フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

YASS SELECTION

今日は新橋ヤクルト・ホールで鈴木康博さんのコンサートがありました。
オフコース時代から現在の曲まで、ファンのリクエストに応える形のライブ ”YASS SELECTION ”です。
ヨッシーは本業のベース。コハラッチはエレキ・ギターも弾いちゃいます。が、残念ながら私は出演していません。
ドラムが入るエレキ・バージョンのバンド・スタイルは「男の世界」?
私は入れてもらえないので、客席でヤスさんのファンに戻るのです。

「雨よ激しく」とか「恋はさりげなく」・・・なつかしい。confident
アンコール最後の曲、松ケ下さんのピアノだけでヤスさんが歌った「流れゆく時の中で」が最高に良かったです。

「このバンドで武道館を目指します。」とヤスさんは言ってました。
ヤスさん、その時は私も連れてって~!!happy02

Yass


ヤスさんのカレンダー
です!

鼻炎の手術

やはり風邪を引いていたようで、最初手術は延期にと言われましたが、根性で治して(?)昨日やってもらっちゃいました!
レーザー手術なので焦げ臭かったけど、痛みもなく5分ほどで終了。
1週間くらいは鼻が詰まりますと言われたけど、そんなにひどくない。
今日の「春の雨のような匂い」もわかりましたよ。
ただし、歌も運動もお酒も来週まで禁止です。coldsweats01

思い起こせば7年前のレコーディング前からこの症状は始まっていて、最初は風邪の後遺症がなかなか治らないなあと思っていました。
普通にしゃべることはできるので、この不快感はなかなか他の人にはわかってもらえないんですけどね。
スタジオで歌っていてもスタッフはわからないと言ってたけど、私としてはヘッドホンに返ってくる自分の声が思うように抜けていかなくて苦労しました。
久しぶりのレコーディングだからかな?とも思ったけど・・・あれからだましだましやってきて、だんだん慢性化していったようです。

スッキリするといいなあ・・・
ホントにたま~に調子が良い時があって(去年は1週間×2回くらいしかなかった!coldsweats01)、そういう時に歌ったり走ったりすると、こんなにラクなんだ~と鼻の大切さを実感できます。
ただ、この手術の効果は永久的ではないので、また再発するそうです。
ネットなどで調べても、完治しづらく悩んでいる人の多いこと!
持病と心得て、うまくつき合っていくしかないんですよね。

実は、そんな病気とも言えないような、やっかいなモノをたくさん抱えている私です。
毎月病院へ行くだけでも忙しいし、医療費が嵩むわぁ~!bearing

続 近所のわんこ

ハナちゃん起きました。dog

Photo_3 

THIS IS IT DVD

Getしました!ブルーレイです。
もったいなくて、まだ開けられない。coldsweats01

マイケルと共演していた(超~かっこいい!)女性ギタリストのオリアンティが来日しているんですね。
ソロ・アルバムをリリースするそうですが、彼女は歌もうまいです。

Michael

風邪か花粉か拒否反応?

今年の花粉は少ないけど早いそうですね。

昨日から急にくしゃみが出始めました。
最近、花粉アレルギーはそれほどひどくならないはずなんだけど・・・
これは風邪かな??

昔よく友達に言われた。
「たまに電話すると、ミエコはいつも風邪引いてる。」って。
そうなの、風邪かアレルギーかわからない状態というのがとても多くて、歌手としては致命傷なのです。weep

実は明後日、鼻炎のレーザー手術を受けます。
去年1年間、いろんな病院へ行っていろんな薬や健康食品を試してみたけど症状はあまり変わらなくて、年明けてとうとう手術系の病院へ行きました。
心配していた副鼻腔炎にはなっていなくて、慢性鼻炎という診断だったので、比較的軽い手術だけになりました。
花粉アレルギーがひどい人も良く受ける方法です。

手術前に症状が悪化しているのは、あまり薬を飲んでいないせいか?それとも、体が拒否反応起こして暴れてるのかな?bearing

れすとらんマツモト

今日の都道府県対抗駅伝(男子)runおもしろかったです。
WOWOWではテニス全豪オープンのコート2つ分を2チャンネルでライブ放送していて、どこを見ようか迷うくらいでした。

その合間に自分も走りに行ったし!happy02

夜は高円寺のれすとらんマツモトへ行きました。
私の家族は誕生日が11月から3月の間に集中しています。
クリスマスやお正月もあるので、冬は会食の機会が多いのです。

マツモトは、ソースがおいしい洋食屋さん。
今日は生ハムサラダやムール貝、ウニのフラン(プリン)、ビーフ・シチューやヒラメのエビソース、カキのグラタンetc.
それから鴨の赤ワインソースも美味しかった!deliciouswine

Matsumoto

おぼろ月

cd「彼女の一番贅沢な日」をリリースした1990年。
エッセイ「結婚しないかもしれない症候群」で一躍注目された谷村志穂さん。友達の友達だったので、当時ライブ会場とか友達の結婚パーティなどで良くお見かけしました。
控え目なのに色香があって、とても”雰囲気”のある人でした。
いつだったか夜の羽田で会った時に、出たばかりの新刊本にサインをしてプレゼントしてくれました。
思いがけないことで、嬉しかったのを覚えています。

もうずっと会っていないけれど、彼女の本は時々手にしています。
昨年末の新刊。今や帯には「恋愛小説の名手」と書かれています。
この本は短編集です。
最初の一篇、前に読んだことがあると途中で気がつきました。
(よくある?!coldsweats01
いろんな作家さんが集まった短編集をよく読んでいたので、
その中に収められていたものでした!

Shiho_2

ちょっと切なくて温かい7つの物語。
寒い冬の夜にはぴったりの本です。

身体年齢

今日、スポーツクラブで体成分なるものを測ってもらいました。
体脂肪とか筋肉量とか水分とか・・・そういうのです。
自慢じゃないけど、私、体脂肪少ないんです。16%。
でも意外と骨が太いので「ほそ~い!」と言われる人にはならないの。coldsweats01

身体年齢は43才と出ました。
自分としては30代を目指していたんだけど!bleah
インストラクターさん曰く、普通は1,2才若く出るくらいで5才以上若く出る人はなかなかいないということなので、まあいいか。
(今日はプチ自慢話?って、また年齢の話をしてしまった!)

ただ栄養状態がいまいち「虚弱」と出てしまいました。
年末に体重が落ちたままだからかな?
風邪とか引きやすくなるそうです。
筋肉量も少ないと言われた。
私「こんなに走ってるのに?」
イントラさん「有酸素運動だけだと筋肉つきませんから。」
私「はあ、筋トレやれってことね?」
イントラさん「今年はぜひマシーンで筋トレを。」

は~いと言いながら、またランニング・マシーンへ行く私。
だって、筋トレ嫌いなんだもん!happy02
今日は諏訪湖ハーフからなんと3ヶ月ぶりに10㎞続けて走りました。
約1時間。runマシーンの上だけど・・・よしとしよう。

でもホントは、走るためにも筋トレは必要なのです。
肩凝りに良いのもあるし・・・筋トレやります!次から・・・?

曲げられない女

はまってます。
いいなあ・・・菅野美穂さん、好きです。

ドラマの良いところは、普段言いたくても言えないようなことを
主人公がズバッと言ってくれるところですよね。

口下手で、言葉より感情の方が先走ってしまって何も言えなくなる私は、その場で自分の気持ちを正確に伝えられる人がうらやましい。
そんな人は、めったにいないでしょうけど・・・

「弁護士としては正解でしょうが、人間として間違ってると思います。」
「子供に説明できないようなことはできません。」
こちらまで背筋が伸びるセリフでした。

自分の中の「曲げられないもの」と
もっとしなやかに生きていきたいという想いと・・・

しかし実際こんな人がそばにいたら、相当めんどくさいでしょうね。coldsweats01

模様替え

早い春に「サクラサク」・・・

明日は4月の陽気だそうです。cherryblossom

受験生の皆さん、風邪に気をつけてがんばってね!wink

液晶テレビ

うちにもついに、薄型液晶テレビ&ブルーレイ・ディスクレコーダーが来ました!happy02shineキレイだなあ・・・
でもテニスは、横が広くなってもあまり意味がない。coldsweats01

ナダル君です。↓

Nadal

Vamos ! Rafa !!

録画の機械は、もうこれ以上変わって欲しくないです。bearing

I am a good loser

ラファエル・ナダルというプロテニス・プレイヤーがいます。
世界ランキング現在2位、スペイン出身の23才。
今までの選手にはない筋肉質、野性味あふれる雰囲気、太い腕からくり出されるトップ・スピン、コートをとにかく走り回って追い込まれた所からもエースを狙ってくるフット・ワーク・・・
他の選手から「最初の1ポイントから、まるでマッチ・ポイントみたいに闘ってくる。」と言われるくらいのファイターです。
クレー(土)コートのキングと言われ、全仏オープンは4回優勝、
去年の全豪オープンでも優勝しました。

話は3年前、2007年の全英ウィンブルドンのことです。
苦手だった芝のコートで、彼は2年連続決勝まで進んで来ました。
相手は史上最高の選手との呼び声高いフェデラー
フルセットまでもつれた長い試合は、前年の決勝とは違って、
ナダルにもチャンスがたくさんありました。
でも結果は、フェデラーのウィンブルドン5連覇達成に終わりました。

その後のナダルのブログに書かれていた言葉がこれです。

「終わった直後は残念だった、とても残念だったけど、
大丈夫。僕は Good loser なんだ。
忘れるのが速いのさ。
人生には・・・僕らが住む世界には良くないこと、深刻なことがいろいろあるよ。
負けたこと。それも「THE」がつくようなトーナメントで負けたのは残念だけど、大丈夫。乗り切れるよ。
来年またトライするし、もっとうまくなるように猛練習するよ。」
                        (訳:岩佐徹/ブログより)

テニス・プレイヤーなら誰もが一番欲しいと願っているのが、伝統あるウィンブルドンのタイトルです。
前年の決勝で負けた後、彼が猛練習してきたことは想像に難くありません。それでもなお・・・
なんて素直で健気なコなんだろうと、試合はもちろん、
このコメントにも心打たれた私でした。

「 I am a good loser. 」
すごい言葉じゃありませんか!?
負けた時、どん底の時にこそ、その人の真価が問われます。
そう言いきっちゃうことで、頭を切り替えて前向きに次のことを考えて行ける。
そして、自分がやるべきことをまた淡々と続けて行く・・・
ちょうどその時の自分に置き換え、明るい気持ちになれた私は、20才の若者に教えられてしまったというワケです。

ナダルは翌年の2008年、ついにウィンブルドンで Winner となり、4年間フェデラーに阻まれていたランキング1位にもなりました。
昨年は全豪の初タイトルを取った後、ケガが続きあまり活躍できなかったけれど・・・今年はたいぶ調子が戻って来たようです。
今年の全豪オープンは明日18日開幕。tennis
ナダルの二連覇はあるでしょうか? 

歌は正直

メールに添付されていた生まれたばかりの曲。
その人の声は素直で透明で、ピュアな情熱にあふれていた。

今日、名もない(と言っても、彼の地元では有名人らしいけど。)
その人の歌を生で聴かせてもらった。
目の前で聴いた彼の歌は、もっと素敵だった。
もっと繊細でもっと力強くて、胸の中に自然にしみ込んでくる
声だった。

彼の声から感じるものと、彼そのものから感じるものが一緒で、
そのことがとても良いと思った。
つまり、たぶん誰もが応援したくなるような、
そんな佇まいの人。

歌は正直だと思う。
自分の性格とか背景とか生活とか汗とか涙とか、生き方全部
恐いくらいに出てしまう。
だから人前で歌を歌うって、ホントはとても厳しいこと。
いつも自分と対峙していなければならないから。
どんなに才能があっても、歌がうまくても、
それはイバラの道。

どうか彼の魂の声が、そのままキレイなまま、真っすぐに
たくさんの人の胸に届きますように・・・

歌の誕生日

で、今年もやっぱり笑ってしまいました!happy02

マイピーさんにお花をもらって、ライブの時 I さんから頂いた
ピンクのシャンパンwineを飲みました。
とっても美味しかったです。ありがとう!heart01

さっき車を運転していたらラジオからストレイテナーの曲が流れて
突然 ” Happy birthday ” という歌詞が・・・
なんだかうれしくなって

そしたら急に、自分の中にもメロディが浮かんで
自分の誕生日に誕生日の歌を作るのもいいかも・・・と
創作中です。

そういえば 「 Destiny 」という曲も、お誕生日の歌を作りたいなあと
思ったのがキッカケだったっけ。

いつか発表できるように、完成までいきますように!catface

カミング・アウト

年齢で人を判断するのは好きではありません。
なので、この話は今日だけです。

まず、昔のMiekoファンの方には謝らなければいけません。
実はソロ・デビューの時、年を3つサバよんでいました。
商業音楽の世界では28才のデビューでも充分遅いのですが、実際は31才のデビューでした。ごめんなさい!

昨年私は50才の誕生日を迎えました。
日頃自分の年齢なんて意識していないけれど、やっぱりこれは1つの区切りです。
で、その日を迎えた私は・・・笑ってしまいました!
だって、あまりにも自分が「大人」じゃないからです。

子供の頃とか20代の頃に想像していた50才って、
もっと達観していて、もっとエレガントで、あるいはど~んと何でも来い!って受け止められるようなたくましいイメージだったのに、今の自分はそれと程遠い・・・coldsweats01
「40にして惑わず」とは孔子の言葉ですが、
50になっても相変わらず人生に迷ってるし、自信もないし・・・

ライブを再開することも1年くらい逡巡していました。
でも偶然 No・re・So・re の3人は同い年で、しかも皆早生まれ。
誕生日も近いのです。
「50才で新バンド」って、ちょっとかっこいいと思わない?
とか言いつつ、この年齢が大きなキッカケになりました。

精神的には変わってなくても、体力的にはいろいろなことを感じる年齢でもあります。
と同時に、40代後半から始めたランニングでハーフ・マラソンを完走できたことで、まだまだできることはあるとも思いました。
元気な方は60才、70才でも現役バリバリで働いている時代です。
その方達に比べれば、50才なんてまだまだ’稚魚’です。

肩凝りや頭痛やエヘン虫と闘いながら、
まだまだ未知なる自分を知りたいと思う私です。
音楽で何かを返したい、音楽で誰かを元気にしたいと思う私です。
表現者のはしくれでいたいと思う私です。
「50にして天命を知る」
そう願いつつ・・・

連鎖

ずっとお休みしていたライブを始めたことで

いろいろな人との出会い、再会がありました。

私だけでなく、誰かと誰かが知り合いになったり、

思わぬ人と人の結び付きができたり・・・

なんだか凄いなあと思っています。

行動したことで、いろんな人にいろんな影響を及ぼして

それが良い結果に繋がってくれればいいなと思います。

自分自身のことで言えば、

「終わりのないこと」をまた始めてしまったんだなあと

改めてその重大さを感じた年末年始でした。

キラキラ・ボールペン

今日は成人の日なんですね。
新成人のコ達が夢をいっぱい持てるような・・・
そんな日本になってほしいです。

二度目の成人式もとっくに終わった私ですがcoldsweats01、こんな素敵な
プレゼントをもらいました。
キラキラ手帳をくれた友達とは、また別のお友達からです。
偶然かな?
キラキラshineって持っているだけで、気持ちが明るくなりますね。happy01
しかもピンク!幸せになれそう・・・?!heart01

今年はあの手帳にこのペンで、夢をいっぱい描きましょう。

Pen_3

ポテト・サラダ

ジャガイモをたくさんもらったので、ポテト・サラダを作りました。
ポテト・サラダ嫌いな人って、あんまりいないですよね?

私のポテト・サラダは玉ネギ多めで、黒胡椒を効かせた大人のポテト・サラダ!ポテトはあまりマッシュしないで粒を残します。
実は、あるお店の味を真似して作ったもので、うちではこれが定番になりました。
カロリーが気になるけど、いっぱい食べちゃう!
おいしいんだもん!delicious

Potato_4

 

近所のわんこ その3

冬は近所のわんこ達dogもなかなか外に出て来てくれません。
小型犬は特に寒いんでしょうね。
ブティックの看板犬、チワワん。今日はタイミング良く会えました。
まだあまり仲良くなれていないので、名前も知りません。catface

3

七草粥

七草粥食べました?delicious

今日、日本中で何割くらいの人が食べたのかな。
ふっと気になりました。
最近ではスーパーでパックになった七草が売られていたりして
手軽に作れますよね。

一年の無病息災を祈願して、お正月のご馳走で疲れたお腹を
休める・・・
理にかなった風習ですよね。体も温まるし。

私も食べましたよ!パックの七草を使って。
ついでにネギとほうれん草まで入れてしまったので、九草になってしまった。coldsweats01縁起の悪い数字?
もう1つ入れて十草にすればよかった!

子供の頃、庭に’はこべら’がいっぱい生えて(雑草系だものね)
近所で飼っている文鳥や十姉妹のエサに、たくさん摘んで持って
行ったりしてたんですけど・・・happy02

七草粥・・・
なんとなく昔なつかしい土の香りがして、美味しいお粥です。

初ランニング

やっと少し時間ができて、2010年初ランニングしました。run
10日ぶり。約5㎞、33分。
(ウォーム・アップのウォーキングは含みません。)

公園はすっかり冬景色。
葉っぱは全部落ちて、むき出しの枝が寒そうです。
お散歩してるわんこ達は元気!
にゃん子もいたけど残念、今日は携帯も持たずに出ました。

続けて5キロくらい走ると、腿の後ろ
(ハム・ストリングと言います。テニス選手もよく傷めるところ)
が少し張ってくるのがわかります。

あんなにトレーニングしている駅伝の選手も、本番の次の日は
歩くのも困難な状態だそうで・・・
やっぱり駅伝て、普段以上の力を出しちゃうんでしょうね。

そういえば、昨年の紅白。
所々しか見られなかったんだけど、GIRL NEXT DOORのヴォーカルの女の子の足が、アスリートの足のような筋肉で・・・
ふくらはぎがしっかり張ってて、相当走りこんでいるランナーのような足だった。歌よりそっちが気になってしまった。
彼女は走っているのでしょうか??
ダンス?だとしたら、かなりのレッスン量でしょうね。

私はもともと足には自信がないので、衣装でもいつも出さないけど
走り始めてから少しずつ立体的な足になってきました。
縦に線が入るよ!
それでね、実は年末ライブの前に3キロほど痩せたんだけど
お正月過ぎても、今回はそれを維持しています。wink
軽いと走るのもラクなはずだし、ちょっとがんばろうかな?

そうそう、今年の目標のひとつは「食」です。
お酒と甘いものを減らしてcoldsweats01良質なたんぱく質を摂る・・・
アスリート食?歌うのも体が資本だからね。

スキー場の匂い

北日本や日本海側では吹雪の予報。
全国の天気図でもsnowマークが増えてきましたね。
今年の一月は、平年より寒さが厳しいそうです。

冬の匂いというのもありますが、それが進むと
「あ、スキー場の匂いだ。」と思うことが時々あります。
雪の匂い?氷を含んだ大気の匂いなのかな?

それを感じると、雪景色やゲレンデが恋しくなります。ski
もうずっと、スキーはしていないけれど。

冷たい風をきって走るスピード感とか、
林間コースの静けさとか、エッジが雪を削るシュッという音とか、
夕暮れの頂上から見下ろす景色とか・・・
なつかしいなあ。

でも、そういえば冬RUNの時の感覚と似ているかも。run
自然に負けないように、天候を考えながら、
自分の体や心と対話しながら進んで行く感じ?
「ひとりになれる時間」
やっぱりこれが好きなのかな。

スキー場は遊び場だからいいけど、
雪深い地方で生活している人には、これからが大変な季節ですね。

WELCOME!

たくさん夢見て、たくさん悩んで、たくさん愛して、最後に笑おう!
アラ・フィフのシンガーソング・ランナー?Miekoのブログです。
歌って、走って、これからどれくらいのことができるのか・・・
これは私の挑戦の記録です。note
ぜひ一言コメントをお願いします。happy01

駅伝と初詣

東京のお正月を堪能しています。sun

今朝はお雑煮を作ったりしながら、駅伝を見ました。
今年も東洋大が優勝しましたね。crown
柏原くんの走りは(昨日だけど)すごいなあ・・・

一校のチーム登録は16人。
走れるのはそのうちの10人。
陸上部には、もっとたくさんの選手がいるんでしょうね。
出場できなかった学校の選手達もスタッフとしてお手伝いして
いたりして・・・
そんな画面に映らないたくさんの選手達のことを考えたり。

皆きっと、がんばってるんだよね。
がんばってきたんだよね。
それぞれの立場で、それぞれの想いで。

その後、近くの神社に初詣。
お願いすることがたくさんあって、参拝に時間がかかる。coldsweats01
家族のこと、友達や仲間のこと、音楽のこと、世界のこと・・・

さっき、去年の手帳の年頭の目標(何月までに何をやる的な)を
見たら、ほとんど達成していた。
我ながら、これはスゴイ!
そんな年はめったにないからね。
ちょっとだけ、自分を褒めてあげようかな?catface

今年の目標は、もう少し健康になることと、
新しい曲を作ること、毎日楽器に触ること・・・
週に10kmは走りたい・・・
細かい目標は今夜ゆっくり考えよう。

駅伝を見てたら、すご~く走りたくなったけど、run
頭痛信号が出ていたので(左肩が年末からずっと痛い!)
今日は軽い方の運動「歌い初め」にしておきました!happy01note

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年末はライブの余韻やら雑事やらに追われて、
ゆっくりと1年を振り返る間もない年末になってしまいました。coldsweats01
何年かぶりのバタバタの年越しでした。

でも、目標であった新ユニットでのライブを実現できてnotes
また今年新たな気持ちで、前へ進んで行けそうです。

今日、電車の中から富士山を見ました。
写真はうまく撮れなかったけれど・・・(見えるかな?)
白い雪を頂いて、澄んだ空気の中に凛と立つ富士山。
あんなふうに清く、潔く、迷いのない自分でいたいなあと
思います。

昨年はいろいろとお世話になりました!
暖かい励ましやサポートheart01心から感謝しています。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

         Love&Peace  No・re・So・re Mieko note 

20100102fuji_3

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »