フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ちょっとお休み

突然ですが、旅に出ます。

「南の夢の海へ」。

満天の星空が見られますように・・・

そこは私のヒーリング・スポットなので、体調が良くなることも期待しています。

なので、ブログはちょっとお休みします。

行って来ま~す。(^^)/

夜のドライブ

最近は仕事へ行くのも電車が多いのだけど、この前久々に車で行って、帰りにオープンにして帰って来ました。

(その日にアップできなかったので・・・coldsweats01

夏は暑過ぎて屋根を開けられないので、開けるのはもっぱら夜でした。

これがなかなか心地良いのです。

でも最近はもう、ちょっと寒いくらい。

で、私の好きな場所はここ。ちょっと寄り道。

Open2_2 

西新宿の高層ビル街です。

Open

なんとなく以前よりホテルの窓の灯りが少ないような気がするんだけど、
これも不景気のせいなのかな?

やまない雨

「やまない雨はない。」ってよく言いますけど、今日は一日中雨でしたね。
気温もガクンと落ちて・・・明日は11月初旬の気温だとか。
風邪を引かないように気をつけなければ!
明日もrainマークなのは、台風が来ているからなんですね。
日曜日に出掛ける予定があるのだけど、大丈夫かなあ・・・
と、雨女&台風女の私はちょっと心配です。catface

「やまない雨はない。」で思い出したけど、
英語に「No rain No rainbow」っていう言葉があるんですよね。
この言葉は、高砂淳二さんの虹の写真集で知りました。素敵な言葉ですよね。
雨のないところに虹は出ない。って日本語にするより、英語そのままのニュアンスがいいなあ。
響きもキレイだし。
「No pain No gain 」に意味的には近いのかな。
でももっと、大らかでオープンなイメージ。空とか自然がテーマだからね。
「No pain・・・」の方は、自分の内面に向かっていくような雰囲気がありますね。

涼しくなって良いことは、走るのがラクなこと。
今日はジムでエアロビクスの後、やっと5㎞続けて走れました。久しぶりかも・・・
雨の音を聞きながら、今夜はぐっすり眠れそうです。

2ヶ月後です

No・re・So・re次回のライブは、11月20日(土)です。

場所は Com.cafe音倉。昨年末もnoteやりました下北沢のお店です。

詳細については、もう少しお待ち下さい。m(_ _)m

                         Mieko  Yossy  Koharatch

PS: 前日の19日には、友人の吉野千代乃さんのバンドSuper Standardsのライブがあります。
      (偶然です。happy01
   11月は音倉へ!

ペダル損壊事件

昨日は久しぶりに、実家にあるピアノを弾きました。

う~ん、自宅にある電子ピアノとは(当たり前だけど)全然響きが違うなあ~、気持ちいいな~と、

ガンガン弾いていたら、ペキッと音がして・・・ん?

なんと!サステイン・ペダル(音を伸ばす)が壊れてしまいました!coldsweats02

急に酷使された(16分音符で踏んだ)からかなあ・・・もう古いんだけどね。

そのピアノは大学に入った時、両親に頭金を出してもらって、ローンは自分でバイトして手に入れた物でした。

その頃は初期のユーミンの曲とか、吉田美奈子さんの曲なんかをコピーして弾いていました。

私が家を出た後は、ピアノ好き(クラシック)の甥がよく弾いていて、それなりに良い音になっています。

甥っコももう家を出てしまったので、最近は誰にも触られていなかったピアノ。

かれこれもう、30年?あちこちガタがきてもしかたないね。

調律と一緒に直してもらおうと思います。ついでにいろいろ見てもらって。

専門家の方が言うには、なかなか良いピアノらしいので、大事にしなくちゃね。

実家は近いので、これから時々会いにゆくね。

Eima

Eima

うちの子です。ウソで~す。(^^)

息子のような人の子供・・・ってことは、孫のようなもの???(^^;

さわやかな朝

気温はぐんぐん上がっているようですが、今日はとっても「さわやかな朝」でしたね。

まさに秋晴れ。sun

連休ですが、関係ない人も、関係ある人も、清々しい週末を!

夢でよかった

3ヵ月ぶりの涼しさで良く眠れる~と思ったのに、今朝coldsweats02な夢を見てしまいました。

それは時々見る、ライブ本番直前の夢。

きっと誰にでもありますよね?忘れた頃に同じような夢を何度も見ること。

それもだいたい、あせったり、もどかしかったり、苦しい感じの夢。

私の場合はライブ当日のリハーサルで、自分だけまだキーボードのコードを覚えていないとか、歌詞や曲目さえわかってない・・・みたいな夢。

もうすぐ本番なのにどうしよう~と、自分だけ冷や汗かいているのです。

今日はいつもと少し違って、前の出演バンドが終わりそうな時間なのに、マネージャーが元フォーライフ・レコードの社長さんのところに私を連れて行って、彼をご招待するというストーリー。coldsweats01

なんとかタクシーで3人で会場に戻って来て、私はメイクに入る(自分で)んだけど、これがまたうまくいかず・・・

でもなぜか、急いでいるのに、演奏が終わったバンドと楽屋で一緒に談笑してたりして。

そのバンドのヴォーカリストは、鈴木聖美さんのような人でした。

それで私はソロで、ピアノ弾き語りのライブ!note

で、着替えもあたふたしながら、今日の曲のコード何だったっけ??・・・と、そこで目が覚めました!

いつも思う。あ~夢でよかった~happy02って。

ミュージシャンはそういう夢を見る人、多いみたいですけどね。

次のライブへのプレッシャーかなあ?最近よくピアノも弾いてたし。

元フォーライフの社長さんは、私がまだ10代の頃、初めてお会いした業界の方です。

これも何かの暗示なのでしょうか?!

今夜もまた涼しいですね。良い夢を・・・と寝冷えしませんように!confident

携帯メールの返信

高校生の姪や甥の携帯メールの返信はやたら早い。打つのも早い。

何度もやり取りするなら電話すればいいのに・・・と思ったりするけど、

「パケットだから電話より安い。」とかいう事情もあるみたいで。

大人の場合は、人それぞれですね。

仕事中、運転中、誰かと一緒の時、「携帯」なのに携帯していない人(以前はよく私も!coldsweats01)や、すぐ気がつかない人。

理由はいろいろあれど・・・

物理的な問題だけじゃなく、性格的(?)なものや、メール好きか苦手か?

内容の重要度、あるいは関係性の重要度?で

すぐ返してくる人、一日くらいたって返してくる人、返ってこない時も・・・

いつもすぐ返事くれる人から返ってこなかったりすると、体調悪い?と心配になったり、

何か気に障ることしたかな?なんて・・・意外とワタクシ小心者です。

でも、自分でも気がつかなかったり、返すの忘れてて、悪いことしたなと思うことも時々あったりするから、そんなに気にする必要はないのかもしれないけど、

電話と違ってホントに届いているのか読まれたのか、送った方は心配になったりするから、その確認のためにも一言でも返した方がいいんだよね、ホントは。

逆に返信、返信で、どこまで続ければいいのかもわからなかったり。(高校生じゃあるまいし。)

メールと言えども、あまり遅い時間に送るのは悪いかな?とか思ったり・・・

携帯メールのマナーって、今さらながら難しい。

文章も、タイミングも、人なり、でしょうか。

このブログのコメントも、公開や返信が遅くなってしまったらごめんなさいです。

スパムも少なくなったので、そろそろ承認制をやめてもいいかなと思っています。

生涯グランドスラム

ナダル全米初優勝!\(^O^)/

そして生涯グランドスラム(史上7人目、4大大会制覇)おめでとう!!(T_T)

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_100914_02.html

秋の気配は?

急きょ合宿所へ行くことになって、週末は留守にしていました。(tennisテニスは録画予約にして!)

信州も例年になく、未だに夏でした。

高速の沿道にすすきが見えたり、遠くの空に秋らしい雲が現れたりしていたけど、sweat01暑かったです。

しかし、東京に戻ったら、やっぱり暑さが違う!coldsweats01

なんだか3カ月くらい「真夏」が続いてる感じですね。

信州も東京も、夜には虫の音が聞こえているというのに・・・

明日は少し気温も下がるのかな。

29℃くらいでも涼しく感じてしまう今日この頃です。

ところで、日本時間で今朝5時~の全米テニスの男子決勝は、雨のため明日に延期になっていました。

やった!ヽ(´▽`)/LIVEで観れる!!(ちゃんと起きられれば・・・)

絶好調のフェデラーを破って勝ち上がってきた、世界ランク3位のジョコビッチ。

さっき準決勝をチラッと見ましたが、完全にゾーン状態に入ってました。

凄かったなあ・・・明日のナダルとの決勝、楽しみです。happy01早く寝ないとっ!

今日の富士山

今日の富士山

残暑気ばらいミーティング

残暑ミーティング
と思ったら、昨日今日はけっこう涼しい…
(今日は夕方からだよ。)

一年!

去年の9月8日にこのブログを立ち上げたので、今日でまる一年です!

最初は恐る恐る・・・HPにも告知していない「お試し期間?」で、

そういえばtennis全米オープンのこと書いたような・・・と見てみたら、やっぱり!

ホント成長してないね。coldsweats01

ほぼ毎日、いろんなことを書いて来たけど、文体も内容も統一性がなくて、

AB型丸出しのブログですね。

ま、試行錯誤ということで・・・ひとつ。

こんなブログですが、少しずつ遊びに来てくれる方も増えつつあって、何よりの励みです。

ありがとうございます!

なんかダラダラ書くことや発信することがやっぱり好きなんだなあと自覚してます。

日記でもないし、エッセイでもないけど、その時々こんなことあったなあ、こんなことしたなあと

自分の生活や気持ちの記録にもなりますね。

これからも、よろしくお付き合い下さいませませ。m(_ _)m

手の状態があまり良くないので、ほどほどにと思っていますが・・・

ということで、今朝の全米オープン。tennis
私にとっての女子決勝「シャラポワ対ウォズニアッキ」は、第一シードで絶好調のウォズニアッキが勝ちました。(4回戦で当たってしまうなんて!)
去年も応援していたので、今年こそ優勝してほしいです。
男子は、ナダルもフェデラーも絶好調で・・・たぶん決勝でふたりの対決が見られると思うので、楽しみです!
全米オープンはグランド・スラムの中でも一番華やかで、見ていてワクワクします。happy01

お疲れさま!

なんだか、らしくないなあ~と思ってたら・・・

tennis錦織くん、3回戦の途中でリタイアです。weep

この前の激闘で、足の付け根を痛めたらしいです。

残念・・・だけど、今回は予選からだったから、今日で6試合目。

無理をして大きな故障にならないよう、決断したようです。

悔しいでしょうけど、ここまででもたくさんの収穫があったはず。

錦織くん、お疲れさま!

ゆっくり休んで、体調万全で日本(ジャパン・オープン)へ帰って来てね~。

猛暑の中の5セットマッチ

「激しい運動は控えるべき」と言われる猛暑、コート・サイドの気温は40℃!sweat01

(プロと言えども・・・女子選手の試合は中止されていたようです。)

そんな中で錦織圭選手、みごとに闘い切りましたsign03

5時間にも及ぶ長い試合・・・

暑さのせいか両者ともミスが多く、表情も辛そうで、ヘロヘロ状態の中、

ファイナル・セットまで体力・気力で勝ったのは、錦織くんでした。

素晴らしいですね。

「5セット目は意識がもうろうとして、ほとんど覚えてない。」そうです。

2セット目からすでに足に痙攣が来ていたそうな。

次の試合(土曜日)までに体力回復してくれるといいけれど・・・

私ですか?徹夜で観戦、と言いたいところだけれど、途中で録画にして寝ました。

5時前に起きたら、まだやっていた!

ので、終盤はこちらも意識もうろう状態で見届けました。coldsweats01

次もシード選手だけど、強い選手と試合してどんどん試合勘が戻って来ている錦織くん、がんば~!!ヽ(´▽`)/

PS:そういえば錦織選手は今、フロリダが本拠地です。
   マイアミ・サウンド・マシーンとはフロリダつながりだなあ・・・関係ないか?

テニス全米オープン

今週の月曜日から始まったtennisテニス全米オープン。

初日のナイト・セッションのオープニング・イベントで、グロリア・エステファンが歌っていました!
でも、気がついた時にはもう終わるところで・・・残念。
かなり好きなミュージシャンのひとりです。声がとても好き。アルバムも何枚も持っています。
アトランタ・オリンピックのテーマ曲だった「REACH」を歌っていました。
この曲が入った「DESTINY」というアルバムが大好きで、よく聴いていました。
哀愁あるメロディとギターの音が最高なのです。
ラテン系の人なので明るいサンバ調の曲も多いけれど、バラードがやっぱり好きだなあ。
古くは「マイアミ・サウンド・マシーン」のヴォーカリスト・・・なんて、もう知らない人の方が多いよね?coldsweats01

ニューヨークもかなり暑そうで、熱中症で試合中に倒れてしまった選手がいたそうです。
ナダル選手は、グランドスラムの中でただ一つ、この全米のタイトルだけまだ取れていません。
(ハード・コートが得意ではないので。)
取ってほしいですsign03そして、そのままの勢いで日本へ来てほしい!

そして、我らが(?)錦織くんは1回戦を勝ち進んで、今夜12時から2回戦です。
相手は11番目のシード選手、2m近い長身のビッグ・サーバーです。happy02
2年前にはベスト16(4回戦)まで勝ち進んだ錦織くん、今回も期待してます!

永遠のPARADOX

PARADOXに迷い込むのは、終わらない夏のせいなんです。
・・・って、何のことかわからないよね。「No pain No gain」を知らない人には。
「永遠のPARADOX」
あの曲はあのアルバムの中で、ちょっと異質だったと思います。

実は、20代の頃旅したバリ島がモチーフです。
バリ島って他の南の島と違って、どこか宗教的というか、神様の存在を感じるんですね。
(そんなにイロイロ南の島へ行ったワケではないけれど。
ちなみにバリには、バリ・ヒンズーという独特な宗教がある。)

バリ島のダンスは「ケチャ」も有名だけど、私が見たのは「バロン・ダンス」。
日本でいう獅子舞?みたいな格好をした、聖獣「バロン」と魔女「ランダ」の闘いの踊り。
でもこれは、善が悪を倒す勧善懲悪の話ではなく、終わりのない物語なのです。
善と悪・・・相反するものがバランス良く共存してこそ、この世界があるというのがバリ人の考え方だそうで・・・
善も悪もどちらも受け入れているのです。

その考え方が、その時の私にはすごく新鮮で、印象深くて、あの曲が生まれました。
終わらない夏の島の、終わらない物語。
善と悪も、愛と憎しみも、生と死も、背中合わせ。
ガムランの響きの中で、延々と続く踊り、熱風の中で幻を見るような・・・

とにかく不思議な島でした。
あの頃、ちょっとしたブームだったけれど、今どうなんでしょう?
どこへ行っても「1000円」「1000円」と言って寄ってきた、モノ売りの子供達は今もいるのかな?

今日はちょっとだけ「セルフ・ライナーノーツ」でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »