フォト

Mieko/No・re・So・re @ You tube

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ハロウィン

今ひとつわかってないんですけど、ハロウィンは今日なんでしょうか?
カボチャのつなぎを着た男の子と魔女の格好をした女の子が、お父さん(?)と一緒に歩いているのを街で見かけました。
とっても可愛かったです。happy01
また咲いた(しかもまだ蕾が3つある!)ハイビスカスとコラボさせてみました。

006

リハーサル

今日はNo・re・So・reのリハーサルでした!notes
カメラを持って行ったのにすっかり忘れてました!
で、駐車場でふたりを撮影。(暗いです)coldsweats01
爽やか笑顔のコハラッチと眼付け顔のヨッシー。happy02
ごめんねー、ごめんね~。

013

可愛い来訪者

関東の南の方は雨みたいですけど、この辺は良い天気です。sun

ベランダにパンの耳を撒いたら、雀が来ました。
カーテンの陰から網戸越しにそっと撮ったので良く見えないけど、
手すりの向こうにもう一羽写っています。
いつも二羽でやって来る仲良しさんです。

001

譜面書き

今日は譜面や歌詞カードの整理とキー決め。
これが意外と時間かかるのです。coldsweats01
カシオのポータブル・キーボードは、深夜の曲作りとかmoon3
ちょっと音をとったりする時に便利です。

003_2

なた豆茶

喉や鼻の炎症に効くというので注文した「なた豆茶」が届きました。
摘みたての新茶です。
煎じると香ばしい、ちょっとコーヒーのような良い香りがします。
(コーヒーも豆ですもんね!)
美味しいのでたくさん飲めそうです。
これで良くなればいいなあ・・・

002

No pain No gain

先ほど長野から帰って参りました!
去年は最後まで楽しく笑顔で走れたのに・・・
今年は最後の5キロで燃料切れでした。coldsweats01

本番を楽しむためには、それまでの苦労、努力が必要です。
負けた試合(?)からの方が学ぶことは多いです。
リベンジはまた来年!

あ、でもね、大会の記録的には去年より速いのです。
というのは、スタートの並び順が去年より前だったので、号砲から早めにスタートを切れたからです。次は2時間7分を目指します!happy02

004_2 スタート前の様子

かえるさんも走ります。

005

参加賞のTシャツと栄養ドリンクとりんご

206

帰りに中央Free wayの諏訪湖SAから撮った写真。
(今日は雨だったので、これは去年のものです。)
紅葉はキレイですが、レース終盤のきついところです。

諏訪湖ハーフマラソン

無事に完走しました!今年はキツかったですー(>_<)
トレーニングはウソつかないですね!
最後はヘロヘロでした。
タイムは去年より2分遅れ…
でも終わってしまえば、やっぱり楽しかったかな?(^^ゞ
ゴール後にもらった信州りんごがとってもおいしかったでしゅ!
写真は帰ってからアップします。(^-^)

Enjoy Running!

ライブもランニングも「楽しむこと」が一番の目標です!
ホントは去年のタイムを1秒でも縮めたかったけど、今年はあまり走りこんでいないし、だいじなライブも控えていることだし・・・
制限時間内に楽しく、気持ちよく完走できれば~sun
とか言いながら、その場へ行ったらわからないけど。coldsweats01

今日から長野入りします。(前のりです!)

先月の合宿(?)の時の写真です。

008

9㎞走った後です。sweat01

009

後ろにいたわんこ。dog

近所じゃなくて合宿地のわんこでした!

12月12日のライブの詳細

お待たせしました!
No・re・So・re LIVEの詳細が決まりました。happy01

12月12日(土)
open  : 18:00   
start  : 18:30
charge  : 2800円 (ドリンク別)

下北沢 Com.cafe  音倉 
adress : 世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
tel      : 03-6751-1311
 HPは完成しだいお知らせします。

記念すべき第一回、No・re・So・re オフィシャル・ライブです。
ぜひぜひ、お待ちしています!note

 

  

体質改善

昨日はなんだかヘヴィーなカミング・アウトをしてしまったような・・・coldsweats01
まっ、いーか。
うつは心の風邪といいます。風邪をひきやすい人がいるように、私はうつ体質だと自覚しているので、体質改善を心がければ良いのです。confident

で、ランニングは良い方法だと改めて気づきました。
昨日はあの記事を書いた時に、いろんなことを思い出したり考えたりして重た~い気持ちになってしまい・・・
(もちろん「書く」ということも心の浄化作用になるんですけどね。)
あの後、原田真二さんの「DOING WONDERS」を聴きながら歌い踊り(?)まくり、ライブのことを考え、食事の準備などして、
それからランニングに行きました!

こちらの方はあと4日で本番なので・・・coldsweats01
先週15㎞を一回入れたから、昨日は10㎞くらい。
あまり疲れを残してはいけないので、あとは軽く調整するだけです。
新しい靴も快適ですよ。scissors

汗かいてお風呂に入って、ビールでも飲めば後は疲れて眠るだけ。
難しいことあれこれ考える余地もありません!
仕事でストレスたまってる人にも・・・これはお勧めの解消法です!

音楽が必要な時

またひとつ尊い才能が消えました。
加藤和彦さんが音楽を始められた頃、フォークソングの成り立ちから言っても社会状況から見ても、音楽は強いメッセージ色を持って世界を動かせるような雰囲気があったのかもしれません。
ひとまわり年齢の違う私には想像することしかできませんが・・・
あの頃には皆が同じ方向を向いていて、同じ気持ちで音楽を必要としていたのかもしれません。高揚する一体感を持って。

そういう意味での”音楽の必要性”は、確かに今はないかもしれませんね。もっと個人的な理由で、もっと軽く、それぞれの想いで、音楽は求められていると思います。

私自身も「ポップス(特にメジャーシーンでの)は若いひとのものだなー」と思ったこともあったし、この先、何をやっていけばいいのか全くわからなくなってしまった時期もあります。
その時きっと、自分自身が音楽を必要と思えなかったのだと思います。言いかえれば音楽に心が動かされないし、癒されることもなかったということです。
これは音楽にのめり込んで続けてきた人間にとっては、とても恐ろしいことです。
自分の基本がなくなってしまうのですから。

ニワトリと卵じゃないけど、どっちが先かわからないけど、
私もうつ状態になりました。私の場合は、軽度だったし、他の理由も大いにあったし、
加藤さんのように名があって、周りから常にレベルの高いものを求められている立場ではなかったことが救いだったかもしれません。
加藤さんも「やりたいことがなくなった」のなら、お休みすれば良かったのにね。
音楽の他にも、素敵なことっていっぱいあるのに・・・

海の中とか、花を育てるとか、高原や山の頂上の景色とか、
好きな人と手をつないでお散歩するとか、犬と一緒に3日間だけ失踪しちゃうとか・・・いや、そんな特別なことじゃなくても。
仕事したくないと思うのは「病気のせい」にして。
だって、周りの誰もそれを責めないし、後は自分が自分を許してあげるしかないの。

自分で命を絶つ人の気持ちは、その人にしかわからないと思います。
ただ、自分もそれを考えことがあって、今は「音楽が楽しい」と思える私だから、これだけは言える。
絶対、死んじゃいけないよ。

同窓会

今日は高校の同窓会でした。
本当~に久しぶりの友達や先生・・・うれしい再会がたくさんありました。happy01総会には初めて参加したので、母校の校舎に入ったのも卒業以来です。

都立ですが、昔からとても自由な校風が有名で、先輩には詩人の谷川俊太郎さんやアニメの宮崎駿さん等がいらっしゃっいます。
私が音楽にハマったのも、つまりその後の人生がほぼ決まってしまったのも高校の時だったので、そこには自分の音楽の原点があると思っています。

一番多感な時期で、やりたいこともたくさんあって・・・
今久々にギターを弾いたりしていると、あの頃、指の皮が剥けても剥けても毎日ギターを弾いていたことを思い出します。

校門から校舎までが遠くて、遅刻ギリギリでこの並木道を走ったことも思い出です。coldsweats01sweat01

001

時間旅行のツアーはいかが?

今日は原田真二さんのコンサートへ行ってきました。
実は初めて見ました。才能豊かでパワフルな方ですね!
ピアノの弾き語りがとても良かったです。
ブログ・タイトルは真二さんの「タイム・トラベル」の歌詞です。
昔の曲もなつかしくて、高校の時の友達と一緒に行って、

時間旅行だな~と・・・

帰りに入ったお店でピンク・グレープフルーツのビールを飲みました。
「Pink Killer」です。

002_3     

note素敵な音楽とおいしいお酒

今日も‘贅沢な日‘ですbar

東京は いつになったら走れるの?

今日は吉野千代乃さんと飲んでました!
久しぶりに音楽談義?他イロイロ・・・楽しかったよーhappy02downwardleft

http://ameblo.jp/thesuperstandards

ところで、東京マラソンの落選通知メールが届きました。
は~、やっぱり。2年連続落選です・・・8倍だもんね。
諏訪湖のモチベーションが落ちる・・・なんてウソです!
もともと去年より走り込んでないし・・・
2月のフルはかなりキツイです。寒さもあるし。

なので、来年前半にもまたライブnotesできるかも?
いや、その前に12月のライブをがんばりま~す!happy01

           ちょっと酔ってるMIEKOでした!catface

近所のわんこ

近所のわんこ
うちでは犬を飼えないので、近所にたくさんわんこ友達がいます。
今日のわんこは、私が通っている整骨院の隣にいる北海道犬?のハナちゃんです。
昼間はいつも眠っています。

Com. Cafe 音倉のこと

12月のライブのお店「音倉」のHPは、もう少しお待ちを~coldsweats01
ということです。

このお店は庄野真代さんが代表をされていて、NPO法人「国境なき楽団」が運営しているcafeです。
「体にやさしい食・心にやさしい音楽・じわっと笑顔がうまれる空間」がコンセプトだそうです。素敵でしょ?!

8月に吉野千代乃っちがライブをやったので見に行きました。
下北沢北口を降りて徒歩2分。
おしゃれで手作り感もある暖かな雰囲気のお店です。
お料理も有機野菜などを使っていて、美味しそうです。

入ったらすぐ庄野さんに「いらっしゃいませ~!」と言われてびっくりしました。
思ったより小柄な庄野さんは、とっても明るくて気さくな方ですよ。

お店の情報は庄野さんのブログにも載っています。
Com.Cafe音倉の電話番号  03-6751-1311

No・re・So・re

ライブまであと2ヶ月をきりました。coldsweats01sweat01

時間は戻らない
去って行った人も戻らない
でも歌は残ってゆく

「No return Songs remain」

なんてね・・・

‘のれそれ‘って何か知ってます?
あなごの稚魚です。

私達、芸歴は長いんですが、新人バンドです!note
Around 50 になっても、全然大人になれないし・・・happy02

ユニット名の由来はこんな感じです。

No re So re がついた言葉を募集します。
ぜひ考えてみて下さい!

ブタクサの群生地

楽天ジャパンオープンが行われている有明テニスの森付近は、東京オリンピックのためにいろいろと準備されていた地域です。
競技場あるいは選手村のために確保してあったのでしょうか?
高層ビルを臨む広大な空き地に、ブタクサが群生しています。coldsweats02
ススキと一緒に黄色い花が揺れていて、キレイなんですけど・・・
ブタクサのアレルギーとか言ってて、いつもどこにあるんだろう?と思っていたら、こんな所にこんなにいっぱい!
この写真は、りんかい線の車窓から撮ったものです。

Sf_004

PS: ヒューイット選手は準決勝で負けてしまいました。weep
伊達さんも残っていたダブルスで同じ日に負けました。
日本女子では、杉山さんの後を担う森田あゆみちゃんが数年前と別人のように体が大きくなっていて、ショットもパワフルだし・・・これからに期待できそうです。tennis

テニスもライブ!

テニス楽天オープンを見に来ています。(^^)v
応援しているヒューイット選手は、明日の準決勝へ駒を進めました。
やっぱりライブは良いですね!

2009_126

台風

3時頃にサイレンが鳴って、そのまま眠れなくなってしまいました。
近くの川が氾濫したのかも…
今は雨も静かになりましたが…気をつけて下さいね。

and 新しい靴

台風が近づいていますね。しかもかなり大きいのが上陸?typhoonwobbly

ところで、新しい靴を履いて行った日に、雨が降ってくることってありませんか?私はよくあります。

この前、友達と銀ブラしていた時

005

アシックスのランニング専門店で新しいシューズを買ってしまいました!

004_2 ピンクとシルバーが可愛い!

そして「ハーフを1時間40分くらいで走る人」用の靴です。
(そんなに早く走れないけどcoldsweats01
今履いているのより軽い分、足を保護してくれるクッションは少ないんです。ヒザが痛くならなければいいけど・・・

諏訪湖ハーフに向けて試し履きしたいのに、連日この雨。rain
そういえば、去年の大会の日も雨が降ったっけ・・・
みごとな?雨女、台風女です。bearing

新しい携帯

こんばんわ!
パソコンに続いて携帯も新しくしました。
携帯から投稿しています。
疲れた〜(*_*)

毛布の出番

2,3日前まで半袖で過ごしていたのに・・・
台風と秋雨前線の影響で、急に肌寒くなりましたね。rain
また風邪っぽくなってしまって、薬を飲んでいます。
私の風邪はいつも軽いんだけど、なかなか治らないんです。
最近弱いなあ・・・

昨晩は暖かい毛布をかけて寝ました。
柔らかい毛布に肩まですっぽり包まれて眠るのって、
なんだか幸せじゃありませんか?catface

訃報

classの津久井克行さんが亡くなりました。
私は一時期同じ事務所に所属していて、一度だけお会いしたことがあります。15年くらい前のことでした。
当時のパートナーの日浦さんとは別の方とclassを再結成し、「冬の日の2009」をリリースされた時には、懐かしさと共に注目していました。
それがつい最近のことだったので、本当にびっくりしています。

今年はいろいろなミュージシャンの訃報を聞きますね。
運命とか、寿命とか・・・しかたのないことはあるのかもしれませんが、その度にその方たちの生き様に想いを馳せています。
やりたいことがあるなら、明日に延ばさず今やらなくちゃ!と改めて思ったり・・・

津久井さんの真っすぐで柔らかなハスキー・ボイス。もう聴けないのは残念ですが、できる限りレコーディングやライブをされていたとのこと・・・幸せな最期だったと思いたいです。
ご冥福をお祈りします。

そして、歌は残っていくんですよね。

テニス三昧の秋

192tennisまたまたテニス・ネタですいません!

テニスのツアーは今、日本が舞台です。
昨日はWTA東レ・パンパシフィックの決勝。
シングルスはシャラポワが優勝!happy01
ダブルスは杉山愛さんが現役最後の試合。
惜しくも準優勝でしたがweep愛ちゃん、長い間お疲れ様!
第二の人生も素晴らしいものでありますように!sun

そして明日からは男子ATPのツアー、ジャパンオープンです。
スポンサーがAIGから楽天に変わり、こんなところにも時代の波が・・・
全米オープン優勝のデルポトロや私の好きなヒューイット選手も来日。
女子の方は今年から一つランクが下の大会になりましたが、クルム伊達さんも出場します。楽しみだな~happy02

(写真は昨年の錦織くん。
今年はひじ手術後のリハビリ中で欠場です。)

ミーティング

今日はライブのミーティングでした。rainやっぱり雨女・・・catface
選曲、リハーサルのスケジュール確認などしました。
なかなか良い曲が候補にあがってます。お楽しみに!note

コハラッチとヨッシーです。

006_2

1/4

おはようございます。happy01

もう10月・・・今年もあと残すところ3か月ですね。

今からなら、まだ遅くない!(何が?)coldsweats01

12月のライブの詳細、もう少しお待ち下さいね!snail
com cafe 音倉noteは新しいお店で、HPももうすぐ完成すると
いうことですので・・・
モロモロ決まり次第、随時このページでもお知らせしていきます。
よろしくお願いします。

                                Miekoheart02

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »