フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

体を緩める

明日からGWなんですね。
昨日も暑かったけど、今日は東京も夏日?

先週末からなんだか調子悪くて、花粉のぶり返しかなと思ったら風邪のようです。
熱っぽいし、頭痛もある。
家族によると、私はいつも「GWの頃、寝込んでいる」というイメージだそうで・・・
あまり自覚はなかったんだけど、そういえば急に暑くなったりすると必ず頭痛が出る。despair

秋は体を引き締めていく準備期間だから、季節の変わり目でも意外と平気だと、
最近、どこかで(ネット上だったかな?)読んだ記憶があります。
人間の体は緩めてゆく方が難しいってことなんだね。
だから冬へ向かってゆくより、春に向かう時の方が、体調を崩す人が多いそうで、
私は毎年、ひたすらそんな感じなので、妙に納得してしまいました。
体も心もすぐに固まっちゃう体質(気質)で・・・緩めるのも人一倍苦手みたいです。

特に、今年は3月11日から、誰もが緊張感の中にいたと思うので・・・
そろそろその疲れも、皆さん、出始める頃なのでは?

昨日「リバウンド」という相武紗季さん主演のテレビドラマを見たんだけどね、
なんだか震災以来、初めてお腹から笑えたような・・・
彼女が初めてミスドのCMに出て来た頃から可愛いコだなあと注目していたけど、
おデブになってゆく主人公の表情とか動きとか、すごく可愛くて、お茶目で、一生懸命で、なんかすごく良いなあと思って見ていました。
震災後はドラマを見る気もしなかったけれど、この時期に始まったおバカで明るいこのドラマは、多くの人の癒しになってくれるのでは?
少なくとも私はそうでした。confident

さて、明日からの連休。sun
体を緩めるためにも楽しみたいと思います。
って、別にどこか遠くへ行くという予定はありませんが・・・
自粛はなしにして、皆さんも良いGWを!

近所のわんこ その8

Photo_2

Jog中に出会ったわんこ。

友達の友達がペットフードメーカーに勤めているそうなのですが、
同僚達と「犬が被災地へ応援メッセージを送るブログ」なるものを立ち上げたそうです。

「Wan!for all」って、タイトルがいいですね。dog
犬好きの方、どうぞ!

http://wan-for-all.blogspot.com/

被災地や福島に残されたワンちゃん達が、飼い主さんと再会できて、また一緒に暮らせますように・・・heart01

スーさん

田中好子さんが亡くなられましたね。

キャンディーズといえば、中学生の頃に、クラスメートと教室で歌ったり振付を覚えて踊ったりしていたっけ。
最初、真ん中で歌っていたのは、スーちゃんだったよね。

ランちゃんは昔、うちの近所に住んでいて、同じ中学校の出身でした。
ある日テレビを見ていたら、突然、国語のK先生が登場して、「中学の時の部活の顧問の先生です。」と紹介されていました。
その先生は演劇部の顧問をやっていらして、実は私も中一の時、演劇部に入っていたのです!
ランちゃんは、部活の先輩でもあったのねーと初めて知りました。

その後、一度だけランちゃんを彼女の自宅で見かけました。
夜、駅からの帰り道に通った時、玄関先でファンの人達にサインをしていました。
「はい、今日はここまでね。」とか言っていたような・・・
そんなことを思い出しました。

スーちゃんの葬儀の様子を見て、今でもファンの人達の心にキャンディーズはしっかり残っているんだなあと・・・
そして、ふたりの弔辞を聞いていたら、とても賢い、しっかりした方達で、いっぱいの愛情にあふれていて・・・
スーちゃんのさよならのメッセージ・テープもあまりにも見事で・・・
やっぱり、スーパーグループだったんだなあと、今さらながら感じたりしています。

それにしても、ランちゃんとミキちゃんが、スーちゃんのことを「スーさん」と呼んでいたのが、なんだかとても新鮮でした。
長い時を経て、3人の友情の在り方もきっと変化していったのでしょうね。
小さな変化があったとしても、3人にしかわからないことはきっとあって・・・
そんな、何年経っても親友と呼べるような、何にも代えることができない絆を、ちょっとうらやましいと思ったのでした。

続ける

続けるってだいじなんだよね、きっと。

継続は力?量が質を生む?

すべてに当てはまるとは私は思えないけれど・・・

このブログもね、時々意味がわからなくなる。

当初の目的としては、No・re・So・re情報の告知だったんだけどね、

もちろん今も、それは第一義です。

(あ、次のライブは7月に予定しています。決まり次第お知らせしますね。)

皆さん、震災の日から、何か変わりましたか?

きっと何かが違ってる。

今までなんとなく曖昧だったことが、ハッキリ見えたこともある。

自分の立ち位置であるとか、力のなさとか、心の奥のこととか・・・

本当に必要なもの、そうでもないもの、に気づかされる。

いろんなことが一度スクリーニングされたような感じ。

そして、でも、やっぱり、変わらないものは変わらない。

良くも悪しくも、いろいろな意味で。

自分は自分だし。

そりゃあそうだよね、と思いながら、

あるいはそれを大事にしながら、またコツコツと続けてゆくしかないのですね。

生きている限り。

雨の美術館

今年も春陽展に行ってきました。
むっちゃん(山本睦さん)の今年の作品です。

Photo_7   

「若返りの泉」

私も入りたい・・・

なんかcameraが曲がってしまいました。すいません!

絵の大きさとか迫力はブログでは伝わらないなあ。

国立新美術館にて、25日までです。
その後、名古屋、大阪でも開催されます。

スタバのLess napkins

Starbucks_3

久しぶりにスタバってみました。

紙ナプキンのデザインが素敵だったので・・・mobilephonecamera

最近変わった?だいぶ前からこうですか?

Less Napkins. More plants. More planet.

守るべき森林から生成された紙、そして再生紙を使っています。
緑と地球を守るために、大事に使って下さい。

みたいなことが書いてあるのかな?

以前のそっけないナプキンより、薄く柔らかくて使いやすいですね。

コンセプトも素敵です。 bud

病院のピアノ

Piano

ヴォイス系の耳鼻科を訪ねて行った赤坂の総合病院。

吹き抜けの受付フロアのど真ん中に、なぜかグランドピアノ。eye

しかも、かなり大きい。しかも向こう側には、大きな絵画も見えています。
(ポール・アイズピリという人の絵です。ブルーが綺麗。)

場所柄でしょうか?高級感漂う、ホテルみたいなロビーです。

でも結局、違うクリニックをまた紹介されて、ここは今日でおしまい!coldsweats01

私はヒノキのアレルギーはない(はず?)ので、最近少~しだけ、いい感じかなあ・・・xmas

PS:ポール・アイズピリさんは青が好きなんですね。
    http://www.ddart.co.jp/aizpirisell.html

桜スイーツ

今年はなぜか、初めて頂く桜のお菓子が集まりました。catface

Photo_2 

桜ゼリー、さくらまんじゅう、桜のマドレーヌ。

どれも美味しかったです。delicious(もう食べた!)

桜の塩漬けが入っていて、香りほのか、さっぱりと、甘味を引き立てています。

水仙のじゅうたん

Photo

上田市内の国際音楽村で「水仙まつり」。

水仙と桜のコラボです。

Photo_2

平日だったので特にnote催し物はなかったけれど、キレイでしたよー。happy01

Photo_3

お土産に買って来ました。5本で100円です!
ラッパスイセン、キズイセン、日本スイセンかな?・・・3種類です。

お花見三昧の上田小旅行でした。confident

信州上田城の桜

信州上田城の桜
今日は上田でお花見です。

追記:4/18

Ueda2_2 

上田城のお濠の周りは千本桜と言われて、毎年「桜まつり」が行われます。
上田では自粛を自粛しているそうで、暖かい日曜日だったし、たくさんの人で賑わっていました。

Ueda_4

こんなキャラクターも!

Uedajou

戦国武将真田イメージ・キャラのかり丸くんです。

 

ちょこっと

Jl

My studioです。

というのはウソで(^-^;なぜか、ちょこっとだけRec.スタジオで歌ってます。

え?7年ぶりですか~!?(;´▽`A``

春の記録

Memories

最近、続けて届きました。

noteライブのDVDはNo・re・So・reの録音部&記録部Yossyが作ってくれました。

東京マラソンのData CDは、動画じゃなくてプロが撮った写真です。
コースの途中、何ヵ所かにカメラマンがいて、膨大な数の写真を撮っています。
その中からゼッケン番号で検索して、一枚にまとめてくれるのです。
スゴイ時代だねえ・・・

こんな感じ。

2133832711_137765161_alldatax1

ピースサインで一番楽しそうなのが私です。coldsweats01

cdcd今年の春の大切な記録です。

PS:昨夜のNHK「SONGS」は、Cyndi Lauperでした。
   ていねいに作られた良い番組でした。良い声でした。
   彼女は阪神淡路大震災の時も、いろいろ尽力してくれてたんですね。
   にしても、えっ!coldsweats0257才!?って、ちょっとビックリしちゃいました!

神田川お花見JOG

東京マラソンの前によくトレーニングした神田川でお花見ジョギングしました。

高井戸(環八)から東に向かって2~3㎞は、桜並木が続く名所です。

Photo

右上にちょうど、井の頭線が見えます。↑

2_3    

こんな木もありました。

3

しだれ桜も繊細でキレイですね。

Photo_5

今話題のパンダと桜のコラボ。

Photo_4

いつも走りながら、いつか撮影しようと思っていた橋。

Photo

いろんな種類の桜が集まっている所も、ピンクのグラデーションが楽しめて好きです。

Photo_7

平日の今日は人も少なくて、静かに花を眺めることができました。

花びらはだいぶ散っていて、川面にいっぱい浮かんでいました。
時おり風が吹いて、桜が舞い散る中を歩くのも好きです。
花びらって、つかめそうでなかなかつかめないね。
そういうものが世の中には人生にはたくさんあるような・・・

4/11

あれから1ヵ月ですね。

まだ行方不明の方がたくさんいて、
原発の状況も良くなっているとは言えなくて・・・

東京は夕方から急に雨が降って、雷も鳴って、その後また少し大きな余震がありました。
まだまだ心穏やかになれない日々が続きますね。

友達が仕事関係の人達とボランティアのために、今朝石巻へ向けて出発しました。
10日間、炊き出しやお手伝いをするそうです。

自分の非力さを感じながら、微力ながらも、自分にできることを考え続けています。
いちばん近くにいるひとと笑い合う、それが基本の基本かな。
   
1ヶ月後の今日、チャリティライブの義援金を、郵便局より日本赤十字社に
TerraとチームNo・re・So・reの連名で送金することができました。
ご協力ありがとうございました。o(_ _)o

都知事選&新宿御苑

選挙に行ってから、新宿御苑にお花見に行きました。cherryblossom

予想どおり、スゴイ人出。

Photo_3

花より人を見に行ったみたいです。

4_2

でもやっぱりキレイ。catface

2

3_3 

白い花と葉っぱが同時に出る大島桜。

Photo_2

池に張り出した枝を裏から眺める。

Gyoen

restaurant食事をして帰って来たら、都知事選の結果がもう出ていました!
石原さんはハッキリものを言う人で、気持ちがいいですね。
こういう時には、やっぱり頼れそうな人が、グイグイ引っ張って行ってくれそうな人が求められるんだなあと思いました。

かぞえうた

ミスチルの桜井さんが書き下ろした曲、いち早くyou tube に動画アップした人がいるんですね。
著作権問題ですでに削除されてしまいましたが、私はそれを見てすぐにCDを買いに行きました。
それくらい映像も感動的で、アップした方の被災地へのエールの気持ちが伝わるような気がしたのです。

収益が義援金になるそうです。
CDを買いに行ったら売っていなくて、(よく考えればそうなんだけど)配信のみだったんですね。
なので私は、iTunes store で購入しました。

この曲を作るにあたって
「曲を作ってひとを感動させるという行為も、この災害の前にはひどく不純に思えて・・・」
という桜井さんのコメントに、ひどく共感しています。

http://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/

チャリティ・ライブ直前に私も同じようなことを思いました。
でも、やっぱり、
表現する者として、そういう葛藤も乗り越えて、作って歌って、発信していかなくちゃいけないんだとも思っています。

04/04ライブの写真です

0404live

3人とも花粉アレルギーなので、この時期のライブは初めて。

楽屋ではこんな感じでした。

0404gakuya

この写真、ウケる~!happy02

余震・・・

昨夜の余震怖かったですね。

これが最後の大きな余震であることを願います。

友人の高砂さんのHP←リンクも貼ってますけど、

こんな時にも、とっても心なごむブログで・・・

ご紹介します。

http://www.junjitakasago.com/blog/

桜鏡

Photo

夕方、少しジョギングしました。

近くの公園です。

東京は「桜満開宣言」出ましたね。

今回のライブで歌った曲の歌詞を←Lyrics2にアップしました。

桜の曲以外は、だいぶ前に書いたものですけれど・・・

2011/04/04セットリスト

チャリティ・ライブのセットリストです。

 1. Another day Another life

 2. One for All, All for One (作詞/Mieko 作曲/鈴木康博)

 3. 涙はいらない  (ガロ)

 4. Here comes the Sun (Beatles)

 5. Time after time (Cyndi Lauper)

 6. Melody Fair (BeeGees)

 7. You've got a friend (Carole King)

 8. No・re・So・re

 9. 愛で泣かせて

10. Long Slow Distance 

11. 明日への翼 (作詞/Mieko 作曲/楠瀬誠志郎)

Enc. 桜ひとひら

   No・re・So・re

  

みんなの気持ち

震災チャリティ・ライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

油断できないこの状況が続く中で、足を運んで頂くことは、タイヘンなことだったと思います。

皆さんの顔が見られて、私達もとてもうれしかったです。

昨日はやはり、いつもとはちょっと違う雰囲気のライブとなり、

「一期一会」をいっそう強く感じた夜でした。

皆の気持ちはしっかり受け取りました。

「No・re・So・reチーム」として、一つになれた気がします。

この春は忘れられない春になると前に書きましたが、昨夜のライブもきっと、忘れられないライブになると思います。

普通に生活できていることがどんなに有難く幸せかと感じているこの頃、

その上、ステージで歌を歌えることがなんて幸せなことだろうと思い、

また、自分の周りの人から遠い人まで、いろいろな人の気持ちを思い、

本番中に何度も泣きそうになっていました。

最後はホントに泣いちゃったけどね。すいません・・・catface

皆様から頂いた義援金は、チャージ分、募金分合わせて

   ¥81,670   となりました。 

ありがとうございました。

大切にお預かりして、後日Terraさんを通し、他のバンドの分も合わせて日本赤十字社へ送金させて頂きます。

Terraではこの後も、チャリティ・ライブの予定がたくさんあります。)

送金が完了された時に、またここでご報告させて頂きます。

「チームNo・re・So・re」と書いてもらいますからね!happy01

皆の気持ちは、きっと被災された方達へ届くと信じています。

それから気持ちはあっても来られる状況ではなかった方、ちゃんと気持ちは届いています。heart01

これからも、様々な形で、私達なりにできることを、支援を続けて行きましょうね。

そして、毎日を元気に明るくパワフルに過ごして、そのパワーを被災地へ送り続けましょう!ヽ(´▽`)/

明日です

note東日本大震災チャリティ・ライブ by No・re・So・reは明日です。

計画停電もなさそうですし・・・ぜひお待ちしています。

皆さんの元気な顔を見せに来て下さいね!wink

今回は途中休憩なしの1ステージの予定です。

よろしくお願いします!heart01

本番直前リハーサル

今日もチャリティ・ライブのリハーサルでした!note

急きょ決まったので、なんだかバタバタだったけど・・・

もちろん新曲もご用意しました!

チャリティ・ライブならでは、の曲もあります。

今回は予約とか限定何名様など特に決めていませんので、

当日、急に来て頂いても全然かまいません。

むしろ大歓迎です!

ただ、もし万が一満席になった場合は、立ち見になる可能性もありますので、

お早めにご来場下さい。

よろしくお願いします。 o(_ _)o

さて・・・最近リハーサルでの写真撮影は、「忘れる」のが常になってきました。

私、余裕ないのかしら??coldsweats01

てなことで、こんな写真を。

Rehotokura

去年の音倉、当日のリハーサル風景です。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »