フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

今年も半分

6月最後の日ですね。
もう半分になっちゃったと思うのか、まだ半分あると思うのか・・・
その中間の「ちょうど半分だ。」と私は思いました。普通?

でもさ、「後半」って早いよね。何でも。
サッカー観てても思う。
コンサート観てても、やってても思う。
ハーフ・マラソンだけは後半が長かったけど・・・coldsweats01

この前6月25日という日付を見て、
なんか見覚えあるなあ・・・記念日?なんだったっけ??と思っていたら
Miekoソロ・デビューの日でした!
しかもちょうど20年前だよー。

1990年の6月25日にcd「彼女の一番贅沢な日」をリリースしました。
創り始めたのは前年の秋頃だったかな?
曲のストックはあったけど、書き下ろしももちろんあり・・・
「彼女の一番贅沢な日」という歌詞のスケッチが舞い降りて来た時に
アルバムの全体像が見えたような気がして、すごくうれしかったことを覚えています。

2010年の後半は・・・
そんな「舞い降りて」くる瞬間を待ちつつ、次のライブに向けての準備かなあ。note

豪華ミルクレープ

tennisテニス観戦もそこそこに、昨夜book「告白」を結局全部読んでしまった。

なんだか母と子の関係の話だなあ・・・と、まず私は思いました。
出てくる人みな異様で・・・でも、誰もが心の奥底に持っている暗闇の部分だったりもして。
こんな小説を書く女性の心の中ってどうなってるんだろう?と興味がわきました。

映画はまた一味違ったものらしいので、ぜひ観に行きたいと思います。
↑この情報をくれた友達と今日は久しぶりにゆっくり話しました。

ランチにフォーを食べたのに、また写真を忘れた!bearing

Cake_3

で、その後のティータイムのミルクレープです。
バナナ、イチゴ、メロン、キウイとフルーツがふんだんに入っていて、とっても美味しかった。heart01
半分ずつ食べようねと言っていたのに、彼女はメロンが苦手ということで、わたしがほとんど食べてしまった!delicious
明日また走らなくちゃ!!sweat01

あ、今日はこれからまたsoccerパラグアイ戦ですね~。
雷が鳴っている・・・

観る前に読む

映画が大反響らしいですね。

ふだんあまり本を読まない家族が一気に読んでしまったということで、私にまわってきました。

Novel

まだ途中だけど・・・こわい~。shock
さっき外に出たら小、中学生が歩いていて・・・なんだか怖い~と思ってしまった!

一章ずつ語り手が変わってゆく手法は時々あるパターンだけど、引き込まれます。
映画は違う形でしょうね、きっと。
私も本は一気に読んでしまうタイプなんだけど、サッカーやテニスのLiveが続くのでcoldsweats01今回は少しずつ楽しみます。

横浜ドライブ

横浜ドライブ
なのに雨…(>_<)

追記:(22:00)

今日はヤスさん(鈴木康博さん)のコンサートで、横浜ランドマークまで行って来ました!
YossyとKoharatchも出演。note
オフコース時代の曲から、ソロになってからの曲~新曲まで、堪能させて頂きました。happy01
オフコース時代のロック・テイストあふれる曲はバンドならでは!
なつかしくもあり、迫力もあって、お客さん皆ノリノリでしたね。
いつもヤスさんの弾き語りで聴いていた「いくつもの星の下で」を今日はバンドで演奏してくれて、それもまた良かったです。
コハラッチのギター、良い音してた!
ヨッシーのベースとコーラスもかっこよかったよ!

楽屋のふたり
Backstage

帰り道、夜の第三京浜を久しぶりに走りました。cardash
しかも雨・・・
ヤスさんのライブまで雨を降らす雨女Miekoでした。(*_ _)

おめでとう!の陰で

tennis森田あゆみちゃんが1セット先取した後寝たんだけど、1時間半後に目が覚めて・・・
そしたらすでにsoccer日本が2点入れた後!coldsweats01
その裏では、あゆみちゃんがひとりで、まだ、ファイナル・セットを闘っていた。
とても良い試合をして、接戦で、最後に相手の気迫に負けてしまったあゆみちゃん。残念。weep
チームがひとつになって勝利を導いたサムライ・ジャパン。決勝T進出おめでとう!
ほとんど寝てたけど・・・

マシーンの上で

あ~、肩と首がバリバリだ~!bearing
ライブがあろうとなかろうと、関係ないみたいです。最近は特に背中が痛い・・・
英語には「肩こり」という単語はなくて、’back’背中が痛いと表現するんですよね。
そんな感じ?

で、こり固まった体をほぐしに、スポーツ・クラブへ行って来ました。
外を走るようになってからあまり行かなくなってしまったので、会費がもったいないなあ・・・と思いつつ、今日みたいに軽いエアロビクスのクラスがあるとうれしい。
そのレッスンは先生がとてもキュートな人でね(ちょっと浜田マリさんみたい)、動きはシンプルで肩周りや背中を意識的に動かしてくれるので、体をほぐすにはちょうど良いのです。
runのウオーミング・アップにもね。

今日は3キロだけ走りました。
体力落ちてるなあ・・・エアロビクス45分の後でも5㎞は軽く走れたのに。
というか、走ってて足が痛いとか苦しいとかじゃなくて、首とか背中とか手の付け根がしんどくなってくるって・・・

それでね、そこのランニング・マシーンは目の前が鏡なのです。
一応自分のフォームとか姿勢とかをチェックするためなのかもしれないけど、私はあまり鏡を見て走れないのです。だって、走る時の理想の目線にすると、どうしたって自分の顔を見ながら走ることになってしまい、なんだかね・・・
「まー、なんて美しい人が走っているのでしょう?!」と見とれるほどのナルシストならともかく。
それで、なぜか私はマシーンの表示板の「走行時間」を見ながら走ってしまうクセがあるのです。
そうです、秒刻みです。
斜め左下の目線でそんなものを凝視していたら、また首と肩がこりそうです。coldsweats01

今夜はsoccerデンマーク戦ですね。
tennisウィンブルドンの森田あゆみちゃんの試合が終わったくらいに、サッカーが始まる時間じゃないかな?
スポーツはライブだよねえ~。
でも私は寝ます(たぶん)。明日がもったいないから。

WB bear

錦織選手もまた、グランドスラムの厳しさを知った試合でした!tennis
好調で、本気の、世界No.1の敵には、まだなれなかったね。
それでも錦織くんの独創的なテニスが随所に見られて、読みがうまいナダルの意表をつくショットが何本もありました。
これからがますます楽しみです。

それにしても、あんなにシ~ンとしたセンター・コートって、あまり見たことないかも。
錦織くんの緊張は当然、トップ選手にとっても初戦は緊張するものだそうです。
しかもナダルは、かなり錦織くんを警戒していたと思う。
その緊張感がお客さんにも伝わってか、最初ホントに静かだった。coldsweats02
そんな中、初めてのセンターコートでのファースト・ゲーム、コイン・トスに勝ったナダルにレシーブを取られ、自分からサーブを打つ・・・って、どんな感じなんだろう?
ポーカー・フェイスの錦織くんだけど、心臓バクバクだったんだろうなあ。
日本人男子のセンター・コートは松岡修造さん以来ということなので、この経験をぜひ次につないでいってほしいです。

今回のウィンブルドン、日本人は5人本戦出場しています。
伊達さんも負けてしまったけど、森田あゆみちゃん、奈良くるみちゃんふたりの若手が初戦突破しました!ヽ(´▽`)/
特に、森田さんの後半のプレイは凄かったです。
昨年のジャパン・オープンで久しぶりに見た時、体つきがすっかり変わってパワフルなショットを放っていたものの、なかなか結果が出なかった彼女。
グランドスラムの初勝利で自信をつけて、これから一気に上ってゆけるかも!happy01

Wbbear

ウィンブルドンの熊さんです。
紫とグリーンの配色が伝統のウィンブルドン・カラーなのです。
そういえば bear って「耐える」って意味もありましたね。

世界へⅡ

石川遼くんにとっては、メジャーの厳しさを知った今年の全米でしたね。golf

宮里藍ちゃんがアメリカ本土で初優勝、世界ランクも1位ってスゴイなあ。
白と黒のウエアでウィニング・パットを決めた藍ちゃんの映像を見ました。
「小さな巨人」という言葉を思い出しました。

さて、錦織くんの試合がもうすぐ始まります。tennis
ウィンブルドンのセンター・コートで、相手は世界No.1のナダルですsign03
世界中で放送されても、日本では見る人少ないんでしょうね・・・
WOWOWだし・・・NHKでも放送されるけど12時過ぎだし・・・
とにかく、いい試合を期待しています。ヽ(´▽`)/

初バーニャカウダ

昨日初めて「バーニャカウダ」なるものを食しました。
テレビなんかで女優さんがよく「大好き。heart01」と言っているのは見ていましたが・・・

Photo

またまたボケボケ写真でごめんなさい。

ディップはおいしいけど、野菜好きの私は何もつけなくてもいいかも!?
新鮮な野菜はそれだけで美味しいもの。
アンチョビやオリーブ・オイルが入ったディップは、パンにつけて食べたい。
うちでも作れそう・・・??でも、この味はなかなか出せないんだろうなあ。

昨日はワインの美味しいお店で、友達夫婦の送別会でした。restaurantwine
こちらへ来て2年もたたないうちに、北の国へ帰ってしまうのです。
奥さん「帰りたくない~。」
ダンナ様「またすぐ戻ってくるよ。」
だそうです。coldsweats01
好奇心旺盛でアーティスティックなふたりは、刺激的な東京が大好きなようです。
ずっと東京に住んでいる私より、よっぽど東京に詳しいです。
また、すぐに会えそうだね!wink

世界へ

昨日のsoccer惜しかったけど、オランダ相手に善戦しましたよね。
できれば引き分けてほしかったけれど、失点1に押さえただけでもエライ!と思いました。

今、石川遼くんがgolf全米オープンの真っ最中。
世界のメジャー大会で上位予選通過は素晴らしい!!
順位表示でタイガーやミケルソンやエルスの名前と並んでるのを見て、ちょっと感動しました。
あ、今ボギーsad・・・3日目からが勝負なので、なんとかふんばってほしいです。

そして明日はtennisウィンブルドン開幕です。
錦織くんは、ストレートで本戦出場です。
初戦の相手はなんと、この前のフレンチ・オープンの覇者で世界ランキング現在1位、ウィンブルドンのタイトルも持っているラファエル・ナダル選手です。厳しい~!happy02
でも彼のおかげで、その試合は世界中で放送されると思うので、世界に錦織くんのエキサイティングなテニスを見せつけてほしいです。dash

臨戦態勢

どうも最近、自分が戦闘的になっているような気がする。
ずっと気が張っている状態だったり、頭にくることも多かったり、心がヒリヒリしたりする。
鏡を見たら目が三角になってたりして・・・気をつけよう。coldsweats01

でも今夜はsoccerオランダ戦!
やるべきことはすませ、宴の用意restaurantbeerwineもして、臨戦態勢です。happy01

相手は強いけど、何が起こるかわからないのが勝負の世界。dash
がんばれ~!ニッポン!!ヽ(´▽`)/

クリック音

今日は専門的(?)なお話。
レコーディングで使われるクリック音というのがあります。
かつて「ドンカマ」とも呼ばれていた、テンポ合わせのためのメトロノームのようなモノ。
レコーディングの時ミュージシャンは、この音をヘッドフォンで聞きながら演奏します。
もちろん他の楽器や歌も聴くので、だいたい別のチャンネルに分けてもらって自分の好みの音量バランスでやるのです。

昔のレコーディングにはコンピューターも多チャンネルもなかったので、ドラムに合わせたり、指揮者に合わせて、せーので録っていたのですね。
なので正確なピシっとしたリズムにはならないけれど、揺れたり少しずれていたり、それが味になっていたのです。
ビートルズなんかそうですよね。

ところで、レコーディングでも歌入れの場合は、私はほとんどこのクリック音を聞かずに歌います。
よっぽどリズムっぽい曲だったり、ブレイクがあって合わせづらい場合なんかを除いて。
ドラムや他の楽器でリズムは充分とれますから。
特にバラードなんかはいらないと思います。思っていました。

実は今日、とあるスタジオを見に行ったのですが、そこでクリック音を聞きながらバラードの歌入れをしていたのです。
あの音を聞きながら、彼(シンガー)は歌の世界に入りづらくないのかな・・・
バラードだし、自由に、感情のままに少しリズムが揺れるくらいの方が味が出るのになあ・・・
でも私の詞曲でもないし、私がディレクターでもないし・・・でも歌ってる人のことはちょっと知ってるし・・・で、ガマンできず、つい一言。
でも、今日のディレクターさんはずっとその方法でやってきた方のようで・・・
そして、何度も歌っているうちに、だんだんと彼の歌も良くなってきました。
感性はひとりひとり違うし、スタジオ・ワークにもいろんなやり方があるんだなあと、改めて、しみじみ思った私でした。

ところで、このクリック音。
当然ミックス(仕上げ)の段階で消されてしまう音なので、リスナーは聞くことができません。
でもね、わざとそれを残した曲があります。残したというより、この音もオケの一部なのです。
Miekoの「2つの道」という曲です。catface

真夏日その2

気温で頭がヘン?

心を亡くすのは「忘」れるの方だったね。\(;゚∇゚)/
失礼しました!

訂正してお詫びします。o(_ _)o

忙しいと忘れるのはホントだね。
忙しいと心が亡くなりそうになるのもホントだね。

やっぱり心ここにあらず・・・
やめよう、また墓穴を掘りそうだ。(゚ー゚;

真夏日

だったんですね、今日は。sun
な~んか暑い~coldsweats02sweat01真夏みたい、と思ったのは正解でした。

何をするでもないのですが、いろんなことが周りで次々起こっていて、
心が忙しい。

あれ?心が亡くなるのが”忙”しいなんだね。
ということは、言葉が重複してる??
心が亡くなるって、コワイね。

「恋に狂う」とは、言葉が重複している。
恋はすでに狂気だから、って書いていた人は誰だっけ?
なんかの雑誌だったかな?
忘れました、ごめんなさい。勝手に引用しました、突然思い出したので!

心が忙しいと肩凝りは悪化する。ので、少しrun走りに行きましたが、
暑さ、体調、トレーニング不足のため、2,3㎞でバテバテでした。
Long Slow Distance は遠い・・・sad

明日はもっと暑くてジメジメ?
みんな、がんばろうね!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

What's new?

No・re・So・reとして作ったオリジナルの歌詞を←「Lyrics」のページに載せました。

去年の分も加えました。

新しいもの順になっています。note

最近は(昔の反動で?)タイトルも短くてわかりやすいと思います。覚えてね。happy01

「ライブ・アーカイブ」もあわせて見て下さい!

木曽馬の里

長野県の開田(かいだ)高原へ行って来ました。
ここには木曽馬の里・乗馬センターがあります。

Kiso_2

Kiso1_2

30頭の木曽馬に触れることができます。
優しい性格の木曽馬はこんな顔。

Kisouma1

太めの胴回りとちょっと短い脚。髪は黒のくせ毛、ボ~っとしています。

Kisouma2

人なつこくて可愛いです。catface

sun天気の良い日には御嶽山(おんたけさん)が見えます。これは去年の写真camera

Kiso2

そぐそばにお気に入りの宿があります。温泉付き。spaconfident

Kazari_2

お料理もとても美味しくて素敵な所です。

Kazari2

馬好き、動物好きな方、一度訪れてみて下さい。
とても良い所です。癒されます。happy01

子馬です

子馬です

ワールド・カップ

One for all , all for one.は、モトはラグビーの言葉なんだよね。

でも今夜はサッカー。(^^)soccerワールド・カップ開幕ですね。
ボールはこんなんじゃないけど↑。

開幕戦。
メキシコのドス・サントス選手から目が離せなくなってしまった、にわかファンMiekoです。catface
序盤あんなに押していたのに、お風呂に入っているうちに南アフリカに先制点を取られていてビックリ!
やっぱり地元は強いんだなあ・・・
終盤の攻防はなかなか面白かったです。

サッカー・ファンはこれからしばらく寝不足ですね。
21日からはtennisウィンブルドンが始まります。
スポーツ三昧の6月になりそうです。

それにしてもザクミくんはどこ?

使命

ソロの時、アルバムを創るごとに3年くらい寿命が縮んだような気がしていました。
それくらい精魂尽き果てるまでやっていたという・・・
5枚出したから15年かあ。coldsweats01

なんだか今年前半はそれに近かったような・・・
単に曲や歌詞を創る作業だけじゃなくて、そこへ到達するまでに乗り越えなくてはいけない心の葛藤とかあるのですね。
頭と心の中をキレイに澄んだ水のようにしておかないと、または進むべき方向がハッキリしていないと創れない、たぶん、私の場合は。

これが2年目のジンクス?
あ、それは1年目に大成功した人が使う言葉なのかな?

なんで前に進まなくちゃ行けないんだろう?クリエイターでいたいから?生きてるから?
やっぱり前の自分を越えて行きたい私がいる。それは自然なことですか?
皆そうですか?

中学卒業以来ずっと会っていなくて、初めてライブを見たある友達から言われた。
「皆を音楽で元気に幸せにすることがミエコの使命なんだね。」って。
”使命”
重い言葉だけど、実はソロ・デビューする前に
「『Destiny』をリリースすることが自分の使命だ。」と勝手に、不遜にも思っていた。
だからそれを成し遂げた後、やるべきことがわからなくなった。
あれからはや15年・・・(あ、ちょうど縮んだ分!あ、いや、正確にいうと18年だ!bleah

もう一度、音楽とちゃんと向き合いたいと思った。
私が音楽にもらった素敵なものを音楽で返したいと思った。
同じ年代の人に共感してもらえる音楽を創りたいと思った。
気軽に楽しめる場所を提供して、自分も音楽を楽しみたいと思った。

きっと彼女にも、これまでいろいろなことがあって・・・だからこそあんな言葉をくれたんだろうなあ、なんて思ったり。
そんな再会ができたことだけでも、素晴らしいことかも。

で、今は3人だからね。1年ずつ寿命を分け合って・・・なんてメッソウもないね。happy02
でもきっと三人三様の心の葛藤は常にあるはずで。
ひとりだけどひとりじゃない。ひとりじゃないけどひとり。
One for all, All for one.

アリスなう

アリスなう

house ハウスなう (22:30)

ライブ終わってもまだ上映してくれてて良かった!happy01
やっと見に行けました、「アリス・イン・ワンダーランド」。cat

3D初体験です。しかも字幕。
思ったほど疲れなかったけれど、なんであんなに暗くなっちゃうのかな?
昼の庭園のシーンなんか、メガネはずして見ていました。
ワンダー(アンダー)ランドの映像はさすがティム・バートン。素晴らしかったです。
3D で自分もその世界に迷い込んだみたい・・・

出てくる動物達がみな表情豊かで可愛かったです。
(ホントはもっとイジワルな感じを期待してた!smile
原作のシュールな雰囲気とティム・バートンはぴったりだもの。)
私のお気に入りは・・・チェシャ猫と3月うさぎ。両極端です。

ファンタジーって、その中の台詞に妙に共感してしまうことがあります。
その時の自分の状況とか気持ちで、印象に残る台詞が違ってくるんでしょうけど。
「優れている人は、みな頭が変なんだよ。」
「運命は自分で作っていくわ。」
「決心するのよ。闘う時は、ひとりなのだから。」
う~ん、誰かさんに教えてあげたいような言葉でした。(誰?coldsweats01

Mieko_in_wonderland_2

実は2ヶ月ほど前、マッド・ハッターのお茶会に招待されていたMiekoでした!bleah

楽しかったです!

0604live

Yossyに送ってもらった写真をアップしました。(^^)

歌詞を読みたいという声を頂きましたので←「Lyrics」のページを設けました。
とりあえず今年の新曲を。去年の分もまた後日アップします。note

近所のわんこ その5

ライブ終わってボ~っとしてるところへ、友達が愛犬を連れて遊びに来てくれました。

ジャックラッセル・テリアの「ムーン」です。とってもいいコ。happy01

Moon

もうすぐトリミングして夏バージョンになるそうです。dog
また来てね~。

PS:テニスtennisフレンチ・オープンは昨夜男子決勝が行われました。
  応援していたラファエル・ナダル選手がクレー・キングの座を奪還!
  5回目の優勝でした。crowncrying
  ムーンの飼い主さんもテニス&ラファ・ファンなので喜びを分かち合い、
  ライブ疲れも飛んで行ったのでした~!ヽ(´▽`)/
  

昨日のライブ

No・re・So・reほぼ一周年ライブ」にお越し頂いた皆様ありがとうございました。note
私達もパワーを頂いて、楽しいライブになりました。
予約完売でご覧頂けなかった方、申し訳ありませんでした。
次回また、よろしくお願いします。

昨日のセット・リストです。

1・Long Slow Distance (作曲Yossy/作詞Mieko)
2・時がおしえてくれた 
3・彼女の一番贅沢な日 
4・秋の気配 
5・Candy
6・Alone again
7・You've got a friend

1・No・re・So・re
2・Another day Another life
3・ふたり (作曲Koharatch/作詞Mieko)
4・愛 (詞曲Mieko)
5・Ventura Highway
6・Pink Shadow
7・My Life
8・あなたのままで

Enc.Long Slow Distance (作曲Yossy/作詞Mieko)
   Happy Birthday (詞曲Mieko)
   No・re・So・re

( )付きはオリジナル新曲です。

アンケートを書く時間のなかった方、書き忘れたことなどありましたら、ぜひ感想コメントをよろしくお願いします。m(_ _)m

いよいよ

ライブは明日です!notenotenote

今夜のメニューはカツ丼!

うそです。bleah

温かいとろろそば。今夜はお酒も飲みません。catface

体のケア、トリートメントもしっかりやってもらいました。

体調は、比較的良いです。up

開演前の時間に雷とか大雨になりませんように・・・

では明日、お会いできるのを楽しみに!

お休みなさい。confidentnight

雨女健在?

今日はカラッとした良いお天気でしたね。sun

今週の天気予報はずっと晴れsunsunsunだったはずなのに・・・

ん?金曜日にrainマークが!shock午後、一時雨とか?

さすがの雨女。coldsweats01

でも最近ずっと天気良かったんだけどなあ。

(あ、そういえばリハーサルの度に雨って多かった気が・・・)

まあいいか、野外コンサートじゃないし。

晴れは晴れで、雨は雨で(どしゃ降りではなさそうだし)、それなりに楽しみましょう。note

朝から「鳩山総理辞任」と「tennisフェデラー敗退」のニュースに驚いたMiekoでした。
(私の中では同列?!coldsweats01

最終リハーサル

今日はゲネプロ(通しリハーサル)です。

Yos_2

Koha_2

お疲れ様~。あとは本番を楽しむのみです。(^-^)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »