フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポモドーロ | トップページ | 爪弾く »

歌うことは・・・

今夜のNHK「SONGS」で、財津和夫さんが小田和正さんの作った曲を
レコーディングするまでの過程が放送されました。
おふたりとも尊敬する大先輩のミュージシャンですし、特にメイキングというのはおもしろいですね。
財津さんがヴォーカルのレコーディングの時にいろいろ思い悩んで
最終的に小田さんのデモ・テープの歌い方に忠実に歌おうとするところがとっても興味深かったです。
「この年齢だけど、まだもうちょっと高みへ行くことを考えさせられた。」

歌は難しい。歌は深い。でも歌はおもしろいです。
カバーの曲をやることになって、私も最近はいろいろな人の曲を聴いたり歌ったりしてみました。自分の作った曲ばかり歌っていた時にはわからなかったことが、たくさん見えてきます。
っていうか、以前は作ることの方がタイヘンで時間ギリギリになってしまって、歌自体のことを考える間もなくレコーディングしていたような・・・
自分の頭の中には理想のヴォーカル像があったけど、いつもそこへ辿り着けないままだったような気がします。
いや、一生辿り着けないかもしれないんですけど。coldsweats01

最近の若い人達、特にソウル系のヴォーカリストの発声も勉強になります。
ヴォーカルを教えていたこともあって、発声法にも時代とか流行りみたいなものがあると知りました。
いろんなことを知って、いろんな歌い方をしてみて、でも自分の歌は自分のものとして作り上げていくものなんですよね。
財津さんのように常に謙虚に、初心に戻りつつ。

« ポモドーロ | トップページ | 爪弾く »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267571/32074788

この記事へのトラックバック一覧です: 歌うことは・・・:

« ポモドーロ | トップページ | 爪弾く »