フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

横浜市立金沢高校

Kanakou_2 

昨日のライブの会場です。ヨッシーとコハラッチの母校「カナコウ」です。
    (注:金沢といっても石川県ではありません。coldsweats01
同窓会総会のイベント・ライブに出演しました。
総会には年配の方もいらっしゃいましたが、皆さん暖かく迎えてくれて、note”の~れ・そ~れ”って歌ってくれましたよ。happy01

写真は正門(?)入り口の横に線路がある珍しい風景なので撮ってみました。
金沢高校の「軽音」は、No・re・So・reのふたりを始めたくさんのプロ・ミュージシャンを輩出しています!
今をときめくエイベックスの社長さんもそうらしい。
サークルは違うけど、これまた今をときめくEXILEのHiroさんもカナコウ出身だそうです。

後ろに黒板があるところが学校らしい・・・catface

Dscn8563

こんな楽しいバンドも出ました(プロです)。カッパさん、可愛い。happy02

Dscn8553

ちなみにヨッシーが昔住んでいた所は、小田和正さんの実家のすぐ近くだったそうです。
ヨッシーのお母さんが小田薬局によく買い物に行ってたらしいですよ。

金沢八景なう

金沢八景なう
初めて降りたので記念撮影してみました。
今日は寒い?ですね(^-^)

来週の金曜日

Terraのライブは来週の金曜日です。note

Terraの行き方

JR中央線(総武線、東西線)の西荻窪
改札出たら左へ(北側です)
正面バス停の向こうにJ-com.のショップが見えます。
そこの細い路地を入って1ブロックと少し歩けば左側に見えて来ます。
「コタン」というラーメン屋さんの隣です。
改札から1分くらいです。迷わなければ・・・(^^;

お店のHPの地図も見て下さいね。notes

で、その前に、明日はちょっとしたイベント(一般の人は入れないの)で歌ってきます。
この1週間、気圧と気温が急激に変化したりしませんように・・・coldsweats01

低気圧ガール

こんなに天気が良いのに、なんで頭痛なんだろう?と思ったら、急な雨。
「気圧の変化」に体が反応する。

今日はこれからリハーサルなのに・・・
バファリン飲んでGo!です。

「高気圧ガール」は達郎さんの曲。「夏~っ!!」て感じが大好きでした。
高気圧じゃなくて、低気圧。しかもガールじゃないし・・・

薔薇の館

Photo_5

今日の花は、クルム伊達さんに贈ります。
14年ぶりのグランドスラムでの勝利、おめでとう!(^^)/

おかえり

昨夜、soccerサッカー日韓戦を見て元気を失くした人はたくさんいたでしょう。
でもね、私はtennisテニス・ファンで良かったです。

肘の故障~手術から一年ぶりに復帰した錦織圭選手が全仏の大舞台に登場しました。
意外とおもしろいかも~と思っていた「月9」がまったく吹っ飛んじゃうほどの試合!

約一年ぶりのATPの大会、しかもグランドスラムの一回戦を、2セット・ダウンからの逆転で勝利する。それがどれほどスゴイことか・・・
休んでいる間の彼のブログを時々のぞいていた私は、ホントにうれしかったです。

錦織くんの発想力豊かなテニスは、とてもエキサイティングです。
体の小さい選手は、クレバーでないと世界で闘っていけません。
彼独特の’魅せるテニス’が戻って来てくれたことがまずうれしかった。
そして、メンタルもフィジカルもひとまわり大きくなった彼がそこにいました。

これからがすっごい楽しみです。
この一年で石川遼くんには大きく水をあけられてしまった感があるけれど、世界で活躍できる若者代表として、がんばってほしいです。
ホント、久しぶりにテニスを見てこんなに幸せになれましたよー。happy02

錦織くん、おめでとう!そして、おかえり!shine

http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20100525-633692.html

そして今、伊達さんが1セット取り返しましたよ!
今日もテレビの前で応援しちゃいます。happy02

第一号

今年最初の花が咲きました。bud
今、揺れに揺れている沖縄からやって来たハイビスカスです。

No1_2

今日はサッカー日韓戦もあったけど、テニスtennisは4大大会のひとつフレンチ・オープンが昨日開幕となって、ケガから復帰した錦織くんが今一回戦を戦っています。
劣勢だったけど、1セット取り返しました。がんばれ~!
大きな花を咲かせてちょーだい。

ライブ当日について

6/4No・re・So・reライブ、おかげ様で予約完売となりました。

ありがとうございます!

今回は40名様限定とさせて頂いております。

当日、ご予約のない方は、ご入場をお断りさせて頂くことになるかと思いますので、ご注意ください。

たいへん申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

                             No・re・So・re Mieko     

自己中

今朝、掌に見つけた小さな赤いしみ。
昨日アボカドの種を取ろうとして、包丁がすべって、危うくグサッと刺してしまうところだった傷。
その時たしかに痛みはあったけど、見た目もなんともなくてホッとしました。
だって、もうすぐライブだから。
包帯巻いた手で歌いたくないもの。

昔「彼女の一番贅沢な日」を出した直後に、私は自動車事故を起こしました。
その時私が乗っていた小型の日本車が、廃車になってしまう程の。
しかも、ほとんど私の方が悪い出会いがしらの事故だったというのに、とっさに思ったことは「自分の体がなんともなくて良かった」でした。
なぜなら、その後にCDのキャンペーン・スケジュールがびっしり詰まっていたからです。
たくさんの人が関わっていることであり、たくさんのスタッフががんばってくれているのを知っていたから・・・

今はスタッフがいるワケでもないし、誰かの生活がかかっているワケでもないけど、
そこには仲間がいて、支援者がいて、会場に足を運んでくれる人達がいて・・・
そうすると、やっぱり自分を守らないと、と思う。
優先順位的に「自分が一番」になってしまう。
自己中。
しかたないけど・・・

創作している時もそう。
「自分の世界」を創ることが第一で、頭の中は常にそのことでいっぱいで、他のことは上の空になる。
また自己中。

犠牲になるのは、いつも近くにいる人達。
ケアしてあげられなかったり、優しくなれなかったり、イライラしたり、どよ~んと暗くなったりする。
自分に余裕がないから。
いつも「大切な人のことを思いながら聴いて下さい」的な曲を作っているというのに、
なんて皮肉なんだろう・・・と思う。

歌は、特定の人への手紙じゃない。私信じゃない。
だけど、せめてその人達にも、何かが伝わってくれたらいいのだけれど・・・
掌の赤い点を見ながら、そんなことを思いました。

あと2週間!

今日(もう昨日か)もnotesリハーサルでした~!note

快調ですよー!(ホント?)sweat01

今日のおやつは、みたらし団子とどら焼き!だったのに・・・japanesetea

また写真を撮るのを忘れ、たいらげてしまいました!happy02

歌ってお腹すくのよね。

新曲をたくさん用意しました~!!flair

なんて真面目な私達。(自画自賛)

2週間後をお楽しみに!

私はコンディション作りに入ります。catface

コトノハ

昨日は「言葉の日」だったそうです。5月18日、5、10、8、ね?

気がついてみたら、私の周りには、
言葉を大切にしているor言葉を仕事にしている人が多いのです。

その中のひとりの友達が、友達とふたりでブログを始めました。
本好き、ドラマ好きの彼女は、「コトノハ」というブログで’ポエマー’と化しています。
とっても可愛いブログで、人気上昇中です。up

そうそう、そうだよねーとか、きゅんとなったり、元気になったり・・・confident
そんな言葉を毎日紡いでいます。

私が思うに、彼女は非凡な人なので、いつの日か大ブレイクしてくれることを期待しているのです。
ちょっとのぞいてみて下さい!wink

サギです

Photo_2 

長野県の○○湖・・・ではなくて、これは近所の公園。bleah

新緑をバックに白いサギが美しいです。
(でも携帯だから、あまりクッキリ撮れてないcoldsweats01sweat01。ごめんねー!)

新茶の季節

この季節になると毎年送ってくれる人がいて、新茶の香りと甘味を楽しんでいます。

Green_tea

新茶用(?)の急須と茶碗です。
一応持ってるんだけど、普段あまり使いません。今日は撮影用。wink
とても可愛いサイズなので、お茶をガブガブ飲む私には物足りないの。
何度も注ぐのがメンドウだし・・・

なんて言ってると「新茶を愉しむ」‘粋‘がわからないね。

いつも買いに行くお茶屋さんで、さっと出してくれるお茶の美味しいこと!
温度といい、渋味甘味の加減といい、さすがプロです。
特に新茶は、お湯の温度と「待つ」ことが難しいです。coldsweats01

WELCOME!!

No・re・So・re 
   note 
「ほぼ1周年記念 Live」 note

   予約完売となりました!SOLD OUT!!

        ありがとうございます。happy01

      DATE : 6月4日(金)

      OPEN : 18:30 / START : 19:30

  CHARGE : 2500円 (ドリンク別)

   PLACE : 西荻窪 Terra (JR西荻窪駅北口徒歩2分)
        TEL : 03-3395-7611 
        HP :
 http://www.wood-corp.com/terra/

   * たいへん申し訳ありませんが、当日ご予約のない方は、
     ご入場をお断りすることになると思いますので、ご容赦下さい。

                 よろしくお願いします。m(_ _)m

                         Mieko  Yossy  Koharatch

今日のおやつ

noteリハーサルの休憩時間に皆でよくパンを食べます。
今日のおやつはコハラッチの差し入れ。

Dora

真ん中は、ソーセージが入った焼き鳥型のパン。
3人で仲良く分けて食べました。happy01
ドラえもんとピカチュー(?たぶん)はチョコとクリームの甘いパン。
疲れた時には甘いモノがうれしい~!ピカー!!shine

今日の記事のカテゴリーは・・・日記?音楽?やっぱりグルメ?delicious

僕たちのプレイボールいよいよ公開!

コハラッチの愛息、裕貴くん主演の映画baseball「僕たちのプレイボール」が今週土曜日から公開です。

初日、舞台挨拶もあるようです。

リトル・リーグの話であり、友情の話でもあり、家族の話でもあり・・・

「もう一度『人生のプレイボール』を宣言しようとする人への応援歌」とは、監督さんの言葉です。

とっても真っすぐな映画です。ぜひ、応援よろしくお願いします!

お父さん、ドキドキ!?coldsweats01heart02

(↓とか言いながら更新してるし!)

炎症系

う~、鼻・喉・肩だけでは飽き足らず、腕まで腱鞘炎ぽくなってしまいました。

どうにかならんかな、この炎症系の体・・・

ちょっと更新が滞るかもしれませんが、ご容赦下さい。m(_ _)m

ライブに集中しまっす!ヽ(´▽`)/

6/4ライブのご予約

ありがとうございます!

残席があと「2」となりました。

うれしい驚きです。coldsweats02

身が引き締まる想いでございます!happy02

楽しいライブになるよう、メンバー一同がんばりま~す!happy01shinenotes

N2

母の日

でしたね、今日は。sun
日本中でどれくらいのカーネーションが飛び交ったのでしょう?

うちは母を囲んで、お好み焼きパーティでした!delicious
もうひとりの、亡き母にはカーネーションを送りました。confident

私は母ではありませんが、息子のような人(?)からお花をもらっちゃいました。coldsweats01

Mday

けやきの公園

小・中学校の通学路にあった大きなケヤキの木。
昔から地元の子供達や住民に親しまれてきました。
私は知らなかったけど「トトロの木」とか呼ばれたりもしていたそうです。
noteNo・re・So・reの歌詞を書いていた時、私の頭に浮かんできたのもこのケヤキです。
去年のこと、この土地が売却され切られそうになったけれど、住民の署名運動もあり命拾いしました。
そして、とても可愛い公園「坂の上のけやき公園」ができました。

Keyaki

ケヤキが大きすぎて、写真に収まりません。(^^;

小学生の頃同じクラスのKさんが、このケヤキのことを作文にしました。
先生が皆の前で読んでくれたのか、クラスの文集で読んだのか・・・どんな内容だったかも忘れてしまいましたが、素晴らしい作文だったことだけは覚えています。
同じ頃、私は教室の「黒板」を題材にした作文を書いていて、それが区の文集の巻頭に(学校代表として?)載りました。
私はKさんの感性はスゴイ!と思っていたので、自分の作品が選ばれたことが不思議でした。
「黒板」は授業に結びつくモノだから、先生達にウケがヨカッタのかな?
その時の区の文集は実家のどこかにまだあると思いますが・・・Kさんの作文を今、もう一度読んでみたいなあと思ったりします。

宿題

今日もリハーサルでしたよ~。notes

また宿題が増えてしまいましたー。happy02

写真を撮る余裕もなく(?)・・・coldsweats01

最後は皆、頭がウニ(ってなつかしい!)でしたー。shock

これが明日へ続くと信じて・・・shine

お疲れ様~!お休みなさ~い!confidentnight

ふと思う

考えてみたら、
いつもレコーディングが終わってから、その曲をライブでやってたんだよね。
あーもちろん、ライブが先ってのもあったけど。

歌いまわしの話です。
メロに歌詞をどう乗せて、どう歌うか、というヤツです。

レコーディングで何回か歌ってみて、場合によっては歌詞を変えたりなんかして
いろいろ試行錯誤するワケですよ。
で、一番いいねっていうのが完パゲになり、それを何度も聴いているので
ライブで歌う頃には、自分で自分の歌をコピーしちゃってる感じ?

でもライブが先だと・・・
やっぱり何回も練習して録って聴いてみるしかないよねー。

昔はね、曲をもらったりすると、ほぼ音符の数どおりきっちり歌詞をつけていたのです。
なにしろ性格がマジメだった(過去形?)ので・・・coldsweats01
(レコーディングの曲作りというのは、ほとんど曲先が多いのです。)
でも、ある日そうじゃなくていいんだ!ということに気がついたのです。
多少字余りでも、少なくても、意外にそれで歌がおもしろくなったりするからです。

作詞を頼まれてメロディに歌詞をのせていく時って、もちろん自分でも歌いながら作るけど、
渡した人の歌い回しが自分と違っていたってことがけっこうあって、
その人の歌いグセとか感性(あるいはディレクターの)って、
ひと皆それぞれで、おもしろいなあと思います。

私はざっくり言ってしまうと、
その決定権は歌う本人にあると思っているので、
つまりリリースするまでの過程では、歌は歌う人のモノだと思っているので、
その人がどれだけ気持ちよく歌えて、入り込めて、自分を表現してなんぼだと思うので。
そして、歌の行方など含めて最終的な責任はやっぱり歌う人が負うものだと思っているので。
ん?と思っても何も言わないの。
というか、レコーディング自体にあまり立ち会ったこともありません。

話がそれてしまったけれど、
去年作った新曲は、歌詞をのせて歌う作業がすんなり行ったのだけど、
今はけっこう苦労しているのです。
曲も詩もまだいじる余地があるから・・・っていうのもあるんだけどね。
迷い道くねくね~です。
ずいぶん長い時間いじくってます。happy02sweat01

一ヶ月前

今年初のライブまで、あと一ヶ月です。

まだ何も見えてこない・・・coldsweats01
いや、おぼろげながら輪郭が見えてきたくらいかな。

間に合うんだろうか?

しかも、微妙に風邪っぽいし・・・despair
ヒノキのアレルギーは持っていないはず。また温度差にやられちゃったかな?

大丈夫なんだろか?

いや、なんとかしますっ!
たぶん、なんとかなるでしょう。
なんとかなるんじゃないかな・・・(「関白宣言」的三段活用。)

って言ってる場合じゃないので、今日も一日譜面書き、歌詞直し、そして練習です。note

またもや私の贅沢なGWは過ぎてゆく。

贅沢なGWの過ごし方

今日も良い天気。sunどこへ行っても新緑がキレイな良い季節だし・・・
とか言いながら、渋滞のニュースを見つつhouseでまったり。catface

こう見えて私は、けっこうせっかちなのです。
渋滞、並ぶ、待つ、人ごみを歩くとか、すべて苦手です。
あんまり好きな人はいないと思うけど、かなりキライだと思います。
だから、流行りものとか話題のものに乗り遅れちゃうのよね。
「アバター」も「オ-シャンズ」も見る機(気?)を逸してしまったけど、大好きなティム・バートンの「アリス」だけはなんとか見に行きたいな。
GW終わってから、平日に行きます。これぞ自由業(自由人?)の特権です。
ごめんなさい!happy02

今日はソファのカバーを洗ってしまったばっかりに、なんと大掃除が始まってしまいました!
お休みの少ないマイピーさんには気の毒でした。
でも年末じゃなくて、この時期の大掃除っていいかも!
乾いた空気がバンバン入って湿気も取れるし、暑くもなく寒くもなく。
しかも私の場合、ライブ終わるまで念入りな掃除はたぶんお預けになると思うので・・・coldsweats01

そして、夕陽を眺めながら早めにbeerwine
テレビでは、そろそろ始まった帰りの渋滞のニュース。
どうしてもこの時期に行かなきゃならない、運転しなきゃならないお父さん達、がんばって!
と思いながら、私の贅沢なGWは過ぎてゆく。

吉祥寺なう

Photo
友達(ポエマー)と偶然会いました。
いや、つぶやかれて、飲んでます。
これぞ運命の出会い。(≧▼≦)

東京とは思えません

東京とは思えません

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »