フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あと2週間! | トップページ | ライブ当日について »

自己中

今朝、掌に見つけた小さな赤いしみ。
昨日アボカドの種を取ろうとして、包丁がすべって、危うくグサッと刺してしまうところだった傷。
その時たしかに痛みはあったけど、見た目もなんともなくてホッとしました。
だって、もうすぐライブだから。
包帯巻いた手で歌いたくないもの。

昔「彼女の一番贅沢な日」を出した直後に、私は自動車事故を起こしました。
その時私が乗っていた小型の日本車が、廃車になってしまう程の。
しかも、ほとんど私の方が悪い出会いがしらの事故だったというのに、とっさに思ったことは「自分の体がなんともなくて良かった」でした。
なぜなら、その後にCDのキャンペーン・スケジュールがびっしり詰まっていたからです。
たくさんの人が関わっていることであり、たくさんのスタッフががんばってくれているのを知っていたから・・・

今はスタッフがいるワケでもないし、誰かの生活がかかっているワケでもないけど、
そこには仲間がいて、支援者がいて、会場に足を運んでくれる人達がいて・・・
そうすると、やっぱり自分を守らないと、と思う。
優先順位的に「自分が一番」になってしまう。
自己中。
しかたないけど・・・

創作している時もそう。
「自分の世界」を創ることが第一で、頭の中は常にそのことでいっぱいで、他のことは上の空になる。
また自己中。

犠牲になるのは、いつも近くにいる人達。
ケアしてあげられなかったり、優しくなれなかったり、イライラしたり、どよ~んと暗くなったりする。
自分に余裕がないから。
いつも「大切な人のことを思いながら聴いて下さい」的な曲を作っているというのに、
なんて皮肉なんだろう・・・と思う。

歌は、特定の人への手紙じゃない。私信じゃない。
だけど、せめてその人達にも、何かが伝わってくれたらいいのだけれど・・・
掌の赤い点を見ながら、そんなことを思いました。

« あと2週間! | トップページ | ライブ当日について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当の自己中心的思考の持ち主は、ご自身を自己中心的だと思うことはないと思います。
おそらく、周囲が自分のために動いてくださるのも当たり前と感じ、自分が周囲を思いやらなくても良いと思い込んでしまうから。

きっと、そんな心の持ち主は他の誰からも共感を得られないでしょう。

Miekoさんは明らかに違います。音楽の仲間がいらっしゃってファンがいて。

ライブ前に限らず、お大事に。

MIEKOさんに歌い続けて欲しい…その想いも自己中かもしれませんね。

私も週末は作品を書くのにかなり時間をさいてしまい、家族をおざなり気味です。

ただ、何かを生み出していける人は、それを生み出すことが必要なコトだとも思います。

ハリネズミのジレンマみたいですが、自己中かな?と振り返るMIEKOさんなら大丈夫だと思います。

余裕がないということですが無理をなさらぬように。

以前、画家の友達に、何かが見えてくるまで「イライラしたりしない?」って聞いたら、「するよー。」って言ってました。
そうだよねーと言って、ちょっと安心したりして。

空飛ぶ夢見るペンギンさん
そうですね、ライブ前だろうが後だろうが、事故やケガは良くないですね。
最近は目も悪くなっていることだし、プラス他のこと考えてボ~っとしないように、運転(とか包丁?)には充分気をつけないと、と思います。

なるさん
ハリネズミ同士は愛し合えないの。近づこうとすると、お互いのハリで傷つけ合ってしまうから・・・
と書いていたのは、森瑤子さんだったかな?
あ~、「シザーハンズ」もそうですね。私が世界で一番(?)素敵でせつないと思ってるラブ・ストーリーなのです。

ハリネズミの話は、出典はよく覚えていないのですが、お互いを傷つけるから…という部分が印象的に覚えています。

シザーハンズは見たから、それでしょうか。

そういう切なさも好きです。

今書いてるのがそんな切なさかもしれません。

故・森瑤子さんも、出典はどこか他にあったかもしれませんね。
「アリス」の前に「シザーハンズ」が無性に見たくなってしまいました。DVD借りてこようかな。
ラストの雪のシーンを思い出すだけで泣いてしまいそうです。
少し前に「チョコレート工場」もテレビで放送されていましたね。やっぱり好きだなあと思いました。
なるさんの井の頭公園の話、またカメのように読んでますよー。coldsweats01

あの話を読んでいただいてるんですね。

ありがとうございます。

途中、何度か泣いていただいて、ラストのどんでん返しは…

ゆっくりお楽しみください(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/34814052

この記事へのトラックバック一覧です: 自己中:

« あと2週間! | トップページ | ライブ当日について »