フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

渋谷の桜

今日はNo・re・So・reミーティングで渋谷へ。
セルリアン・タワーの裏に「さくら通り」なんてあったんですね。
初めて知りました!

Shibuya

車のフロント・グラスに花達が反射しています。

Shibuya_2

帰り道、ハチ公の裏側で路上ライブをやっている若いミュージシャンがいて、思わず足を止めて見入ってしまいました。
「翼」くんという21才のシンガーソングライター、もうすぐデビューするそうです。寒い中、がんばってるよねー。note

去年、作詞のお手伝いをさせてもらったバンド「Coral reef」も、ほぼ毎日ストリート・ライブをやっています。
皆がんばってるよね。
私達も負けないように・・・路上はちょっと無理だけど!wink

house帰って来たら、ちょうどキレイな夕焼けでした。

Sunset

ピンクのランドリー・バッグ

今日は久々のsunでしたね。洗濯日和。catface
まだ寒いけどdespair・・・明日くらいから本格的な春になるのかな?
昨夜は都心でもみぞれ?snow
もう寒波は来てほしくないです。

古いカゴ型のランドリー・バッグが壊れてしまったので新調しました。
春色のピンク、キレイです。heart01
最近、この色に惹かれます。服はなかなか見つかりませんが。
ソメイヨシノよりも花の色が濃いしだれ桜や八重桜・・・cherryblossom
それよりもう少し濃いめの色ですね。

Bag

ドライ・マンゴー

グアムのお土産、ドライ・マンゴーをもらいました。

Mango

ドライ・フルーツって積極的に食べようとは思わないんだけど、このマンゴーはかなり美味しかったです。

そういえば南の島もず~っと行ってないなあ・・・yacht
行きたいなあ~。wave
島特有の、あの風を感じたいです。confident

近所のわんこ その4

一番仲の良いタケちゃんです。(本名は「コロ」らしい・・・coldsweats01
日本で一番カワイイ(と勝手に思っている)柴犬です。
春になってやっとお家から出て来てくれました。
でも、まだちょっと寒いので冬眠中?
元気だとすぐに寄って来て可愛いんだけど、写真がうまく撮れません。また今度トライします。dog

Take

行ったり来たり

春は、特に今年の春は事務的なことがいろいろ重なり、心身共に忙しい日々でした。
確定申告はいつものこと、親戚の子の受験問題や引っ越し、モロモロの更新、契約、税金、おまけに車検まで重なって・・・coldsweats02sweat01
それが現実に生きていくということで、衣・食・住やお金のことっていうのは生活の基本的なことなんですよね。
当たり前のことだけど、20代の頃はそんなことほとんど考えず、ただただ音楽の世界、机上の世界に漂っていた自分がいました。
27才の時に父を亡くし、その時初めて世の中の様々な’現実的なこと’に直面しました。自分はホントに何も知らなかったなあ・・・と。

病院で出会った看護師さん達がとても高貴に見えて、それでいて明るくたくましく地に足がついていて・・・自分がやっていることがすごくむなしく思えたりもしました。
生活の基本がちゃんとあって、健康で、その上で初めて求められるものが音楽なんですよね。
言いかえれば、ホントに’贅沢な’ものです。

その’贅沢’を今でも許されている自分は、つくづく幸せだと思います。
そういった煩雑な現実の世界から、自分の中の創作モードへの切り替えがなかなか難しくて・・・なんていう言い訳はできません。bearing
大人ですから・・・?!
今年のライブに向けての新曲作り・・・かなりお尻に火がついてきてる状態です!notenotesweat01

昔を振り返って、なつかしがってるだけのバンドにはしたくない。
常に新しい自分達を来てくれる人にお見せしたい。
志だけ(?)は高く、今日も現実の世界と創造の世界を行ったり来たりしながら、がんばってま~す!coldsweats01sweat01

人気者

去年、上野動物園へ遊びに行った時に買った謎の生物?
馬にも見えるし、鼻は豚っぽいし、でもこの柄に、よく見ると角もある・・・正解は首の短い(ない)キリン君です!
キャメルのバッグにつけているのだけど、この子なかなかの人気者です。
今日もある人に「可愛い~!!」と言われました。
今まで7人くらいの人に褒められました!なごみます。catface

Photo_2

(注:キャメルとは色のことで、ラクダの皮製ではありません!そんなこと知ってるって?!ラクダにキリンて、それもなんかおかしい・・・happy02

雨の降る日は・・・

今日は冬に逆戻りしたような冷たい雨の日でしたね。
久しぶりに一日中部屋にこもって、創造の世界をさまよっていました。

note雨の降る日は いつでも 時はさかのぼる

昔そんな歌がありました。
アルバムの最初の曲で、雨の音~ピアノで始まります。
高校生の頃うちにピアノがなくて、この曲を弾いてみたいなあと思いながら、なんともいえない暗く重い感じで始まるこのアルバムを何度も聴いた思い出があります。

note何よりまして 自由なものは 心の中のものおもい

いろんなこと考えていると思考はどんどんとめどなく広がって
また今日も遠回りの連続。
これがベッドに入ってからも続いてしまうと不眠になってしまいます!
小さい頃から、自分の中でどんどん記憶や想像がつながって、気がついたらこんなところまで・・・何でこんなとこへ来たんだっけ?みたいなコでした。
あ・・・ネット・サーフィンてちょっとそんな感じありますね。
あっという間に時間が過ぎる。

さっき、お風呂の中でまたメロディが浮かび、忘れないように反芻しているうちに、トリートメントを2回も洗い流してしまいました!coldsweats01(よくある!)
今日は寒いのでね、
湯ざめしないように、早めに休みます。
寝酒?よりもカモミール・ティがいいかな。

(上記の歌詞noteは オフコース小田和正さん と 小椋桂さん です。)

オナガじゃなくてヒヨドリ?

季節によってベランダにやって来る鳥が違います。
冬から春にかけて、オナガ(?)がよく現れます。
羽の色も声もキレイじゃないけどcoldsweats01毎日やって来るので可愛いです。
運良くカーテンを開けたままの撮影に成功しました!camerahappy01

Photo

いろいろ調べたら、これはどうもヒヨドリっぽいので訂正します!
オナガはもっとキレイな水色とグレーの羽で、頭は黒でした。
でもヒヨドリは「ヒヨヒヨ」と鳴くそうです。
姿は見てないけど「ギャ~ギャ~」と鳴くオナガの声だけ聞いたのかな?すいませんでした!coldsweats01

もう一枚cameraこっちの方が可愛い!?

Photo_2

キリ番は?

10000番の数字を踏んだ方からコメントがつきませんでしたsign02
トシさんの書き込みから察すると、お昼前には大台に乗ったと思うのですが・・・
通りすがりのどなたかか?カウンターに気づかなかったか・・・???
あるいは、とってもシャイな方でコメントなんてできない!と思われたとか・・・

それで今、いろいろココログのヘルプを見ていたんですけど、一時にアクセスが集中するとカウンターが遅延して、リアルタイムで反映されないこともあるようです。
それで、もしかしてもしかすると、10000という記念すべき数字が飛ばされてしまった可能性もあるかもしれません。coldsweats01
ココログの負荷対策のようなので、そうだったとしたら申し訳ありません!bearing

そんなワケで、今回はキリ番ゲットの該当者はなしweepということで・・・
また次回のお楽しみ~とさせて頂きます。
ゴルフのハンディを決める「隠れホール」みたいに、隠れキリ番にしようかな?happy02

ともあれ、無事に(?)5ケタになりました!confident
これからも変わらぬご愛顧よろしくお願いします。heart01

個人的開花宣言

今日は井の頭公園をお散歩。sun
桜第一号を見つけました!

Photo

不思議な楽器を奏でるミュージシャン(よく会う)。

Music

子供たちの人気者、大道芸&風船おにいさん(いつも会う)。
持っているのはバイクです。(良くできてる!)

Photo_2

「井の頭公園の歌姫」あさみちゆきさんのコンサートが行われたらしく、サイン会になっていました。
終わった直後で歌は聴けず、残念でした!

Singer

帰りによく寄るドイツ串屋さん。人気No.1のチューリンガーです。delicious

Photo_3

ドイツのビール。苦味が少なく、フルーティで爽やかです。beer

Beer

ということで、たぶん連休中に10000ですね!ドキドキ!happy02

柑橘系

高知県のブンタンという柑橘類を頂きました。fullmoon
グレープ・フルーツと八朔をたしたような、上品な甘みと爽やかさがあっておいしいです。
高知県は春トマトも美味しいし、カツオとかのれそれも・・・おいしいものがいっぱいありますね。delicious

イヨカンも甘くてジューシィで好きです。
ミニ・ポトスとコラボしました!

Photo

暑さ寒さも・・・

今日はお彼岸の入りの日でした。
午前中、母と姉とお墓参りに・・・confident
お寺の墓地の方へ足を踏み入れると、あちこちからお線香の香。
それぞれのお墓にお花も飾られて、いつもと違って華やいだ明るい雰囲気でした。お天気もsunだったしね。

ただ、日陰は意外と寒かったですね。
明日も?暖かい空気と冷たい空気が上空でぶつかっているのか、強い風がピュ~ピュ~鳴く日が多いですね。
お彼岸が終わる頃には、気温も落ち着くのかな?
いや、桜が散る頃にやっと、でしょうか?

花粉もピーク?だし・・・
あと少しのガマン!catface

ていねんぴ、ぴ、ぴ~!

ちょっと前から、妙に耳に残るテレビCM。
ヘタウマなアニメ(たぶん有名な人の絵でしょう)で、おじいさんが羊(ヤギ?)と手をつないで回り踊りながら「ていねんぴ、ていねんぴ、ていねんぴ、ぴ、ぴ~」とこれまたヘタウマな歌。
ホントにおじいさんぽく声がしわがれていて、お世辞にも上手いとは言えないけど、味があるんですねえ・・・

そうです、車のCMです。
同じメーカーのCMで、カンガルー親子・大、中、小がマイクを持って跳ねながらコーラスをするのもGoodです。
「ル~、リュ~、リュ~」と、子供カンガルーは可愛い声なんだけど、ちゃんとハモってるというより、やっぱり味のあるハーモニーになっているのです。
たぶん真ん中のカンガルーの子供の声は、サザエさんのタラちゃんの声優さんだと思います。
これが流れると、ついつい子カンガルーの声をマネして歌ってしまいます。coldsweats01

つくづく・・・歌は上手さじゃないよねえ・・・
てか、きっと歌っている方は歌がとても上手な方で、「ヘタウマ」にも歌えるという素晴らしいテクニックをお持ちなのでしょう。note

もうすぐ

このブログを始めて半年になりました。
最初ライブのお知らせのために立ち上げましたが、PC苦手な私が四苦八苦しながら記事をアップするうちにだんだんおもしろくなってしまって、ほぼ毎日更新するようになってしまいました。
これは完璧に’ハマって’いる状態かも・・・coldsweats01

もともと書いたり発信したりすることが好きで、器さえ用意されれば、それを満たすために楽しみながら頑張れるという自分の性質を再認識しました。
めんどくさがり屋の私が、去年は2つの器(ライブとブログ)を自分で用意したのだから、画期的なことです。
というより、無理やりにでも器を作らないと、どこまでもナマケモノになってしまいそうだったので・・・happy02

何よりの励みは、見て頂けるということ。
約半年でもうすぐ10000アクセスに達しようとしています。
ありがとうございます!heart

そこで、めでたく10000番目にアクセスして頂いた方に、何か記念のモノをお贈りしたいと考えています。
(たぶん、とってもささやかなモノですが。)
「キリ番ゲット」ってやつですね。
右下の数字がアクセス数です。
ページを開いて頂いた時に、そこが初めて5ケタの「10000」と表示された方、どの記事でもけっこうですのでコメントを残して下さい。
それから、MIEKOのOfficial HPへ飛んで、ファン・メールにご住所とお名前を明記して送って頂ければと思います。(公表はしません。)
よろしくお願いします!happy01

*携帯からのアクセスはカウントされません。ごめんなさい!

カラカル

NHK「ダーウィンが来た」を時々見ています。

先週放送された「飛ぶ鳥をおとす!スーパー・キャット」の録画を見ました。今まで聞いたこともない’カラカル’という幻のネコ?
アフリカはナミビアの乾燥地帯に住んでいます。
大きさは普通の猫より少し大きめ。cat

Photo

大きくとがった耳で、遠くで獲物が動く音をキャッチします。
この顔、なんか可愛い。catface

2_2

鳥を追いかけてジャンプ!3m?飛びます。
高い飛型点がもらえそうなくらい美しいです。

Jump

実験用の肉に飛びつく姿も、なんか可愛い・・・catface

Jump2

自分よりも大きいくらいの動物も捕って食べてしまったりしますwobbly
獲物の少ない場所で生き延びるために、走ったり飛んだり、必死なのです。
仔猫もやっぱり可愛いです。

3 

どこが完成?

画家さんは、どこまで描き込んで色を足していったら、満足して完成!って思えるのかな。
創作の世界は、どこまでいっても完璧に納得なんてなかなかできないと思うから・・・だから〆切とか時間の区切りが必要。
それから相談できる相手やスタッフ。
どっちがいいんだろうと迷ったり、これでホントにいいの?と思う時に、「こっちが絶対正解!」とか「OK」とか言ってもらえるだけで、心が軽くなる。
時間は・・・とにかく、そこまでにできるベストを尽くすしかなくて。
自分で納得できなかった所は、次までの宿題になる。

でも、とりあえずでも、一つの作品として完成するってことは、素晴らしいことだと思う。途中で放り出されてしまう作品の卵や、構想だけで実現できずに終わってしまう企画は、数限りなくあるのだから。

今日、ひとりの若いミュージシャンと仕事をして、ひとつの形ができて・・・私にとっても楽しく、貴重な経験でした。
また「音楽にありがとう。」と言いたい気分です。confident

次回ライブのお知らせ

お待たせ致しました!
今年前半のライブ決定しました。happy01notes

6月4日 金曜日

西荻窪 Terra にて

結成(ほぼ)1周年記念ライブとなります。happy02

詳細は決まり次第、お知らせします。
よろしくお願いします!heart01

         No・re・So・re  Mieko Yossy Koharatch 

デジタル・レコーダー

ずっと使っていた古いラジカセ(鼻歌程度の曲作りの第一段階には最適でした!)がとうとう壊れてしまって、気軽に録音できる機械を買いました。デジタルです・・・
慣れるまでまた、しばらく格闘しないと!coldsweats01

昔は作詞をする時や歌の練習なんかでも、ラジカセってけっこう便利だったんだけどなあ。リピートして聴きたいところをヒュルヒュル・・・ってすぐ巻き戻したりして。
MDやCDはなかなか思ったところに戻ってくれないし、パソコン上でもいちいちマウスで操作して疲れちゃう。
アナログ人間は、この時代生きていけないですね。

でもこんなに小さな録音機は便利かも。
これは携帯電話より少し大きめだけど、携帯より小さくて高音質の物もあるもんね!
ミュージシャンが外出先で曲が浮かんで、自分の家の留守番電話に向かって歌う・・・そんなエピソードも過去のものですねえ。

Recorder

「新色」の赤にしました。
最近、キレイな色に惹かれます・・・春のせいかな?tulip

なごり雪

午後10時。もう雨に変わってきたようです。
スキー場の匂いがしました。

Snow

Snow2

ミモザ

Photo_2

つかの間のsunでお散歩&RUN。

近所の家のミモザ(?)が満開でした。

のれそれ

これがそれです。

今年初の’のれそれ’を食しました。
早春の珍味です。
3月~4月頃のものかと思ってたけど、2月が最盛期だそうです。
写真がボケボケでごめんなさい!
でも美味しかったですよ。
独特の食感と・・・
ここのお店のさっぱり上品な味付けも良いのですね。
お店は「たい助」です。
お近くの方、ぜひ一度!お勧めです。

Photo

[おさらい]
のれそれは、あなごの稚魚です。
あー、人間て残酷・・・coldsweats01

六寒一温

今日はホントに春~って感じの日でしたね。sun

花粉も気になったけど、久々に車をオープンにして走りました。
今日はどうしても、そんな気分でした。
昨日の雨の湿気も取れて爽快です!cardash

やっぱり視界が違うなあ・・・空も広いし。
あたりまえのことだけど、それが新鮮に思えるくらいずっと屋根を開けていなかったのね・・・
5のつく日だからか道が混んでいたので、裏道もたくさん走りました。
住宅街ではチューリップやパンジーの鉢植えを飾ってある家とか、梅の花も何度か見ました。

そこかしこに春の気配・・・でも明日からまた寒いんですよね。
昨日もちょっと寒かったし。
この温かさは今日一日だけってことで、来週はsnow雪マークまで!
ころころ変わる気温。しかも今年はいつもより極端な感じがします。

「気をつけよう、風邪と花粉と脇見運転」

極楽チェア

友達の家にある最新型豪華マッサージ・チェア
本日、体験させてもらいました。
首や肩にぐぐっと入り、手や足まで揉みほぐしてくれて、さらに骨盤矯正コースまであります。
眠る前に毎日これに座れるなんて・・・う、うらやましい~!!happy02
(モデルはリサです。)

Chair

花より団子

「桃の節句」ですが・・・cute
街を歩いていると「ひなまつり用」の美味しそうなものがたくさん目について・・・また踊らされてしまいました!coldsweats01

Sushi

節分の時に恵方巻を食べなかったので・・・海鮮太巻き。
名づけて「十二単巻き」だそうです。

Sakuramochi_2

そして、さくら餅(銀座あけぼの)。春ですねえ・・・
皮がもちもちしてて甘さひかえ目、たいへん美味しゅうございました。happy01

バンクーバー閉幕

オリンピックが終わってしまって、なんだかさみしいです。
さまざまな大会があるけれど、4年に一度という間隔や、規模の大きさ、毎日ほとんどの競技が放送されること・・・
オリンピックはやっぱり特別ですね。

昨日の閉会式では、大人になったアヴリル・ラヴィーンやすごくキレイになった(?)アラニス・モリセット、他にもロック・バンドなど多数出演して、最後は大コンサート状態でしたね。
(「口パク疑惑」が気になってしかたなかったけど・・・coldsweats01

参加していた選手達も、プレッシャーから解放されて、勝った人も負けた人も国境もなく、皆楽しそうでした。
たくさんのかけがえのない記憶を胸に、選手も見ている私達も、また日常へ戻ってゆくのですね。

さてさて、今日は寒いけれど、もう3月も二日目です。
そろそろ次のライブnoteのお知らせもできるかな??

僕たちのプレイボール

今年の東京マラソンはテレビ観戦でした。run
2年前に日本人トップ&2位でゴール、でも北京オリンピックに選ばれなかった藤原新選手を応援していましたが、今年も2位。
優勝したのは、同じ藤原さんでも正和選手の方でした!
ラスト2㎞のロング・スパート(ピンクのシューズで!)すごかったです。
宣言どおり、3時間をきった猫ひろしもすごいなあ・・・

そして午後は、No・re・So・reコハラッチのひとり息子、小原裕貴くん主演の映画「僕たちのプレイボール」の試写会に行って来ました。movie

Playball

会場は(出演した?)リトル・リーグのチビっ子達でいっぱい!
野球少年に夢を与えてくれる映画でした。
演技はほぼ初めてという裕貴くん。
なんだか私まで親のような(?)気持ちになって、ドキドキしてしまいました!英語がうまい!そして自然な感じで良かったです。
最後に歌うシーンのあたりが特に・・・
これからが楽しみですね~。happy01

会場には共演した吉田栄作さんとか羽田美智子さんとか、新庄元選手も来ていました。
公開は5月15日だそうです。応援してね!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »