を傷つける事を忘れないで、毎日運転しております。
加害者になりそうになった事、被害者になりそうになった事、もちろんあります。

営業では、車で移動することも多いです。
歩行者にも自転車にも気をつけます。
歩行者<自転車<自動車の力関係は、変わらないですからね。

関係者の被害が無かった事、幸いでしたね。

いくら気を付けていても、事故は起こる。
起きてしまった事はしょうがない。

いつもいろいろと想定しながら運転していたおかげで軽い事故で済んだ…
と自分を誉めてあげようwink

沖縄では、自転車ではなくて車が飛び出してくる。一時停止、優先道路という概念が無いようだdespair

>空飛ぶ夢見るペンギンさん
そうでした、自転車でも死亡事故を起こす場合があるんですよね。
マラソンもブームですが、自転車も同様にブームだと感じられますか?
日本の道路事情だと、車、自転車、歩行者がちゃんと振り分けられていない場所がほとんどですから、よけいに気をつけないと、お互いにマナーを守って譲り合わないといけませんね。

自転車の中でも、車の運転経験がある人や、想像力のある人だと良いのですが・・・
人や自転車は確かに交通弱者ですが、それをよいことに相手(自動車)は止まって当然とか思ってほしくないですね。

本当に・・・その子にケガがなくて良かったです。
怖い想いをしたと思います。この経験を生かして、今後注意してくれればいいなあと思います。

>孝ちゃんさん
本当にそうですね。
いくらこっちが気をつけていても・・・よけきれない事故はたくさんありそうです。
できるだけ回避できるように、できるだけ軽い事故ですむように、これからも心して運転しようと思います。

沖縄・・・そうなんですか!でも、見通しがいいのかな?coldsweats01
地域によって、暗黙の交通ルールが違うのでおもしろい・・・というか怖いですよね。
キャンペーンでいろんな地方都市でタクシーに乗りましたが、凄いなあというか、皆郷に入ればなんとやら・・・で慣れてらっしゃる。

PS:
ちなみに、いろいろ聞いたり調べたりしてみたのですが、
赤信号 : 青信号 の過失割合は
車同士の場合は 10 : 0
自転車と車だと  8 : 2 が一般的なんだそうです。
バイクと車だと   9 : 1 だったかな?
これは補償の割合比率の問題で、良い悪いで言えば、赤信号侵入が100%悪いということだそうです。
ただ、交通弱者を守るために、車には大きな義務が課せられているということなのですね。

理不尽だなあと感じたことは、全部保険会社さんにお任せすることにしました。confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/40043579

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外:

« 風評 | トップページ | AB型は疲れる »