フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Eima | トップページ | 2ヶ月後です »

ペダル損壊事件

昨日は久しぶりに、実家にあるピアノを弾きました。

う~ん、自宅にある電子ピアノとは(当たり前だけど)全然響きが違うなあ~、気持ちいいな~と、

ガンガン弾いていたら、ペキッと音がして・・・ん?

なんと!サステイン・ペダル(音を伸ばす)が壊れてしまいました!coldsweats02

急に酷使された(16分音符で踏んだ)からかなあ・・・もう古いんだけどね。

そのピアノは大学に入った時、両親に頭金を出してもらって、ローンは自分でバイトして手に入れた物でした。

その頃は初期のユーミンの曲とか、吉田美奈子さんの曲なんかをコピーして弾いていました。

私が家を出た後は、ピアノ好き(クラシック)の甥がよく弾いていて、それなりに良い音になっています。

甥っコももう家を出てしまったので、最近は誰にも触られていなかったピアノ。

かれこれもう、30年?あちこちガタがきてもしかたないね。

調律と一緒に直してもらおうと思います。ついでにいろいろ見てもらって。

専門家の方が言うには、なかなか良いピアノらしいので、大事にしなくちゃね。

実家は近いので、これから時々会いにゆくね。

« Eima | トップページ | 2ヶ月後です »

音楽」カテゴリの記事

コメント

一昔前の製品の良いところは、メンテナンスをするとちゃんと使える事だと思います。
最近は、どうも使い捨ての傾向が強いような…

古女房には、こちらが捨てられそうです(泣)。
愛情のメンテナンスも必要なようです。

Σ( ̄□ ̄;)
ピアノのペダルって折れるんですね、結構頑丈そうに見えるんですが。

私も学生時代は吹奏楽部でトランペットをやっていたんですが、ほぼ毎日お風呂に入れて“メンテ”しておりました。
残念ながら、震災に遭って無くなってしまったんですが、今も手元にあればちゃんと演奏出来ていたと思います。

初期のユーミンや吉田美奈子さんの曲ですか。
吉田美奈子さんの『夢で逢えたら』(詞曲は大滝詠一さん)は弾かれますか?
私は大好きな曲で、シーケンサーで打ち込んでコピーしていました♪

空飛ぶ夢見るペンギンさん
ペダルを壊したのは、ランニングで鍛えた脚力のせいか?とも言われました。coldsweats01
良い音がするピアノなので、大事にしたいと思います。
持ち主がずっと弾いてなかったから、すねてしまったのかも!

愛情は・・・毎日のメンテナンスが必要です。confident

ikuo8190さん
ペダル自体が壊れたのではなく(そんなに怪力では・・・coldsweats01)中の方の連結している何かが壊れたのだと思います。
踏んでも全然きかなくなってしまったので。

トランペット!震災ですか・・・
たくさんの人のいろんな大切なものを奪っていくものですね。悲しいですね。

吉田美奈子さんの「夢で逢えたら」は大好きな曲です。
去年カバーしました。またいつか、ライブで歌いたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/36832911

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル損壊事件:

« Eima | トップページ | 2ヶ月後です »