フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

真冬の公園

昨日は東京にも雪が降ったそうな・・・気づきませんでした。

夕方、少しRUNしましたが、寒くてdespair指先が凍えました。

日曜日の公園は、犬天国dogdogdogカモ天国でした。

Photo

到着

昨夜は地元の友達と飲み会。beer

サッカーの始まる時間に帰って来たのはいいけれど、眠くて・・・延長前半が終わったところでベッドへ。
すると、どこかの部屋から雄叫びが聞こえてきました!happy02

soccerはいつも、決定的瞬間を見逃す私なのでした。

Photo_2

これが来るまで、いまいち安心できませんでした!
ホントに当選してるのか、ホントに登録完了してるのか・・・
メールを100%信じきれない古い人間です。

run参加案内書です。
これを持って、当日の前3日間にゼッケンを受け取りに行きます。
「ようこそ東京マラソン2011へsign03」って、うれしい言葉です。happy01

チューリップ

Tulip

家の中には早い春tulip

春を待つ

Ume

今年の冬はなんだかとっても寒いけれど・・・そんな中、ずいぶん前から咲き始めた梅。

車で通るので、いつも撮ろうと思っていて、あっと思うと通り過ぎていました!

でも何度見てもあまり変わらない。

この寒さで、開ききるのも散るのも、いつも以上にゆっくりゆっくりなのかも。

色のない木々の中で、ハッと目を引きます。

踏む

サッカーsoccer日本代表の香川選手は、足の甲を骨折していたんですね。
痛そう・・・
それより2、3ヵ月プレイできないかもしれないって、そっちの方が辛いね。

テニスtennis全豪オープン。
4大大会連続優勝がかかっていたナダルが負けてしまいました。
ラファ・スラム」期待していただけに残念です。weep本人が一番残念かな?
体調も悪かったみたいだけど、太股裏(ハム・ストリングス)を傷めたようで、ほとんど試合にならなかった状態。
テニスプレイヤーの中でも運動量が多く、脚で勝負のひとだから、よけい負担がかかるのです。
シーズンは始まったばかり、大事に至らないようにゆっくり休んでほしいです。

ところで、私も(「も」っておこがましいけど!)けっこうキテます。脚の張り・・・
陸上関係の用語で、練習で走る距離を「踏む」と言うらしいです。
「どれくらい踏んでるの?」みたいな感じで。

マラソンの場合は、1ヵ月前までに走り込むのが鉄則と聞いたことがあります。
(それをマネして、ライブ一ヵ月前までに歌い込んだことあったよ!)
大会前は痛みや疲労を残さないように、調整期間に入るからです。
ということで、今、なるべく「踏んで」ます。coldsweats01
体調も良くなってきたので、毎日でも走れる感じ。

でも、腰から脚全部、筋肉痛のパンパンです!
なぜか背中も張っている。(疲れると背中で走っているのか?あ、腹筋が足りない?)
体半分、それ以上筋肉痛って、なかなか体験できないことかも・・・
ここで無理をするとヒザとか傷めそうだから、気をつけなければ!
300くらいは踏みたかったけど・・・途中20日間のお休みが入ってしまったし・・・
でも200以上は、今月中にもいけそうです。

それにしても、走れば走るほど、ハーフとフルは別物だと思う。
ハーフのスピードで行ってしまったら、絶対に後半は失速&地獄を見るそうです!shock
21㎞から先は、未知の世界・・・
脚を傷めないように、ゆっくり「踏んで」いきます。

水色ボトル

最近頂いたスパークリングワインです。

ボトルの色とラッピングの模様がコラボして
雪の結晶みたいにキラキラきれいです。shine

Sparkling_3   

CHAPPY

コハラッチ家のチャッピー(5歳オス)です!cat

私はまだお会いしたことありませんが・・・
コハラッチ曰く「なかなか美猫でしょ?」。

ん?にゃあ~に?

Chappy1

ごはん?

Chappy

じゃにゃいなら、やっぱ寝よう。

Chappy2

可愛い!
トラは猫の基本だね。cat
わんこ好きだけど、にゃんこも飼いたい・・・

カテゴリーが「わんこ・にゃんこ・動物」ってわりに、猫の登場は初めてでした!

神田川~善福寺川RUN

安田美沙子さん、サブ4達成おめでとう!ヽ(´▽`)/
それから、間寛平さんもアースマラソン完走!すごいね~。wobbly

さて、私は昨日、神田川~善福寺川沿いを走って来ました。初めて走るコース。coldsweats01
5年くらい前にお花見ウォーキングで、高井戸から井の頭公園まで歩いたことはあるんだけど、神田川沿いを走るのは初めて!
今回は逆に、井の頭公園からずっと下って(で合ってる?川だから)行きました。

神田川沿いは井の頭線が見えたり、歩道もわりと広く、アップ・ダウンも少ないので走りやすいです。happy01

Photo

高井戸近辺の歩道にあるタイル。

Photo_2

可愛いので、つい立ち止まって撮影。mobilephone

Photo_3

自分の靴が写ってました!

ここから環八を越え(歩道橋)、永福町のあたりで井の頭通りを越え、環七を越え・・・
こんな所に出ました。ここまで約9㎞。

Photo_4

ここから少し迷いながら(川沿いを歩けない所があるので)・・・善福寺川との合流地点へ。
初めて来ました!ヽ(´▽`)/

Photo_5

写真だとわかりづらいかな?
後ろの緑の看板には「神田川」と書いてあります。
手前の11.3㎞というのは、善福寺公園からの距離です。
うちから緑地公園~和田堀公園へ向かう時はこの距離表示を見ながら走りますが、ここまで来たことはありません。
昨日はここから逆に家の方へ帰るコースになりました。

帰りは環七を越え、まだまだ元気だったはずなのに、途中河岸工事で迂回させられたりしているうちにだんだん疲れが・・・
しばらく行くと和田堀公園の見慣れた風景が出て来て、その後五日市街道を渡るんだけど、その頃にはほとんどヘロヘロ状態。sad
夏RUNの時によく寄っていたコンビニで、「ほっとレモン」を買って飲みながら歩きました。
おいしかった~!
(この前、冷たいもの飲んでエライ目にあったので、暖かいドリンク!)

家まではまだ6㎞ほどあります。ボトルを持ちながら走ったり歩いたり・・・
一応、3時間近くは動きました!約22㎞?
歩いても何でもいいから長く動くというのも、1つの大事なトレーニングだそうです。

なかなか長い時間続けて走れないけど、昨日は具合も悪くならなかったし、年末からの風邪や体調の悪さはやっと抜けたかも!?
これが明日へ続くと信じて・・・東京マラソンまであと5週間です!happy01

 

アスリート

tennis錦織くんも森田あゆみちゃんも3回戦で負けてしまいました。
錦織くんの相手はトップ10の選手で、まだちょっと力の差があったけれど
あゆみちゃんは勝てる試合だっただけに、すご~く残念!
相手が最後に痙攣を起こし、それでも執念で勝ちをもぎ取りに来て、あゆみちゃんはそこで優しさが出てしまったのか、気負けしてしまったのか・・・
でも良い試合だったので、この敗退を次への糧にしてほしいです。

ちなみにあゆみちゃんは錦織くんと「同級生」(つまり同い年)なので、すごく励みになると言ってました。
ふたりとも、年内トップ50を目指して、がんばってね!ヽ(´▽`)/

そして今日は、湘南マラソンの日です。
安田美沙子さんがサブフォー(4時間切り)目指して、今この瞬間走っています。
9時スタートだから、もう半分過ぎたくらいだね。
冬の朝の湘南、寒そうだな~。
しかし、彼女のブログによると、昨夜も腹筋300回やってから寝たそうな・・・
う~ん、すごいなあ。アスリートだねえ。
あたしゃ、まだまだだよ。(まる子)

美沙子ちゃんの写真が随時アップされています。
今、どのへんかな?

http://www.facebook.com/nikerunjp

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=183067381727840&set=a.182559225111989.44015.125530084148237

No・re・So・re新年会

Photo_2

昨夜はNo・re・So・reの新年会でしたよ!@渋谷

ミーティングもそこそこに、かなり酔っぱらってま~す。beerbottlewine

ビールの他に焼酎2本とワイン2本て・・・ゲストさんもふたりいたけど、にしても飲み過ぎ!coldsweats01

私は2,3杯しか飲んでませんから!

ともあれ、今年もNo・re・So・reは進んでゆきま~す!ヽ(´▽`)/

よろしくね。heart01

ずるい

Sting

STINGの武道館最終日。
フルオーケストラをバックに、ベース、パーカッション×2、ギター、コーラスの女性ひとりを加えたとってもゴージャスなコンサートでした。
こんな写真ではよく見えないけど、中央で白く光っているのがSTING、すぐ後ろに立っているのがオケの指揮者の方です。

実を言うと、私は特にスティングのファンではなかったし、CDを一枚持っているだけで詳しいワケでもありませんでした。
でも、だからこそ、今回のツアーは見ておきたいなあと思いました。
ヒット曲や聴いたことある曲、ポリス時代からのまるでベスト盤みたいな選曲。
そして、フル・オケのバックなんて、なかなか実現できることじゃないと思うし・・・

はい、期待にたがわず、とても良かったです、素晴らしかったです。confident
スティングの哀愁感のあるメロディとオーケストラの音はとてもマッチしていると思います。
指揮者の人も大きな動きで目立ってたけど、バイオリンやチェロやトランペット、オーボエ(?)・・・いろんな楽器のソロ・パートや見せ場もあり、その度にスティングが紹介していました。
(オケは東京ニューシティ管弦楽団だそうです。)
コーラスの女性も素晴らしく(やっぱり気になってしまう!)、抑揚や呼吸、音程の微妙な変化までぴったり合っていて、さすがだなあと思いました。

「Shape of my heart」でため息。
「Every breath you take」では、なぜか涙が・・・
そして、↓の曲「Fragile」を生で聴けたのが、最高でした!
3回目のアンコールで、バックの音もなくアコギ弾き語りでしめる。
膝の上にギターを乗せて歌うスティングは、なんだかずるい!と思うくらい、かっこ良かったです。
このツアーのベルリンでのコンサートDVD、欲しくなっちゃったなあ・・・

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110119/enn1101191618020-n1.htm

STING

tennis錦織選手は、これから2回戦です!dash

さて、今日はこの方のコンサートに行って来ます。(^^)

このビデオはずいぶん若い頃みたいですね。

今回のツアーは、「ポリス」時代からの数々のヒット曲をオーケストラと共に聴かせてくれるそうです。
楽しみ。heart02

寒いね

ホントに毎日寒い日が続きますね。
関東以外は雪も多いし・・・snow

昨年末の長期予報では、1月は寒い、2月は暖かいという話だったので、
もう少しの辛抱かなあ。
最近はずっと暖冬だったから、この寒さがことさら身にしみますね。
厚めダウンの出番が多いです。

ところで、runマラソン大会の時って、普段走るのと一番違うところは、
スタート前に列を作って並ばなければいけないということです。
自分の予想タイムを事前に申告してあるので、それによってゼッケン番号とグループが分けられていて、その枠の中に並ぶのです。

諏訪湖大会は約7000人。それでも早い人は20分くらい前に並んでいました。
(せめて枠の中の先頭でスタートしたい、という人ね。)
東京マラソン経験者に聞くと、あの人数(3万5000人)ですから、3~40分前には並び始めないと、ということで・・・寒がりの私は今から恐怖です。shock
もちろん走る準備をすでにしているので、皆薄着。
その場に脱ぎ捨てていけるようなポンチョとかそういうものを羽織っているくらいだそうです。

どうか、暖かく天気も良い日でありますように・・・
今回の長期予報が当たりますように!

Carrot

これは何でしょう?
答:ニンジンの頭から出てきた葉っぱ。緑は元気いっぱいです!

全豪オープン開幕!

オーストラリアも洪水の被害でたいへんなことになっているようですが、メルボルンは大丈夫なのかな?

今日からテニスtennis全豪オープンが始まりました。

錦織選手、これから一回戦です。

ウエアの契約がアディダスからユニクロに変わりました。

ユニクロって、世界で活躍するアスリートのスポンサーになるの初めてじゃないかな?

錦織くん、がんばっ!ヽ(´▽`)/

便利の王様

久しぶりにKings of convenienceを聴きたくなりました。

この曲のPV、可愛くて、つい笑顔になってしまいます。

去年見に行ったライブ(とっても良かったconfident)でも、彼はちょっとだけこの踊りの雰囲気を見せてくれました。
ふたりきりで演奏していたので、ほとんど動けなかったけどね。
アーランド・オイエ、なんとも言えない癒し系(?)キャラですね。
もうひとりの彼(アイリック・ボー)は、こうやって見るとかなりのイケメンですね。

「Kings of Convenience」(便利の王様?)というグループ名の由来は、「ふたりでギター2本持って行けば、いつでもどこでも演奏できるから」だそうです。
彼らのライブまた見に行きたいけど、オール・スタンディングっていうのがね・・・
お客さんも満杯でギュウギュウだったので、次はどこかのホールでやってほしいです。

昨日は

たくさんのコメントやメールを頂きました。幸せなことです。

これから一年の勇気と元気をもらったような気がします。up

ありがとうございます!heart01

Birthday

昨日はシャンパンwineとイタリアンrestaurantでお祝いしてもらいました。happy01

楽しいことを並べて

毎年お正月が来ると、もうすぐまたひとつ増えるんだなあと思う。

この日になると、今年ももう2週間過ぎたんだ、早いなあと思う。

区切りの年からちょっと経つと、だんだんアイマイになってくる。

それにしても、やっぱり、未だに信じられない・・・この年齢が。

鏡を見たり(!)体力のことを考えると、そうだよね・・・と思うけど、

頭の中、心の中は、ある時期でストップしているような気がする。(退化してる?!coldsweats01

相変わらず、すぐ悩むし、落ち込むし・・・

ニワトリと卵みたいにどっちが先かわからないけど、鼻炎は治らないし、体調悪くなるし・・・

体質や性格は変わらないということかな?

なんて、今日は暗い話ですいません。

自分の誕生日近辺て、意外と身も心もダウンdownすることが多いのです。

AB型は精神的見栄っ張りなので、こういうことは普段ブログでもあまり書かないけどね。

とは言っても、お祝いしてくれる人もいて、一応ちゃんと生きていて、

今日は頭痛もないし、歌って走って過ごしましょうか。

楽しいことを並べて。

My first book

「ココログ出版」で、このブログを製本してみました。

Blog_book1_2

表紙はちょっと殺風景だけどね、(自分で選んだんだけど・・・地味?!)

中身はなかなかキレイです。

Blog_book2 

ブログ始めた時から約1年分。
これから毎年作ろうかな・・・でも、けっこう高い。despair
それにコメントも入らない・・・

でも、とにかく、世界で一冊だけの、私の初めての本です!happy01

べにふうき茶

Benifuki

ネットで(?)話題に。花粉症に効くそうです。

抹茶のような粉を溶かして飲みます。

香りも味もクセはなく苦味もなく、美味しいとは言えないけど苦もなく飲めます。

スギとかブタクサのアレルギーを持っているものの、最近は一年中鼻炎ぽい私なので、花粉の時期だからといって特に辛いとは感じなくなってしまいました。

でも今年は、なんといっても東京マラソンがあるし、

花粉の飛散量もすごく多いらしい。shock

だからね、予防のために・・・japanesetea

伊達直人さん

「全国の伊達直人さん」は、この寒い時期に心温まるニュースですね。confident

「タイガーマスク」がそんなお話だったと私は知りませんでしたが、
全国の伊達直人さん皆さんが「タイガーマスク」のファンだったワケじゃないですよね?
その志に共感して・・・
「最初の伊達直人さん」も、きっと喜んでいることでしょう。

私はユニセフのマンスリー・サポーターという形で、毎月ほんのわずかですが世界の子供達への寄付を続けています。
どういう経緯で始めたのか細かいことは覚えていませんが、
その頃、自分としては精神的に苦しかった時期だったと思います。
たぶん、うつっぽくなる前後のこと。
宗教でもお酒でもクスリでもなく、私が頼ったのが、
「自分よりもっと苦しい人を救う。」ということだったのかもしれません。
もちろん、実際に自分が救っているわけではないし、微々たる力でしかないのですが・・・
そのことによって、多少なりとも自分が救われるということを知りました。

「情けは人のためならず」とは、まさにこのことですね。
人は時に、他人を救うことによって自分が救われるのです。

それから時おり届く機関誌で、世界のたいへんな状況にいる子供達のことを知ることができます。
この豊かな日本では忘れてしまいそうな、大切なことを思い出させてくれます。
「知ること、思い出すこと」も、とても大事なことで、
伊達直人さんのニュースは、それを私達に投げかけてくれたのだと思います。

New Shoes そしてハーフでダウン!

原宿のアシックスで、新しいランニング・シューズを買いました!shoe

Ns

前の靴よりさらに鮮やかなピンクです。happy01

この靴で昨日は2時間ジョグしました。
が・・・たぶん20㎞も走れてないと思うんだけど、途中で腿裏がパンパンになり、
ジムのお風呂に入ったんだけど、その後気分が悪くなってしまいました。
フロントのお姉さんに「救急車呼びましょうか?」なんて言われてしまった!
「そんな・・・大丈夫です。」(とか言いつつ顔真っ白。髪も乾かせず。)shock
「念のために血圧測らせて下さい。」
周りのおば様達にも心配されてしまった。
家で少し寝たら回復したので・・・まだ軽症で良かったです。

それにしても、ハーフも走れていないというのにこの有様!sad
疲れやトレーニング不足もあるけど、どうやら水分補給に失敗したようです。
途中あまり水が飲めなくて、ジムに着いた時に冷たいジュースを一気に飲んでしまって胃に負担がかかったのかも。
美味しかったんだけど、体は思った以上に冷えていたようです。

冬の大会はコワイなあ・・・良い勉強になりました。
東京マラソンまで、あと7週間。
これをふまえて、調整&トレーニングしまっす!dash

明治神宮

原宿へ行ったので、明治神宮へお参りしました。
松の内も過ぎたけど、たくさんの人が参拝に訪れていました。
そういえば明日は成人の日ですね。

Meiji1

お正月とは比べものにならないと思いますが、参拝するのに10分くらい並びました。
こんなにたくさんの人にお願いされたら、神様も大忙しだよね。

Meiji2

結婚式の列に遭遇。
皆にカメラを向けられていて、まるで有名人カップルのようでした!

Meiji3

帰り、代々木方面の出口からNTTドコモビルが見えました。

Meiji4

さあて、今日は・・・sun
年末に頓挫した2時間ジョグしますよ!run

今年の七草粥

昨日は寒かったですねー。風がピューピュー冷たくて。despair

とてもじゃないけど、外を走ろうなんて気にはなりませんでした。

風邪がぶり返したらタイヘンだからね・・・

っていうか、まだ治りきっていないような気もする今日この頃。shock

昨日甘いモノのことを書いてから、あーそうだ、今日は七草粥の日だ!と思い出しました。

例によってスーパーのパックになった七草を買って来て、

今年は残り物のサトイモとかお餅も入れて、トロトロ熱々のお粥ができました。

Photo

なんだかセンスのない写真・・・sad

でも味は最高でしたよ!

七草粥って、どうしてあんなに土の香りがするのかな?あの感じがなんとも言えず好きです。

体がポカポカあったまりました。これでしばらく元気?delicious

甘味断ち!

今年の箱根駅伝で優勝した早稲田大学。

第一区走者の期待のルーキー、大迫くんがレース翌日のインタビューで

「今いちばんしたいことは?」の質問に「ケーキを食べたい」。cake

司会者が「昨日(優勝後)食べなかったんですか?」と突っ込むと

「昨日はアイスクリームだけ食べたので・・・」。

なんて可愛い!と思ったんだけどね、happy02

やっぱり甘いものってダメなのかあ~と思って・・・

通っている整骨院の施術師さんで、元陸上部の人(中距離の選手だったそうです)に聞いてみたら、

大会前は甘い飲み物さえ飲まなかったという話!

ごはんの量を減らしても、デザートは欠かせない私。

甘いモノを少しでも食べないと、食事が終わらない私。

一食くらいは、スイーツだけでもOKかも、ってくらいの私。

疲れた時には良いと言うけど・・・

フルマラソンを走るのだから、甘いもの断ちしないとダメ?

年末年始に頂いたお菓子がまだ残っている・・・

もうすぐ魅惑的なチョコレートがお店に並ぶ季節・・・

誘惑は数々あれど・・・断ちます!

とはやっぱり言えない。極力減らします!coldsweats01

近所のわんこ その7

友達の家に最近やって来たチャロで~す!wink

Charo_2

首をかしげてカメラ目線!

とっても人なつこいし、タレント犬になれそうなキャラです。dog

手厚い歓迎で、マスクの上からキスされてしまいました!

お父さんがチワワとトイプードルのミックスで、お母さんがテリアだそうです。

ちなみに人間のお母さんは、画家の山本睦さんです。

そろそろ始動

今日から仕事始めの人が多いのかな?

今年はどんな年になるのかな?

どんな年にしたいですか?

365分の4はもう過ぎてしまいましたね。

目標に向かって・・・そろそろ始動!

No・re・So・re としては、今年もちょっとずつ前へ進みたいと思います。

新曲も書きたいし、ライブとか歌う機会も少し増やしたい(?)し、coldsweats01

ハーモニーに磨きをかけたい・・・notes

個人的には、まず東京マラソンを完走したいです。run

もっと健康になりたいです。免疫力をつけたいです。慢性鼻炎をなんとかしたいです!hospital

昨日は走り初めをしました。

風邪のせいで2週間以上あいてしまいましたが、なんとか1時間くらい走れたので良かったです。happy02

前の日見た「駅伝効果」はあると思います。

体調いまいちでも、ゆっくりでいいから止まらないで走ろうと思いました。

夜はすご~く眠くなって、早寝してしまいましたけど。

2月末までに(?)早寝・早起きの習慣をつけたいので、ちょうどいいかも・・・

というワケで、今日は朝アップです。sun

うさぎさん

ウチの玄関にいます。

Usagi

10年くらい前に、とある温泉旅館で一目惚れして連れて帰ったうさぎさん。

表情がなんとも言えず可愛いです。catface

瞑想?ケンカしてる?お説教?居眠り?

手が開いてるのと閉じてるのとで・・・シーサーのような意味もあるかも!?

今年一年、邪気を追い払って、幸運を呼んでね。up

神頼み

0103_2

いつも3日に初詣に行く神社が、今年は異様に混んでいて長蛇の列でした。

こんな感じは初めてです。

皆さん、お願い事がたくさんあるのかな?

それとも駅伝・復路を見届けてから出掛けて来た・・・考えることが皆同じ?

A HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願い致します!heart01

Noresore1120_2 

今年も音楽でたくさんの笑顔が生まれますように・・・note

     Love&Peace  Koharatch Mieko Yossy 

謹賀新年

謹賀新年
力作です(^-^)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »