フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2ヶ月後です | トップページ | 夜のドライブ »

やまない雨

「やまない雨はない。」ってよく言いますけど、今日は一日中雨でしたね。
気温もガクンと落ちて・・・明日は11月初旬の気温だとか。
風邪を引かないように気をつけなければ!
明日もrainマークなのは、台風が来ているからなんですね。
日曜日に出掛ける予定があるのだけど、大丈夫かなあ・・・
と、雨女&台風女の私はちょっと心配です。catface

「やまない雨はない。」で思い出したけど、
英語に「No rain No rainbow」っていう言葉があるんですよね。
この言葉は、高砂淳二さんの虹の写真集で知りました。素敵な言葉ですよね。
雨のないところに虹は出ない。って日本語にするより、英語そのままのニュアンスがいいなあ。
響きもキレイだし。
「No pain No gain 」に意味的には近いのかな。
でももっと、大らかでオープンなイメージ。空とか自然がテーマだからね。
「No pain・・・」の方は、自分の内面に向かっていくような雰囲気がありますね。

涼しくなって良いことは、走るのがラクなこと。
今日はジムでエアロビクスの後、やっと5㎞続けて走れました。久しぶりかも・・・
雨の音を聞きながら、今夜はぐっすり眠れそうです。

« 2ヶ月後です | トップページ | 夜のドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に急に気温が下がりましたよね
風邪ひきませんように・・・

高砂さんで思い出しましたが
ハワイは夜の虹(祝福の虹)が出るんでしたっけ

だから「No rain No rainbow」みたいな言葉も
自然と生まれてくるのかもしれないですね

実はたった1度だけ
私も日本で夜の虹を撮ったことがあります

星とか宇宙とか研究している先生に
偶然一人旅で行ったペンションで逢って
携帯カメラの写真を見せたら

日本は夜に万が一虹が出ても
町のネオンなどの明かりで見えないということが
とても多いのだそうです

また夜の虹・・・撮ってみたいなぁ~

彩ね。さん
夜の虹を撮ったことがあるんですか!?それは素晴らしいですね。
高砂さんの写真集「Night rainbow」は見たことありますか?
とても幻想的で神秘的です。
ハワイはある種のパワー・スポットなんでしょうね。

東京の灯りの下では、見える星も少ないですよね。
自分の腕で、まわりの灯りを視界から隠して空を見上げると、思ったより星がたくさん見える時があります。

夜空も明るくなりましたね.

ここ沖縄でも,もっと北部に行けば綺麗らしいのですが
北部(基地問題で揺れているところ)では,
なかなか天の川の見れる機会が少なくなりました.

それでも東京都市部ではまったく見ることができませんでしたから
子供達は喜んでいます.

この星空の何処かで同じように星空を見ている人がいるかもしれない.....
とは,Miekoさんの言葉でしたねhappy01

孝ちゃんさん
広い宇宙の中で、こちらを見上げている人(宇宙人?)がいるかも・・・と子供の頃思いました。
でも地球は自分で光らないから、その人にも認識されないのかなあ。
宇宙には太陽みたいな星が無数にあるんですよね。
不思議です。

オクマ(って北部ですよね)にも行ったことがありますけど、天の川を見た記憶はありません。
例によって、曇っていたかも。
久米島では、それらしいものを見ました。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/36894837

この記事へのトラックバック一覧です: やまない雨:

« 2ヶ月後です | トップページ | 夜のドライブ »