フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

夏ミーティング

やっぱり雨か~と思っていたら、急に晴れましたね。sun
今日は、No・re・So・re今年後半に向けてのミーティング。note
贅沢にも午後の早い時間からbeerの美味しいお店で!
会社勤めの方、すいません!これぞ自由業の特権です。

なのに・・・あー、それなのに・・・また写真を忘れてしまいました!
カメラも持っていたのに・・・
よく冷えたグラスに、こんもり盛ったキメ細かい泡。カンパ~イsign01(想像してね)
たいへん美味しゅうございました!

あ、もちろんミーティングはマジメに、これまでの反省をふまえつつ、これからのこと話し合いましたよ。coldsweats01
年内にもう一度ライブをということで、場所や日程は決まりしだいお知らせします。
また来てね~!ヽ(´▽`)/

Noresore

今日の写真の代わりに。6/4のライブの後、楽屋にて。

順番

ちょっとだけ知っていた、元シンガーの女性が38才という若さで急逝しました。

昔、ほんの2、3回会って、挨拶を交わしたくらいで、

彼女の歌をちゃんと聴いたことはなかったけれど、4オクターブの声域を持っていて、

マライア・キャリーのナンバーをみごとに歌いこなしていたという話は聞きました。

そんな実力がありながら、デビューした後あまりうまくいかなかったみたいで、

最近は音楽活動もほとんどしていなかったそうです。

あまりにも早過ぎるよね。

女性としても、シンガーとしても、まだまだこれからいろんなチャンスがあったはず・・・

晩年、彼女はtwitterにはまっていて、その中で時々Miekoの歌詞をつぶやいていたと聞きました。

二十年近く経つというのに、そんなふうに心に留めていてくれたなんて全然知らず、

もっとちゃんと話したり、彼女の歌を聴いたりすればよかったなあ、と・・・。

いろんな人の訃報を聞く度に、その人の人生を想う。

自分の中で勝手に想像することしかできないのだけれど。

誰もが、同じ明日がくるかなんてわからないのだから、

生きてるうちに、しっかりと、やるべきことをやらないと、

遺された人は、一生懸命生きないとね、と思う。

それにしても「順番」が違うでしょう!と思うことは時々あって・・・

彼女のご両親の気持ちを考えたりすると、ますますそう思ってしまいます。

ホントに急なことだったから、もしかしたら彼女も戸惑っているかも・・・

どうぞ安らかに、向こうの世界で大好きな歌を思う存分歌ってね。

http://www.youtube.com/watch?v=1s2-bzC_xj8

夏はやっぱり

カレーだねえ・・・delicious

Ys

今日は西荻窪Y's Cafe のカレーを食べに行きました。
右はドライ・カレー、左はチキン・カレー辛口!
どちらも辛いっ!うまいっ!happy02sweat01

Y's Cafe は、カレー屋さん(欧風)だけど、沖縄の海の雰囲気もあり、いろんなおつまみやお酒も美味しいお店。
「石垣島ラー油の冷ややっこ」は、ラー油が大ヒットになる前からのメニューです。
ゴーヤとトマトの温サラダとか、そうめんチャンプルーとか沖縄風のメニューから、スパイシー・チキンやピザなんかもお勧めです。

海好き、酒好きのご夫婦が、楽しいおしゃべりと共にサーブしてくれます。
青を基調とした店内には、海の写真や魚のオブジェやシーサーもたくさんあって、沖縄好きの私にはとても居心地が良いお店なのです。catface

これは?

何でしょう?

020

ぼんぼりでも毛糸玉でもありません。
うちのベランダから見える花火です。(ひと夏に3回くらい見られます。)
昨日は調布の花火大会でした。

025

023

016

013

暗いし遠いから、うまく写せません。私の腕とカメラでは・・・
ホントはこんな小さいの。下の方は建物に隠れて見えないし。

009

でもキレイですよ。
音が響くと心が躍ります。花火好きだからね。happy02
音の方が2、3秒遅く届くのが、これまた風流です。

同じ時間に北西の空では、音もなく稲光が・・・
thunderこういうのじゃなくて、時々雲がピンク色に光るのです。それもキレイでした。
花火と稲光の競演sign01さすがに稲光はcamera撮れませんでした。
昨夜は埼玉とか関東北部は大雨注意報だったんですよね。

パキラ

今日はこんなの、どうでしょう?

Photo

少し涼んで頂けました?catface

南の夢の海へ

友人の高砂淳二さんが新しい写真集を出版しました。

Jt_2 

「南の夢の海へ」です。
南の海のお魚や生物や風景がいっぱい詰まった写真集。
私のお気に入りはこのページ。

Jt2

高砂さんはもともと水中カメラマンとして出発。
海やイルカの写真集、映画「グラン・ブルー」のモデルとなったジャック・マイヨールの写真集など、たくさんの写真集を出版しています。
その後、陸にもフィールドを広げ、生物、ひと、風景など独自の視点で撮り続け、近年は虹を追いかけて世界中を駆け回っていた自然写真家です。
この夏、久々に彼の原点「圧倒的に美しく気持ちいい海」をテーマにした写真集を出すということで、私も楽しみにしていました。

「大御所」の域に入ってきそうな活躍ぶりだけど、本人はいつも変わらずほんわかした雰囲気で、飲むとダジャレばっかり言ってるおっさんです。
その人柄のせいか、彼の写真の中では、ひとも生き物もとてもいい顔をしています。
風景は一枚の絵のようです。
見ているだけで胸がきゅっとなったり、いろんなストーリーが浮かんでくる・・・そんな写真です。

なかなか海に行けない私なので、この本を見て心を癒します。confident
ぜひ本屋さんで、手に取って見て下さい!
この暑さや不快感を、一瞬でも忘れさせてくれますよ。wave

今日の夕焼け

Photo

最近とてもキレイな夕焼けの日が多いです。
それも北~南の空まで、200度くらいの広範囲に渡る夕焼け。
写真では撮りきれないのが残念!
特に今日は、雲と光のバランスが幻想的で素敵でした。

明日もまた、いい天気ですね。suncoldsweats01sweat01

暑中お見舞い申し上げます

東京も猛暑日ですね。sunsweat01

少し前に、6月のライブのアンケートにご住所を書いて頂いた方に
暑中見舞いのポスト・カードをお送りしました。
ちょっと早かったね。coldsweats01今、出せば良かった!
アンケート書いたはずなのに届いてないよ~という方いらっしゃいましたら
ご一報下さい。

風邪はちょっと長引いています。
鼻づまりと微熱のせいでボ~っとした頭に、この暑さが追い打ちをかけているようです。
(見舞ってほしいのは私の方か!?coldsweats01
クーラー嫌いだけど、昨日あたりから消せなくなってます。

ベランダに出るとジリジリと太陽が照りつけて、見上げれば夏空。
その空気の中にいると、無性に海に行きたくなります。
あ~、行きた~い!wave
入道雲って遠くから見ると白くてキレイで「夏~!」って感じだけど、
真下にいると雨。黒い雨雲なんだそうですね。

渦中にいる時はどしゃ降りの雨で、目の前の暗闇しか見えなかったりするけれど、少し離れたところから見ると全然違った景色に見えたりして・・・
最近よくそんなことを思います。

↓ポスト・カード送れなかったあなたに、こんなプレゼントを!
えっと、特にGalleryのところ。wavefishpenguinpisceswave

http://junjitakasago.com/

(携帯では見られないかも・・・ごめんなさい!)

夏風

っていうと、なにやら叙情的な雰囲気だけど、

そっちではなく、夏風邪をひいてしまいました。

しかも、久々かなり本格的な風邪。

3年ぶりくらい?もっとかなあ・・・

「ブログお休み宣言」をしたら、気が抜けちゃったんだろか?

自称「夏女」なのに。

風邪をひきやすい私だけど、いつものはあれは風邪じゃあないね。

風邪っぽい、風邪気味ってだけで。

夏風邪はしんどい、治らないというけど、ホントですね。

暑くて熱くて眠れないので、本を読んだり、映画を見たり・・・

悔しいから「夏風」という曲を作ろう。治ったら。

転んでもタダじゃ起きません。

そろそろ梅雨も明けそうだし、来週は30℃超えは当たり前になりそう・・・

みんなも気をつけてね~!

「準備」

「応援してくれた人も、批判してくれた人も大切な存在でした。ありがとうございます。」
ワールド・カップ決勝トーナメントで、日本が負けた直後の本田選手の言葉。
今大会で、いちばん印象に残った言葉でした。

実は去年のライブの後、私も同じことを思いました。
でも彼はまだ24才・・・若いのに、ビッグ・マウスと言われていたのに、
あの場面で、あんなことが言えるなんて!

さっき、ワールド・カップの総集編を見ました。
本田選手のこれまでの軌跡が描かれていて、
彼はよく「準備」という言葉を口にするとのこと。

「準備をするのが楽しみ」「準備の仕方をね」「良い準備をして・・・」

今年、所属するチームで出場した欧州チャンピオンズ・リーグで
緊張するように自分をしむけて、追い込んで、
WCのためのメンタルの「準備」をしていたそうです。

今回の活躍で注目を集めた帰国後、
母校の高校へ突然現れて生徒たちと接し、でもテレビ出演などは一切せず、
所属チームのあるロシアへ、もう戻って行ってしまった本田選手。
次のWCへの「準備」をすでに始めているのですね。

なんだかめちゃくちゃカッコイイ人だなあ・・・恋してしまいそう!

しばらくお休み?

「しばらく恋もお休みにする」ではなく、ちょっとブログをお休みさせて頂きます。

って書かないと、やっぱり書いてしまうので・・・(かなしい性?)

とうとう両手が痛くなってしまいました。shock

右手をかばうので・・・悪循環ですね。

パソコンのせいばかりではないと思うのですが、

腱鞘炎の一歩手前と言われました。

このままだと楽器も弾けないし、日常生活にも支障が出てしまうので・・・

(箸より重いモノが持てない体になってしまう・・・?happy02

書きたいことはいっぱい山ほどあるのですが、

「体に相談」しながら、ぼちぼちやっていきます。

「お知らせ」やどうしても書きたいと思った時は書きますので、

時々チェックしてね。

次回ライブ決定は来月くらいになるかと思います。

よろしくお願いします!m(_ _)m

星に願いを

今日は七夕なんですね。
星に願いを・・・
でも雨despair。けっこうザーザーrain

日本のあちこちでゲリラ豪雨。
今年も、どこにいても、油断できなさそうな感じですね。
うちの近所の川が決壊してニュースになったのって、2,3年前かと思っていたら、
もう5年くらい前なんだって。
そんな前から、もう、この異常気象は始まっていたのですね。

昔は、この頃になると、
どこからか大きな笹竹を運んで歩いている人を見かけたような気がしたけど、
最近はとんと見ませんね。
短冊に願い事を書いて飾る・・・そういうのも小学校くらいまでだったかなあ?

さて、今夜は何を願いましょう。

「平和」という言葉が浮かんできました。
心の平和。
なんだか疲れているのかしら??coldsweats01
大切な人の平和。あの人の平和。
皆の平和、世界の平和・・・って、だんだん大きくなってきちゃった。sweat01

でも、たくさんの星を見たりすると、宇宙的思考になりますよね。
今年の夏はどこかで、満天の星と天の川を見たいと思いました。

「月の恋人」最終回

途中ほとんど見ていなかった「月9」。
ドラマの最終回ってだいたいガッカリすることが多いのだけど、昨日の「月の恋人」はなかなか面白くて、2時間が長く感じませんでした。

主人公には特に何も感じなかった(!)けれど、彼を取り巻く3人の女優さんがそれぞれ魅力的だったからかな?
皆、凛としてかっこよくて、そして可愛かった。

それから、ストーリーの重要なツールとして「椅子」っていいなあと思いました。
人が直接触れるもので、でも普段はあまり意識されないものだったりもして。
最終回に主人公がコンペで創った木製の椅子が、とても素敵でした。

背もたれに微妙なカーブが施されていて、1脚でも、2脚3脚とつなげていっても一つの形、デザインになる椅子。
素材を生かした飾り気のない雰囲気が親しみやすくて、誰でも気軽に腰かけられそうな椅子。
でも造りはしっかりしていて、シンプルで飽きない、長く使えそうな椅子。
そして、身近な人に感謝を込めて、その人のためにも作られた椅子。

このコンセプトがすごく素敵だなあと・・・
あれ?
よく考えたら、自分の作品とかNo・re・So・reの目指すものと一緒じゃん!

ラファ優勝!

tennis今年のウィンブルドンはラファエル・ナダルが優勝しました!crown

強かった・・・今年のナダルは、今まで以上に強いです。

ひたむきなプレイに、ついつい応援してしまいたくなるラファ。

どんどん進化していて、ミスも少なくて、ここぞという時の集中力も凄くて・・・

どこから打っても、追い込まれても、何であんなラインぎりぎりのところにボールを落とせるんだろう?

今年のジャパン・オープン(秋)に彼は初来日します。

今から楽しみです。ヽ(´▽`)/

そうそう、ローリング・ストーンズのロン・ウッドが決勝戦を見に来ていましたよ。
その前、準決勝の日はミック・ジャガーが来てました。ベッカムも(忙しいね)!

オグリキャップの歌

オグリキャップが亡くなりました。

オグリの引退後一度だけ、北海道に会いに行ったことがあります。

もともと競馬には全く興味がない私でしたが、友人の安西美穂子さんから頼まれて、彼女の作った詩に曲をつけました。それが「オグリキャップの歌」です。
その歌詞と彼女の想いの熱さに打たれて、一気に書いた曲です。

YUKARIさんという人が歌っていて、オグリの引退式でも流されました。
私は2枚目のアルバムの製作中でタイヘンな時でしたが、その日は府中競馬場まで見に行きました。

↓ちょっと聴きづらいかもしれませんが、オグリの活躍と共に歌が聴けます。
ファンの方が愛情込めて作ったのでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=K5hGFAm0gLc

スポーツ紙ほとんどが一面でオグリの死を取り上げています。
たくさんの人の心をつかんで離さなかった・・・やっぱりすごい馬だったんですね。

追記: テレビで最近(?)のオグリの姿を見ました。
    真っ白になっていて(芦毛だからね)、アップになった顔は穏やかで可愛かったです。

夏アロマ

夏色のアロマランプを出しました。

Aroma

ライブの時に「アスリート・スピリッツ」bicycleというアロマ・オイルを頂きました。
シトラスとハーブがブレンドされた、すっきり爽やかな香り。confident
ジメジメ暑い毎日にぴったりです。
説明書に”スポーツ中やウォーミングアップの時におすすめ”と書いてありましたが、私はもっぱらスポーツ観戦中に使用しています。happy01

soccer駒野さんは元気になられたようで(?)、良かったです。
誰も責めたりしないからよけいに、自分で自分を責めちゃうんだろうなあと思っていました。
「PKを入れても覚えてもらえないが、はずしたら覚えてもらえる。」とは、やはり大きな大会ではずした外国選手の言葉だそうです。
確かに・・・

「アスリート・スピリッツ」素敵な名前です。

TWIN

双子です。 

Two_2

石垣島で小さな苗木を買って来て13年、こんなに大きくなりました。
これ、実は、枝を切って挿し木にしたものと、本体と同時に花が咲いたのです。
沖縄のものは生命力がありますね。
夏になると、ぐんぐん元気になります。sun
一緒に買って来たマングローブの方がもっと元気だったんだけど、鉢の植え替えに失敗してしまいました。weep

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »