フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

10年ぶり

10年ぶりくらい?に、パーマをかけてみました。catface

Perma_4   

わかるかな?’ゆる’パーマです。
髪に曲線ができると、なんとなくもっと女らしくしなくちゃと思ったりします。不思議・・・catface
ずうっとストレートだったからね、シャープな服とかカジュアルな服ばかり着ていて、自分の性格と相まって、どんどん男らしくなっていたかも?!
おばさんじゃなくて、「おじさん化」?あーコワイ!happy02
「髪は女の命」とは、よく言ったもんです。雰囲気って大事ね。

とは言っても、人間そんな急に変われるものではありません。
もっかの課題は、明日のシャンプー後に自分でこの髪を作れるかどうかです。

わんこのワイン

世間はGW連休ですね。私はほとんど関係ありませんが。
なんたって、まだ宿題がたくさん残っているので・・・coldsweats01

せめても、というワケではないんだけど、今日はわんこのラベルがついたワイン(スパークリング)を飲みました。dog
安くて美味しいんですよ!note

Wanko_wine

今日のメニューは、小さなお刺身の盛り合わせと、鳥肉とネギの塩・胡椒炒め。(と野菜はたっぷり!)
鳥肉はもも肉をひとくち大に切ってネギと合わせて、お酒をちょっと入れて炒め(&ちょっと蒸し)ただけのシンプルな料理。
「ネギマ」の変形版。ゆず胡椒をつけて頂きました。
鳥肉も柔らかくなって、合宿地でゲットした棒のような太ネギも甘くて、美味しかったです。

では皆様、楽しい連休を!sunカンパ~イ!!wine

雨上がりの新緑

喉に優しい雨上がりに、近所の公園を少しだけ走りました。run
水を含んだ緑がなんとも言えない良い匂いで、こんな時にはすぐそばに公園があることが幸せだなあと思います。

毎年今頃になると、池の上にたくさんの鯉のぼりが現れます。
どういう方法で飾られているのか、その作業を一度見てみたいと思いつつ、なかなか現場には出会えません。
ボートで向こう岸へ渡すのは間違いないと思うのですが、それにしてもタイヘンだろうなぁ。

Koi

6時ちょっと前だったけど、わりと明るく撮れました。mobilephone
日が長くなりましたね。

桜が散ると、木々の緑は急激に増えますね。
ほんの2,3週間前と景色が一変していました。

桜再び

恒例の合宿地はまだ桜の季節でした。
今年は何度目のお花見かな?

G1

G2

1周9㎞のランニング&サイクリング・コースです。いいでしょ?coldsweats01

G3

でも、今回もあまり走ってません。お散歩・・・
なので、こういう小さなお花も撮れます。camera

G4

遠くから見るとこう。青空がキレイです。

G5

馬です2

馬です2

でね、こうやって携帯から送るパターンをいろいろお試し中。(^^;すいません!

馬です

馬です
昨日PCで見た方、びっくりした?
携帯から「画像そのまま添付」にしたら、すんごい大きかった!
修正してもう一度。

輪舞

お友達の山本睦さんが所属する「春陽会」の展覧会を観に行って来ました。
睦さんはニューヨークで個展を開いたり美大で教えていたりと、大活躍の画家さんです。
小学校の同級生だったむっちゃんは、その頃から漫画がとても上手だったなあ・・・happy01

睦さんの今年の作品「輪舞」です。

Photo

彼女の作風はとてもユニークで、美術にうとい私には難しくて・・・coldsweats01
まるで夢の中の世界のような、シュールな映画のワン・シーンのような、誰かの深層心理を表しているかのような、はたまた人間や社会の本質を見ているような・・・
観る人によって、あるいは見る時期や心の在りようによって、様々な捉え方ができる作品だと思うので、だから飽きないんだろうなぁ、と思います。
油彩でこんなくっきりした線が描けるというのも不思議で、素人の私はひたすら凄いなあと思います。

それにしても、「生」の絵というのは圧倒されますね。
その大きさもさることながら、作品の多さに、そのひとつひとつから発せられるエネルギーにクラクラしてしまう程でした。
自分自身もライブ前の創作段階で、かなり張りつめた状態だからよけい感応してしまうのかな?
もう一回行って、もっとゆっくり見たい展覧会ですが、来週の月曜26日までなので無理そうです。
興味のある方、お時間のある方、ぜひ行って観てみて下さい。
六本木の国立新美術館です。
(その後、名古屋と大阪でも開催されます!)

冷たい雨

昨日も今日も冷たい雨ですね。rain

昨日はNo・re・So・reリハーサルで、新曲をどうするかあれこれ相談しながら一日終わりました。
疲れてしまってバタンキュ~(死語?coldsweats01)だったよ。
集中力を持続できる時間が、どんどん短くなっているような気がするのは私だけ?happy02
喉が思ったより悪化しなかったのが救いです。
雨も喉には恵みです。

今日は友達の絵画展を観に行く予定なんだけど、雨やまないよね・・・

春色の花

Flowers

23℃?
ベランダに出たら背中が熱い!
それで、明日はまた寒いんですよね。down
地球がおかしい・・・私もおかしい・・・bearing

つかの間のsunに、鉢植えもしばし日光浴です。

手のりたま

あまりに可愛かったので、つい買ってしまいました。
○○周年記念?あれま、ほぼ同い年!coldsweats01知らなかった。

Hiyoko_2

でこが光ってしまった!shine

久々にご飯にかけて食べたら、めっぽうおいしかったです。
カバンに入れて携帯したいほどです。

4月の雪

今朝camera撮った写真をアップします。snow
今日は4月17日です。wobbly

Photo

KingさんとTaylorさん

昨日の寒さ~今朝のみぞれsnow雪にはびっくりですね!
でも昨日の武道館は、とても温かい雰囲気に包まれていました。

考えたら私、キャロル・キングのアルバムを一枚持っているだけで、ジェイムズ・テイラーの曲はほとんど覚えていないんだけどね、ふたりはシンガーソングライターの元祖?みたいな人。
キャロルさんは五輪真弓さんや初期のユーミン(荒井由美の頃!)が影響を受けた人だと思われ、つまりは私達の先輩の先輩のような人なのですね。
ジェイムス・テイラーが最初の曲を歌い始めた時には、ヤスさんの影がだぶって見えました。
やっぱり「自分で曲を作って弾き語る」という、100%無添加のまるで有機野菜のようなそんな音楽に惹かれます。
特にあの頃の曲って、メロディがきれいで、メランコリックで懐かしくて・・・ベースにカントリー・ミュージックやブルースがあるからかな。
キャロルさんの声は、かすれ具合といい抑揚といい、独特なかっこよさがあるし、ジェイムズさんの声はこれまた素朴で哀愁感があって、とても良い声だと思いました。
ふたりとも、声そのものの中にすでにStoryがあるのですね。

武道館のコンサートで途中休憩が入るというのも初めてでしたがcoldsweats01・・・キャロルさんは68才?と思えないくらい、ピアノ、ギターは当たり前、ハンド・マイクで踊ったりカタコトの日本語も素敵で、とてもキュートなおばさん(?)でした。
あんなふうに年を重ねてゆけたら、理想だなぁ。
終始淡々と、渋い感じのジェイムズさんとのコンビネーションも絶妙で、長い友情の中で育まれたふたりの間にある信頼感や温かさみたいなものが感じられて、深みのある、心暖まるコンサートでした。

お客さんはこの前のBSBと年齢層が全然違って(当たり前か)、しかも男性が多かったです。一緒に歌ったりして、洋楽ファンのおじ様達、もちろん女性も皆楽しそうでしたね~。happy01
ああいう顔を見たいからね、私達も微力ながら何かできればなあ・・・と、日々精進しているワケです。heart01

今日は

Carole・kingとJames・taylorのコンサートです。
いいでしょ?

去年はSimon&Gerfunkleをコハラッチと一緒に見に行きました。
最高でしたよ!note
なんだか長生きっていいよね~と心から思いました。
いや、ふたりともそんなおじいさんじゃないんだけどね。

さて、今年は誰と一緒に行くのか・・・それはナイショ!wink

Ticket

あ・・・

次の’隠れ’キリ番を秘かに「11111」と決めていたのですが、午前中にあっという間に通り過ぎたようです。

今日はrainで寒いね。
せっかく病院まで行ったのに臨時休診だって・・・ガックリshock

ということで、勝手に隠れキリ番を設定したりしていますので、「これは!」と思った方はとりあえずコメして下さいね~!paper
(しばらくなさそうだけど。)

BlueとGreenのノート

Note

文具ショップで久々にノートを買いました。
青い空に白い雲。緑の葉っぱに可憐な花。clover
ブルーとグリーンがとてもキレイで、思わず手に取りました。

よく見ると鳥カゴから逃げた鳥が飛んでいます。
うちに来る’ヒヨちゃん’(と、また勝手に名前をつけた)かなあ・・・
あー、ヒヨちゃんは野生でしたね!

作詞をする時はいつも、味気ない大学ノートに書きなぐっています。
パソコンに向かうのは、ほとんど最終段階だけ。
歌詞を書く作業は文章と違っていっぱい回り道をするので、(あ、私の場合ですが)候補の言葉を削除せず全部残しておきたいからです。
1つの曲にだいたい10ページくらい使うかな。
言葉を置き換えたり、語尾や位置を変えてみたり、構成によってページを変えたり、違う曲、違う詩との間に数ページあけたりするので、どんどん消費されます。
だからね、こういうノートを使うのはちょっともったいないけど。
たまにはいいかなあ・・・
新緑の公園や野原で詩を書いているような、そんなイメージになれるかも。catface

PS:黒と赤のボールペンとシャープペンが1本になったペンも買いました。便利なモノ、いろいろありますね。penpencil

体に良いもの

今日はヒジキと豆の煮物を作りました。これは定番。
なんだか煮物づいている最近の私。catface

Beans_2

曲作りに煮詰まったら・・・走るかrun料理restaurant
自分の代わりにヒジキに煮詰まってもらいたい。

煮物って体に良いものたくさん摂れそうだけど、使う砂糖の量を見るとちょっと引きますね。代用の調味料っていろいろあると思うけど、やっぱり味が違うよねぇ・・・
皆さん、どうしているのでしょう?

そういえば、最近あんまり走っていないので、体重が増え(戻り)つつあります。coldsweats01

旬のもの

タケノコを煮てみました。春ですねえ・・・delicious

Photo

Rudie's Club Band

今夜は友達のバンドRudie's Club Band のライブでした。
ヴォーカルは作家の山川健一さん。彼はロッカーなのです。
ギターのマサルちゃんも、ドラムスのノンちゃんも久しぶり。happy01
そして、ベースは我らがヨッシーです!
このバンドも10年ぶり?くらいに活動再開しました。
でも音が鳴ると、みんな昔のまま・・・音楽っていいですねえ。

Ken

ヨッシー、健さんとcamera note新曲ヨカッタよ!

人気者?

soccerサッカー・ワールドカップのマスコットが、なぜか巡り巡ってうちにやって来ました。「ザクミ」という名前のヒョウだそうです。
ライオンかと思った!頭に何を乗せているんでしょう?
名前のZaは南アフリカを表し、kumiはアフリカの言語で10を表しているんだとか・・・

Wcup_2

最初見た時「コワイ~、可愛くない~!」と思ったけど、見慣れると可愛くなってくるのかな?happy02リンクした着ぐるみの方が可愛いです。

Kings of Convenience

house追記です。

今夜のライブ、すごく良かったです!confidentnotes
Kings of Convenienceは、ノルウエーのアコスティック・デュオ。
現代のサイモン&ガーファンクルみたいに例えられますが、もっと繊細でおしゃれです。
ふたりともとても優しい声で、そしてギターがうまい!
ギター2本だけで、あんなにいろんな音やグルーヴ感が出せるんだあ・・・と今日は聴き惚れてしまいました。
すご~く大雑把に言ってしまうと、アート・ガーファンクルの声とポール・サイモンのギターの腕を併せ持った人がふたりいるって感じ?
それって、ちょっと凄すぎるね。coldsweats01
しかも雰囲気がとてもキュートでフレンドリーなふたりで、楽しいライブでした。

KoCのことを教えてくれたのは、高校の頃に一緒にアコスティック・バンドを組んでいた人です。
そうです。オフコースやウィッシュ(女性ふたり組)のコピーをして、文化祭で一緒にステージに立った女性です。
ふたりで歌った時にたまたま(?)ハモって、それが快感となって、そのまま音楽にのめりこんでいった・・・
(って、この話を以前ヤスさんにしたら「そうなんだよねー。たまたまハモって、それが気持ちよくてねー。」と思わぬ共感を呼んだことがありました!)
そういえば当時、ふたりともこんな感じのコードが好きだったなあ。
でも押さえるのが難しいんだ!特に女子には・・・

KoCの曲は、暖かい陽だまりで聴いていたら、そのまま心地良い夢に誘われていきそうな・・・そんな優しい音です。clover

今夜は

今夜は
渋谷のO-eastにKings of convenienceを見に来ています(^-^)

家でお花見

同居人が桜の小枝を拾ってきたので、一輪ざしに入れました。

Photo_2

この河童の置物は、数年前にヤスさんのコンサートで岩手県遠野(とおの=民話の里)へ行った時に買って来たものです。happy01
右手の上に花を挿す穴があって、河童くんが花や葉っぱを持っているように見えます。(ちょっとトトロっぽい?)
中の水を出そうとすると目からもこぼれます。涙のようです。

今日は暖かくて、お花見日和だったでしょうね!
入学式も多かったみたいで・・・桜がキレイな入学式ってなかなかないと思うので、今年の新入生は幸せですね。cherryblossom

ホットシャワー

この季節のせいかな?喉の具合がなかなか良くなりません。weep
そこで、初めてもらったエコ・ポイントで、超音波式吸入器をゲットしました。ホットシャワー3です。dash

Photo_2 

さっき初めて使ってみたら、むせてしまいました!
吸入マスクに顔を密着させてはいけなかったようです。
それと、むせやすい人は生理食塩水を使った方が良いらしいです。(説明書読むのがキライなもので・・・coldsweats01

このしつこい鼻・喉炎症の救世主なるか!?
というより、スチームが顔全体に広がるので、まるで美顔器のようでした。喉が治って、お肌もしっとりconfident・・・一石二鳥、期待してます!

お花見RUN

本気で走る時のコース善福寺川緑地公園は、桜でも有名な場所。
あいにくの曇り空ですが、今日は久しぶりに緑地まで走りました。run

上流から来た公園の入り口付近。↓
(写真をクリックすると、大きくなります。)

1_3

2_2

桜の天井。晴れていればもっとキレイなんですが・・・

3

緑地公園は川沿いに約2㎞もの桜並木が続いています。
中心地に近い橋から撮った写真。↓

4_2

この辺まで来ると、お花見のシートやお散歩の人達がいっぱいで、もう走れる感じではありませんでした!coldsweats01
写真を撮りながらだったし、今日は半分RUN半分WALKです。shoe

201004041436001

五日市街道から撮った写真。↓
たくさんの人がカメラをかまえていました。

5_3

今日はお日様も全然顔を見せなかったので、かなり寒かったのでは?
そんな中でも、皆元気に楽しそうに盛り上がっていました。

6

いっせいに咲いて、パッと散る・・・やっぱり桜は見事ですね。
一年に一度のお花見はいいものです。cherryblossom

おまけ:近所の公園の夜桜

Photo_2

目黒川

目黒川
今日は目黒川の桜を見に来ています(^-^)

夜に記事追加です!

Megurogawa_2 

目黒川は池尻大橋~中目黒~目黒の駅の方まで約3.8㎞の桜並木が続いています。
上の写真は中目黒駅近辺。
下は目黒寄りです。
川幅が広くなり、街の中に桜並木という感じです。

201004031446000

201004031450000

まだけっこう寒くて、ダウンを着ている人もいます。
日向は暖かいんですけどね。

Photo

雀が桜の花(?)をついばんでいました。

201004031439000

なかなか良いお花見散歩でした!

PS:帰りに、昔パイオニアLDCがあったアルコ・タワー&目黒雅叙園へ寄り道してみました。何年ぶりかなあ・・・
雅叙園は婚礼関係の人達で賑わっていました。cherryblossom

エイプリル・フール

「私は今まで一度もウソをついたことがありません。」
それが一番のウソ!bleah

会話のリアクションの一つに
「ウソ!」とか「うっそ~!」
というのが昔流行り(?)ましたよね。
今は
「マジ?」「マジっすか?」
ですね。

「作詞家はウソつきだ。」と言われたことがあります。
たしかに・・・

 note半分は ウソでもいい
    こわれるくらい 抱きしめて
     涙こぼれた分だけ あなた愛してるnote

優しいウソならだまされましょう。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »