フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

魂の声

去年、小田和正さんの「クリスマスの約束」公開録画を見に行った話はここにも書きました。
放送観ました?
30人近いアーティストが一緒に舞台に立って、皆でそれぞれの曲をコーラスして・・・
生で聴いてさすがだな~と思った人、それなりに・・・という人いろいろありましたけど、
この人がソロで歌い始めた時、突然なんの前ぶれもなく、涙がボロボロ・・・と落ちました。
歌がうまいとかなんとか・・・そういう理屈では説明できない、魂が揺さぶられるってこういうことなのかも、と思いました。
それからずっと、彼女のコンサートを観たいと思っていたのです。

Ai

AI10周年記念のコンサート。
ストリングスのオーケストラも入って・・・
たくさんのゲストが次々登場する、とっても豪華なスペシャルなライブでした。

ラップ系のミュージシャンもたくさん、土屋アンナさんとか加藤ミリヤさんとかEXILEのATSUSHIとか・・・
Charさんがアコギを弾いた曲とか、とても良かったです。
会場は興奮、大盛り上がり!
しかし、私が一番驚いたのは・・・チャカ・カーン!wobbly
AIちゃん(ファンは皆そう呼んでた)が唯一歌ったカバー曲「Through the Fire」で、2コーラス目に突然本人が登場したのです!
(モノマネ歌合戦を思い起こしてしまった私・・・coldsweats01
体格も貫禄あったけど、声はやっぱり凄かったです。
AIちゃんが倒れ、ひれ伏してました。(ホントの話)coldsweats01

AIちゃんの魂の声は、ゴスペル育ちだからなのかな?
「クリ約」の時ほどの衝撃ではなかったけれど、「Story」はやっぱり泣けました。号泣・・・
あの曲は本当に、詞と曲と彼女の声がみごとにマッチした素晴らしい作品なんですね。
彼女もとても大事に歌っているのが、よくわかりました。
それにしても「AIちゃん」は飾り気がなく、とてもキュート!たくさんの人に愛されるのがわかります。
そんな彼女だからこそ、あの歌がこんなにも胸に響くのだと思いました。

ひとりじゃないから・・・

ライヴをどうしても見たい人が2人いると先日書きましたが、

そのもうひとりの人のライヴを今日見て来ましたよ。note

デビュー10周年記念の一夜だけの豪華コンサート!

かなり・・・予想外にスゴカッタです。詳しくは明日!wink

Singer友達

吉野千代乃さんとは、やっぱり25年くらい前から知り合いだったかな。
ヨッシーやコハラッチが彼女のデビュー時バック・バンドをやっていた関係で、お互いのライブを見に行ったりしていたから。
もっと親しくなって、ふたりで飲みに行くようになったりしたのは、もっとずっと後だったけどね。
千代乃っちは歌がとても上手くて、キレイで、可愛いのに姐ゴっぽいところもあり・・・そして頭のよい人です。

No・re・So・reを始めるキッカケはいろいろあったけれど、
その一つは、彼女のバンド「The Super Standards」の存在でした。
SSDは往年の名曲(洋楽)を自分たちの味付けでカバーするというバンド。
そのライブを初めて観に行った時、好きな音楽を自由にやっていて、誰が何を言おうと「これが私達のやりたいこと」という潔さを感じて、かっこよかったです。

メジャーとかインディーズとか、プロだから・・・とか、そんなこと関係なく、小さなライブハウスでもいいから、音楽が好きだから、やりたいことをやっていく。
それって音楽を始めた時の気持ち、原点そのままなんだよね。

そんな千代乃っちと、昨日は久しぶりに飲みに行きました!wine
話はいろいろな方面へ縦横無尽に飛んで、尽きることがありません。
時間も忘れて・・・写真も忘れて・・・残念でした!wink

音楽やめたくなる時

今、どうしてもこの人のライブを見たい!と思っている人がふたりいる。
そのうちのひとりが今日「笑っていいとも」のテレフォンに出ていました。

3年くらい前からずっと気になっているその人、秦基博さん。
「鋼(はがね)と硝子(ガラス)でできた声」と言われている(とタモさんが言ってた。初めて知った!)その声を、ギターの弾き語りで披露してくれました。

食い入るように見つめて聴いてしまった。(゚ー゚)
このひとの歌は、すごく勉強になる。
ひとつの音節、一文字の中で、あんなにいろんな表現ができる人はなかなかいないと思う。
一曲の中でも、時に真っすぐに、時に柔らかく、時に激しく、そして繊細で・・・
そして、それが自然に(もちろん努力はしていると思うけれど、生来の声質の良さも相まって)できてしまう人なんだと思う。
技術的に歌のうまい(音程が完璧とか、声量があるとか、音域がスゴイとか)人なら、もっといくらでもいると思うけれど、彼の歌はす~っと心の深い所に入り込んでくる。

平井堅さんが彼の歌を聴いた時に「歌手をやめようか。」と思ったそうです。
ミュージシャンがミュージシャンやめたくなるくらいの圧倒的な存在。

それで思い出した。
実は、私もある人がデビューしてきた時に、「自分はこの世界にいなくてもいいんじゃ・・・」と思ったことがある。
私の場合は、その人の歌唱力とかじゃなくて、その人の醸し出す世界とかメッセージそのものだった。
自分が煮詰まっていた時だっただけによけいに感じてしまって、ホントに休んじゃったけどね。
でも今は、そう思ってないよ。(^-^;

どこか似ていたり、目指すものが近かったり、そういう人はきっとたくさんいる。
敵わないなあ・・・と思うような人もいる。
でも、同じ人はひとりもいない。
ひとりひとりの声が違うように、ひとりひとりの持つ世界が違うように、ひとりひとりの才能がそれぞれ違うように、それはその人だけのもの。
良いモノを素直に認めて、刺激されて、学んで、自分なりの高みへ少しでも近付けるなら、こんな素晴らしいことはない。

そして、私はずっと音楽ファンでもいたいのです。
秦くんが紹介した来週月曜日のゲストも、好きなミュージシャンのひとりです。note

東京マラソン!(*_*)

今朝、こんなメールがっ!

=====================================================================

 ◇◇ 東京マラソン2011 追加抽選結果(当選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================

×××× ミエコ 様

受付番号:100019・・・・

このたびは東京マラソン2011へご応募いただき、誠にありがとうございました。

11月中旬に追加当選の抽選を実施いたしました。

厳正なる抽選を行い、当選とさせていただきました。

つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および手数料の

お支払いをお願いします。

なお、下記に定める期限内にお振込みがない場合には、当選無効となりますので

ご注意ください

------------------------------------------------------------

なんということでしょう!

落選した東京マラソンの追加抽選に当選してしまいました!\(;゚∇゚)/

追加抽選とは・・・

10月の最初の抽選に当たった人の中で、期日までに申込金を入金しなかった=参加の意思を表明しなかった人の分を、もう一度落選者の中から抽選するというものです。

ひょっとして、最初の抽選より倍率高いくらいなんじゃ?!
ってことで、全然期待していなかったんですけど・・・(゚ー゚;

え~と・・・あと3ヵ月・・・

はあぁぁぁぁぁぁ~

やるっきゃない?(゚ー゚;やるっきゃないでしょう。Σ(;・∀・)

ということで、このブログも今日から「東京マラソンへの道」に変貌します!(ホント?)

目指せ!シンガーソング・ランナー!!!(;´▽`A``

晩秋のけやき公園

Photo_2

夏は「トトロの木」だったけやき公園のケヤキ。

もうすぐ冬将軍の到来で、みんな散ってしまうんでしょうね。

でも今日はちょっと暖かくて、空も青かったです。

反省

この前のライブで、メンバー紹介の時、

ふたりのフル・ネームを言い忘れました!

初めて観に来てくれた方もいるのに・・・ごめんなさい。happy02

ヨッシーは、吉岡誠司(よしおかせいじ)。

コハラッチは、小原信哉(こはらのぶや)です。

よろしくね。coldsweats01

「あの日にかえりたい」の歌詞を間違えて覚えたまま歌っていました。

あの頃のふたりに戻って、じゃなくて

あの頃のわたしに戻って あなたに会いたい でした!

ユーミンさん、そしてユーミン・ファンの方、す、すいません!sad

それから、おひとりで予約して頂いた方、

相席で、しかも後ろの方の席になってしまって、申し訳ありませんでした。despair

演奏に関しては多々・・・coldsweats01

でも楽しかったから~heart01

また次への課題とさせて頂きます。ヾ(_ _*)

一瞬ですね

Dscf3364

Dscf3357_2

Dscf3366

練習する時間は長いのに、本番はホントに一瞬で過ぎてゆきます。

ライブは一期一会だなあ・・・つくづく、しみじみ。

1120セットリスト

No・re・So・re2010Autumn LIVEにお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。heart01

ライブで生のピアノを弾くのが20年ぶりで、すご~いプレッシャーだったんですけど、
今までのライブの中でも、一番楽しめたライブだったような気がします。catface

昨日のセットリストです。

1・ Long Slow Distance
2・ Another day Another life
3・ 坂道
4・ 愛と風のように
5・ さらば恋人
6・ Melody Fair
7・ Top of the World
8・ 愛

1・ Love&Life , Time&Tide
2・ あの日にかえりたい
3・ Candy
4・ ふたり
5・ No・re・So・re
6.・ Ventura Highway
7・ My Life
8・ Pink Shadow
9・ Happy Birthday

Enc. 悲しい夢に目覚めて
    Long Slow Distance

明日です!

最近ほとんどマニキュアをしなくなってしまった。

楽器を、特にギターを弾くのに爪を伸ばしてはいられないから。

それに爪を塗る時間は・・・ブログを書く時間にとってかわってしまったから。coldsweats01

キレイな形で、キレイに伸ばしていたら、ネイル・サロンでプロに施してもらいたいけど、

まあるい私の爪じゃ、ね。

だけど今夜は、ライブのために爪を塗ります。自分で。

今回は・・・もちろん濃いめピンクです!やっぱりキラキラ。shine

これもまた一つの準備。一つの儀式。

ライブはいよいよ明日です。

なんとなんと、rainマークが消えているではありませんか!?

sunかな?(o^-^o)

夜は冷えそうなので、暖かくしてお出かけ下さい。

明晩お会いしましょう。heart01

満席になりました

明後日のライブにたくさんのご予約、ありがとうございます!

おかげ様で満席となりました!

当日でもご入場は頂けますが、ご予約のない方は、立ち見になるかもしれません。

ご了承下さい。m(_ _)m

また、相席やお席が狭かったり・・・とご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ

楽しいライブになるように、がんばります!ヽ(´▽`)/

No・re・So・re 2010 Autumn Live

No・re・So・re 
     
2010 Autumn Live sign03

    SOLD   OUT !!

notenotenotenotenotenote ありがとうございますnotenotenotenotenotenotenotenotenote

  おかげ様でたくさんのご予約を頂き、満席となりました!
  当日、ご予約のない方は、立ち見となりますので、ご了承ください。m(_ _)m

  

Date : 11月20日(土)

Open : 18:30

Start : 19:00

Charge : 3、000円 (飲食代別)

Place ; Com.Cafe 音倉 (下北沢駅北口徒歩2分)

      http://www.otokura.jp/

      03-6751-1311

    ご来場、お待ちしています!heart02

                        Mieko  Yossy  Koharatch     

ゲネプロ

なぜ「ゲネプロ」というのかわからないまま、今日は最終リハーサルでした。

(前、聞いたんだけど、忘れました!)

あ、そうそう、Super Standardsの去年のブログ↓に書いてあったっけ。ゲネプロの語源。

http://ameblo.jp/thesuperstandards/entry-10395939336.html#cbox

The Super Standardsはあさって金曜日に音倉でnoteやりますよ~。

今日はまた、写真を忘れてしまったMiekoです。sad

それだけ皆、集中していたってことでもある・・・coldsweats01

そして、すでに今日、雨でしたね。ホントに冷たい雨。rain

すごく寒く感じました。

皆様、風邪など引かれませぬよう・・・

ライブに来られる方は、万全の体調でお越し下さいませ。

身も心も、あったまるライブにしたいと思います!heart01

私はホット・シャワー&かりんはちみつで喉のケアをしてから寝ます。

お休みなさい。confident

こたつの日

今朝はかなり寒かったみたいですね。

みたい・・・と言うのは、私は体感していないからなんですけど!

昔は気象庁で統計をとって「こたつ初日」というのがあったそうで・・・

多くの人が、コタツを初めて使うのが今頃だったそうな。

でも先月、真冬ほどの寒さの日があったので、もうみんな出して入っているんだろうね。

(出して入ってる、ってヘンだけど、そのままですよね。)

ウチにはコタツがありません。

怠け者&寒がりの私は、コタツなんかあったらそこから出なくなっちゃうからね。cat

明日も寒そうです。sad気をつけなければっ!気をつけてね。

天気予報を見たら、またまた土曜日にsprinkle雨マークが出て来ました。eye

昨日までの予報では、今週ずっと曇りだったはず・・・coldsweats01

ここまで来ると、笑っちゃいますね。happy02笑うしかない。

喉のためには良いけど・・・

リベロ

ゴルフの石川遼選手、年間賞金王に届くための、まず一勝を果たしましたね。

やる時はやる・・・やっぱり大した人です。

世界のメジャーを10代でぜひ取ってもらいたいなあ。golf

そして、さっきまで女子バレーボールを見ていました。

世界2位のアメリカに勝って銅メダル!素晴らしいですね。

チーム・ワークが日本チームの武器だと思いました。

リベロ?の佐野さんの神業的レシーブ、スゴイですねえ。

いつからこういうシステムができたんでしょ?専門職とでも言うのでしょうか・・・

私は背が低いので、彼女の活躍が特に印象に残ってしまいました。

竹下さんのトスもいつもスゴイし・・・

皆がそれぞれの場所で、キッチリ仕事してるなあと感心しました。

それにしても、バレーボールもいろいろルール改正があるみたいですが、

足でボールを取っていいというのは初めて知りました!coldsweats02

サッカーは手を使っちゃいけないのにね。

テニスtennisは今、最後のマスターズシリーズ、パリ大会の決勝が始まったばかりです。

この前ジャパン・オープンの決勝で、ナダルと闘ったモンフィスが残っています。happy01

応援したいけど・・・夜更かしは禁物でございます!karaoke

理想の家

Mcknight

街中で小さなギャラリーを見つけると、つい入ってしまいます。
フレーム入りの可愛い絵がたくさんあるけど、買おうかなと思うほど気に入ったものはなかなか見つかりません。

これは、トーマス・マックナイトという人の絵。
ポップでカラフルなリゾートの風景とか、いつも窓から海が見えていたり・・・
人物は描かれていないけれど、今までそこに誰かがいたような、そんな暖かみを感じます。

一人暮らしを始めた頃、この人の絵がとても好きになって、欲しいなあ・・・と思ったけれど、
シルク・スクリーンは高いし、この一枚!というのを見つけるのも困難だし、
そんな時たまたま入ったお店で、プリントだけどフレーム入りのこの絵に出会いました。

けっこう大判なんだけどね、確かセールで安くなっていて・・・heart01
がんばって持ち帰りました!
小さな自分の部屋に飾って、いつかこんな家に住めたらいいなあ・・・と。

彼は「理想的な状態で、存在する世界を描くことを心がけている。」のだとか。
広いリビングにお気に入りの家具と観葉植物と小さなグランドピアノがあって、そして窓からは海が見えて・・・
う~ん、ホントに夢のような、私の理想の家です。
現実には、今も将来もこんな家には住めそうもないけれど・・・
時々見つめるだけで、心癒されます。wave

カウントダウン!

いよいよ来週の土曜日となりました。note

ライブのご予約たくさん頂いて、うれしいです!happy02

メンバー一同(って3人だけだけど)はりきってます!dash

初めてNo・re・So・reライブに来られる方、ライブは二部制で、途中休憩が入ります。

お飲み物、お食事など、追加して頂けます。

音倉へ初めて来られる方、お店は小田急線&井の頭線の下北沢駅から徒歩2分くらいです。

北口を降りたら、ピーコックを正面に見て左へ。

道なりにぐるっと回って(右折2回)ピーコックの裏を通り過ぎる感じで、

少し行くと左側にあります。ドコモが入っているEL  NIU ビルの地下一階です。

地図はこちら↓

http://www.otokura.jp/access/

私達も楽しみです!notes

素敵な夜になりますように・・・heart02

向かい風

「どっちを向いても向かい風」はランニングだけじゃないなあ・・・

と自分で書いていて思った。

生きてること自体そうだよね。

どっちを向いても・・・

っていうか、走るから風を感じるワケで、

止まっていれば、そんなに強くは感じないんだよね。

どっちを向いても、走り続けている限り、人生向かい風なんだね。

キライじゃないけど。向かい風に立ち向かってゆく・・・って感じ。

ネットの世界

尖閣諸島の動画流出問題が話題になったばかりだけど、
ネットって凄いよねえ・・・
キーワードをポンと入れただけで、ダ~っと関連記事が出て来て、
すぐさまそのページへ飛んで行けるんだから。

それに、確実に数年前よりも、その検索範囲が広く深くなってる、
そう思いませんか?
You tube とかの動画は、その最たるものですね。

昔、知っていた人(ミュージシャンに限らず)で、最近ウワサを聞かないけどどうしてるのかなあ・・・
なんて人のことも、すぐに調べられて、そんなのをいろいろ見ていると、
皆、それぞれ、自分の場所で頑張っているんだなあ、と思ったりします。
たぶんネット上には、その人の一部しか現れていないと思うけれど、
皆、一生懸命生きているんだよね、と感じます。

このブログもそんなふうに検索して見てくれてる人もいるんだろうなあ、とふと思ったり。

No・re・So・re ではカバー曲を歌うので、昔好きだった曲とかいろいろ思い出して、
いつかカバーしたいと思っているある曲を検索していたら、
彼女の最近の画像とか出て来て、思わず時間も忘れて見入ってしまいました。

85年に大ヒットしたこの曲です。

Heart のナンシー・ウィルソン。姉妹ロック・バンドのギタリスト。
キレイで超かっこいい人でした。彼女も大人に(!)なりましたね。
原曲の音を聞きたい人はこちら↓。オリジナルのPVはブログ貼り付け無効になっていました。
そうだよね・・・これが音楽売れなくなった一因でもあるんですよね。despair

http://www.youtube.com/watch?v=-QXsXdh66oE&feature=related

意外に思われる方もいるかしれませんが、
私はどちらかというと洋楽は女性ヴォーカルものより、ロック系が好きなのです。
ポップでメロディアスなロックね!
「Heart」当時、大好きなバンドでした。

あ、今回のライブでは、この曲やりませんです。coldsweats01

100万回生きたねこ

「100万回生きたねこ」という絵本が大好きで、

あらゆる本の中で、いちばん好き?くらい好きで、

読む度に泣けてしまう私です。

すごく自分勝手なねこが主人公なんだけど、これがまたたいそう魅力的で、

皆に愛されて100万回も生まれ変わって、

そしてある日、一匹の美しいけどそっけない雌猫に出会うのです・・・

この本の作者、佐野洋子さんが亡くなられたそうです。

佐野さんは以前、詩人の谷川俊太郎さんと結婚されていて、

その時おふたりが共作した「女に」という詩集も大好きで、

才能のぶつかり合いというか、とてもお似合いのカップルだなあと思っていたら、

いつの間にか離婚されていて・・・

オートバイに颯爽と跨っている写真を昔見たことがありますが、

享年72才だったそうです。

エッセイでも文学賞を受賞されていて、、

晩年には自身の病気のことも書かれたエッセイを出しているそうなので、

ぜひ読んでみたいと思っています。

とりあえず今日は、「100万回生きたねこ」をもう1回読みます。cat

2週間後です!

ライブは再来週の土曜日です!happy01

2週間後です。

リハーサルも順調ですよ~。notes

皆、風邪引かないでね。(一番アブナイのは私か!?coldsweats01

新曲あります。お楽しみに!

では、当日お待ちしております。note

Anniversary

Anniversary

白いバラだけの花束、キレイです。
毎年1本ずつ増えてゆく・・・

ランニング川柳

ランニング どっちを向いても 向かい風

   走っている最中に、このフレーズが頭から離れなくなってしまった!coldsweats01
   冬に外をRUNしたことがある人には、この気持ちわかるでしょう。

右脚が そのあと左が 痛くなる

   誰もが通る道です。

あと1周 行こか帰ろか 歩こうか

   ここが自分との闘いです。happy02
   (ライブ前は無理せず帰りますけど・・・)

今日は走りながらこんなこと考えてました。
お粗末さまでした!m(_ _)m

蕎麦しゃぶ

今日は、東高円寺のまん月というお店で鹿児島黒豚の蕎麦しゃぶなるものを頂きました。

Photo_2

まん月は、住宅街の中にポツンとあるお酒 bottleの美味しいお蕎麦屋さん。

ここの豚しゃぶは、ちょっと違います!
お肉の旨みをしっかり感じるけど柔らかくて、油の甘みと相まってたいへん美味です。delicious
特に右側のロースがおいしかった!(左はバラです。)

〆めは、お蕎麦。
左上に見えるのが、板蕎麦です。湯がいて食します。
「板蕎麦のお刺身」なんてのもあるんですよ。
これまた、つるっとした独特の食感で、いけます。

今日は夕方からだいぶ冷え込んできたけど、熱燗とお鍋で体の芯からあったまりました。catface

11月ですね

とうとう11月になりました!

note近づいてます。ドキドキ・・・heart02

練習&イメージ・トレーニング(!)してると、時間が瞬く間に過ぎます。

今日は少し暖かくなったけれど、みんな秋冬モノのお買い物とかしてるのかな?

私はなんとか衣替えはしたけど、最近、洋服とか買ってないなぁ。

夏が長過ぎて、秋のモノを買う気分にならないままsnow冬って感じになってしまったし・・・

あ、そうそう、NIKEのピンクのパーカを買いました。

コレです。

Parka

私にしては珍しい(?)鮮やかな色。

でも最近・・・去年くらいからかな?濃いめのピンクに心惹かれるのです。

色彩精神学的に(そんなもんあるの?)言ったら、何の兆候でしょ?

気分upアゲたい、かな?

これを着て、肩コリ改善ウォーキングに励みます。dash

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »