フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

タジン鍋

小ぶりのタジン鍋をもらったので、さっそく試してみました。

Tajin

冷蔵庫にあったキャベツと豚肉、水とお酒を少し入れて、10分弱。

ポン酢でいただきました。

↑写真はちょっと色が良くないけれど、キャベツが甘く、豚肉も柔らかく、美味しかったです。delicious

油を使わないので、心おきなくたくさん食べられそう!

何より簡単なのがいい。happy02

これからいろいろトライしてみたいと思います。

台風2号

No2_2

台風2号は各地に爪あとを残していますね。

雨があがった東京でも、ずっと風は強かったです。
夕方5時過ぎの空の様子。
灰色の雲が見えます。あの下は雨なのでしょうか?

東北の被災地に、これ以上被害が増えませんように・・・

梅雨入り

やっぱり・・・というか、今年の梅雨は早めにやってきましたね。rain

史上2番目だそうで。しかも台風まで連れて。typhoon

雨の日曜日。

ついったちゃんに会いにお散歩も行けないし、さっきまでBSで映画「どろろ」を見ていました。

ヘンなお化けがいっぱい出てきておもしろかった!ツマブキくんの役かっこ良すぎ。

テニスのチャンネルに合わせていると、映画とか音楽とか、意外なものに偶然出会ったりして、意外な発見があります。

昨夜は「THIS IS IT」やってたよ。drama

オープニング(がけっこう好き)だけ観て寝ましたが・・・(DVD持ってるもんね!)

そうそう、今日はダービーです。horse

競馬場も雨ですね。馬券は買ってないけど、テレビ観戦。catface

夜はまたテニス!?tennis

久しぶりにtvテレビ三昧の、のんびりした一日を過ごしています。cat

今日はリハ

今日はリハーサル~notes

雨があんまり降らなくて良かったです。

カバー新曲の構成やパートやアレンジをワイワイ、あーだこーだ決めました!

覚える力が後退してきている3人なので(!?)これからがタイヘンhappy02

でも、楽しい苦労。catface

ご来場の皆さんにも、きっと楽しんで頂ける選曲だと思います!

リハの写真、また忘れたので・・・coldsweats01

Dscf3803_2

今日やった新曲の譜面と歌詞カードです。note

タイトルは秘密・・・wink

真理

同じ出会いは1つもない。

それは交通事故も同じなんだなあ・・・

その時の状況もそうだし、相手がどういう人間かっていうのでも違うしね。

プロはプロだなあと改めて思ったし。

保険屋さんは、カウンセラーでもあるんだね。

世の中にはいろんな人がいて、望む望まないに関わらず、いろんな形で出会ってしまう。

相手も違う。自分の状況も違う。

同じ相手でも、場所やタイミングによっては全く違う出会いになる。

一つとして、同じ出会いはないんだよね。

なるべく素敵な出会いをしたいなあ。素敵な出会いにしたいなあ。

そして良い出会いがあったら、それを大事にしないとね。

Singing~Smile

Singing

とあるカフェでお茶をしていて、誰かの視線を感じ、窓の外に目をやると、

とあるカラオケ屋さんの大きな看板が・・・

モデルさんのSmileも魅力的だけど、

この英文のコピー、いいなあ~と思ってcamera

alwaysだからね、確かに、そうだね、うん。

梅雨みたい

雨ですね。しっかり降っています。rain

少し前は「夏日」だったりしたのに、今日の東京は肌寒いです。

今年の5月は雨が多くないですか?

梅雨の走りが早い感じ?

2年くらい前からかな、おしゃれな長靴が流行って、街中で履いている女性を度々見かけます。

私も何度か買おうと思ったのだけれど、なかなかコレ!という一足に出会えず、

ひどい雨の日でも、帰りには小降りになったり、やんでしまったりするので、やっぱり必要ないかなあ・・・と。

でも、こんな日はやっぱり欲しいですね。

なんだか今は、特に雨の日なんかは、車に乗るのも気が進まないし。

おととい夜のランニングの時も、車も自転車も・・・誰のことも信じられない自分がいました。

無灯火や一時停止完璧無視の自転車を5台くらい見たしなあ・・・

おっといけない、また暗くなってしまうよ。

やるべきことに、気持ちを集中しなければ!

今日は皆さん、どんな服や靴で出掛けられたのでしょうか?

2011全仏オープン開幕!

tennisテニス、フレンチ・オープンが今日から始まりました!happy01
7時間の時差があるパリ。
こちらの夕方6時。初日の第一試合から錦織圭選手が登場しました。

腎臓結石と胃痙攣(痛そう!)で日本に帰国、治療していた錦織くん。
なんとか全仏に間に合って良かったね!
万全のコンディションではないと言いつつも、動きにもショットにもキレがあって、なかなか好調に見えました!
相手はランキングの近い台湾の選手だったけど、セット3-0のストレートで勝利!ヽ(´▽`)/
錦織くんのテニスは小気味良いというか、やっぱり見ていて楽しいです。
そろそろ大ブレイクしてほしいなあ・・・

今回、ランキングNo.1で、クレー・キングのナダル選手(全仏5回優勝!)に危険信号が・・・
今年に入って、No.2のジョコビッチ選手に決勝で4回も負けているのです!coldsweats02

クルム伊達さんは、1回戦からNo.1のウォズニアッキとの対戦です。sad
それから、婚約したシャラポワが、最近また強くなって帰って来ました!
彼女はグランドスラムの中で、唯一全仏だけまだ優勝していないので、今回チャンスがあるかも・・・
楽しみです。heart01

錦織くんの爽快なプレイを見ていたら、私も体を動かしたくなって、
小雨の夜のランニング~。run
30分くらいだけど・・・涼しくて気持ち良かったです!

トレーニングしてる時によく、好きなテニス・プレイヤーのことを思い浮かべます。
そうすると、あともう1キロくらい走れちゃうんだよね。wink

そういえばここ数年は、フレンチ・オープン~ウィンブルドンの頃と、No・re・So・re夏のライブがほぼ同じ時期。
花粉症もスッキリして体調も良くなってきたのでupこれから音楽noteとスポーツsportstennisrunで、アゲていきますよー!happy02

AB型は疲れる

いろんな血液型の人が一緒になって仕事をしていて、それがうまく運ばなくなった時に、

一番先に「私のせいかしら?」と思うのが、AB型だそうです。

うんうん、そういうところあるかも・・・と納得したりして。

だけどね、

「ん?なんかおかしい。」とか理不尽なことに、やっぱり目をつぶれない。

世の中にはそういうこと、たくさんあるとわかっているけど、

それに立ち向かって、自分の主張を伝えたりするのは疲れるけれど、多くは徒労に終るかもしれないけれど、

やっぱり、おかしいことはおかしい!

と、そう思う私がおかしい?子供?しかたないと諦めるべき?と、そこでまた悩むAB型です。

って言っちゃいけないかな?それが私です。coldsweats01

「竹を割ったような性格」に憧れるなあ・・・ひとのことなら、一刀両断できるのにね。

それとね、

ドラマのように、自分の言いたいことを理路整然と、ひとの心に響くような言葉できちんと言えたらいいなあと、

今日も思いました。

最近あまり良いことがなくて、なんとか気持ちをupにしようとしている矢先にまたイヤなことが起こり、

ふだん信じていない占いとか、バイオリズムとか、見てみようかしら?なんて思ったりして。

でも、悪いことが続いても、守りに入りたくない!と思うところが強気な私。

やるべきことをやって、お天道様(って死語?)に恥ずかしくないように生きていれば、

そのうち、いいことあるよね?sun

想定外

他人が自分と同じように考え、同じように行動すると思ってはいけない。

運転する時の心得。

例えば、左前方を走っている自転車。
急に右に寄ってくるかもしれないから、注意して自分は右にふくらんで、なるべく離れて追い越す。

小さな十字路。こちらが優先道路で、横の道に「止まれ」が見えても、ミラーに何か映っていたら・・・いや、映っていなくても徐行する。

たとえ青信号でも、自分が先頭なら左右に目を配りながら、思い切り突っ込んだりはしない。

あー、それでも事故は起こる。

想定外・・・

目の前の信号が青だったから普通に進んだら、死角から子供の自転車が飛び出して来た。

そんなにスピードを出していなかったから、ブレーキ踏んで、ちょっとの接触ですんだ。

自転車は倒れたけど、子供に外傷はなく、自転車も車も破損はない。

通りがかった親切な人が、警察が来るまでそばにいて目撃証言をしてくれた。

けれど、自動車だから過失を問われる。長い現場検証。レントゲン検査代金の請求。

なんだか理不尽・・・そして恐い。

私は右折するつもりだったから減速していたけれど、もし交差点を直進しようとしていたら、もっとタイヘンな事故になっていたかも・・・

これですんで幸運だったと思うしかないのかな。

車は凶器なんだよね。

でも、自転車も免許制にしてほしい。無謀な運転、規則違反の自転車が多過ぎる。

車を運転している皆さん、くれぐれも気をつけて下さい。

風評

Avril

武道館なら見に行きたいと思っていたけれど、スーパーアリーナなので躊躇していたアヴリル・ラヴィーンの日本公演、中止~延期になってしまったんですね。
早くからチケットを買って、信州から見に来ると言っていた姪もガッカリしてるだろうなあ・・・

海外アーティストは来る人と来ない人、いろいろあるようですね。
マルーン5は今、来てるんじゃなかったっけ?
東北の予定されていた場所が被災してしまったので、別会場で公演したMr.Bigというバンドもいましたね。
Cyndiは地震当日に日本へ来て、原発の件は知らなかったとはいえ、日本に対する「Love」を精いっぱい表してくれました。
その後すぐ、Ne-Yoも来たね、そういえば。

アヴリル来日中止のことを聞いた時に「あら、どうしたんでしょ?」と思った私がノーテンキ過ぎる?
海外では放射能関連のニュースが日本よりも深刻に、あるいは誇張されて報道されているんでしたね。
でも、日本に住んでいて一時帰国していた外国人もだいぶ戻って来てるという話を友達数人から聞いていたのだけど・・・

アーティスト本人が来たいと思っても、スタッフがいやがっているというケースもあるそうです。
アリーナ公演ほどの規模だと、スタッフの数も相当なもの・・・
その人達すべての生命と安全に責任を持たなければいけないんだものね。
主催者側としては、頭の痛いところでしょう。
1機だけではなく、複数のメルト・ダウンが発覚した今、さらに来日中止は増えそうですね。

風評・・・
でも、どこまでが真実で、この先どうなるのか、日本にいる私達にもわからない。
同じ東京でも、個人で、家庭で、危機感も違うようで。
絶対に窓を開けない家もあるそうで。
今になって神奈川県の茶葉にまで影響しているのだから・・・
これから将来的に、どれくらいの被害が出るのでしょうか?
いきなり飛躍し過ぎでは?・・・と思った「レベル7」も妥当だなあと、今さら思ったりしています。

明日のことを考えて暗くなるなんて、今までの日本になかった状況・・・
でも、そんなこと言っててもしかたないので、
ノーテンキな私は変わらず、窓を開けて、外を走って、歌を作ります。

大輪の

2011_2

二日ほど留守にしている間に、ハイビスカスが今年の第一号を咲かせていました。

間に合ってヨカッタ!

茎の細さに比べて、大輪の花です。

節電対策として、涼しい緑の壁を作る「ゴーヤ」が大人気らしいですね。

沖縄つながり・・・sun

西日の強すぎる焦げそうなベランダでも、ゴーヤなら大丈夫かなあ・・・ bud

ビール日和

今日の東京は予報で28℃だったけれど、確かに一瞬すごく暑かったです!coldsweats01

ニュースではこの夏の節電対策の参考に・・・とか言ってたけど、

同じ28℃でも「数時間」と「ずっと」じゃあ、全然違うよね。

蒸し暑く、アスファルトだらけの東京の夏・・・コワイなあ。

ウチでは西側に大きなルーフバルコニーがあって、西日や照り返しがかなり強いので、今年は何か対策を考えないと!

よしず?とか、ひんやりベッドパット欲しいなあ。早めに買わないと、きっと在庫不足になっちゃうよね。

そんな今日の、一番暑い時間に No・re・So・re ミーティングで渋谷に集まり・・・

やっぱ今日はビールでしょう!とばかりに、またまた昼からbeerbeerbeer

すいませ~ん!coldsweats01

お店も最初は空いてたけど、後からどんどんお客さん増えて、思うことは皆同じ?明るいうちから皆おいしそうに飲んでましたよ。

で、私は帰って来てから、お風呂上がりにまたbeer飲んでしまいました!

(なので、今夜はほろ酔い気分で書いてます。catface

弱いからね、そんなに飲めないんだけど、いつもよりよけいに飲んでおります。

だって、おいしいんだも~ん!happy02

節電対策にはビールか~!?

札幌の桜

Photo

札幌の友達も写メを送ってくれました。

見事な青空ですね。

今年はブログの中で、各地の桜前線を追いかけてます。happy01

ユーミンの詞

盛岡の話題を見聞きしたり、盛岡在住の友達を思ったりするとね、必ず

note 「モリオカ」という その響きが ロシア語みたいだった~

という昔のユーミンの歌が、頭の中に流れるのです。

それから

この前のイギリスのロイヤル・ウエディングの報道を見る度に、

note キャサ~リン、キャサ~リン

と歌うユーミンの声が頭の中で鳴ってしまいます。

その曲の中に

note 暗い緑のレイバンを 頬にすべらせて・・・

という歌詞があって、お子ちゃまだった私はレイバンって何??と思ったのでした。

「ロシア語」なんていう概念もなく、ブランドの知識も何もない私は、

ひたすらユーミンという人の経験と感性はスゴイなあと思ったものでした。

盛岡の桜

今日の東京は27℃と蒸し暑かったけれど、盛岡の友達から桜の写メが届きました。

Photo_2

まだ見られるんだね。

山並みをバックに、美しいです。

北の桜はゆっくり咲いてゆっくり散るのかな。

Photo_4 

しだれ桜も繊細で儚げで、キレイですね。

そういえば、札幌の友達も「桜咲いた。」って言ってたっけ。cherryblossom

桜前線、まだまだ北上中ですね。

「ゆっくり咲いてゆっくり散る」って、理想かも・・・なんとなく。

No・re・So・re次回ライブのお知らせ

どーも!No・re・So・re企画部&広報部のMiekoです。happy01

No・re・So・re今年のnote夏ライブnote

7月16日(土曜日)

西荻窪 Terra に決定致しました!

詳細は決まり次第、お知らせします。

よろしくお願いします!heart01

           Mieko  Yossy  Koharatch notes

ミータ

Photo_2

昨日は高校のクラス会があって、ほぼ30年ぶり(!)にクラスの半分くらいの人達と再会!

皆、それぞれの人生を歩んで来て、酸いも甘いも経験して(?たぶん)、

昔近かった人も、遠かった人も、分け隔てなくおしゃべりできて、

皆元気で、笑顔で会えて、楽しかったにゃ~catface

盛岡と仙台から来てくれた友達もいたし・・・

二次会の場所が見つからなくて、全員でカラオケの大きめの部屋にぎゅうづめで、

最後は皆で「あの素晴らしい愛をもう一度」を大合唱、盛り上がりました!note

写真の猫ちゃんは、ミータくんです。cat
あ、クラス会に出席したワケではなくて、友達からの写メです。
あまりに可愛かったので、ブログに登場してもらいました。happy02

立夏

今日は立夏だそうです。「夏が始まる日」。

東北の桜もそろそろ散り始めたようだし・・・

ということで、壁紙も衣替えしてみました。

3.11から海のイメージも変わってしまいましたが、

自然は、ただありのままに、そこにあるだけで、いろいろな表情を持っていて、

人間は時に翻弄されるけれど、たくさんの恵みや癒しをもらっています。

人間は自然の中のごく一部。

畏敬の気持ちを忘れてはいけないんですよね。

人間が自然や地球を支配しているなんて、勘違いしてはいけないんですよね。

fishSCUBA DIVINGをしている時は、いつも「おじゃまします。」という気持ちで海へエントリーしていました。

魚や珊瑚や、海そのものにとって、自分達は異端者、エイリアンみたいなもんだから。(格好からしてそうだもの!)

彼らの営みをなるべくじゃましないように、そこにあるものを壊さないように。

決しておごらず、自分を過信せず・・・それがDIVINGの基本でした。

自然のそばで生きている人達や、現場にいる人達は皆そう思ってるんだろうなあ。

遠くから指示しているだけのエライ人達が、どれほどわかっているのか・・・

日本中が、世界中が、今回のことで忘れかけていたことに気づき、良い方向へ変わってくれることを望みます。

少しずつでも・・・

さて、今年の夏は、大好きな優しい海へ出掛けられるかなぁ・・・

白つつじ

Photo

白いつつじの舗道。
ピークは過ぎてしまったようですが・・・白もキレイですね。

今日はあまり天気が良くなかったですね。
GWの頃って、こんなに寒かったっけ?

ここはどこ?

都内です。

Spark1

昨日の雨に洗われて新緑が美しいです。

Spark2_2

今日はみどりの日xmascatface

ついったちゃん

Tvvite

昨日出会ったウサギさんは「ついったちゃん」という名前だそうです。

http://twitter.com/#!/tvvite

ついったちゃんのいろんな写真が見られますよ。

私はtwitterやってないけれど、このコには興味があるなぁ・・・happy02

都内にお住まいの皆さん、ついったちゃんを見かけたら教えて下さい!

ちなみに今日はrainで着ぐるみ・・じゃなくて体毛が濡れてしまうので、お家でニンジンをポリポリしているそうですよ。

今日はお休み?

今日と6日をお休みにすると10連休になるんだね。

昔、家族と一緒に住んでいた若い頃、

近所のおばさんとか親戚の人が家に(母のところに)お茶を飲みに来たりして、

それが平日だったりすると、私の顔を見て、「今日はお休み?」とよく聞かれた。

たぶん2度や3度ではなかったと思う。

その度に私は「お休みっていうか、家でやることがいろいろあって・・・」とかモゴモゴ言いながら、

確かにスケジュール的には何もない日なんだけど、

〆切前とか、曲作りとか、家でする仕事が一番タイヘンなんだけどなあ・・・と思っていた。

それもだいたい昼間は集中できなくて、夜に作業することが多かったから、

ますますわからないだろうなあ・・・と思っていた。

そして「今日はお休み?」という言葉がキライになった。

そんなことを思い出した、連休の合間の平日。

学校や会社は普通にある人の方が多いですよね?きっと。

ウサギの国

ウサギの国

白鳥の国

Photo

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »